スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北九州 3日目

昨日の小倉城、やたら懐かしさばかりでした。
あそこら辺をうろうろしてたのは高校生ころ。
人生これから、夢も希望もバラ色の頃でしたねぇ~^^

その小倉城をタブレット片手に写真撮ったりナビを見たり…・

お濠のところでナビを見てたら、近寄ってくる人影アリ@@
えっなんか近いんですけど。。。。。

中年のおじさん@@
ほぼ同年代???
タブレットを覗き込んで、「何がいます?」・・・と。

何がいます????って何?(心の声)
何かいるんですかぁぁぁ~?(心の声)
鯉?すっぽん?(心の声)

えっ・・・・・????


なんだ違うのか・・・って感じで、離れて行きはりましたけど、あんさんなんですの~~~~?

そこで周りを見回すと、老若j男女スマホ片手に立ち止まっとります。
お城の城壁にオデコつけてスマホいじってる少年も@@

んんん・・・ポケモンGO???

途中で時間が止まったように道の真ん中や芝生の上で固まってる老若男女
あ~~~~~~



と、いうことで、最終日^^

P1020884.jpg

ホテルバイキングの朝食はやめて、ホテル入り口のドアの隣にある「クロワッサンカフェ」で朝食を^^
ホットコーヒーとクロワッサンからエビとアボカドのサンド。フォカッチャからチキンときのこクリームのホットサンドをチョイスして窓際の席へ。

晴れ間と通り雨が繰り返してました。

これからモノレールに乗って旦過市場まで。
モノレール駅を降りたところを右折したら旦過市場の奥になります。
そこから魚町銀天街のアーケードまで歩きます。

P1020885.jpg

あれ~?こんなに狭かったっけ?
なんか懐かしいにおい。市場のにおい。

P1020886.jpg

P1020887.jpg

そりゃ40年もたってれば雰囲気も変わるだろうけど、でも、あのにおいは変わってない気がしてうれしかった^^
記憶と「におい」って結びついてるなぁ~とつくづく^^

P1020888.jpg

旦過市場から信号を渡ると魚町銀天街の長いアーケードの始まりです。

P1020890.jpg

P1020891.jpg

「銀天街発祥地」の碑
「1951年10月ここ魚町に日本ではじめて公道上にかかる全長130mのアーケードが完成。6,000通の公募作のなかから『銀の天井に輝く街』を意味する『銀天街』と命名されました。以降『銀天街』の名称が各地へ広まりました。」


日本でのアーケード発祥の地がこの小倉魚町だったんですねぇ。

このままアーケードをあっちきょろきょろこっちきょろきょろ
完璧お上りさんです(笑)

P1020892.jpg

このお店の前で足が止まりました。
覚えてる~~~!!

中学高校と吹奏楽部にいた私は、楽器店は垂涎の的(笑)
主に通ってたのは魚町のヤマハ。
ヤマハを探して周りを見たけど、わからなかったのは、私が探してるヤマハと現在のヤマハがあまりにも姿かたちが変わってるせいだったんですね。グーグルマップで確認してよぉ~~くわかりました

マツダ楽器にもよく足を運びました。
中古のアルトサックスを買ったのはヤマハだったけど、ここの松田にもいいのがありました。
私が持ってたのはヤマハの前身の日管時代のアルトサックスだったけど、彫金が施してあってほんとにきれいだったんです。
今も元気に飾ってくれてるかなぁ~?
40年以上前じゃもう廃棄されてるかな^^;

モノレールでスイスイと来た道をテクテク歩いてあっという間に駅についてしまいました。


P1020893.jpg

思い出に浸りすぎて歩きすぎて(笑)疲れたので、アミュプラザ6階のくまざわ書店で本を買って、お隣のスペースのnana's green teaで美味しい抹茶をアイスでぐびっと一気飲みして、ゆっくり本を読みました。
エアコン効いてて幸せ~~^^

肝心の自分のカバンをまだ探せてないので、アミュのテナントをうろうろ。
でもなかなか気に入ったのが見つからず、結局は娘の彼氏のお誕生日のプレゼントにCHUMSのバナナタイプのショルダーでいいのを見つけたのでこっちを買っちゃった。。。。。


娘の研修が2時までなので、アミュプラザの3Fのジェラードのお店の横の椅子で待ち合わせ。

20160905232752.jpg

左がヘーゼルナッツ、右はピスタチオ。マジうま!!激うま!!
おいしぃぃぃぃ^^


夕方のソニックに乗るのですが、夕飯をまだ食べてません。
別に家に帰ってからでもよさげな時間ですが、夕飯でこのお店によるのが今回最後の目的ですばい!!

horu1.jpg

40663455.jpg

天神ホルモン アミュプラザ小倉店

20160905232840.jpg

左半分は娘が頼んだホルモン定食です。右半分が私の、牛サガリ(100g)とミックスホルモン(100g)の定食ざます^^

20160905232913.jpg

私の定食の肉がよく映ってないということで、肉だけアップ(笑)

見た目ちょっと少ないかな…と思ったけど、食べ終わるとちょうどいい油加減。
これ以上食べると気持ち悪くなってしまうかも^^

さぁ~~ホテルへ戻って荷物の確認をして、出発まで15分しかないけど、帰りのソニックに飛び乗ります(^^)v
なんだか異常に増えた荷物とキャリーをゴロゴロ引っ張って、ソニック間に合いました^^

乗って数分で車掌さんが切符はいけ~~ん
「○○駅はとまりません。手前の○○駅で降りて普通に乗り換えますか?」

「えっ???えっ???えっ???」

そう・・・時々止まらないのがある。
だから自由席って嫌いだ。指定だったら絶対事前にわかるのに。。。。。

降りたこともない駅で下車して、6分しかないって言われて、階段を荷物4個持って上る!!上る!!
一番重たいキャリーは娘が抱えて走りあがりました。
あんた、年取ったね。力持ちになったわ。
階段をひぃひぃ言って上がって分かった!!!エレベーターがあるんだ(笑)
1番ホームに降りるときはエレベーターで(笑)

降りると同時に普通電車が入ってきて。1両に4人ぐらいしか乗ってない電車にごとごとごと揺られて帰ってきました。
窓から入る夕日がまぶしい。
やっと、思いっきり晴れたね~~と、雨女母娘がポツリ(笑)


あ”~~~また明日の朝から、弁当作りだ!!!








コメント

Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。