

40年ぶり・・・・その1

早いものです。
高校を卒業してからすでに40年以上の月日が・・・・
短大1年の間まではまだ実家が北九州にあったから新幹線でよく帰ってたけど、実家が大分に引っ越してからは福岡に行くことはあっても北九州で下車することはほとんどなかったです。2つ3つの例外を除いては・・・

夏に還暦同窓会があったのですが、両親のお位牌を持ってる私はお盆は何かと忙しく行くことはかないませんでした。
幸い富良野在住の友達とは音信がつながっていたので、日を改めて北九州で会おうという事になり行ってきました^^

40年ぶり・・・・お互いにわかるかなぁ~~(笑)

彼女が苅田にいる同窓生一人に連絡を付けてくれ、その人が別の地元の一人に声をかけてくれて、にわかにプチ同窓会(笑)
昼前のソニックで行き、前回泊まったステーションホテル小倉に荷物を預け、さぁ~待ち合わせの場所へ^^

まずは苅田の友達がマイカーでやってきました(^^)v
あ~~ら不思議@@
一瞬でわかっちゃった!(^^)!

そうこうしてると富良野の友人も来て(こちらも一瞬でわかった^^)、ひとまず中華ランチとしました。
お互いの近況!!旦那さんとのなれそめ^^膝が痛いだの、どこを手術しただの(笑)

40年は長いけど、過ぎてしまえば一瞬の時の流れですね。

「なんで、40年も帰ってこんかったの?」

「私って、後ろを振り返るタイプじゃないのよね~~爆!!」

そんなふうにちょっとカッコつけちゃったけど、ホントに北九州に帰ろうってあんまり思ったことなかった。
年賀状の行き来がある友人はまだちらほらいるけど、年に1回のご挨拶ですねぇ~~^^


ひとしきり話した後、苅田の友達のマイカーで、生まれ育った場所や幼・小・中・高を訪ねるメモリーツアーへ(^^)v



P1020906.jpg
P1020907.jpg
P1020909.jpg

まずはなんといってもここ!!
生まれは北九州の黒崎ですが、生後半年くらいで、ここに引っ越してきたそうです。
この草ボーボーの場所が、昔家があったとこじゃないかと。
左端に見える茶色いトタンの家に見覚えがあります。
道路幅がかなり広くなってて、首都高入り口につながってました。
昔はそのまま行くと八幡製鉄所の入り口があって、マラソンの君原選手が家の前を走ってたのを覚えています。

P1020908.jpg

うっすらと見える「三六商店街」。
以前はここに「三六」という電停がありました。長崎に走ってるようなチンチン電車が走ってたんです。
今思えば、便利なところですよね。
電停から100歩も歩けば家だったんですから。
母が良く小倉の井筒屋に行ってたはずだわ(笑)

小学校へは。この三六商店街の入り口を入って、すぐの角を左に行って…公園があって・・・・しばらく行くと右に曲がって・・・・
実際に歩いてみたらもう少し道を思い出すと思うけど、どこもかしこも道幅が広くなってしまってて、思い出すポイントを見つけられませんでした。


P1020922.jpg

次は幼稚園。
「戸畑天使園」そう!!カトリック系の私立幼稚園に行ってました^^お嬢様だったんですねぇ~~(笑)

P1020923_2016092622532096c.jpg

なんてったって55年前ですから、当然建て替えてると思うんですが、雰囲気はまんまあるから不思議ですよね。
建物の位置もここでした。
右端の出入り口に園のバスが止まってました。井上君の隣に座りたくて・・・ふふふ^^

P1020924.jpg
P1020925_20160926225323354.jpg

道を挟んだ向かいにある教会。

P1020929_20160926225345d38.jpg

ドアが開いてたので、そっと入れさせていただきました。
こんなに広くはなかった記憶が・・・・
小さかったので、その時は広く感じてても大きくなって行って見ると案外小さかったということが多いのに、なんという広さ。

P1020930_2016092622534624d.jpg

振り返って仰ぎ見ればイエス様が・・・・・
なんだかじ~~~んとしてしまいました。
幼かった自分が小さな手を合わせて祈ってる写真がふっと思い浮かびました。

天にましますわれらが父よ。
願わくば皆の尊まれんことを、
御国の天に行われるがごとく地にも行われることを
我らが日用の糧をこんにち我らに与えたまえ
我らを苦しみから○○○たまえ。
我らを悪より守りたまえ
アーメン

