topimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日毎日暑い・・・・・・ - 2016.08.05 Fri

beautiful-sea.jpg

食事前に青い色を3分間見ると、食欲が落ちるって知ってました?

私の場合は・・・関係なかったですが^^;


九州は毎日毎日うだるような晴天が続いてます。
梅雨の初めにまるで末期のように降った土砂降りは、梅雨明けとともにどこへ行ったんでしょう????
それでも去年までは結構夕立が頻繁に降ってたのに、今年はその夕立すら皆目・・・・

畑は乾いてボコボコ。
草が抜けない。。。。


畑はプチトマトとピーマン、ナス、インゲンにオクラ。
カボチャを2本、モチキビを少々。

圧倒的に水分が足りない・・・って感じのお野菜たちです。


先日血液検査をしまして。
先生も驚くほど、なぁ~~んにも引っかかりませんでした(笑)

私くらいの体型だと、糖尿とか高血圧とか、いかにも引っかかりそう(笑)
血圧も128-72だったし、コレステロールも中性脂肪もそれぞれ範囲内でした(^^)v

まっ…体重はさておいといて^^;

でも一つ・・・・コレステロールの比率があまりよくないらしいです@@
善玉も悪玉もそれぞれ正常範囲内なのに?????

・・・で、卵の黄身をちょっとやめてみましょうか~~と、明るく言われました^^;
昔みたいに、イカとかカニとか言わないんですね@@

他には????と、たずねると、、、、、、
「運動」だそうです。。。。。。

やっぱ、そこに最終的に行きつきますねぇ。。。。
膝が痛いからあんまり歩きたくないんですけど・・・・・

家の中でちょこまか動いて3000歩。
それか30分散歩に行って3000歩。
両方で6000歩は、無理。
次の日、膝の痛みで動けなくなっちゃう^^

まず、目指せ4000歩だなぁ。

がんばります。。。。。。

雨ごいしながら歩くかなぁ~~(笑)

紫陽花 臼杵 妙顕寺 - 2016.06.29 Wed

6月半ば、大雨の中臼杵の妙顕寺の紫陽花を見に行ってきました。

便利な世の中になりましたね。
タブレットのGoogleMAPで音声付きで目的地に着いてしまいます^^
まぁ・・・それでもいよいよ近づいたら、そこで放りっぱなしにされてしまうのがちょっと難点と言えば難点ですが^^;

すぐそばまで来てナビ終了。
方向音痴の二人は迷うことなく反対方向へ・・・・・
ちょっといろんなとこをぐるぐる回ってしまったけど、最後には無事につきました(笑)

P1020756.jpg

P1020762.jpg

境内に5000本の紫陽花だそうです@@

P1020758.jpg

P1020759.jpg

P1020761.jpg

P1020763.jpg

P1020764.jpg

P1020765.jpg

P1020767.jpg

P1020768.jpg

P1020769.jpg

P1020770.jpg

P1020771.jpg

種類も豊富です。
お天気が良ければ・・と思ってたけど、紫陽花は雨にもよく似合います。
でも、通路が狭く(私たちが大柄すぎ?(笑))傘をさしてて頭はぬれなくても、胸や背中や脇腹がびしょびしょ^^;
狭い通路なのに、なおかつ紫陽花が通路側にせせりだしてるからね^^:

寒気を感じるほどだったので、花より団子!!
ランチに行こうと早々に切り上げてしまいました(笑)

でも・・・A型の私としたことが。。。
お目当ての海鮮丼のお店が定休日
がぁぁぁぁ~~~ん

では、第2候補という事で牡蠣焼きのお店へ^^

P1020772_20160629003110d6b.jpg

臼杵港市場です。
大雨の日なのに、満席に近い状態@@

P1020773.jpg

私はお目当ての海鮮丼。これ、海鮮丼なんですよね。
お刺身定食に見えちゃいますよね(笑)

ちらっと向こう側に見えてる相方のお料理は、アラ煮!!!
お味見させてもらったけど、まいう~~~

P1020774.jpg

当然焼き物も頼みました(^^)v
お腹減ってたし、ガツガツいただきました^^

P1020775.jpg

雨は相変わらず降ってたけど、臼杵観光案内で地図やパンフレットをいただいて、仁王座歴史道を散策してきました。
これが、雨が降ってるから石畳が黒く濡れてとってもきれい!!!

