topimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月も終わりですね。 - 2016.10.31 Mon

1年、なんと早いのかしら。
今年も残すところ、2か月となりました。
明日は年賀状の発売日ですよね。 還暦年女もあと残すところ2か月かぁ。。。。。

先日、知人からハヤトウリをいただきました。

P1020965.jpg

もう10年以上前ですが頂いたことがあり、その時はみそ漬けのお漬物にしてとてもおいしくいただいた記憶があります。
ただ・・手がキシキシして扱いにくいんですよね。

今回は煮物・酢物・塩麹漬け・・・と、クックパッドでお勉強してから作ってみました。
食べやすくて、くせがなくてとても好評でした。
葉物野菜がバカ高いこの頃。
ニンジンですら1本売りで1本120円だそうです。15cmくらいしかないのに@@

我が家で取れたピーマンとオクラ(まだ少し採れてます^^)に加えて貴重なビタミンです。

例のすっころんでから、畑仕事は見ないように見ないようにしてるので、まだスナップエンドウもブロッコリーも何にも用意をしてません。気持ちは焦るけど、畑仕事って、アスファルトのように真っ平らなところを歩くわけじゃないから、膝への負担が大きいんですよね。

それでもこの雨が治まったら数日後にはエンドウのポットの種まきとブロッコリーだけは植えてみようかな。



すっころぶ前の週にちょっと素敵なお店にランチに行ったので、その画像を張らせてくださいね^^

別府市の「和倉」というお店です。
11時に着きましたが、やはりその時点ですでに1時間待ちでした^^;
入り口を入ると雑貨や小物やオリジナリティあふれるお洋服やバッグなども置かれてて、椅子もあちこちに配置されてるので、かなり楽しく1時間待つことが出来ます^^

気持ちが前に前に・・なもので、お店の外観もショップの方も写真を撮るのをすっかり忘れてしまって。。。。
また、次回行くときには撮って帰りたいと思います。

和・style shop&cafe 和蔵

↑のアドレスでHPへ飛べます^^

P1020960_20161031215354055.jpg

P1020962.jpg

P1020964.jpg

食事の内容といい、雰囲気といい、ほぼ完璧です。
1時間待ちはなかなか・・・だけど、待つ価値はあります。

大切な人を連れて行きたくなる場所でもありますね^^
外向きのカウンターへ案内されたんですが、木の根元に粟をたくさん播いてるので、スズメがたくさん来て食べてます。
そんなこと一つとっても、なかなかにおもてなし^^

お料理のお箸は利休箸で、『どうぞ、お持ち帰りください』と、案内の文が置かれてます。
記念とエコの2本立てですね^^


P1020951.jpg


今年3人の方から「栗の渋皮煮」をたくさんいただきました。
秋満喫(^^)v


ひざのけがで運動できないのに、喰チャ寝喰チャ寝で太りました@@
明日から、じわっと上半身筋トレでも始めますか。

北海道は積雪したとか。
ここも昨日の夜は寒かったです。
季節の変わり目です。どうぞ、皆さんお身体ご自愛ください。

不覚・・・ - 2016.10.23 Sun

1366768-10.jpg


あかん。。。。。。


下りの坂道ですっ転びましたわ。。。。。。。。


アスファルトの盛り上がりに引っかかった感じがしたけど、要は足先が上がっておまへんのやなぁぁぁぁぁ


周りにだぁれもおらんかったけど、そそくさっと立ち上がって何事もなかったように歩き始めましたけど、気持ちはグサッと傷ついておりました。
たぶん、、、、、ひねった足よりも心の方が重傷だったかも



それでも4時間は買い物や用事を済ませて帰宅したんですが、すっ転んでから3時間ぐらいしてから痛みがじわじわ。。。。。
もう家に帰りつく頃はブレーキ踏むのにも膝が痛っ

左股関節が人工関節ですから、、、、この意識は相当深く染み入ってるので、何事があってもまずは無意識でも左をかばいます。
でも、立ってるときはリハビリでしっかり植え込まれたせいか、必ず左足を軸で立ってます。