・・・かな?
○○○は子供の口ではものすごく言いにくかった記憶が。
引きずりさせ・・・引きずり出すのか?
思い出せない^^;

P1020932_201609262254060d1.jpg
P1020933.jpg

次は小学校です。
私が通ってた頃は「三六小学校」

当然校舎の建て替えで、位置が全く違ってるので、懐かしさはありませんが^^;

P1020934_20160926225409e36.jpg

懐かしいのはむしろこっち^^
これは九州工業大学です。小学校のグランドの向こうは堀を隔てて九工大の敷地でした。
この松ぐらいは私を覚えててくれてるかなぁ~~^^

P1020935.jpg

逆方向から。
左の九工大に沿ってかなり幅の広い堀がありました。
道は舗装されてなくて、砂利道だったような記憶が。

この小学生の頃から、九工大のお兄ちゃんは西南女学院短大のお姉ちゃんとデートするってのが伝説でした(笑)

10年ぐらい前、たまたま近くに来た新婚さんと話してて、ご主人が九工大だというので、試しに、西南女学院短大卒ですか?と尋ねたら、そうだと@@
これには驚いた記憶が(笑)伝説あるあるでした(笑)

TobihataJuniorHighSchool.jpg

中学の前は何度も通ったのに写真を撮るのを忘れて思い出話ばかりしてまして(笑)
もとは「北九州市立 沢見中学」
場所はここらしいのですが。周りの雰囲気が180度違うので、思い出せません。。。。

P1020936.jpg

「福岡県立 戸畑中央高校」 だったんですけどね^^;
面影すらありません^^;

P1020937.jpg

こんなに開放的じゃなかったし^^;

P1020938_201609262254331f8.jpg

第一、こんなに坂が優しくなかったぞ~~~!!!
坂を下りればコンビニ@@

私たちの時代は坂を下りた左角に小さなお店が・・・・・

そうそう・・・・「冬のソナタ」に出てきた、ユジンとチュンサンが通っていた高校。ドラマの中では春川第一高等学校になっていますが、実際はソウル市にある「中央高等学校」
そこも坂を下りたところ左の角に小さなお店がありまして^^
ソウルでそのお店を見たときにいきなり自分の出た高校を思い出しました^^

高校時代、休み時間にじゃんけんで負けると、アイスの買い出しにパシラされました(笑)
白いクマの形をした棒アイスをよく買ってたなぁ~~^^


思いがけず、苅田の友達が車を出してくれたので、思い出を訪ねるツアーが出来ました^^
私立の幼稚園のみ名前も雰囲気も残ってましたが、公立は全滅でしたね^^;
名前が変わってる、建物も全く違ってる^^;

まぁ、仕方ないか^^

ミラクルを一つ!!
住んでたところにある「☆☆燃料店」。ちょっと位置がずれてグーグルマップに載ってました。
道幅拡張に伴って移動したのかな~と思ってたけど、今回の目印でした。
そこがわかれば住んでたところが見つかるんじゃないかと。

苅田の友達にグーグルマップをプリントアウトしたものを見せて説明してると・・・・・

なんと!!!

その燃料店の次男坊が、彼女のダンナさんの妹と結婚してるんだとか@@

世の中せま~~~~~い!!!

子供の頃、きれいな顔の高校生のお兄ちゃんだなぁ~といつも思ってました。
あの、りょうちゃんが!!!
え~~っ!!旦那さんの妹と結婚してるの~~!!!

いやぁ~鳥肌立ちました(笑)

なかなか、北九州メモリーツアーを思い立たなかったんだけど、やっぱ、今回来るべくして来た~~~って感じですね^^

高校の坂を下りたコンビニの前で、地元の同級生と合流(^^)v
場所を近くのロイヤルホストに移し、5時間?話し続けました(笑)

いやぁ~~同級生ってええわぁ~~(^^)v

その2はまた明日^^




北九州 3日目

昨日の小倉城、やたら懐かしさばかりでした。
あそこら辺をうろうろしてたのは高校生ころ。
人生これから、夢も希望もバラ色の頃でしたねぇ~^^

その小倉城をタブレット片手に写真撮ったりナビを見たり…・

お濠のところでナビを見てたら、近寄ってくる人影アリ@@
えっなんか近いんですけど。。。。。

中年のおじさん@@
ほぼ同年代???
タブレットを覗き込んで、「何がいます?」・・・と。

何がいます????って何?(心の声)
何かいるんですかぁぁぁ~?(心の声)
鯉?すっぽん?(心の声)

えっ・・・・・????