観光地なのに、人っ子一人通ってない・・・絶好のシャッターチャンスでしょ(^^)v
惚れ惚れするほどきれい^^

狭い路地のいたるところにどっしりとした量感溢れる門構えの武家屋敷跡、白壁の土蔵や宗派の異なる歴史ある寺院が軒を連ね、城下町特有の面影を残した地域です。・・・と、説明にあります^^

P1020777.jpg


P1020778.jpg
P1020779.jpg
P1020780.jpg
P1020781.jpg
P1020783.jpg
P1020784.jpg

廃寺を改修し無料休憩所として開放されていてる旧真光寺の2階から眺める街並みはなんか時がたつのを忘れるほど。
二人で2階に上がり込んで、小一時間雑談を・・・(笑)

仁王座の通りにあります。
臼杵に行ったら是非お立ち寄りを。
雰囲気が良くて、だれもいなくて(笑)のんびり話ができます。
ちょっと見落としそうですが^^

P1020786.jpg

nagayamon.jpg

茶房「長屋門」です。
もう一つ手前の入り口を写真に撮るのを忘れたので、サイトから借りてきました。(小さっ!!)

仁王座の通りから見える中庭がとてもステキ。
帰りは必ずお茶しようと言い合いながら一度通り過ぎて先を見てから引き返してきました。

P1020788.jpg

雨に濡れてるから、一段ときれい!!

P1020790.jpg

そこそこ蒸してたけど、せっかくのお庭を見たかったから、外のテーブルでいただきました。
珍しくアイスコーヒー(笑)
いかに蒸し暑かったか・・・と^^
でも、翌週に股関節の検診を控えてるので、甘いものは注文せず、苦めのコーヒーだけにしました

P1020791.jpg

せっかくなので、ちょっと店内も^^


ずいぶん昔に、子供のPTAの研修旅行で来たことがあって、野上八重子さんの「野上弥生子文学記念館」「稲葉家下屋敷」難かは散策したことがあるのを思い出しました^^
いかにも城下町って感じで、きれいに整備されてて臼杵市がこの文化財を大切にしてる感じがしました。

来月はまた臼杵?
臼杵石仏の近くの大蓮畑。
睡蓮の満開の頃にまた行こうと約束しましたが、蓮って午前中に開いてしまってすぐに蕾に戻ってしまうとか・・・・
早朝6時ごろこっちを出なきゃ間に合わない。。。。。

うぅ~~~~ん

でも、花が開くときにはポンっと音がする・・・これの音を聞いてみたい気もする^^そもそも、ホントにするのかな?

P6262067.jpg

6/26の蓮の花状況・・・やばい
咲いてますがな

「還暦紅」 片岡鶴太郎展 - 2016.06.29 Wed

九州は今日も大雨です。
それでもどうしても見に行きたかった「片岡鶴太郎 還暦展」を見に行ってきました。

5月にはレストランが新しくオープンしたようですし、いろいろ楽しみにしていってきました^^

P1020813.jpg

turu4.jpg

turu5.jpg

1匹描くのに1時間かかるという金魚の屏風です。
素晴らしいです。
儚げで、美しく愛らしく・・・鶴太郎さんは、管内のビデオの中でこの金魚のことを「花魁みたいです。」と言ってました。
限られた範囲の中で美しく生きてるけど、どこか儚げで僕は好きなんですと。
なんか、その気持ちわかる気がします。

turu1.jpg

金魚も素晴らしかったけど、この屏風のすばらしさが画像では伝えきれないのがとても残念です。
冬。秋。夏。春。
特に秋のススキの繊細さと構図のバランスはもうメロメロ^^
夏の配色の美しさとグラデーションがすごい^^

これ、ホントに実物を見てもらいたいです。

turu2.jpg

高校の吹奏楽部で1年の時のデビュー作品が「威風堂々」 楽器はアルトサックスでした。
だからってわけでもないけど、この魚なかなかいいでしょ^^
こういうタッチが鶴太郎風かと思ってただけに、上の画像の四季の屏風のような日本画にはほんとに驚きました

turu3.jpg

椿・・・絵柄として大好きな題材です。
竹のあいだからのぞく藪椿ふうでかわいいでしょ^^

turu6.jpg

これはずいぶん前にテレビで見たことがあるんだけど、実物は小さい額なんだけど、なかなかの迫力です@@
すごい迫力@@
画が生きてる…って感じがします。

P1020816.jpg

まだまだネットの中にはたくさんの作品がありますが、きりがないので^^
これは記念に買ったポストカードにの椿です^^

いつもクリアファイルを買うんだけど、その量たるや半端ない数になってきたし、そんなにクリアファイルって使わないし^^;
クリアファイル…50枚以上あります^^;
メルカリで売るか?ww

