

よく降ります。。。。

P1020750.jpg

P1020745.jpg


バケツをひっくり返した・・・という表現もありますが、雨音でテレビの音が聞こえにくかったり、いつになく不安感を掻き立てられるような雨脚で・・・・・

一昨年の広島災害の時もこんな梅雨でした。
4年前の股関節の手術をした梅雨もまさにこんな雨ばかりでした。

早いもので、股関節の手術をしてから、丸4年です。
毎日毎日激しく降り続く雨を病室の窓から見てました。
あの雨の中、何度も来てくれた友人各位・・・あの時のご恩はいつかきっと~~~~(^^)v

今年も検診に行ってきました。
レントゲン結果も問題なし!!
ずれもないそうです。

この左股関節をかばうために右ひざを悪くしてしまいましたが、右ひざ関節通は良かったり悪かったりを繰り返しながらすこ~~~しずつ悪化傾向です^^;
上半身の重い分を減らせば、膝もだいぶ良好になるんですがね・・・・と、さすがに丸4年。
先生もはっきりとはもう言わなくなってしまいました(笑)

ひざ痛軽減のストレッチを教えてもらって、『はい!!がんばります!!!』と、言ったものの。。。。
まだやってないなぁ~~^^;


検診前に駆け込みでやってた糖質制限ダイエット!!
ちゃんとそれなりに効果が出まして、4年前の退院時に比べるとかなり増えてはいるんですが、大目玉・・と言うほどでもなく良かったです^^;

せっかくなので、このまま緩く続けようと思ってます。

炭水化物を減らして、間食をやめればなかなかな結果が出るもんです(反省の色は薄いです^^;)

だけど、右股関節が、まだ注意をするほどではないけど、最初の頃に比べてほんの少し狭くなってきてるから、ダイエットは本気で取り組むように言われました@@


ひゃぁぁぁぁそれはまずい


人間って、どうして、ぎりぎりまで追い込まれないとちゃんとやれないんでしょ???
えっ???私だけ?

来年の検診の体重をとても楽しみにしてくれるそうなので、「えっ@@」と、言わせてやる~~!!!

こういうもの見つけました。
25日から発売だそうです。食事編の方は娘が買ってくれるそうです。運動編はお兄ちゃんに買ってもらおっかなぁ~~(笑)

rizap1.jpg

raizap2.jpg


・・・で、これは自分で買うかな(笑)

rizap3.jpg

ネットアンケートでコツコツ稼いだ図書券があるから使っちゃお^^


まぁ、このお気楽ぶりですが、つつがなく元気でやってます^^
湿気によるあちこちの痛みも今のところほとんどなく、毎日にゃんと楽しくやってます。

この集中豪雨、早くやみますように。
熊本や湯布院にこれ以上被害が出ませんように。

かかかか・・・・・・・

九州地方、梅雨入りのようです。

梅雨入り前日の6/2、娘が有給を取ってくれてて福岡に誘ってくれたのですが、市内のどの博物館も美術館も、なんかイマイチ気乗りがしない。。。。。

じゃぁ~という事で、別府市内のスギノイホテルにお泊りに行きました(^^)v

蟹バイキング真っ最中(笑)

suginoi3.jpg

別府市と言えばあまりにも有名なスギノイホテル^^
昔はスギノイパレスで演芸や旅一座の講演や演歌歌手のお歌やマジックショーや・・・・・
母が元気なころはよく送って行ったものです。

いまどきはなかなか演芸というのではお客さんが集まらないようで、夏は波が起きるプールにウォータースライダー
子供会でよく行きました^^;

この頃は、これ!!!

suginoi1.jpg

水着を着て入る温泉プール!!レーザーショート噴水(^^)v
周りはアベックばかり^^
娘の浮き輪につかまってたら、娘に言われた・・・・「なんでお母さんなん~~~」

そりゃ、あんたが母の誕生日に誘ってくれたからやないですの~~!!
一緒にプールなんて、20年近くありませんでしたよ(笑)

suginoi2.jpg

こっちは棚湯。
その日の日の出が5:05。
娘に4:45に起こされて数百メートル離れた棚湯まで行くのに廊下に出たら、山のような黒山の人だかり@@
みなさんぞろぞろと棚湯へ行く気配。。。。。