なんだ違うのか・・・って感じで、離れて行きはりましたけど、あんさんなんですの~~~~?

そこで周りを見回すと、老若j男女スマホ片手に立ち止まっとります。
お城の城壁にオデコつけてスマホいじってる少年も@@

んんん・・・ポケモンGO???

途中で時間が止まったように道の真ん中や芝生の上で固まってる老若男女
あ~~~~~~



と、いうことで、最終日^^

P1020884.jpg

ホテルバイキングの朝食はやめて、ホテル入り口のドアの隣にある「クロワッサンカフェ」で朝食を^^
ホットコーヒーとクロワッサンからエビとアボカドのサンド。フォカッチャからチキンときのこクリームのホットサンドをチョイスして窓際の席へ。

晴れ間と通り雨が繰り返してました。

これからモノレールに乗って旦過市場まで。
モノレール駅を降りたところを右折したら旦過市場の奥になります。
そこから魚町銀天街のアーケードまで歩きます。

P1020885.jpg

あれ~?こんなに狭かったっけ?
なんか懐かしいにおい。市場のにおい。

P1020886.jpg

P1020887.jpg

そりゃ40年もたってれば雰囲気も変わるだろうけど、でも、あのにおいは変わってない気がしてうれしかった^^
記憶と「におい」って結びついてるなぁ~とつくづく^^

P1020888.jpg

旦過市場から信号を渡ると魚町銀天街の長いアーケードの始まりです。

P1020890.jpg

P1020891.jpg

「銀天街発祥地」の碑
「1951年10月ここ魚町に日本ではじめて公道上にかかる全長130mのアーケードが完成。6,000通の公募作のなかから『銀の天井に輝く街』を意味する『銀天街』と命名されました。以降『銀天街』の名称が各地へ広まりました。」


日本でのアーケード発祥の地がこの小倉魚町だったんですねぇ。

このままアーケードをあっちきょろきょろこっちきょろきょろ
完璧お上りさんです(笑)

P1020892.jpg

このお店の前で足が止まりました。
覚えてる~~~!!

中学高校と吹奏楽部にいた私は、楽器店は垂涎の的(笑)
主に通ってたのは魚町のヤマハ。
ヤマハを探して周りを見たけど、わからなかったのは、私が探してるヤマハと現在のヤマハがあまりにも姿かたちが変わってるせいだったんですね。グーグルマップで確認してよぉ~~くわかりました

マツダ楽器にもよく足を運びました。
中古のアルトサックスを買ったのはヤマハだったけど、ここの松田にもいいのがありました。
私が持ってたのはヤマハの前身の日管時代のアルトサックスだったけど、彫金が施してあってほんとにきれいだったんです。
今も元気に飾ってくれてるかなぁ~?
40年以上前じゃもう廃棄されてるかな^^;

モノレールでスイスイと来た道をテクテク歩いてあっという間に駅についてしまいました。


P1020893.jpg

思い出に浸りすぎて歩きすぎて(笑)疲れたので、アミュプラザ6階のくまざわ書店で本を買って、お隣のスペースのnana's green teaで美味しい抹茶をアイスでぐびっと一気飲みして、ゆっくり本を読みました。
エアコン効いてて幸せ~~^^

肝心の自分のカバンをまだ探せてないので、アミュのテナントをうろうろ。
でもなかなか気に入ったのが見つからず、結局は娘の彼氏のお誕生日のプレゼントにCHUMSのバナナタイプのショルダーでいいのを見つけたのでこっちを買っちゃった。。。。。