P1020817.jpg

今回の鶴太郎展は、鶴太郎さんの還暦を祝して。
あれれ~?私と同い年だった?
5つ6つ上の方とばかり^^;

受付で、生年月日のわかる物を提示すれば還暦の方は入場料半額でした(^^)v
つるちゃん、やるなぁ~^^

・・・で、私も自分の還暦を祝って、風呂敷の小さい方を買いました^^

P1020818.jpg

50cm×50cmです。
椿と金魚。ね^^いいでしょ^^
大切に使いたいと思ってます。



以前あったレストランに代わって、新しくオープンした「いろのわ」です。
作家さんたちの作品が壁際の棚にに飾ってます。

P1020801.jpg

P1020802.jpg

まだまだ作品募集中のようですが、プロアマを問わないのかしら?
なかなかユニークな作品が目を引きました^^

P1020803.jpg

本来はカウンターのようですが、今は立派な胡蝶蘭が美しく飾ってました。

P1020804.jpg

入り口を入ってすぐの通路の所です。これ水槽じゃなくて、ユニークな作家さんたちの作品のいろんな動物が展示されてます。
ちょっと人目があるので、パチパチ写真を撮るのがはばかられて・・・・・
なんだかよくわかんない写真になってしまいました。

P1020805.jpg

サラダとスープを付けてもらいました。かぼちゃで甘いのかと思ったけど、甘酸っぱかった@@
さっきの水槽の所にお客さんが列を作って待ってるほど多かったので、ウエイトレスさんも忙しそうで、聞けませんでした^^;
なんのポタージュだったんだろう^^;

P1020806.jpg

ランチセットは舌平目でした。
ずいぶん悩んだけど、やっぱ、グリーンカレーに(^^)v
これも写真を撮るのをはばかられてしまって…なんかどうしようもない構図です^^;
グリーンカレーだけ写せばよかった。

P1020807.jpg

コーヒーのカップが北欧風でかわいい^^
オーダーの時にペンと紙で書くんじゃなくて、スマホみたいなのを取り出してシャカシャカやっててびっくり@@;

あ==おばちゃんは画面が小さくて見えないから、注文取りもできないわ
時代と道具はずんずん変わっていくのね^^;

P1020810.jpg

やっと人が減ったので、中央のお花をパチリ^^

鶴太郎さんの絵もとてもよかったし、グリーンカレーも辛さのパンチが効いててとてもおいしかった^^
雨が激しかったけど、とても素敵な1日でした^^

還暦かぁぁぁぁ~~~~


よく降ります。。。。 - 2016.06.23 Thu

P1020750.jpg

P1020745.jpg


バケツをひっくり返した・・・という表現もありますが、雨音でテレビの音が聞こえにくかったり、いつになく不安感を掻き立てられるような雨脚で・・・・・

一昨年の広島災害の時もこんな梅雨でした。
4年前の股関節の手術をした梅雨もまさにこんな雨ばかりでした。

早いもので、股関節の手術をしてから、丸4年です。
毎日毎日激しく降り続く雨を病室の窓から見てました。
あの雨の中、何度も来てくれた友人各位・・・あの時のご恩はいつかきっと~~~~(^^)v

今年も検診に行ってきました。
レントゲン結果も問題なし!!
ずれもないそうです。

この左股関節をかばうために右ひざを悪くしてしまいましたが、右ひざ関節通は良かったり悪かったりを繰り返しながらすこ~~~しずつ悪化傾向です^^;
上半身の重い分を減らせば、膝もだいぶ良好になるんですがね・・・・と、さすがに丸4年。
先生もはっきりとはもう言わなくなってしまいました(笑)

ひざ痛軽減のストレッチを教えてもらって、『はい!!がんばります!!!』と、言ったものの。。。。
まだやってないなぁ~~^^;


検診前に駆け込みでやってた糖質制限ダイエット!!
ちゃんとそれなりに効果が出まして、4年前の退院時に比べるとかなり増えてはいるんですが、大目玉・・と言うほどでもなく良かったです^^;

せっかくなので、このまま緩く続けようと思ってます。

炭水化物を減らして、間食をやめればなかなかな結果が出るもんです(反省の色は薄いです^^;)

だけど、右股関節が、まだ注意をするほどではないけど、最初の頃に比べてほんの少し狭くなってきてるから、ダイエットは本気で取り組むように言われました@@


ひゃぁぁぁぁそれはまずい


人間って、どうして、ぎりぎりまで追い込まれないとちゃんとやれないんでしょ???
えっ???私だけ?