今回もすっ転びながらも(泣)右にひねりを1/4回転ほど(フィギュアスケートかっ

なので、右肩から肘にかけての二の腕で全体重を受けました(´;ω;`)ウゥゥかなり急こう配な下りの坂道です。
顔も頭も打たず、思わず「セ~~~~フッ」と声が出そうになったほどです



でも、右膝をひねってたのね。
プールに通わなくなってから右ひざは確実にわずかずつ悪化をしてたので、数時間遊びに行くと必ず痛みに襲われてました。
今回もそれかと思ってたんですが、夕方になって腫れてきました。
慌ててサポーターを巻いて中に保冷剤を詰め込んで膝全体を4時間ほどめちゃめちゃ冷やしました。
ロキソニンも飲んで、あとは安静!!

でも翌朝、期待は裏切られ、膝が少しも曲げられないほどにパンパン(泣)


病院に連れてってもらってレントゲンを撮りました。
骨に異常はなかったけど、やはりひねったのは相当やばい感じ
元の状態に戻るのは早くて1か月半だとか。。。。。

とにかく薬と安静!!
2週間後の受診までストレッチとか運動は一切ダメ
自己流でやらないこと!!!

軽く風呂上りにするマッサージは良いそうです。。。。。。
誰かマッサージしてくれぇ~~!!

次の受診日は11/4.
娘の彼氏がご挨拶に来るのが11/5

大掃除前倒しでカーテンの新調やホットカーペットの新調をしたのに、、、、、、
床のワックスやカーテン架け替えたり、ホットカーペットは誰が敷いてくれるの~?

誰がしてくれるの~~~~?

あ~~~
まいったなぁ。


そうそう!!!
ホットカーペットといえば!!

K0000553259.jpg

パナソニックのフローリングタイプのホットカーペットです。
すごいでしょ@@世の中っていろんなニーズにこたえてるのね。

これならなな太郎がホットカーペットの上に再度オシッコをしても、水拭きでおしまい(^^)v
きゃぁぁぁ~~サイコ~~!!

P1020905_20161019125933169.jpg

振り返れば奴がいる。。。。。。。
必ずすぐそばで控えておりますストーカーにゃん

1日中、くっついてまわります。
なんだかなぁ~~


しばらくは大人しくにゃんと暮らします。
家の中をコツコツと以前手術の後に使った杖で歩いてます。

「転ばぬ先の杖」・・・・間に合わないっ!!!






40年ぶり・・その2 - 2016.09.27 Tue

一晩たって、目が覚めたらベッドの中でするすると頭に浮かんできた。

天にましますわれらが父よ。
願わくば御名の尊まれんことを。
御国の天に行われるがごとく、地にも行われることを。
我らが日常の糧よ、こんにち我らに与えたまえ。
我らを御心よりひきたまわざわざれ。。
我らを悪より救いたまえ
アーメン

すごい@@すごい不思議@@なんで急に思い出したかな????


夜遅くにチェックインしたら、フロントで「喫煙ルームになっておりますがそれでよろしいのでしょうか?」と、聞かれました。
あれれ???おかしいな?禁煙ルームを指定したはずなんだけど…・
「禁煙がいいですが、なければ別にかまいません」と返事をし、いただいたカードキーを差し込むと・・・・・

P1020939_20160926225435c15.jpg

P1020940_201609262254364be.jpg

ワォ!!
部屋がひろ~~い^^
でも、申し訳ないので、きっちり一人分だけ何もかも使用させてもらいました^^
駅中なので便利はいいし、ますますステーションホテルのファンになっちゃった^^

10:30に富良野の友達と待ち合わせをして、前回行った鍋焼きうどんのお店「若竹」へ向かう予定でしたが、彼女、来る途中に若竹がどの辺にあったかあちこち聞いて回ってくれたそうです。
亡き母との思い出にこだわってる私を理解してくれてるからこそですね。思わぬサプライズに感謝しました。
やっぱ、同級生サイコ~~~


P1020941.jpg

京町銀天街の中にあったそうで、行ってみるとお決まりのように駐車場(笑)
この隣に釜飯のお店があったとか…そうそう!!自分たち母娘は若竹で高い鍋焼きうどんを食べた後、父への夕飯代わりに釜飯を買って帰った記憶が~~(笑)