私あきらめて寝なおしました(笑)



先にチェックインしたらフロントの方に、「広いお部屋に変更いたしました」と???
そうですか・・・としか言いようがなく^^;

フロントで娘を待って一緒にお部屋に入ると、確かにツインだけど、和室が付いた広いタイプになってました。
和室のテーブルの上に何やら・・・・・

P_20160601_183120.jpg

娘は6/1は出勤したのですが、仕事に行く途中に高速で別府で降りて、ホテルにプレゼントと飾りの造花の花びらをホテルに持ち込んで、母の誕生日なので、セッティングをお願いしますと頼んで行ったそうです。

ホテル側が、それなら広いお部屋にしましょうと提案してくれたんだとか^^

前回のハウステンボスの時には夜の10時にバースデーケーキが配達されましたが、今回も朝から忙しかったようです(笑)



P_20160601_183416.jpg

今回はコーヒー好きの私のために、スタバのコーヒーセットを^^
ありがたやありがたや(^^)v

P_20160601_212116.jpg

窓の外にはウォータースライダー側のイルミネーションが見えました。

P_20160601_212159.jpg

お部屋の中はこんな感じ、広々ゆったり^^


夕飯は蟹バイキングですから!!いざ出陣です^^

20160602004955.jpg

てんこ盛りの蟹!!!
たぶん8人前くらい貰ってきました^^

20160602005056.jpg

とりあえず目につくものを片っ端から(笑)
映り込んでないけど、むーる貝のスープが相当いい出汁が出てました(笑)
でも、残念なことに、パエリアがなかった^^;
もう一つ大きなレストランがあるので、そっちなのかな???

20160602005022.jpg

このレアステーキもなかなかに美味しい!!
お見事に何皿貰ってもきれいなレア!!(何皿も・・・です(笑))

20160602004843.jpg

一番は、ぷりっぷりっの大きなエビチリ!!!
大皿にてんこ盛りついでたら、隣のおじさんにエビチリと私の顔を3度見ぐらいされました(笑)
そんなことにはめげない(笑)
通常のエビチリ4人前くらいのを3皿だったっけ?4皿だったっけ?
堪能しました。

20160602004929.jpg

お腹いっぱい!!デザート無理~~
・・・と、言ってたのもわずか10分ほど(笑)

ひとまず全種類の半分ほど持ってきてみたら、あらら~不思議、別腹でペロッと平らげてしまいました。

20160602004911.jpg

このチョコフォンデュ、初めて!!
チョコはかなり甘さ控えめ。もちろんマシュマロでいただきました。

写真は撮らなかったけど、アイスが全部ハーゲンダッツでした(^^)v
もちろん一通り味見も^^



いったん部屋に戻って、1時間半ほどぶっ倒れてました。
お腹いっぱいで、このままプールに入ったら吐くんじゃないかと思えるほど(笑)

私たちの部屋は、写真の向かって左の建物の一番左端。左から本館、中館、HANA館。その先にプールのアクアガーデンや棚湯がある建物になります。
1Kmぐらい歩く???本館の玄関から館内バスが出てるほど^^;

窮屈な水着に我が身を押し込み、レーザーと噴水ショーが始まる10時までにたどり着かねば(笑)
久しくプールに歩きに行ってなかったので、ここぞとばかりに歩き回ってきました(^^)v

だって、アベックはみんなプールサイドでイチャイチャしてますもん^^
プール中央は空きまくり(笑)
それに10時だったから、お子様連れもいなくて広々してました。


1時間たっぷり歩いて(笑)、館内スリッパのまま外に出てイルミネーションのトンネルの中を歩いてトコトコトコトコ下りは歩いて帰りました。
そのまま和室でぶっ倒れて一寝入りしたら、ちょっと風邪気味^^;

それでも翌日は朝のバイキングをしこたま食べて、11時にチェックアウト。

主人と息子ににゃんのお世話を頼んで、久しぶりににゃんから解放されたんだけど、なんかちょっと寂しい気がするのはにゃん中毒?(笑)
2時ごろ早々に家に戻ってにゃんを抱きしめました^^
あんた誰???って、顔をしてましたけど^^;


おかげさまでいいお誕生日でした。
来年のお誕生日まで、1年笑顔で頑張ります^^
家族、友人・・・すべての方に感謝。


そうそう・・・・タイトルの 「かかかか・・・・・・・」
かかかか・・・・・・還暦です



今年の母の日

19201080-1.jpg


地震もかなり収まりつつありますが、みなさんいかがお過ごしですか?