来年の検診の体重をとても楽しみにしてくれるそうなので、「えっ@@」と、言わせてやる~~!!!

こういうもの見つけました。
25日から発売だそうです。食事編の方は娘が買ってくれるそうです。運動編はお兄ちゃんに買ってもらおっかなぁ~~(笑)

rizap1.jpg

raizap2.jpg


・・・で、これは自分で買うかな(笑)

rizap3.jpg

ネットアンケートでコツコツ稼いだ図書券があるから使っちゃお^^


まぁ、このお気楽ぶりですが、つつがなく元気でやってます^^
湿気によるあちこちの痛みも今のところほとんどなく、毎日にゃんと楽しくやってます。

この集中豪雨、早くやみますように。
熊本や湯布院にこれ以上被害が出ませんように。

かかかか・・・・・・・ - 2016.06.05 Sun

九州地方、梅雨入りのようです。

梅雨入り前日の6/2、娘が有給を取ってくれてて福岡に誘ってくれたのですが、市内のどの博物館も美術館も、なんかイマイチ気乗りがしない。。。。。

じゃぁ~という事で、別府市内のスギノイホテルにお泊りに行きました(^^)v

蟹バイキング真っ最中(笑)

suginoi3.jpg

別府市と言えばあまりにも有名なスギノイホテル^^
昔はスギノイパレスで演芸や旅一座の講演や演歌歌手のお歌やマジックショーや・・・・・
母が元気なころはよく送って行ったものです。

いまどきはなかなか演芸というのではお客さんが集まらないようで、夏は波が起きるプールにウォータースライダー
子供会でよく行きました^^;

この頃は、これ!!!

suginoi1.jpg

水着を着て入る温泉プール!!レーザーショート噴水(^^)v
周りはアベックばかり^^
娘の浮き輪につかまってたら、娘に言われた・・・・「なんでお母さんなん~~~」

そりゃ、あんたが母の誕生日に誘ってくれたからやないですの~~!!
一緒にプールなんて、20年近くありませんでしたよ(笑)

suginoi2.jpg

こっちは棚湯。
その日の日の出が5:05。
娘に4:45に起こされて数百メートル離れた棚湯まで行くのに廊下に出たら、山のような黒山の人だかり@@
みなさんぞろぞろと棚湯へ行く気配。。。。。

私あきらめて寝なおしました(笑)



先にチェックインしたらフロントの方に、「広いお部屋に変更いたしました」と???
そうですか・・・としか言いようがなく^^;

フロントで娘を待って一緒にお部屋に入ると、確かにツインだけど、和室が付いた広いタイプになってました。
和室のテーブルの上に何やら・・・・・

P_20160601_183120.jpg

娘は6/1は出勤したのですが、仕事に行く途中に高速で別府で降りて、ホテルにプレゼントと飾りの造花の花びらをホテルに持ち込んで、母の誕生日なので、セッティングをお願いしますと頼んで行ったそうです。

ホテル側が、それなら広いお部屋にしましょうと提案してくれたんだとか^^

前回のハウステンボスの時には夜の10時にバースデーケーキが配達されましたが、今回も朝から忙しかったようです(笑)



P_20160601_183416.jpg

今回はコーヒー好きの私のために、スタバのコーヒーセットを^^
ありがたやありがたや(^^)v

P_20160601_212116.jpg

窓の外にはウォータースライダー側のイルミネーションが見えました。

P_20160601_212159.jpg

お部屋の中はこんな感じ、広々ゆったり^^


夕飯は蟹バイキングですから!!いざ出陣です^^

20160602004955.jpg

てんこ盛りの蟹!!!
たぶん8人前くらい貰ってきました^^

20160602005056.jpg

とりあえず目につくものを片っ端から(笑)
映り込んでないけど、むーる貝のスープが相当いい出汁が出てました(笑)
でも、残念なことに、パエリアがなかった^^;
もう一つ大きなレストランがあるので、そっちなのかな???

