スポンサーサイト


別府温泉祭^^

毎年、4月1日は温泉祭です^^
体調はこの通りだし・・・・・雨が降りそうだし・・・・
どうしよっかなぁ~と悩みに悩んでました。
駐車場はどこもいっぱいだろうし。。。。

悩んでると息子が買いたい物があるけど車で行った事ないから横で道案内して・・と言うので、ついでに温泉祭会場で30分ほど時間をもらうことに。
駅裏で降ろしてもらって息子は本屋へ立ち読みしに行きました。



P1010845.jpg


会場に着いたらすでに出発した後。
メイン通りの駅前通から商店街にパレードは入ったようでした。
慌てて右に曲がり、2本ある商店街のアーケードの中間をブラスの音を探しながら走りました。
あっ!!聞こえる。。。聞こえる(*^^)v
忘れようもないブラスのドラムの音。
ちょうど正面に行き当たったので写真をパチリ。

今年のメジャーの女の子は仲のいいねぶた会のメンバーのお嬢さんです^^


P1010849.jpg


時間がなかったので買えなかったけど(レジが混んでたの^^;)九州限定バージョンのキットカットデカサイズ~ww


P1010854.jpg


息子に迎えに来てもらって大分へ買い物に行き、帰りに別府の鉄輪(かんなわ)と言う所の有名な肉まんを探しました。


P1010850.jpg


地獄蒸しと言ってとっても有名なんですが・・・それはそれは狭い路地を入り込みます@@
方向音痴の私には2度と一人で行けません^^;

でも、売り切れてて小さいのが4個残ってました。
それを2個と、ゆで卵をお願いして裏の蒸気が出てるかまどを見せてもらいました。


P1010855.jpg


その路地の風景。提灯は温泉祭の最中だから?


P1010856.jpg

P1010858.jpg

P1010860.jpg


反対側にはちょっと立派な旅館が。
ここらへんは部屋だけ借りて1ヶ月とかで間借りして温泉治療に専念する人たちの宿が多いそうです。
どこのやどにもこの肉まんやさんのような蒸気の噴出するかまどがあって、湯治客はそれを貸してもらって食事は自炊で用意するそうです。

そういう小さなお宿がぎっしりいっぱい^^
なかなか別府の近くに住んでいて、ほとんど毎週のように行っててもこういう狭い路地には入り込みません。

息子の運転でキョロキョロ・・・直径5cmほどの小さな肉まんは肉汁たっぷりで、もちっとふわっとした皮が絶品でした^^
それでやめときゃよかったんだけど・・・ゆで卵も調子に乗って食べたもんだから・・・車の中で気分が悪くなって・・・大変でした^^;


mkpurin.jpg



こちらもちょっと有名^^
十数種類はあると言うプリンやさんです。
甘さ控えめで2つ3つはペロッといけそうなくらいの軽いふわっとした食感のプリンでした。

地方発送もするそうです^^←クリック(*^^)v

買ったのはチーズと、抹茶と、ブルーベリーと、おイモ^^
チーズを味見しましたが残りは息子がアパートへ持って帰ってしまった^^;

コメント

別府いいねえ~

昨日のブログにレス書いたら、新しいブログが登場してた!
同じ時間に書いてたのね^^;

ちょっと、動けるとすぐうろうろするんだから~~
大事にしてよね。

温泉で湯治したくてたまらないうちの旦那。
おばあちゃんが、昔冬になると布団抱えて湯治に行ってたらしい。
いろいろ探してみると、あちこちに湯治場ってあるのね。
つい最近有馬温泉にもあるって知ってびっくり!
でも、湯治に行く暇なんていつになったらできるんだろうな・・

今シフォンケーキ焼いてるの。
お茶しにくる???

行く~~~~~!!