う~~んやっぱり私の原点はこの母の行動にあるのでしょうか???(笑)
今でも似たようなことをやっております(^^)v

一緒に歩いてくれた彼女も鍋焼きうどんを食べに来てたそうで、二人で窓際に座って紫川や小倉城を見下ろしながら美味しくいただきました。
こんな時間が自分に流れるなんて思いもしなかったです。
40年ぶりに帰ってきてよかった^^

親戚も誰もいないけど、ここはやっぱり私のふるさとなんだなぁ~~^^


P1020942_201609262254586fb.jpg

そうそう!!見つけました(^^)v
「YAMAHA」
大きなビルになっちゃいましたね^^

お土産にしろやのレーズンブレッドを大人買いし(笑)、揚子江の肉まんとチマキを買い込みました。
前回来た時に肉まんのニンニクのにおいがソニック内で臭って恐縮したので^^;
今回はジップロックで臭いをカ~~~~ット!!!

結局今回も欲しいバックには出会えず^^;
それでもほっこりした気持ちのまま大分へ帰ってきました。


帰った次の晩は女子会でした。(娘は「婦人会でしょう~~!!」と、言いますが^^;)
久しぶりに・・数年ぶりにかなり飲みました^^

気の置けない友人たち、懐かしい級友たち、私の故郷。
ありがとう。

私は意外と運がいい(笑)
いつでもどこでも優しくて素敵な人たちに囲まれてる(^^)v

40年ぶり・・・・その1 - 2016.09.27 Tue

早いものです。
高校を卒業してからすでに40年以上の月日が・・・・
短大1年の間まではまだ実家が北九州にあったから新幹線でよく帰ってたけど、実家が大分に引っ越してからは福岡に行くことはあっても北九州で下車することはほとんどなかったです。2つ3つの例外を除いては・・・

夏に還暦同窓会があったのですが、両親のお位牌を持ってる私はお盆は何かと忙しく行くことはかないませんでした。
幸い富良野在住の友達とは音信がつながっていたので、日を改めて北九州で会おうという事になり行ってきました^^

40年ぶり・・・・お互いにわかるかなぁ~~(笑)

彼女が苅田にいる同窓生一人に連絡を付けてくれ、その人が別の地元の一人に声をかけてくれて、にわかにプチ同窓会(笑)
昼前のソニックで行き、前回泊まったステーションホテル小倉に荷物を預け、さぁ~待ち合わせの場所へ^^

まずは苅田の友達がマイカーでやってきました(^^)v
あ~~ら不思議@@
一瞬でわかっちゃった!(^^)!

そうこうしてると富良野の友人も来て(こちらも一瞬でわかった^^)、ひとまず中華ランチとしました。
お互いの近況!!旦那さんとのなれそめ^^膝が痛いだの、どこを手術しただの(笑)

40年は長いけど、過ぎてしまえば一瞬の時の流れですね。

「なんで、40年も帰ってこんかったの?」

「私って、後ろを振り返るタイプじゃないのよね~~爆!!」

そんなふうにちょっとカッコつけちゃったけど、ホントに北九州に帰ろうってあんまり思ったことなかった。
年賀状の行き来がある友人はまだちらほらいるけど、年に1回のご挨拶ですねぇ~~^^


ひとしきり話した後、苅田の友達のマイカーで、生まれ育った場所や幼・小・中・高を訪ねるメモリーツアーへ(^^)v



P1020906.jpg
P1020907.jpg
P1020909.jpg

まずはなんといってもここ!!
生まれは北九州の黒崎ですが、生後半年くらいで、ここに引っ越してきたそうです。
この草ボーボーの場所が、昔家があったとこじゃないかと。
左端に見える茶色いトタンの家に見覚えがあります。
道路幅がかなり広くなってて、首都高入り口につながってました。
昔はそのまま行くと八幡製鉄所の入り口があって、マラソンの君原選手が家の前を走ってたのを覚えています。

