スポンサーサイト


22歳の別れ




26.jpg


臼杵竹宵①

t_004.jpg


臼杵竹宵②

16.jpg


筧利夫・清水美佐



<<22才の別れ>>


風 歌
伊勢正三 作詩・作曲


あなたにさよならって言えるのは今日だけ
明日になってまたあなたの暖かい手に
触れたらきっと言えなくなってしまう
そんな気がして
私には鏡に映ったあなたの姿を見つけられずに
私の目の前にあった幸せにすがりついてしまった

私の誕生日に22本のろうそくを立て
ひとつひとつがみんな君の人生だねって言って
17本目からは一緒に火をつけたのが
昨日の事のように
今はただ5年の月日が長すぎた春と言えるだけです
あなたの知らないところへ嫁いで行く私にとって

ルルル……

ひとつだけこんな私のわがまま聞いてくれるなら
あなたはあなたのままで変わらずにいて下さい
そのままで


1975年(昭和50年)






映画を見に行ってきました。
ロケ地は我が大分県です。
うちの近所には来ませんでしたが(笑)
県南の臼杵・津久見が中心でしたが、県民の義務として・・・行かねば!!ww

この曲が流行った昭和50年当時・・・・あなたは何をしてましたか?

私は22歳ではなかったけれど・・・・やはり、小倉駅の新幹線口で別れを予感してました。
高校時代付き合ってた彼が進学で、上京するために見送りに行った駅のホームでこの曲が流れてました。
帰り道、泣きながら・・・・泣きながら・・・頭の中はこの曲が後ろから追いかけるように響いてました。
忘れられません。
遠恋は続かず、わずか1年で・・・目の前にあった幸せにすがり付いてしまった・・・わけです^^;

映画館はほぼ満席でした@@
40代後半~50代が主流~ww
ほとんど全員の方が泣いてました。

映画自体はお涙頂戴の映画ではなく、むしろメッセージ性の高い感じがしたし、大林監督ならではの切り口が、暖かく、懐かしく・・・ほろ苦く^^;

何でもできると信じてたあの頃だったのに・・・・
いったい何が出来たのかしら?

あの時の別れがあり、挫折があり、出会いがあり・・・だから、今、愛する子供たちとの出会いがあったのだと。。。。

あと10日ほどで、また・・・誕生日が来ます^^;
年をとるというのは悲しいことですが・・・その分、たくさんの思い出があるのだと、友達と話しながらかえってきました。

郷愁・・・・でしょうか。
若く元気だった母のこと、遠恋になった初恋の彼のこと、良く待ち合わせをした小倉のYAMAHA、不二家、帰り道にいつも寄った公園。
路面電車の音、新日鉄の高い煙突、父が乗ってた九電の車。

少し胸が熱く、切ない思いを抱いてかえってきました。
大分3部作の第2弾です。(ちなみに第一弾は『なごり雪』でした)
3作品目はどこが題材でしょうか^^
楽しみです。

筧利夫さんが・・・素敵に見えた自分がちょっと恐い^^;



PS:これって・・・窪塚洋介さんの弟?
17.jpg


窪塚俊介・・って,なってた^^;

コメント

観たいな。。。4作目^^

mkさんの青春時代。。。
なかなかドラマチック、絵になるアイテムぞろいですね^^
mk主演で第4作目、いかがでしょう^^

彼は弟くんですね^^かなりおつむも優秀と聞きましたよ

こんばんは^^

幸せな初恋でしたね^^
裏切った方だから・・言えるのかも^^;
数年してバッタリ出会ったときに彼は女性不振になった・・・と^ww

大好きで憧れて・・・野球部だったので、こそっと学校抜け出して応援に行ってましたよ^^
ハンカチ王子には及ばないけど(笑)爽やかなステキな青年でした。(今は、いいおっさんのようです~ww)

娘にも、息子にも言います。
安易な恋じゃなく・・・一人の人を一生懸命に想う恋をしなさい・・・って^^;

必死で誰かを愛したことがある人はきっと・・・・きっと・・・・心の中に暖かい光を持ってるんだと思います。


あらら・・・・・なんだかとってもシリアスでミアネ~^^
南こうせつさんが隣町に住んでいます。
3部作目は・・・・『神田川』か~~?
なんて話しながら帰って来ました(*^^)v

私とWOOはネバーエンディングストリーだわ(*^^)v

mkさんw

最初読んでて、「mkさんも色んなことがあったんだなぁ」としみじみ見てたら、最後の

>私とWOOはネバーエンディングストリーだわ(*^^)v

で笑ってしまいましたwww
さすがmk様です♪

私は幼稚園の頃なので、毎日バスに乗るのが楽しかった頃かな~

えっ@@

幼稚園バス?????
また・・またぁ~~^^;まじ?

しゅるしゅるしゅるしゅる~~~~~~
(煙のように消えました^^;)

わたしゃ・・新幹線乗り場で、あなたは幼稚園バス。。。。
ウソンさんも・・・ッキャパが広いねぇx~~ww(・・って、広いのは私か^^;)

mk節も炸裂しそこないそう~~ww;

おひさしぶりです^^

「22才の別れ」懐かしいですね~♪
正やん好きだったなぁ~なんてあの頃を思い出しました。
う~ん、現実は片思いばかりの時代だったわ^^;

留守中…今までのブログ読ませていただきましたよ^^

珍しいチョコレートに(@_@) 
mkさんのチョコの旅はまたまた続くの?