・・・と、書き始めたら、今ちょこっと揺れました@@

あまり以前のようには動じなくなりましたが、ホントに揺れてるのか、それとも揺れてるように感じるのか・・・そこら辺の確認のためにネットを見ます^^;
防災グッズは着々と用意が整いつつあります。
まだ肝心なものが2つほど届いてませんが、混み合ってるようで・・・仕方のないことです。


今年も来ました『母の日』
確か毎年入浴剤のはずだったのになぜか今年は息子にラーメンを食べに行こうと誘われました。
先月からラーメン食べたいけど、一人じゃやだぁ~と言ってたおかんです(笑)

覚えてたんですね~その時は知らん顔してましたが。
おごってくれるそうです。(^^)v
しかも、食べたかったチャーシューメンにチャーシュープラス4枚のトッピング(^^)v

160508_1405-01.jpg

見よ!!この豪華さ(笑)
こてこてやぁ~~ん(笑)

160508_1418-01.jpg

なんと杏仁豆腐もつけてくれました^^

今年はどうしたん?・・・と尋ねると、兄妹の連携が悪く、妹が持って来るであろうプレゼントには自分は加わってなさそうなので、ラーメン食べたがってたから、今年はこれで~~と(笑)

まぁまぁ、ありがたいことです(^^)v
ついでにお土産にケーキもつけてもらえばよかったかしら?

P1020675.jpg

はい!!来ました、娘からの母の日プレゼント!!
このイグサの枕、低反発クッションです@@
いい香りと、いい感じのクッション具合!!

枕って、なかなか自分じゃ買わないんですよね^^
使い始めて3日ほどたって、首コリが無くなってるのを感じました。枕って大事!!!

そうそう・・・この枕は、娘と娘の彼氏が連名だそうです(笑)娘よ!!兄ちゃんよりも彼氏と組むことを選んだか(笑)

翌日、息子に尋ねました。

私 「彼女のお母さんには母の日したの?」
息子 「俺のお母さんじゃないし。」
私   「・・・・・。でも、娘の彼氏はくれたけど?」
息子 「・・・・・・・・。」
私   「来年はした方がいいよね^^」
息子 「来年はね。」


160509_1252-01.jpg

最近この方お気に入り^^

A型の私は割と完ぺき主義^^;
なにでも完成度を求めてしまって、いろんな枷を自分に課してしまう傾向が。
気力体力無くなってきて、だんだん自分の性格が重荷になりはじめました^^;
何か面白い本はないかと探してたところ、セブンイレブンで出会いました~中野先生!!

ちょっとね、上手な気の抜き方って感じ^^
出来なくても自分を追い詰めない、上手なごまかし方・・・かな^^

なんか落ち着かなくてまだ全部読んでないんだけど、ちょっと中野先生の本読み漁っちゃおっかなぁ~^^



160417_1940-01.jpg

ソラにゃんです。
このところコーフン気味で、本気でなな太郎を追いかけまわして噛みつきまくります。
なな太郎はあちこち身体中生傷が絶えません。
傷はさほど深くはないんですが、猫パンチみたいなひっかき傷とあちこちにグレーの毛玉が固まって抜けてます^^;

猫同士のことにあまり人間が介入してはいけないらしいですが、ちょっとなながかわいそうで。

ななは例の感染症のためかちょっと行動に???なところも^^;
にゃん同士の距離感がうまくつかめないみたいで、必要以上にソラを追いかけまわしてしつこいことこの上ない^^;
ソラがイラつくのも少しわかる気がしないでもないような・・・・

5月も半ばになりましたし、動物病院にTELしてみたら、21日の午後から2匹まとめて去勢手術と相成りました~~!!
これで少し落ち着くかな?