20160602005022.jpg

このレアステーキもなかなかに美味しい!!
お見事に何皿貰ってもきれいなレア!!(何皿も・・・です(笑))

20160602004843.jpg

一番は、ぷりっぷりっの大きなエビチリ!!!
大皿にてんこ盛りついでたら、隣のおじさんにエビチリと私の顔を3度見ぐらいされました(笑)
そんなことにはめげない(笑)
通常のエビチリ4人前くらいのを3皿だったっけ?4皿だったっけ?
堪能しました。

20160602004929.jpg

お腹いっぱい!!デザート無理~~
・・・と、言ってたのもわずか10分ほど(笑)

ひとまず全種類の半分ほど持ってきてみたら、あらら~不思議、別腹でペロッと平らげてしまいました。

20160602004911.jpg

このチョコフォンデュ、初めて!!
チョコはかなり甘さ控えめ。もちろんマシュマロでいただきました。

写真は撮らなかったけど、アイスが全部ハーゲンダッツでした(^^)v
もちろん一通り味見も^^



いったん部屋に戻って、1時間半ほどぶっ倒れてました。
お腹いっぱいで、このままプールに入ったら吐くんじゃないかと思えるほど(笑)

私たちの部屋は、写真の向かって左の建物の一番左端。左から本館、中館、HANA館。その先にプールのアクアガーデンや棚湯がある建物になります。
1Kmぐらい歩く???本館の玄関から館内バスが出てるほど^^;

窮屈な水着に我が身を押し込み、レーザーと噴水ショーが始まる10時までにたどり着かねば(笑)
久しくプールに歩きに行ってなかったので、ここぞとばかりに歩き回ってきました(^^)v

だって、アベックはみんなプールサイドでイチャイチャしてますもん^^
プール中央は空きまくり(笑)
それに10時だったから、お子様連れもいなくて広々してました。


1時間たっぷり歩いて(笑)、館内スリッパのまま外に出てイルミネーションのトンネルの中を歩いてトコトコトコトコ下りは歩いて帰りました。
そのまま和室でぶっ倒れて一寝入りしたら、ちょっと風邪気味^^;

それでも翌日は朝のバイキングをしこたま食べて、11時にチェックアウト。

主人と息子ににゃんのお世話を頼んで、久しぶりににゃんから解放されたんだけど、なんかちょっと寂しい気がするのはにゃん中毒?(笑)
2時ごろ早々に家に戻ってにゃんを抱きしめました^^
あんた誰???って、顔をしてましたけど^^;


おかげさまでいいお誕生日でした。
来年のお誕生日まで、1年笑顔で頑張ります^^
家族、友人・・・すべての方に感謝。


そうそう・・・・タイトルの 「かかかか・・・・・・・」
かかかか・・・・・・還暦です



今年の母の日 - 2016.05.16 Mon

19201080-1.jpg


地震もかなり収まりつつありますが、みなさんいかがお過ごしですか?

・・・と、書き始めたら、今ちょこっと揺れました@@

あまり以前のようには動じなくなりましたが、ホントに揺れてるのか、それとも揺れてるように感じるのか・・・そこら辺の確認のためにネットを見ます^^;
防災グッズは着々と用意が整いつつあります。
まだ肝心なものが2つほど届いてませんが、混み合ってるようで・・・仕方のないことです。


今年も来ました『母の日』
確か毎年入浴剤のはずだったのになぜか今年は息子にラーメンを食べに行こうと誘われました。
先月からラーメン食べたいけど、一人じゃやだぁ~と言ってたおかんです(笑)

覚えてたんですね~その時は知らん顔してましたが。
おごってくれるそうです。(^^)v
しかも、食べたかったチャーシューメンにチャーシュープラス4枚のトッピング(^^)v

160508_1405-01.jpg

見よ!!この豪華さ(笑)
こてこてやぁ~~ん(笑)

160508_1418-01.jpg

なんと杏仁豆腐もつけてくれました^^

今年はどうしたん?・・・と尋ねると、兄妹の連携が悪く、妹が持って来るであろうプレゼントには自分は加わってなさそうなので、ラーメン食べたがってたから、今年はこれで~~と(笑)

まぁまぁ、ありがたいことです(^^)v
ついでにお土産にケーキもつけてもらえばよかったかしら?

P1020675.jpg

はい!!来ました、娘からの母の日プレゼント!!
このイグサの枕、低反発クッションです@@
いい香りと、いい感じのクッション具合!!

枕って、なかなか自分じゃ買わないんですよね^^
使い始めて3日ほどたって、首コリが無くなってるのを感じました。枕って大事!!!