娘の研修が2時までなので、アミュプラザの3Fのジェラードのお店の横の椅子で待ち合わせ。

20160905232752.jpg

左がヘーゼルナッツ、右はピスタチオ。マジうま!!激うま!!
おいしぃぃぃぃ^^


夕方のソニックに乗るのですが、夕飯をまだ食べてません。
別に家に帰ってからでもよさげな時間ですが、夕飯でこのお店によるのが今回最後の目的ですばい!!

horu1.jpg

40663455.jpg

天神ホルモン アミュプラザ小倉店

20160905232840.jpg

左半分は娘が頼んだホルモン定食です。右半分が私の、牛サガリ(100g)とミックスホルモン(100g)の定食ざます^^

20160905232913.jpg

私の定食の肉がよく映ってないということで、肉だけアップ(笑)

見た目ちょっと少ないかな…と思ったけど、食べ終わるとちょうどいい油加減。
これ以上食べると気持ち悪くなってしまうかも^^

さぁ~~ホテルへ戻って荷物の確認をして、出発まで15分しかないけど、帰りのソニックに飛び乗ります(^^)v
なんだか異常に増えた荷物とキャリーをゴロゴロ引っ張って、ソニック間に合いました^^

乗って数分で車掌さんが切符はいけ~~ん
「○○駅はとまりません。手前の○○駅で降りて普通に乗り換えますか?」

「えっ???えっ???えっ???」

そう・・・時々止まらないのがある。
だから自由席って嫌いだ。指定だったら絶対事前にわかるのに。。。。。

降りたこともない駅で下車して、6分しかないって言われて、階段を荷物4個持って上る!!上る!!
一番重たいキャリーは娘が抱えて走りあがりました。
あんた、年取ったね。力持ちになったわ。
階段をひぃひぃ言って上がって分かった!!!エレベーターがあるんだ(笑)
1番ホームに降りるときはエレベーターで(笑)

降りると同時に普通電車が入ってきて。1両に4人ぐらいしか乗ってない電車にごとごとごと揺られて帰ってきました。
窓から入る夕日がまぶしい。
やっと、思いっきり晴れたね~~と、雨女母娘がポツリ(笑)


あ”~~~また明日の朝から、弁当作りだ!!!








北九州 2日目

おはようございます。
やっぱ、雨でした^^;

朝食は前日のチェックインの時にお願いしておきました。
娘は職場からの研修なので、すべて勤め先持ち。当然、朝食バイキング付き。
私は個人で申し込んだので、朝食なし。
でもなぜか隣り合わせの部屋でした@@;

まぁ、娘は仕事ですし、一緒に朝食を食べて送り出そうか…と。
でも、1400円にしてはコスパがイマイチでしたね^^;
明日は、ホテルの入り口横のクロワッサンカフェに行こうかな^^

「起こさないでください」の札を下げて、10時過ぎにいざ出発。
雨は降ったり止んだり。荷物になる折り畳みはベッドの上に置いてきました。
アーケードもあるし、降ってくれば雨宿りもいいよね^^

さて・・・・
どこをどう行ったものか、まったくもって浦島太郎さんです。

以前は電車が走ってたので、電停を降りると左手側に魚町銀天街があったのに・・・・・
どうも、駅からは右手奥が魚町銀天街のようです。

方向音痴の私にはなかなか理解しがたい感覚^^;
え~~?こっちなの~?なんか反対に行ってる気がする~~@@

P1020861.jpg
P1020862.jpg
P1020863.jpg

銀天街に入ると、足元にいろんな表示がありました。
これは便利!!

P1020864.jpg

おっ!!!
銀座井筒屋(笑)

WOWOWでやってた、「MOZU」の冒頭の爆破シーンが、銀座井筒屋ならぬ「小倉井筒屋」
西島く~~~ん!!ww

P1020865.jpg

紫川。おなつかしや~~!!
奥に小倉城がわずかに映ってますが、右手はNHKが入ってるリバーウォーク北九州・・・のようです。

P1020868.jpg

久々の小倉城。
でもなんか雰囲気が違う。
周りがお見事に整備されてるせいかしら?
空模様はちょっと怪しいけど、コンパクトながらも姿の美しいやさしいお城ですね。

小倉城の歴史は、戦国末期(1569年)、中国地方の毛利氏が現在の地に城を築いたことから始まります。その後、関ヶ原合戦の功労で入国した細川忠興(ほそかわただおき)によって、1602年に本格的に築城が始まり約七年の歳月を要しました。
明治10年の西南戦争の際には、小倉城内に駐屯していた歩兵第14連隊が、乃木将軍に率いられて出征しました。
太平洋戦争後は米国に接収されましたが、1957年に解除され、1959年市民の熱望によって天守閣が再建されました。
 この天守閣は「唐造りからづくりの天守」と呼ばれ、四階と五階の間に屋根のひさしがなく五階が四階よりも大きくなっているのが特徴的です。また、城の石垣は切り石を使わない野面積みのづらづみで、素朴ながらも豪快な風情にあふれています。