詳細は追って…(笑)


PS:ソラはあごの下に「猫ニキビ」なるものが・・・@@
幸い軽症ですが、放って置くと毛が抜け皮がはがれ血がにじんで・・・・ひぇぇぇぇぇ~~@@
去勢の時に一緒に治療します。

猫ニキビ・・・・・いろいろあります^^;ほんとにもう~~
前のリッキー&プリンは丈夫な猫だったなぁ~とつくづく感心するこの頃です^^;

次回は、「お干菓子」ね^^



ほ~~っと、一息^^

160417_1848-01.jpg

P_20160323_152653_20160424130023cef.jpg

猫背の治ったなな太郎さんです^^
ななさん・・・・この頃まっすぐに寝てます。
ふつ~~に、あおむけでまっすぐ。。。。。
おまけになんだか下肢のあたりが妙に色っぽい(笑)


にゃんも私も、やっと一息
ここ3日、体感的には揺れしらずです。

でも、頭の片隅の緊急地震速報のキュンキュンいう音が、「まだまだ油断大敵よ~~」と言っています^^;


九州はさして大きな地震は来ないだろう・・・と、漠然と思ってた九州人。
南海トラフの話はありますが、なんとなくよその話・・・・な感じ^^;

それがあの震度5並みの揺れでいっぺんに吹っ飛びました@@

今、ライフワークがAmazonの防災グッズページ探訪(苦笑)
なぁ~~~んにも用意してなかったから、「0」からのスタートです。

あれもこれもって思ってるとあっと言う間に、3万4万コース@@;
これはまずい・・・・

ちょっと近くのホームセンターみたいなとこにも行って、みてみなくちゃ。
一番気になるのは、保存期間と賞味期限。
無洗米のネット購入はいろいろ問題ありみたいで・・・これも近くのスーパー見てみなくちゃ。


b1_20160424143937c95.jpg
b2_20160424143938856.jpg
b3.jpg
b4.jpg
b5.jpg
b6.jpg
b7.jpg


ここまで購入済み(^^)v

b8.jpg
b9.jpg

上記2点は悩んでます^^;


b10.jpg
b11.jpg

この2点は現在使用中や保存中のがあるんだけど、買い替えようかと思って悩んでます。
ここら辺は湧き水の地域なんですよね。
地震でも枯れてないみたいだし・・・・

あ・・・でもやっぱいるかなぁ~?
普通の天然水のは一応1ケース有るんですが。どしましょ。


b12.jpg

この際これも買い替えようかと狙ってます(笑)
キャリーは安価なものを2つもってるんだけど、ななさんが一人で・・・1匹で?キャリーに入れると半狂乱になってしまって^^;あっちもこっちも噛みつきまくって( 一一)も~大変

病院に行くときは2匹一緒に入れてますが、そうするとななさん比較的いい子^^
でも狭そうで、ソラが迷惑そうな顔をしてます(笑)

これだと2匹でもゆっくりだし、上からも横からも開くので便利だなぁ~と^^



まだ熊本や阿蘇のほうは余震に見舞われてます。
平々凡々な毎日がいかに幸せな日々か思い知らされます。

我が家は幸い、かなりな揺れは経験しましたがライフラインも家も無事でした。
それでも、いまだにピ~~とかキ~~ンとかいう音を耳にするとビクッとします。
熊本や湯布院で避難所生活をされてる方のご苦労はいかばかりかと想像を絶します。


我が家は息子も娘も病院勤務です。勤務地が被災したらおそらく当分は家には帰ってこれないでしょう。
主人はGS勤務なので、先日の地震の時も夜中に飛んでいきました。

・・・・となると、我が家はにゃん2匹と私の3人。
私がちゃんと生き残ってれば、他の家族の足を引っ張らないで済むということね^^

まずは水と食料。スマホ等の充電機器。灯りと保温。そして、おかんの笑顔・・・かなァ~(笑)

ご心配いただいてる皆さん、ありがとうございました。
まだまだ気を付けて頑張ります(^^)v







参った。。。。。。

201604160125.jpg

参りました
だいたい、風の音が嫌い、雷が嫌いもちろん地震は大っ嫌い

東京に遊びに行った時でさえホントに遭遇せず、私は地震には無縁だわ~と内心喜んでたのに

参りました。。。。。ちょっとした物音、車のドアをバンと閉める音でさえ地震かと思うし、テレビでピロ~ンと音がしただけなのに、緊急地震速報かと慄きます

昨夜は一睡もできず、日中でさえ全く眠れず・・・・
何か食べようとすると吐きそうになります・・・・

これって、PTSD?