そうそう・・・この枕は、娘と娘の彼氏が連名だそうです(笑)娘よ!!兄ちゃんよりも彼氏と組むことを選んだか(笑)

翌日、息子に尋ねました。

私 「彼女のお母さんには母の日したの?」
息子 「俺のお母さんじゃないし。」
私   「・・・・・。でも、娘の彼氏はくれたけど?」
息子 「・・・・・・・・。」
私   「来年はした方がいいよね^^」
息子 「来年はね。」


160509_1252-01.jpg

最近この方お気に入り^^

A型の私は割と完ぺき主義^^;
なにでも完成度を求めてしまって、いろんな枷を自分に課してしまう傾向が。
気力体力無くなってきて、だんだん自分の性格が重荷になりはじめました^^;
何か面白い本はないかと探してたところ、セブンイレブンで出会いました~中野先生!!

ちょっとね、上手な気の抜き方って感じ^^
出来なくても自分を追い詰めない、上手なごまかし方・・・かな^^

なんか落ち着かなくてまだ全部読んでないんだけど、ちょっと中野先生の本読み漁っちゃおっかなぁ~^^



160417_1940-01.jpg

ソラにゃんです。
このところコーフン気味で、本気でなな太郎を追いかけまわして噛みつきまくります。
なな太郎はあちこち身体中生傷が絶えません。
傷はさほど深くはないんですが、猫パンチみたいなひっかき傷とあちこちにグレーの毛玉が固まって抜けてます^^;

猫同士のことにあまり人間が介入してはいけないらしいですが、ちょっとなながかわいそうで。

ななは例の感染症のためかちょっと行動に???なところも^^;
にゃん同士の距離感がうまくつかめないみたいで、必要以上にソラを追いかけまわしてしつこいことこの上ない^^;
ソラがイラつくのも少しわかる気がしないでもないような・・・・

5月も半ばになりましたし、動物病院にTELしてみたら、21日の午後から2匹まとめて去勢手術と相成りました~~!!
これで少し落ち着くかな?

詳細は追って…(笑)


PS:ソラはあごの下に「猫ニキビ」なるものが・・・@@
幸い軽症ですが、放って置くと毛が抜け皮がはがれ血がにじんで・・・・ひぇぇぇぇぇ~~@@
去勢の時に一緒に治療します。

猫ニキビ・・・・・いろいろあります^^;ほんとにもう~~
前のリッキー&プリンは丈夫な猫だったなぁ~とつくづく感心するこの頃です^^;

次回は、「お干菓子」ね^^



ほ~~っと、一息^^ - 2016.04.24 Sun

160417_1848-01.jpg

P_20160323_152653_20160424130023cef.jpg

猫背の治ったなな太郎さんです^^
ななさん・・・・この頃まっすぐに寝てます。
ふつ~~に、あおむけでまっすぐ。。。。。
おまけになんだか下肢のあたりが妙に色っぽい(笑)


にゃんも私も、やっと一息
ここ3日、体感的には揺れしらずです。

でも、頭の片隅の緊急地震速報のキュンキュンいう音が、「まだまだ油断大敵よ~~」と言っています^^;


九州はさして大きな地震は来ないだろう・・・と、漠然と思ってた九州人。
南海トラフの話はありますが、なんとなくよその話・・・・な感じ^^;

それがあの震度5並みの揺れでいっぺんに吹っ飛びました@@

今、ライフワークがAmazonの防災グッズページ探訪(苦笑)
なぁ~~~んにも用意してなかったから、「0」からのスタートです。

あれもこれもって思ってるとあっと言う間に、3万4万コース@@;
これはまずい・・・・

ちょっと近くのホームセンターみたいなとこにも行って、みてみなくちゃ。
一番気になるのは、保存期間と賞味期限。
無洗米のネット購入はいろいろ問題ありみたいで・・・これも近くのスーパー見てみなくちゃ。


b1_20160424143937c95.jpg
b2_20160424143938856.jpg
b3.jpg
b4.jpg
b5.jpg
b6.jpg
b7.jpg


ここまで購入済み(^^)v

b8.jpg
b9.jpg

上記2点は悩んでます^^;


b10.jpg
b11.jpg

この2点は現在使用中や保存中のがあるんだけど、買い替えようかと思って悩んでます。
ここら辺は湧き水の地域なんですよね。
地震でも枯れてないみたいだし・・・・

あ・・・でもやっぱいるかなぁ~?
普通の天然水のは一応1ケース有るんですが。どしましょ。


b12.jpg

この際これも買い替えようかと狙ってます(笑)
キャリーは安価なものを2つもってるんだけど、ななさんが一人で・・・1匹で?キャリーに入れると半狂乱になってしまって^^;あっちもこっちも噛みつきまくって( 一一)も~大変