P1020871.jpg

ちょっと歩き疲れました。
お馴染みのスタバがあったので、ちょっと寄り道^^
いつものソイラテと今日は特別^^シナモンロール(^^)v

P1020873.jpg

橋を渡り又、井筒屋側に戻り新館を探します。
新館4階の「甘味喫茶  若竹」

子供の頃…母親に手を引かれてたぐらいから行ってた気がします。
鍋焼きうどんがおいしいお店です。
中学生ぐらいまでは時々母と行ってtました。京町だったか、室町だったか…思い出せませんが、竹のオブジェが飾ってて、子供心にも品のいい老舗のお店って感じだった気がします。

しかし・・・・甘味喫茶とは思いもしませんでした@@
懐かしい、記憶の中のまんまの味でした。
店内のご年配の方はほとんどが鍋焼きうどんを食べてました。
食べてると泣けてきました。
鼻水ズルズル言わせながらいただきました。
母が元気なうちに連れてくればよかったな。。。。。。

SN00001.jpg

再度、リバーウォークへ。
北九州市立美術館分館で、「リサとガスパール展」があってるので行ってみようかと。

P1020875.jpg

なんかいろんな建物が入り組んでて、タブレットのナビが言うことを聞きません

risa.gif

日本語版刊行15周年記念展だそうです。
もちろん等身大の大きなリサとガスパールに挟まれてベンチで記念写真を撮りました(^^)v
恥ずかしくないも~~~~ん

てくてくと橋を渡って井筒屋方面へ戻りながら、チャチャタウンへの道順をナビで探してたら・・・・
やだ^^リバーウォークにも映画館があるじゃん!!!
しかもTジョイ!!


もちろんお目当ては・・・・これ!!

P1020902.jpg

だって4DXじゃ、内容がイマイチわかりにくかったんだもん
ゆっくりじっくり見なきゃ!!

・・・ということで2度目のシンゴジラ(^^)v
レビューはまたの機会に^^


P1020876.jpg

娘との待ち合わせにはまだ時間があるしちょこっと小腹もすいたので、一度は行きたいと思ってた「星乃珈琲店」へ^^

P1020878.jpg

季節限定の「宇治抹茶のスフレパンケーキ」をいただきました。
抹茶が少し苦みがあって、爽やかで、下のパンケーキはスフレにしてはしっかりしてます。
甘さ抑え目で大人のパンケーキです。
珈琲店なんだけど、ここはアイスティをいただきたくて。。。
次の機会にコーヒーを味わいましょう^^


娘は慣れない夕方のラッシュでチョ~~お疲れ(笑)
いったんホテルへ戻って6:30出発とし、部屋から今夜行くスペインバルへTELで予約。

kcb342.png

「KCB342」というお店です。

モノレールに乗って平和通駅で降りようよというのに、満員電車でチョ~~疲れた娘は、乗りたくないと。。。。。
テクテクテクテク歩いていくことに・・・・・トホホ
もう今日は1万歩近く歩いてるんですけどぉぉぉぉぉ

アーケードが途切れたとたんに夕立のような雨が@@
雨女親子ねぇ。

P1020880_20160904010851d86.jpg

生ハム(バレタ•セラーナ)

P1020881.jpg

本日のカルパッチョ

P1020882_20160904010854fe1.jpg

アヒージョ 森のキノコ達

P1020883.jpg

地鶏レバーのチョイ炙り

最後に空芯菜の炒め物とおすすめパスタをいただいて帰りましたが、おなかいっぱい^^
ワインも程よく回ってゆらゆらしながらホテルへ^^
このお店、また行きたいなぁ~^^

さて、明日は最終日。
2泊3日って早すぎ。

明日は旦過市場に行ってみようかと^^
明日は晴れそう^^
朝ご飯はクロワッサンカフェで^^

北九州 1日目

あんなに毎日毎日ピーカンに晴れてたのに、なんでよりによって旅行初日から大雨なの?????