震度5強はあったんじゃないかと、ダンナが言ってました。震度6弱の別府はものすごかったようです。

あの緊急地震速報のキュンキュンいう音はトラウマです。
眠りかけた時にあの音とものすごい揺れで目が覚めたから、恐怖が先に立って眠れないんだと思います。


おまけに夕方からものすごい風が。。。。。。。
風は嫌いだぁぁぁぁ

まぁ、別に眠れないことに苦痛を感じてないから今のところ構わないんだけどね。

3時ころ、笑い話のSkypeでリラックスさせていただいたせいかおにぎりを1個食べれました。
話し終わるころにはささみ入りの野菜サラダも少し食べれた。

固定の電話や携帯にも^^
携帯メールやLINE、メッセンジャーのタイムラインも^^
あらゆる媒体から、励ましをありがとうございました。

あんまり自信ないけど、パニクらずに日々暮らしていこうと思ってます。
夕方からピタッと緊急地震速報は鳴らなくなりました。
でも、きっと忘れたころにまた鳴るんだ!!!絶対に!!!


ここだけの話、一人きりの時にお風呂に入るのも怖い
そこに緊急地震速報なんてたまりませんっ

私って、ビビりだったんですねぇ~~(´;ω;`)ウゥゥ

早く収束してください。

如月

19201080-2.jpg


暖かかったり寒かったり・・・・何とも変な天気が続いてますが、みなさんお変わりありませんか?

我が家の玄関先の白梅はすっかり盛りを終えてしまって花が落ちてしまいました。

玄関横のピンクの梅が今つぼみが膨らみ始めてます。半月ほど季節は先取りしてます?

・・・の割には、ブロッコリーの生育がイマイチで。。。。。。
葉っぱはめちゃ大きいですが、ブロッコリー本体が小さめ
毎日のぞき込んでは悩んでます^^;


・・・と、まぁ、ようは暇人な私です(^^)v

暇人な割にはブログの更新がないですね^^;
冬はパソコン部屋が寒くて^^;
リビングにあるノートはイマイチ調子が悪くて。。。。。

全部書き込んだ後に消えた…と言う経験を2度すると、リビングのノートでブログを書こうとは思わなくなっちゃいます^^;
・・・と、言い訳をちょこっと^^;



公開前の試写会で、「オデッセイ」見に行ってきました。
試写会なので、残念ながら2Dでした^^;
文句を言っちゃあいけません。
行けませんが、残念でした(泣)

odessei1.jpg

マット・デイモンとかレオ様とか・・・こういう顔は苦手で^^;
あ・・レオ様ファンの方、お気を悪くしないでくださいね。好みの問題ですから・・・お許しを。

でも、オデッセイのマット・デイモンなかなか良かったです
作品自体も娯楽映画でなかなかよかったです。

後半に突然中国が出てきます。そこまでは良かったんですけどね。
なんかね…ハリウッドといえども中国の資本無しではできないのね~~なんて、突然懐ぐあいを見せられたようでちょっと興ざめしたのは事実ですが。
まぁ、それを差し引いても、科学的な生き残り方がなかなか面白かったです。

一部では、宇宙版のダッシュ村じゃないかと…(笑)
そう言われてみると確かにそうかも(笑)

odessei2.jpg

ダッシュ村…と言われるゆえんのじゃがいもですね(笑)