病院に行くときは2匹一緒に入れてますが、そうするとななさん比較的いい子^^
でも狭そうで、ソラが迷惑そうな顔をしてます(笑)

これだと2匹でもゆっくりだし、上からも横からも開くので便利だなぁ~と^^



まだ熊本や阿蘇のほうは余震に見舞われてます。
平々凡々な毎日がいかに幸せな日々か思い知らされます。

我が家は幸い、かなりな揺れは経験しましたがライフラインも家も無事でした。
それでも、いまだにピ~~とかキ~~ンとかいう音を耳にするとビクッとします。
熊本や湯布院で避難所生活をされてる方のご苦労はいかばかりかと想像を絶します。


我が家は息子も娘も病院勤務です。勤務地が被災したらおそらく当分は家には帰ってこれないでしょう。
主人はGS勤務なので、先日の地震の時も夜中に飛んでいきました。

・・・・となると、我が家はにゃん2匹と私の3人。
私がちゃんと生き残ってれば、他の家族の足を引っ張らないで済むということね^^

まずは水と食料。スマホ等の充電機器。灯りと保温。そして、おかんの笑顔・・・かなァ~(笑)

ご心配いただいてる皆さん、ありがとうございました。
まだまだ気を付けて頑張ります(^^)v







参った。。。。。。 - 2016.04.16 Sat

201604160125.jpg

参りました
だいたい、風の音が嫌い、雷が嫌いもちろん地震は大っ嫌い

東京に遊びに行った時でさえホントに遭遇せず、私は地震には無縁だわ~と内心喜んでたのに

参りました。。。。。ちょっとした物音、車のドアをバンと閉める音でさえ地震かと思うし、テレビでピロ~ンと音がしただけなのに、緊急地震速報かと慄きます

昨夜は一睡もできず、日中でさえ全く眠れず・・・・
何か食べようとすると吐きそうになります・・・・

これって、PTSD?

震度5強はあったんじゃないかと、ダンナが言ってました。震度6弱の別府はものすごかったようです。

あの緊急地震速報のキュンキュンいう音はトラウマです。
眠りかけた時にあの音とものすごい揺れで目が覚めたから、恐怖が先に立って眠れないんだと思います。


おまけに夕方からものすごい風が。。。。。。。
風は嫌いだぁぁぁぁ

まぁ、別に眠れないことに苦痛を感じてないから今のところ構わないんだけどね。

3時ころ、笑い話のSkypeでリラックスさせていただいたせいかおにぎりを1個食べれました。
話し終わるころにはささみ入りの野菜サラダも少し食べれた。

固定の電話や携帯にも^^
携帯メールやLINE、メッセンジャーのタイムラインも^^
あらゆる媒体から、励ましをありがとうございました。

あんまり自信ないけど、パニクらずに日々暮らしていこうと思ってます。
夕方からピタッと緊急地震速報は鳴らなくなりました。
でも、きっと忘れたころにまた鳴るんだ!!!絶対に!!!


ここだけの話、一人きりの時にお風呂に入るのも怖い
そこに緊急地震速報なんてたまりませんっ

私って、ビビりだったんですねぇ~~(´;ω;`)ウゥゥ

早く収束してください。

如月 - 2016.02.16 Tue

19201080-2.jpg


暖かかったり寒かったり・・・・何とも変な天気が続いてますが、みなさんお変わりありませんか?

我が家の玄関先の白梅はすっかり盛りを終えてしまって花が落ちてしまいました。

玄関横のピンクの梅が今つぼみが膨らみ始めてます。半月ほど季節は先取りしてます?

・・・の割には、ブロッコリーの生育がイマイチで。。。。。。
葉っぱはめちゃ大きいですが、ブロッコリー本体が小さめ
毎日のぞき込んでは悩んでます^^;


・・・と、まぁ、ようは暇人な私です(^^)v

暇人な割にはブログの更新がないですね^^;
冬はパソコン部屋が寒くて^^;
リビングにあるノートはイマイチ調子が悪くて。。。。。

全部書き込んだ後に消えた…と言う経験を2度すると、リビングのノートでブログを書こうとは思わなくなっちゃいます^^;
・・・と、言い訳をちょこっと^^;



