スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40年ぶり・・・・その1

早いものです。
高校を卒業してからすでに40年以上の月日が・・・・
短大1年の間まではまだ実家が北九州にあったから新幹線でよく帰ってたけど、実家が大分に引っ越してからは福岡に行くことはあっても北九州で下車することはほとんどなかったです。2つ3つの例外を除いては・・・

夏に還暦同窓会があったのですが、両親のお位牌を持ってる私はお盆は何かと忙しく行くことはかないませんでした。
幸い富良野在住の友達とは音信がつながっていたので、日を改めて北九州で会おうという事になり行ってきました^^

40年ぶり・・・・お互いにわかるかなぁ~~(笑)

彼女が苅田にいる同窓生一人に連絡を付けてくれ、その人が別の地元の一人に声をかけてくれて、にわかにプチ同窓会(笑)
昼前のソニックで行き、前回泊まったステーションホテル小倉に荷物を預け、さぁ~待ち合わせの場所へ^^

まずは苅田の友達がマイカーでやってきました(^^)v
あ~~ら不思議@@
一瞬でわかっちゃった!(^^)!

そうこうしてると富良野の友人も来て(こちらも一瞬でわかった^^)、ひとまず中華ランチとしました。
お互いの近況!!旦那さんとのなれそめ^^膝が痛いだの、どこを手術しただの(笑)

40年は長いけど、過ぎてしまえば一瞬の時の流れですね。

「なんで、40年も帰ってこんかったの?」

「私って、後ろを振り返るタイプじゃないのよね~~爆!!」

そんなふうにちょっとカッコつけちゃったけど、ホントに北九州に帰ろうってあんまり思ったことなかった。
年賀状の行き来がある友人はまだちらほらいるけど、年に1回のご挨拶ですねぇ~~^^


ひとしきり話した後、苅田の友達のマイカーで、生まれ育った場所や幼・小・中・高を訪ねるメモリーツアーへ(^^)v



P1020906.jpg
P1020907.jpg
P1020909.jpg

まずはなんといってもここ!!
生まれは北九州の黒崎ですが、生後半年くらいで、ここに引っ越してきたそうです。
この草ボーボーの場所が、昔家があったとこじゃないかと。
左端に見える茶色いトタンの家に見覚えがあります。
道路幅がかなり広くなってて、首都高入り口につながってました。
昔はそのまま行くと八幡製鉄所の入り口があって、マラソンの君原選手が家の前を走ってたのを覚えています。

P1020908.jpg

うっすらと見える「三六商店街」。
以前はここに「三六」という電停がありました。長崎に走ってるようなチンチン電車が走ってたんです。
今思えば、便利なところですよね。
電停から100歩も歩けば家だったんですから。
母が良く小倉の井筒屋に行ってたはずだわ(笑)

小学校へは。この三六商店街の入り口を入って、すぐの角を左に行って…公園があって・・・・しばらく行くと右に曲がって・・・・
実際に歩いてみたらもう少し道を思い出すと思うけど、どこもかしこも道幅が広くなってしまってて、思い出すポイントを見つけられませんでした。


P1020922.jpg

次は幼稚園。
「戸畑天使園」そう!!カトリック系の私立幼稚園に行ってました^^お嬢様だったんですねぇ~~(笑)

P1020923_2016092622532096c.jpg

なんてったって55年前ですから、当然建て替えてると思うんですが、雰囲気はまんまあるから不思議ですよね。
建物の位置もここでした。
右端の出入り口に園のバスが止まってました。井上君の隣に座りたくて・・・ふふふ^^

P1020924.jpg
P1020925_20160926225323354.jpg

道を挟んだ向かいにある教会。

P1020929_20160926225345d38.jpg

ドアが開いてたので、そっと入れさせていただきました。
こんなに広くはなかった記憶が・・・・
小さかったので、その時は広く感じてても大きくなって行って見ると案外小さかったということが多いのに、なんという広さ。