まだやってる?やってるならもう1回見に行ってもいいかも~3Dで^^


P1020656_20160216001243cb8.jpg

今日届いた本です~うひひ^^



明けましておめでとうございます。

19201080_20160107150706a9e.jpg


2016年 明けてしまいましたね~^^

今年も元気で笑顔でがんばります。



さて、我が家は元旦に息子が初めて女の子を連れてきました^^

それを聞いたのは31日の朝@@;息子が出勤前です@@;
大掃除を半分でいっかぁ~と気も、手も、抜いていた私は、さぁ~大変

早く言ってよ~~(´;ω;`)ウゥゥ

残りの大掃除をおせちを作りながらバタバタとして、洗面所を拭き上げながらふっと鏡の自分を見たら…・
きゃぁぁぁぁぁ
髪も染めなきゃ

疲れ果て、年越しそばを食べるころにはうたた寝真っ最中。

翌日元旦は、ベッドの上でご来光を拝みました^^;
元旦1・2パンチの主人のお弁当を作りながら、あっちを拭いたりこっちを片したり……

気が付いたら、主人を起こすのを忘れてて^^;
はい(^◇^) 初出勤早々、遅刻でございました^^;

あちゃぁぁぁぁぁ
まぁ、過ぎたことを言っても仕方ない(笑)



そうそう^^連れてきた女の子!!
お嫁さんにするにはこういうタイプよね~って思わせる女性でした^^

落ち着いてて、謙虚で、ちょっと天然が入ってる風で(笑)、小柄で猫好き
猫好きの1点で好感度倍増(笑)

お土産の最中もびっくりするくらい美味しかった(^^)v
大分名産であんな最中あったのね~^^



新年にあたって、自分ご褒美に買ったものが2つ

P_20151226_131012.jpg

ATAO神戸のお財布です^^
あえて、シャトルブルーを買いました^^
この色を持つのはこれから先はなさそうだし(今もすでに派手目な感じもするけど)、これ3年越しでほしかったお財布なんです^^

おかげさまで、入れる中身はすっからかんになっちゃいましたが、小銭だけでもいい!!(笑)


160107_1511-02.jpg

もう一つはこれ!!
アヴェダのパドルブラシです。
私あんまりブラッシングって習慣がなくて・・・・・よくネグリジェの奥さんが鏡の前で肩にケープを巻いてブラッシングしてますよね~~(笑)
毛は細くなるし、薄くなっちゃうし・・・・・このブラシなかなか口コミがよくて^^値段は税込み3000円ちょっとかな。
ブラッシングをやんわりやってるけど、気持ちいいです^^

あ。。。ネグリジェで鏡の前で~じゃなくて(笑)、居間のこたつの上に置いてます。
気が付いたらやるってことで^^


暖かいお正月でしたねぇ~
私は明日、友人と初詣です^^


本日のにゃんたちです。

P_20160107_145311.jpg

この大きさの違いわかります?
撮った角度も斜めだからってのもあるけど、実物見比べてもなな太郎のほうが太ってます@@
体長はソラのほうが頭半分は大きいんだけど…・
抱っこした感じもソラのほうが筋肉質でムッチムチしてて重いです。
なのに、どう見てもなな太郎のほうが太って見える。。。。。

抱っこした感じもなな太郎のほうがかなり軽いんですけど・・・これって皮下脂肪?????

きゃぁぁぁぁぁぁ
私も本気でダイエットしなきゃ。

大晦日^^

ここに来てくださった皆さんに感謝を^^

早いもので、また1年終わっちゃいました。

来年は私…・年女です 36歳です(^^)v (なんちゃって^^)


我が家の大きな出来事は、やっぱり家族が2匹増えたことかな^^

毎日毎日いろいろしでかしてくれるけど、でもやっぱりかわいくて癒してくれます。


喘息気味だったななは、頂き物の古い爪とぎを撤去したら、かなり呼吸が改善されました。
ソラはどうもないのになんで????

ななは慢性鼻炎があるせいかな?(猫なのに慢性鼻炎だなんて^^;今どきのにゃんですねぇ^^)それとも、爪とぎを端っこからガリガリガリガリ噛みついてはちぎり…噛みついてはちぎりしてたせいかしら?
(たぶん)ななに噛まれたソラの右瞼の腫れもどうにか引き、やっとここ数日元気に2匹で駆け回ってます。
ななの後ろ脚のリハビリに布団の上を歩かせて……どこの猫の話???って、感じで。

どうかするとソラが追いかけ回されてる時があります^^;
すばしっこい^^;
ソファの上くらいなら勢いでジャ~~~ンプ!!!素晴らしい!!