P1020908.jpg

うっすらと見える「三六商店街」。
以前はここに「三六」という電停がありました。長崎に走ってるようなチンチン電車が走ってたんです。
今思えば、便利なところですよね。
電停から100歩も歩けば家だったんですから。
母が良く小倉の井筒屋に行ってたはずだわ(笑)

小学校へは。この三六商店街の入り口を入って、すぐの角を左に行って…公園があって・・・・しばらく行くと右に曲がって・・・・
実際に歩いてみたらもう少し道を思い出すと思うけど、どこもかしこも道幅が広くなってしまってて、思い出すポイントを見つけられませんでした。


P1020922.jpg

次は幼稚園。
「戸畑天使園」そう!!カトリック系の私立幼稚園に行ってました^^お嬢様だったんですねぇ~~(笑)

P1020923_2016092622532096c.jpg

なんてったって55年前ですから、当然建て替えてると思うんですが、雰囲気はまんまあるから不思議ですよね。
建物の位置もここでした。
右端の出入り口に園のバスが止まってました。井上君の隣に座りたくて・・・ふふふ^^

P1020924.jpg
P1020925_20160926225323354.jpg

道を挟んだ向かいにある教会。

P1020929_20160926225345d38.jpg

ドアが開いてたので、そっと入れさせていただきました。
こんなに広くはなかった記憶が・・・・
小さかったので、その時は広く感じてても大きくなって行って見ると案外小さかったということが多いのに、なんという広さ。

P1020930_2016092622534624d.jpg

振り返って仰ぎ見ればイエス様が・・・・・
なんだかじ~~~んとしてしまいました。
幼かった自分が小さな手を合わせて祈ってる写真がふっと思い浮かびました。

天にましますわれらが父よ。
願わくば皆の尊まれんことを、
御国の天に行われるがごとく地にも行われることを
我らが日用の糧をこんにち我らに与えたまえ
我らを苦しみから○○○たまえ。
我らを悪より守りたまえ
アーメン

・・・かな?
○○○は子供の口ではものすごく言いにくかった記憶が。
引きずりさせ・・・引きずり出すのか?
思い出せない^^;

P1020932_201609262254060d1.jpg
P1020933.jpg

次は小学校です。
私が通ってた頃は「三六小学校」

当然校舎の建て替えで、位置が全く違ってるので、懐かしさはありませんが^^;

P1020934_20160926225409e36.jpg

懐かしいのはむしろこっち^^
これは九州工業大学です。小学校のグランドの向こうは堀を隔てて九工大の敷地でした。
この松ぐらいは私を覚えててくれてるかなぁ~~^^

P1020935.jpg

逆方向から。
左の九工大に沿ってかなり幅の広い堀がありました。
道は舗装されてなくて、砂利道だったような記憶が。

この小学生の頃から、九工大のお兄ちゃんは西南女学院短大のお姉ちゃんとデートするってのが伝説でした(笑)

10年ぐらい前、たまたま近くに来た新婚さんと話してて、ご主人が九工大だというので、試しに、西南女学院短大卒ですか?と尋ねたら、そうだと@@
これには驚いた記憶が(笑)伝説あるあるでした(笑)

TobihataJuniorHighSchool.jpg

中学の前は何度も通ったのに写真を撮るのを忘れて思い出話ばかりしてまして(笑)
もとは「北九州市立 沢見中学」
場所はここらしいのですが。周りの雰囲気が180度違うので、思い出せません。。。。

P1020936.jpg

「福岡県立 戸畑中央高校」 だったんですけどね^^;
面影すらありません^^;

P1020937.jpg

こんなに開放的じゃなかったし^^;

P1020938_201609262254331f8.jpg

第一、こんなに坂が優しくなかったぞ~~~!!!
坂を下りればコンビニ@@

私たちの時代は坂を下りた左角に小さなお店が・・・・・

そうそう・・・・「冬のソナタ」に出てきた、ユジンとチュンサンが通っていた高校。ドラマの中では春川第一高等学校になっていますが、実際はソウル市にある「中央高等学校」
そこも坂を下りたところ左の角に小さなお店がありまして^^
ソウルでそのお店を見たときにいきなり自分の出た高校を思い出しました^^