なんで?

そうです!!!私たち母娘は雨女です。だから?



娘の研修は29・30日の二日間ですが、前入りしました^^
前入りなので、ゆっくり昼前のソニック^^
日・月・火の2泊3日分のにゃんたちのお世話係(ダンナと息子)のローテーション表を作り、お世話係のカップラーメンを用意し(笑)、雨の中出かけました^^

小倉ですから、あら早い!!1時間で着いちゃった^^

小倉駅・・・何度か来たことはありますが、駅から外に出たのは初めてです。
まずは、2泊お世話になるステーションホテル小倉のフロントにキャリーを預けました。

P1020860.jpg

駅構内からモノレールが出てます。
私が住んでた頃はちんちん電車だったのに…・

次に向かうのは、なな太郎をいただいた猫の譲渡会の団体さんのところです。
かわいい子猫が何匹かいました。
アメショーとのミックスの子猫の兄弟は垂涎ものです。
娘が見て見ぬ振りできずになな太郎をもらってきた気持ちがよくわかりました^^
ご挨拶をしてなな太郎の近況を話して、カンパをして次に向かいます。


P1020836.jpg

明太子大好き娘は、同僚に聞いた明太子パスタのおいしい店・・・ということで「湖月」本店へ。
でも、メニューに「明太子スパ」がありません

ウェイターさんに聞くと、1~2年前に終了したそうです。
同僚の話だと、「すっごい美味しかった!!」のに、何故???

仕方なく娘は真昼間から「すき焼き定食」@@;
マジですかぁ~?

私はお気に入りの茶そばを^^

そこで有力な情報を!!!
あ・・・私、小さい頃から母に手を引かれて通った鍋焼きうどんのお店があるんです。
もう、物心ついた時から。
ネットでも調べたけど、わからなかったし、短大時代が小倉だったという友人にも聞いたけどわからずじまい。

それがこの明太子パスタを外した「湖月」で耳にしました。
私の思い違いもあるのか、おうどん屋さんや和食のお店じゃありませんでした^^;
しかも名前もちょっと違ってた^^;

どうやら、お探してるお店は「甘味喫茶」のカテゴリらしく・・・・・
これじゃ探せなかったわね^^;
明日フリータイム(笑)で、行ってみようっと^^

時間が来てるのでひとまず駅に戻って、ホテルへチェックイン。
駅構内にあるってすっごい便利!!

P1020840.jpg

P1020837.jpg

雨女ですぅぅぅぅぅ

この後、コロナワールドという所へ、4DXの体験型映画を見に行ってきます(^^)v
コロナワールドからの無料バスが出てるはずだけど、イマイチ場所がよくわからず、雨の中をうろうろ。
タクシーで行くかバスを待つかで悩んで、結局サイゼリヤを見つけて、親子で「初サイゼリヤ」(笑)
九州は福岡しかありませんから^^
1時間ほど時間をつぶして、いざ!!4DXへGO!!GO!!わくわく!!

kokura3.jpeg

P1020841.jpg

4席1組になっていました。わくわく!!
座席の背面にあるここからミストが顔めがけて吹き付けます。ゴジラが川を遡上するときなんて、もう顔を洗ってるぐらいプシュッ~~(笑)
4個組の座席の一番端からまっすぐ上に細い水が噴き出すことも。雨っぽい感じかな^^

P1020843.jpg

これはミストを止めることができるんだと・・・・・
んなもん、せっかくあるのに、楽しまなきゃ!!


そう!!「シンゴジラ」
4DXで、「シンゴジラ」 幸せ者~~!!

kokura2.jpg


シンゴジラのレビューは、またの機会に^^
とにかく楽しみました

でも揺れたり、ミストがかかったり、雨が降ってきたり、なんとも妙な臭いがしたり煙が上がったり(笑)
なので、肝心な記憶jが抜けておりまして。。。。。
内容に集中できないところも^^;

シンゴジラは揺れなくてもいいかな(笑)


タクシーで駅前まで戻り、ステーションホテル小倉の向かい側にある、「益正 I'm小倉店」でちょっと遅めの夕飯です。

kokura4.jpg

最上階だけど、昔は回るラウンジだったらしいです。

P1020845.jpg

窓から今晩泊まるステーションホテル小倉が見えます^^

P1020846.jpg

P1020848.jpg

P1020852.jpg

P1020854.jpg

この明太まぜそば美味しかったです(^^)v

P1020857.jpg

この小さめ餃子も絶品!!