でもトイレに入るときにコロン^^出るときにコロン^^
身体を支えようとするとやっぱり弱っちい後ろ足です。
その分、強靭な前足に育ちつつあるのは気のせいかしら?


個人的には、春にタブレットを買ったこと、東京に遊びに行ったことかな。

あ・・・これは来年の我が家の出来事になると思うけど、息子が明日彼女を連れてくるそうです\(◎o◎)/!
あらら~~~女の子を連れてくるのは初めてです^^

おかげで大掃除は半分・・・って、思ってったのに今日1日で残りの半分をする羽目に・・・・・
背中がつる


身体のことや病気のことや……
思い悩めばいろいろあるけど、思い悩んでもなぁ~~~んにもならないので、基本笑って済ませようと思うことにしました。
今年の初めから^^

深刻になるほどのことって、意外と少ないのかも^^

人生山あり、谷あり・・・・・笑う門には福来る(^^)v


来年もどうぞよろしくお願いします^^
笑顔で過ごせるように、頑張ろうね^^



あ・・・・一つ個人的なお詫びが。
富良野の旧姓伊藤~~!!今頃は雪深いんだろうな^^
住所移転のはがきをなくしちまった
年賀状お待ちしてます(^^)vぺこり


ssoorraa.jpg

今日もまったりお昼寝のソラにゃんとなな太郎^^


Qsaru.jpg

高崎山のシャーロット!!
英国王室の姫に負けず劣らず、お猿さんにしてはなかなかの色白で美形^^
来年は君がスターだ!!!


良いお年を~~!!!

ソラ兄さんとなな太郎(^^)v



携帯からの動画撮影なので画面が荒いですね^^;
タブレットから、さささっと録画できるようになんなきゃ

病気から回復して、ソラはとにかくななをなめ回します^^舐め倒す・・・と言った方が正解かしら(笑)

ななは感染症も持ってきましたが、耳だれや目やにや慢性鼻炎も^^;
それぞれにお薬もいただいてますが、特に耳だれの方はかきむしってて化膿してて臭いが相当きついです
そのせいか、ソラが耳だれの右の耳だけ念入りに(笑)なめ回します。

10日近くたって、耳だれはほぼ完治(^^)v
目ヤニの結膜炎は左目だけだったのが案の定右目にもうつって^^;朝晩2回の点眼を朝晩4回に増やしたら左目はほぼ治ってます。なのでもう今日は朝晩2回に戻しました。
鼻炎は慢性化してるのか、ふ~がふ~がふ~がとそこそこうるさいですが、慣れてしまいました(笑)
爺ちゃんが横で寝てるみたい(笑)


感染症の後遺症なのかどうかはっきりしないんだけど、病後ななの後ろ脚がよろよろしてきてます。
腰から下が安定しない感じです。
病院の先生とも電話で話してますが、明日ちょっとレントゲンを撮りに行ってきます。

車に乗るのは嫌いじゃないんだけど、ケージに入れられるのが大大大大大っ嫌い
泣き叫ぶ、死に物狂いでケージから出ようとする、中に敷いてるタオルをかみ破る……
その激しさ@@;ちょっと引いちゃうほどです^^;

明日、誰もいないんだよね~~私一人で運転しながら片手に抱いていくんですが…大丈夫かなぁ^^;


大丈夫!!!
強い味方がいますから(笑)





H-027_1.jpg

あ・・・これ、ご存知洗濯ネットです^^




151213_1118-03.jpg

ほ~ら、手も足も出ない



こうするとにゃんはおとなしくなります・・・・若干^^;
ななさんの場合は、首だけは出します。じゃないと洗濯ネット噛み切ってしまいそうだから^^;


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


腰から下がふらついてヨロヨロ歩くのは脱臼や骨折じゃありませんでした。
仮説を立てるなら・・・感染症の菌が小脳に入り込んで、さまざまな神経障害を起こすことがあるそうですが、ななの場合それが下半身の運動障害になってるんじゃないか…と。

改善回復の見込みは薄く、まだまだ成長期なので今の筋肉を落とさず、運動リハビリみたいなのを・・・・例えば、布団の上で遊ばせて脚力を養うとか、リードを付けて土の上を歩かせるとか・・・・・心がけて育てていきたいと思ってます。

ちょっとショックだったけど、あぁやっぱりという感じもありました。
よりによってなんでこの子ばかり…と思うとちょっと不憫になりますが、大丈夫!!