高校時代、休み時間にじゃんけんで負けると、アイスの買い出しにパシラされました(笑)
白いクマの形をした棒アイスをよく買ってたなぁ~~^^


思いがけず、苅田の友達が車を出してくれたので、思い出を訪ねるツアーが出来ました^^
私立の幼稚園のみ名前も雰囲気も残ってましたが、公立は全滅でしたね^^;
名前が変わってる、建物も全く違ってる^^;

まぁ、仕方ないか^^

ミラクルを一つ!!
住んでたところにある「☆☆燃料店」。ちょっと位置がずれてグーグルマップに載ってました。
道幅拡張に伴って移動したのかな~と思ってたけど、今回の目印でした。
そこがわかれば住んでたところが見つかるんじゃないかと。

苅田の友達にグーグルマップをプリントアウトしたものを見せて説明してると・・・・・

なんと!!!

その燃料店の次男坊が、彼女のダンナさんの妹と結婚してるんだとか@@

世の中せま~~~~~い!!!

子供の頃、きれいな顔の高校生のお兄ちゃんだなぁ~といつも思ってました。
あの、りょうちゃんが!!!
え~~っ!!旦那さんの妹と結婚してるの~~!!!

いやぁ~鳥肌立ちました(笑)

なかなか、北九州メモリーツアーを思い立たなかったんだけど、やっぱ、今回来るべくして来た~~~って感じですね^^

高校の坂を下りたコンビニの前で、地元の同級生と合流(^^)v
場所を近くのロイヤルホストに移し、5時間?話し続けました(笑)

いやぁ~~同級生ってええわぁ~~(^^)v

その2はまた明日^^




北九州 3日目 - 2016.09.08 Thu

昨日の小倉城、やたら懐かしさばかりでした。
あそこら辺をうろうろしてたのは高校生ころ。
人生これから、夢も希望もバラ色の頃でしたねぇ~^^

その小倉城をタブレット片手に写真撮ったりナビを見たり…・

お濠のところでナビを見てたら、近寄ってくる人影アリ@@
えっなんか近いんですけど。。。。。

中年のおじさん@@
ほぼ同年代???
タブレットを覗き込んで、「何がいます?」・・・と。

何がいます????って何?(心の声)
何かいるんですかぁぁぁ~?(心の声)
鯉?すっぽん?(心の声)

えっ・・・・・????


なんだ違うのか・・・って感じで、離れて行きはりましたけど、あんさんなんですの~~~~?

そこで周りを見回すと、老若j男女スマホ片手に立ち止まっとります。
お城の城壁にオデコつけてスマホいじってる少年も@@

んんん・・・ポケモンGO???

途中で時間が止まったように道の真ん中や芝生の上で固まってる老若男女
あ~~~~~~



と、いうことで、最終日^^

P1020884.jpg

ホテルバイキングの朝食はやめて、ホテル入り口のドアの隣にある「クロワッサンカフェ」で朝食を^^
ホットコーヒーとクロワッサンからエビとアボカドのサンド。フォカッチャからチキンときのこクリームのホットサンドをチョイスして窓際の席へ。

晴れ間と通り雨が繰り返してました。

これからモノレールに乗って旦過市場まで。
モノレール駅を降りたところを右折したら旦過市場の奥になります。
そこから魚町銀天街のアーケードまで歩きます。

P1020885.jpg

あれ~?こんなに狭かったっけ?
なんか懐かしいにおい。市場のにおい。

P1020886.jpg

P1020887.jpg

そりゃ40年もたってれば雰囲気も変わるだろうけど、でも、あのにおいは変わってない気がしてうれしかった^^
記憶と「におい」って結びついてるなぁ~とつくづく^^

P1020888.jpg

旦過市場から信号を渡ると魚町銀天街の長いアーケードの始まりです。

P1020890.jpg

P1020891.jpg

「銀天街発祥地」の碑
「1951年10月ここ魚町に日本ではじめて公道上にかかる全長130mのアーケードが完成。6,000通の公募作のなかから『銀の天井に輝く街』を意味する『銀天街』と命名されました。以降『銀天街』の名称が各地へ広まりました。」


日本でのアーケード発祥の地がこの小倉魚町だったんですねぇ。

このままアーケードをあっちきょろきょろこっちきょろきょろ
完璧お上りさんです(笑)

P1020892.jpg

このお店の前で足が止まりました。
覚えてる~~~!!