公開前の試写会で、「オデッセイ」見に行ってきました。
試写会なので、残念ながら2Dでした^^;
文句を言っちゃあいけません。
行けませんが、残念でした(泣)

odessei1.jpg

マット・デイモンとかレオ様とか・・・こういう顔は苦手で^^;
あ・・レオ様ファンの方、お気を悪くしないでくださいね。好みの問題ですから・・・お許しを。

でも、オデッセイのマット・デイモンなかなか良かったです
作品自体も娯楽映画でなかなかよかったです。

後半に突然中国が出てきます。そこまでは良かったんですけどね。
なんかね…ハリウッドといえども中国の資本無しではできないのね~~なんて、突然懐ぐあいを見せられたようでちょっと興ざめしたのは事実ですが。
まぁ、それを差し引いても、科学的な生き残り方がなかなか面白かったです。

一部では、宇宙版のダッシュ村じゃないかと…(笑)
そう言われてみると確かにそうかも(笑)

odessei2.jpg

ダッシュ村…と言われるゆえんのじゃがいもですね(笑)

まだやってる?やってるならもう1回見に行ってもいいかも~3Dで^^


P1020656_20160216001243cb8.jpg

今日届いた本です~うひひ^^



明けましておめでとうございます。 - 2016.01.07 Thu

19201080_20160107150706a9e.jpg


2016年 明けてしまいましたね~^^

今年も元気で笑顔でがんばります。



さて、我が家は元旦に息子が初めて女の子を連れてきました^^

それを聞いたのは31日の朝@@;息子が出勤前です@@;
大掃除を半分でいっかぁ~と気も、手も、抜いていた私は、さぁ~大変

早く言ってよ~~(´;ω;`)ウゥゥ

残りの大掃除をおせちを作りながらバタバタとして、洗面所を拭き上げながらふっと鏡の自分を見たら…・
きゃぁぁぁぁぁ
髪も染めなきゃ

疲れ果て、年越しそばを食べるころにはうたた寝真っ最中。

翌日元旦は、ベッドの上でご来光を拝みました^^;
元旦1・2パンチの主人のお弁当を作りながら、あっちを拭いたりこっちを片したり……

気が付いたら、主人を起こすのを忘れてて^^;
はい(^◇^) 初出勤早々、遅刻でございました^^;

あちゃぁぁぁぁぁ
まぁ、過ぎたことを言っても仕方ない(笑)



そうそう^^連れてきた女の子!!
お嫁さんにするにはこういうタイプよね~って思わせる女性でした^^

落ち着いてて、謙虚で、ちょっと天然が入ってる風で(笑)、小柄で猫好き
猫好きの1点で好感度倍増(笑)

お土産の最中もびっくりするくらい美味しかった(^^)v
大分名産であんな最中あったのね~^^



新年にあたって、自分ご褒美に買ったものが2つ

P_20151226_131012.jpg

ATAO神戸のお財布です^^
あえて、シャトルブルーを買いました^^
この色を持つのはこれから先はなさそうだし(今もすでに派手目な感じもするけど)、これ3年越しでほしかったお財布なんです^^

おかげさまで、入れる中身はすっからかんになっちゃいましたが、小銭だけでもいい!!(笑)


160107_1511-02.jpg

もう一つはこれ!!
アヴェダのパドルブラシです。
私あんまりブラッシングって習慣がなくて・・・・・よくネグリジェの奥さんが鏡の前で肩にケープを巻いてブラッシングしてますよね~~(笑)
毛は細くなるし、薄くなっちゃうし・・・・・このブラシなかなか口コミがよくて^^値段は税込み3000円ちょっとかな。
ブラッシングをやんわりやってるけど、気持ちいいです^^

あ。。。ネグリジェで鏡の前で~じゃなくて(笑)、居間のこたつの上に置いてます。
気が付いたらやるってことで^^


暖かいお正月でしたねぇ~
私は明日、友人と初詣です^^


本日のにゃんたちです。

P_20160107_145311.jpg

この大きさの違いわかります?
撮った角度も斜めだからってのもあるけど、実物見比べてもなな太郎のほうが太ってます@@
体長はソラのほうが頭半分は大きいんだけど…・
抱っこした感じもソラのほうが筋肉質でムッチムチしてて重いです。
なのに、どう見てもなな太郎のほうが太って見える。。。。。

抱っこした感じもなな太郎のほうがかなり軽いんですけど・・・これって皮下脂肪?????

きゃぁぁぁぁぁぁ
私も本気でダイエットしなきゃ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
2018年元旦の朝
放送されてました(^^)v

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。