うちの子になったから大丈夫!!
美味しいカリカリを食べてパパの膝でゴロゴロ言って、そらにゃんのアタックにも屈せず猫パンチで応酬しながら、あったかい部屋でまったりしようね(^^)v



151211_1101-01.jpg

今日も仲良く寝とります^^


201510.jpg


10月が来ました。
年内は残すとこあと3か月ですね@@

九州は今朝は冷えました
室温19度、湿度50%

初秋ですねぇ~
そういえば街路樹のやまぼうしの葉っぱも色づいてました。
我が家のめったにならない柿の木にオレンジ色の柿の実がついてます。

151008_1848-01.jpg

35年以上たつけど、こんなに実が付いたのは初めてです。
それもすべてお隣との境の向こう側で^^;

腕を伸ばして、足場の悪いところで無理な体勢・・・が悪かったのか、部屋に戻ってからどんどん腰が痛くなって@@;

いか~~~~~~~ん!!

ヤバい!!まずい!!

腰が伸びない@@;まっすぐ立てない@@;仰向けに寝れない@@;

イタタタタタタタタ

今日で5日目ですが、まだ、ロキソニン飲んでパテルテープ貼ってます。
まぁ・・・まっすぐに腰は伸びましたが、、、、、、


7月は従姉が帰省してたので、振り回されてプールに行けず・・・・・
8月は風邪をこじらせて咳が止まらず、プールに行けず・・・・・
9月はちょっとあれこれ病院通いで、プールで細菌感染するとまずいからとお休み・・・・

7・8・9月を通して、さぁ・・・・・6~7回かしら^^;

身体は正直ですね^^;
3か月間運動らしい運動をしなかったので、背筋と腹筋が弱ったんではないかと・・・・元々無い腹筋でしたが^^;

ちょっといろいろの病院通いの一つ・・・・右頬にあったけっこう大きなシミが突然大きく盛り上がって、顔を洗うにも引っかかってしまうほどに・・・・
それで大きな病院で調べてもらったけど、皮膚がんの疑いはありませんでしたが、液体窒素で焼いたのでプールは×
4週間後に経過観察で行ったけど、ついでに左頬にあったイボを液体窒素で撮ってもらっちゃった^^
これで、10月に入ってからもいまだプールに行けずじまい^^;

腰が痛いから、運動ができない・・・運動をしないから、腰を痛める・・・
卵が先?めんどりが先?

負のスパイラル真っ只中です^^;


腰は痛いけど、胃は悪くないので、お腹がすきます^^;
動けないので、食べることばっかり思い浮かびます^^;

困ったおばちゃんです(泣)

まぁ・・・ぼちぼち明日当たり散歩でも行ってみるかしら。
金木犀の香りが辺り一面漂ってますよね^^




腰を悪くするちょっと前に行ってきた『侘び寂び屋』さんです。
別府の駅前通りにあるんですが、、、、道路に面してるんですが、、、
なんか地味^^;

P1020483.jpg

絶対に見落とすような表です。
サクサクサク・・・と歩いてたら、気が付かない!!

P1020480.jpg

中はこんな感じで、チョ~~~落ち着く雰囲気^^
初めてだったら飛び込みでは入れない雰囲気です^^;

P1020481.jpg

何度か行きましたが、いつもこれ(笑)
海鮮丼!!
ブリに鯛にマグロにウニにイクラに・・・・狂喜乱舞(笑)
写真撮るのを忘れたけど、デザートが100円増しで付いてくるので頼んだら、これが洋ナシのシャーベット(^^)v
しかも自家製!!
信じられない美味しさ(笑)ほっぺたが落ちる~~(^^)v


食欲の秋ですなぁ~~^^

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