P1020930_2016092622534624d.jpg

振り返って仰ぎ見ればイエス様が・・・・・
なんだかじ~~~んとしてしまいました。
幼かった自分が小さな手を合わせて祈ってる写真がふっと思い浮かびました。

天にましますわれらが父よ。
願わくば皆の尊まれんことを、
御国の天に行われるがごとく地にも行われることを
我らが日用の糧をこんにち我らに与えたまえ
我らを苦しみから○○○たまえ。
我らを悪より守りたまえ
アーメン

・・・かな?
○○○は子供の口ではものすごく言いにくかった記憶が。
引きずりさせ・・・引きずり出すのか?
思い出せない^^;

P1020932_201609262254060d1.jpg
P1020933.jpg

次は小学校です。
私が通ってた頃は「三六小学校」

当然校舎の建て替えで、位置が全く違ってるので、懐かしさはありませんが^^;

P1020934_20160926225409e36.jpg

懐かしいのはむしろこっち^^
これは九州工業大学です。小学校のグランドの向こうは堀を隔てて九工大の敷地でした。
この松ぐらいは私を覚えててくれてるかなぁ~~^^

P1020935.jpg

逆方向から。
左の九工大に沿ってかなり幅の広い堀がありました。
道は舗装されてなくて、砂利道だったような記憶が。

この小学生の頃から、九工大のお兄ちゃんは西南女学院短大のお姉ちゃんとデートするってのが伝説でした(笑)

10年ぐらい前、たまたま近くに来た新婚さんと話してて、ご主人が九工大だというので、試しに、西南女学院短大卒ですか?と尋ねたら、そうだと@@
これには驚いた記憶が(笑)伝説あるあるでした(笑)

TobihataJuniorHighSchool.jpg

中学の前は何度も通ったのに写真を撮るのを忘れて思い出話ばかりしてまして(笑)
もとは「北九州市立 沢見中学」
場所はここらしいのですが。周りの雰囲気が180度違うので、思い出せません。。。。

P1020936.jpg

「福岡県立 戸畑中央高校」 だったんですけどね^^;
面影すらありません^^;

P1020937.jpg

こんなに開放的じゃなかったし^^;

P1020938_201609262254331f8.jpg

第一、こんなに坂が優しくなかったぞ~~~!!!
坂を下りればコンビニ@@

私たちの時代は坂を下りた左角に小さなお店が・・・・・

そうそう・・・・「冬のソナタ」に出てきた、ユジンとチュンサンが通っていた高校。ドラマの中では春川第一高等学校になっていますが、実際はソウル市にある「中央高等学校」
そこも坂を下りたところ左の角に小さなお店がありまして^^
ソウルでそのお店を見たときにいきなり自分の出た高校を思い出しました^^

高校時代、休み時間にじゃんけんで負けると、アイスの買い出しにパシラされました(笑)
白いクマの形をした棒アイスをよく買ってたなぁ~~^^


思いがけず、苅田の友達が車を出してくれたので、思い出を訪ねるツアーが出来ました^^
私立の幼稚園のみ名前も雰囲気も残ってましたが、公立は全滅でしたね^^;
名前が変わってる、建物も全く違ってる^^;

まぁ、仕方ないか^^

ミラクルを一つ!!
住んでたところにある「☆☆燃料店」。ちょっと位置がずれてグーグルマップに載ってました。
道幅拡張に伴って移動したのかな~と思ってたけど、今回の目印でした。
そこがわかれば住んでたところが見つかるんじゃないかと。

苅田の友達にグーグルマップをプリントアウトしたものを見せて説明してると・・・・・

なんと!!!

その燃料店の次男坊が、彼女のダンナさんの妹と結婚してるんだとか@@

世の中せま~~~~~い!!!

子供の頃、きれいな顔の高校生のお兄ちゃんだなぁ~といつも思ってました。
あの、りょうちゃんが!!!
え~~っ!!旦那さんの妹と結婚してるの~~!!!

いやぁ~鳥肌立ちました(笑)

なかなか、北九州メモリーツアーを思い立たなかったんだけど、やっぱ、今回来るべくして来た~~~って感じですね^^

高校の坂を下りたコンビニの前で、地元の同級生と合流(^^)v
場所を近くのロイヤルホストに移し、5時間?話し続けました(笑)

いやぁ~~同級生ってええわぁ~~(^^)v

その2はまた明日^^




コメント

Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。