キム・サムスン、私も友だちからDVDを借りてるのでさっそく見てみます。
かなりの話題作のようですね^^楽しみです♪

Hanaさん~~^^

お帰りなさい~~^^
チョコの旅~~続きます(*^^)v
もうほとんどライフワーク?ww

22歳の別れ・・・やっぱり懐かしい組ですよねっ!!
↑に、幼稚園バスというのがあって・・・ヒクヒクしてましたよ~~ww

豚さんが踊ってたでしょ^^;
近いうちにもう1回踊ることになりそうな予感が~~~^^;

v-359次は切れるかなぁ~~^^;

長話

いつものように?Wooネタ、食い物ネタを読んだあと、初恋ネタにうるっときました。

ずーっとまえ、ママは覚えてないかもしれないけど、私の遠恋の話をサークルに書いたとき暖かいメッセージをくれたよね。
なつかしいわあ^^

その恋をしていたころ、私はその彼ときっと別れるってどこかでわかってて、だから頭の中を「22歳の別れ」がずっと流れてました。

22歳・・は私にとってほろ苦い唄です。
私はママと違って、棄てられた側だもんToT

話がかわりますが、昨日見た夢・・なんと、妊娠した夢!
きゃーって喜んだ次の瞬間、この歳で元気な子が産めるだろうか、生んでからも若いお母さんにまじってがんばれるだろうか。
悩んだ悩んだ^^;
で、今日の新聞見てびっくり@@
アメリカで60歳の人が赤ちゃん産んだのね。
まいった(・・;)

まだこの頃は・・

15歳って言えば、今の息子と同じ年だな。
この頃は、かぐや姫を初め、さだまさしや、NSP、アリスなど、フォークソング好きだったなぁ~
ギターもブームで買いましたが指が短いのと、音楽的センスがないみたいでやめましたw
赤ちょうちんやら神田川。歌もヒットしたけど、映画も大ヒット。それが秋吉久美子のデビューだったんだよね。(赤ちょうちん)この頃は、まだ恋なんてクラスメートに片思いばかり、百恵ちゃんや秋吉久美子追っかけてばかりでしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

むすめ~~!!

すっごいインパクトの強い夢だね^^
うちの地域にも2人いるよ^^
結婚15年目とか16年目の初産(*^^)v
しんどいだろうけどねぇ~~^^;
年長者だから役員押し付けられちゃって大変そうだけど~ww

そっか・・・・60か。。。。(何考えてるのかなぁ~~ww)
WOO~~~♡ 待っててねぇ~~^^(待ってないって^^;)

かめさん^^;

そっか・・・・・君ですら・・・15歳だったか。。。。。
むむむ・・・・いかんなこりゃ。。。。。
どんどん年がばれつつあるような。。。。(自分で掘った穴だけど^^;)
まぁ~~さらっと行こう!!ww

荒井由美・いるか・チューリップ・・・・
ちょっと数年上だわね^^;
チューリップのデビュー曲の『魔法の黄色い靴』って知ってる?
同じ福岡県人だからファンレター書いたら財津さんからお返事来たよ~(*^^)v
失くしたけど^^;
惜しいことした^^;

こりゃ同じ年くらいだな。。。^^;

知ってるよぉ~~『魔法の黄色い靴』。。。^^;それ入ってるLP(死語??)も持ってたよ!うわ~~なんかどんどん記憶喪失の人が思い出し始めたかのようにポロポロと出てくる~~@@ 
♪き~み~僕の靴を捨てて逃げて走っても
 ほらね 僕の靴は君をつれてくるよ~
@@!!拉致!?
いっぺんに思い出すと頭が痛い~~(>_<;)

うふふ^^

歌うのが難しくてさ~~ww
アハハ~~同年代?笑っちゃうねぇ~~^^
でも、なつかしいねぇ~^^
福岡県人は芸能界に入った人多かったから^^
同級生も数人東へ~~東へ~と、上京したよ^^(有名になったのはいなかったけど^^;)

ペドロ&カプリシャス~~知ってる?
五番街のマリーを歌った高橋真梨子がいたんだけど^^
あたいらもバンドで各大学を回ったよ^^v
女の子ばっかりだったから、モテたよ~~(*^^)v

うっ。。。知ってるww 別れの朝。。。^^;

五番街のマリーにしても、ジョニーへの伝言にしても、歌詞はかなり他力本願なんだねよ^^;
ジョニーと言えば今じゃデップだよww

さっきからショックなのはかめさんが年下だったってことです。。。ガ~~~~ンw(☆o◎)w

大爆笑!!

わっはっはっはっは!!

私も知った時はショックだったぁぁ~~~ww
おいおい!!私のほうが上かよ@@
・・・ってね^^;

おなか痛い~~~ww
相当ウケるぅ~~!!

近いうちにかめさんをオッパ~と呼べるかどうかアンケートとって見る~~ってかぁぁ~~ww
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