中学高校と吹奏楽部にいた私は、楽器店は垂涎の的(笑)
主に通ってたのは魚町のヤマハ。
ヤマハを探して周りを見たけど、わからなかったのは、私が探してるヤマハと現在のヤマハがあまりにも姿かたちが変わってるせいだったんですね。グーグルマップで確認してよぉ~~くわかりました

マツダ楽器にもよく足を運びました。
中古のアルトサックスを買ったのはヤマハだったけど、ここの松田にもいいのがありました。
私が持ってたのはヤマハの前身の日管時代のアルトサックスだったけど、彫金が施してあってほんとにきれいだったんです。
今も元気に飾ってくれてるかなぁ~?
40年以上前じゃもう廃棄されてるかな^^;

モノレールでスイスイと来た道をテクテク歩いてあっという間に駅についてしまいました。


P1020893.jpg

思い出に浸りすぎて歩きすぎて(笑)疲れたので、アミュプラザ6階のくまざわ書店で本を買って、お隣のスペースのnana's green teaで美味しい抹茶をアイスでぐびっと一気飲みして、ゆっくり本を読みました。
エアコン効いてて幸せ~~^^

肝心の自分のカバンをまだ探せてないので、アミュのテナントをうろうろ。
でもなかなか気に入ったのが見つからず、結局は娘の彼氏のお誕生日のプレゼントにCHUMSのバナナタイプのショルダーでいいのを見つけたのでこっちを買っちゃった。。。。。


娘の研修が2時までなので、アミュプラザの3Fのジェラードのお店の横の椅子で待ち合わせ。

20160905232752.jpg

左がヘーゼルナッツ、右はピスタチオ。マジうま!!激うま!!
おいしぃぃぃぃ^^


夕方のソニックに乗るのですが、夕飯をまだ食べてません。
別に家に帰ってからでもよさげな時間ですが、夕飯でこのお店によるのが今回最後の目的ですばい!!

horu1.jpg

40663455.jpg

天神ホルモン アミュプラザ小倉店

20160905232840.jpg

左半分は娘が頼んだホルモン定食です。右半分が私の、牛サガリ(100g)とミックスホルモン(100g)の定食ざます^^

20160905232913.jpg

私の定食の肉がよく映ってないということで、肉だけアップ(笑)

見た目ちょっと少ないかな…と思ったけど、食べ終わるとちょうどいい油加減。
これ以上食べると気持ち悪くなってしまうかも^^

さぁ~~ホテルへ戻って荷物の確認をして、出発まで15分しかないけど、帰りのソニックに飛び乗ります(^^)v
なんだか異常に増えた荷物とキャリーをゴロゴロ引っ張って、ソニック間に合いました^^

乗って数分で車掌さんが切符はいけ~~ん
「○○駅はとまりません。手前の○○駅で降りて普通に乗り換えますか?」

「えっ???えっ???えっ???」

そう・・・時々止まらないのがある。
だから自由席って嫌いだ。指定だったら絶対事前にわかるのに。。。。。

降りたこともない駅で下車して、6分しかないって言われて、階段を荷物4個持って上る!!上る!!
一番重たいキャリーは娘が抱えて走りあがりました。
あんた、年取ったね。力持ちになったわ。
階段をひぃひぃ言って上がって分かった!!!エレベーターがあるんだ(笑)
1番ホームに降りるときはエレベーターで(笑)

降りると同時に普通電車が入ってきて。1両に4人ぐらいしか乗ってない電車にごとごとごと揺られて帰ってきました。
窓から入る夕日がまぶしい。
やっと、思いっきり晴れたね~~と、雨女母娘がポツリ(笑)


あ”~~~また明日の朝から、弁当作りだ!!!








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
2018年元旦の朝
放送されてました(^^)v

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。