がるるぅぅ~~~~~しふぉん大しゅきい~~♡
近かったら・・・・それこそほとんど入り浸ってるかも(*^^)v
せいこと3人・・・いつも悪いこと考えてたりして~~ww

どう考えたって、ゆかっちのところが中間地点だわね^^
せいこはSE7EN追いかけて東奔西走?ww
神戸集合~~ってこともありそう!!
ワンちゃん・・湯治に追い出して、そこに集合!!うふふ~♡

ケンチャナ~?

こんばんち~^^

大事な胃袋はケンチャナ? 無理しないでね。

家族が別府に行くと必ず「温泉プリン」を買ってきてくれます^^
それも、大好きな「いも」を~o(*^◇^*)o~

夕方、早めの夕飯を桜を見ながら花見の宴家族でしてきましたよ^^
こっちも連日の猛暑で一気に満開となり、今日はハラハラと散る桜でした。
なかなか風情があり、私達家族の下品な会話は場違いでしたが、お腹が痛くなるくらい笑いながらのほか弁はうまかったです~^m^

温泉プリン食べた~い(≧∇≦)
義姉に注文してもらおうかな^^

ブハハ~(o≧▽≦)

ゆかきちオンニ、さえてるね~!出産レスには大笑いしちゃった^^
オイラもシフォンすき~!茶しよ、茶!
ってね~ホントゆかきちオンニんちに、忙しいワンちゃんの居ぬ間をぬって集合しようぜぃ(笑)
悪巧み~♪
東へ西へ全国に基地があるからみんなで移動しつつ遊びたいね~^m^
プリン、美味しそう~。おいも味見してみた~い、取り寄せちゃおうかしらん。

みゆ~~^^

さっき夕飯(梅干おかゆだけど^^;)食べたし、昼に食べて大丈夫だったロールキャベツも追加して食べたけどケンチャナだったよ~~(*^^)v

ホカ弁でも、桜見ながら家族で食べたらとってもステキなお花見だぞ~~!!
お花見セッティングしなきゃならないんだけど・・・どうも、飲めない・食べれない・・じゃねぇ~~^^;

プリンね、チーズもほんのりおいしかったよ^^
抹茶には下の方に小豆が入ってて苦みばしった大人の味だった(ちょいと味見させてもらった^^)
2個目は断念して、息子のアパートの冷蔵庫に消えていきました。おイモ食べればよかったぁ~~ww

小さい器で1個200円なの。
ちょっと高いけどね^^;

ジソが戻ってくる~~♪
楽しみだねぇ~~(*^^)v

ありゃりゃ~~せいこちゃんも?

悪巧み参加?
ぷぷぷ!!
神戸大集合~~~!!
ワンちゃん早く湯治においやりましょう~~ww

ゆかきち君はシフォン焼いてね^^
せいこは酒類調達ね(*^^)v
私ね・・・・私何しよ????
一発芸でも仕込んでいくわ~~(*^^)v

あ"~~そんな日がいつかきっと来るよねぇぇ~~
プリン・・・うまいけど高いよ^^

いいなぁ~~

mたん~またまた・・おひさ~~v-398

>>部屋だけ借りて1ヶ月とかで間借りして温泉治療に専念する人たちの宿

↑  いいなぁ~~ 私・・湯治に行きたい~~o(*^▽^*)o
温泉祭・・ この名前、温泉好きのダンナにはたまらないかも~~v-411

この前の密会・・少しだけ参加してきた~~v-343

リリ~オンニ^^

きゃぁ~~おひさ~~(*^^)v
おげんこ?かわりない?
アレレ・・・密会あったの?
いいなぁ。。。関東近郊は。。。。
近かったらみんなに会いに行きたい!!
行きたい!!行きたい!!行きたい!!

最近本家も覗いてないからなぁ~~^^;
joon話題ばっかりだとさ・・ついてけないのよ^^;ww
でもでも~~ちょっと・・・見に行ってこよ~~ッと^^;

湯治!!
おいでぇ~~(*^^)v
空港までお迎えに上がらせていただきます。
もちろんお宿の手配もいたしますです!!
で~~あれこれ積もる話もしようよ~~^^
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