グラスワインをいただいて、気持ちよ~~くホテルへ戻って爆睡しました^^
明日は、小倉城と鍋焼きうどん。それと・・・あれ!!あれよ!!

2日目へ続く(^^)v


毎日、暑ぅおます。。。。。

sirabee20160814smap.jpg

マジで?
そうだね~~もうそれしか、ないかもね~~。
でも、なんでオリンピック真っ最中に発表するんだろ?







P1020832.jpg

まぁ、SMAPは置いといて、福岡県境にある「太平楽」というところに出してる「キッチン工房」さんの「えんとつパン」を買いに行ってきました。
車で往復100Kmちょっと^^

ここのクルミパンおいしい(^^)v
パン自体がそもそもおいしい!!
クルミ・ブルーベリー・クランベリー・レーズン・チョコ・チーズ・甘納豆・・・・・etc
お気に入りはなんてったってクルミ(^^)v

ご近所に住んでる娘の親友がお産で実家に戻ってたのが帰ってきました。陣中見舞いに大好きなパンを持って行ってあげました。喜んでくれたようです^^

我が家の分はもう全部食べちゃったから、通販で買うかな~?








ランチは耶馬渓まで戻って「洞門パティオ」という、農家レストランでお野菜バイキング(^^)v


P1020826.jpg

耶馬渓で「洞門」といえば・・・・青の洞門の近くになるのかしら?
タブレットのグーグルマップで目的地を検索してナビっていくので、自分がどこを走ってるかよくわからないまま(笑)

aonodoumon.jpg

「諸国遍歴の旅の途中ここに立ち寄った禅海和尚が、断崖絶壁に鎖のみで結ばれた難所で通行人が命を落とすのを見て、ここにトンネルを掘り安全な道を作ろうと、托鉢勧進によって掘削の資金を集め、石工たちを雇ってノミと槌だけで30年かけて掘り抜いたといわれる。
1750年(寛延3年)の第1期工事の完成後には、通行人から人4文、牛馬8文の通行料を徴収したという話が伝わっており、この洞門は日本最古の有料道路ともいわれている」

ちょっと十数年前まではこんな風景だった気がするけど、ここら辺もいろいろ開発されてきて、変わりましたなぁ~~


P1020824.jpg

お野菜以外は塩サバと中津唐揚げがおいてましたが、残りは全部お野菜!!
酢豚じゃなくて、酢鶏(^^)v
すっごい美味しかったのはデザートのプリン!!!それと、小松菜のジュース。すごいミドリミドリしてて(笑)罰ゲーム用ですか???というほど^^
でも、これ美味しかった~~(^^)v

あ…ドリンクバー用の150円ちょっとを支払うと、飲み物もアイスクリーム6種類も飲み放題アイス食べ放題(笑)
食事分だけで30種類はあるかしら?
白ご飯と雑穀ご飯。カレーもありました。

もちろん雑穀ご飯にしたんだけど、半分はカレーをかけちゃった(^^)v

恥ずかしながら・・・・帰りの車の運転席に座れないほど食べまくりました
ブレーキ踏むたびに気持ち悪くなる。。。。。
油断すると逆流してくる^^;

いやぁ~~~大人げないわぁ(笑)

P1020821.jpg

まず1回目のチャージですわ^^
このお皿をあと2回行きました~ぷぷぷ




家に戻ってきて部屋に入ったら、あら!!意外とお部屋が寒い
暑くなってきてそれぞれお気に入りのところであおむけに伸び切って寝てるにゃん2匹が、久々に寄り添って寝てました(笑)
きっと・・・寒かったのね(笑)

P1020830.jpg



P1020829.jpg



P1020828.jpg

「孤独のグルメ」  井之頭五郎風に・・・(笑)




プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

