

北九州 2日目

おはようございます。
やっぱ、雨でした^^;

朝食は前日のチェックインの時にお願いしておきました。
娘は職場からの研修なので、すべて勤め先持ち。当然、朝食バイキング付き。
私は個人で申し込んだので、朝食なし。
でもなぜか隣り合わせの部屋でした@@;

まぁ、娘は仕事ですし、一緒に朝食を食べて送り出そうか…と。
でも、1400円にしてはコスパがイマイチでしたね^^;
明日は、ホテルの入り口横のクロワッサンカフェに行こうかな^^

「起こさないでください」の札を下げて、10時過ぎにいざ出発。
雨は降ったり止んだり。荷物になる折り畳みはベッドの上に置いてきました。
アーケードもあるし、降ってくれば雨宿りもいいよね^^

さて・・・・
どこをどう行ったものか、まったくもって浦島太郎さんです。

以前は電車が走ってたので、電停を降りると左手側に魚町銀天街があったのに・・・・・
どうも、駅からは右手奥が魚町銀天街のようです。

方向音痴の私にはなかなか理解しがたい感覚^^;
え~~?こっちなの~?なんか反対に行ってる気がする~~@@

P1020861.jpg
P1020862.jpg
P1020863.jpg

銀天街に入ると、足元にいろんな表示がありました。
これは便利!!

P1020864.jpg

おっ!!!
銀座井筒屋(笑)

WOWOWでやってた、「MOZU」の冒頭の爆破シーンが、銀座井筒屋ならぬ「小倉井筒屋」
西島く~~~ん!!ww

P1020865.jpg

紫川。おなつかしや~~!!
奥に小倉城がわずかに映ってますが、右手はNHKが入ってるリバーウォーク北九州・・・のようです。

P1020868.jpg

久々の小倉城。
でもなんか雰囲気が違う。
周りがお見事に整備されてるせいかしら?
空模様はちょっと怪しいけど、コンパクトながらも姿の美しいやさしいお城ですね。

小倉城の歴史は、戦国末期(1569年)、中国地方の毛利氏が現在の地に城を築いたことから始まります。その後、関ヶ原合戦の功労で入国した細川忠興(ほそかわただおき)によって、1602年に本格的に築城が始まり約七年の歳月を要しました。
明治10年の西南戦争の際には、小倉城内に駐屯していた歩兵第14連隊が、乃木将軍に率いられて出征しました。
太平洋戦争後は米国に接収されましたが、1957年に解除され、1959年市民の熱望によって天守閣が再建されました。
 この天守閣は「唐造りからづくりの天守」と呼ばれ、四階と五階の間に屋根のひさしがなく五階が四階よりも大きくなっているのが特徴的です。また、城の石垣は切り石を使わない野面積みのづらづみで、素朴ながらも豪快な風情にあふれています。


P1020871.jpg

ちょっと歩き疲れました。
お馴染みのスタバがあったので、ちょっと寄り道^^
いつものソイラテと今日は特別^^シナモンロール(^^)v

P1020873.jpg

橋を渡り又、井筒屋側に戻り新館を探します。
新館4階の「甘味喫茶  若竹」

子供の頃…母親に手を引かれてたぐらいから行ってた気がします。
鍋焼きうどんがおいしいお店です。
中学生ぐらいまでは時々母と行ってtました。京町だったか、室町だったか…思い出せませんが、竹のオブジェが飾ってて、子供心にも品のいい老舗のお店って感じだった気がします。

しかし・・・・甘味喫茶とは思いもしませんでした@@
懐かしい、記憶の中のまんまの味でした。
店内のご年配の方はほとんどが鍋焼きうどんを食べてました。
食べてると泣けてきました。
鼻水ズルズル言わせながらいただきました。
母が元気なうちに連れてくればよかったな。。。。。。

SN00001.jpg

再度、リバーウォークへ。
北九州市立美術館分館で、「リサとガスパール展」があってるので行ってみようかと。

P1020875.jpg

なんかいろんな建物が入り組んでて、タブレットのナビが言うことを聞きません

risa.gif

日本語版刊行15周年記念展だそうです。
もちろん等身大の大きなリサとガスパールに挟まれてベンチで記念写真を撮りました(^^)v
恥ずかしくないも~~~~ん

てくてくと橋を渡って井筒屋方面へ戻りながら、チャチャタウンへの道順をナビで探してたら・・・・
やだ^^リバーウォークにも映画館があるじゃん!!!
しかもTジョイ!!


もちろんお目当ては・・・・これ!!

P1020902.jpg

だって4DXじゃ、内容がイマイチわかりにくかったんだもん
ゆっくりじっくり見なきゃ!!

・・・ということで2度目のシンゴジラ(^^)v
レビューはまたの機会に^^


P1020876.jpg

娘との待ち合わせにはまだ時間があるしちょこっと小腹もすいたので、一度は行きたいと思ってた「星乃珈琲店」へ^^

P1020878.jpg

季節限定の「宇治抹茶のスフレパンケーキ」をいただきました。
抹茶が少し苦みがあって、爽やかで、下のパンケーキはスフレにしてはしっかりしてます。
甘さ抑え目で大人のパンケーキです。
珈琲店なんだけど、ここはアイスティをいただきたくて。。。
次の機会にコーヒーを味わいましょう^^


娘は慣れない夕方のラッシュでチョ~~お疲れ(笑)
いったんホテルへ戻って6:30出発とし、部屋から今夜行くスペインバルへTELで予約。

kcb342.png

「KCB342」というお店です。

モノレールに乗って平和通駅で降りようよというのに、満員電車でチョ~~疲れた娘は、乗りたくないと。。。。。
テクテクテクテク歩いていくことに・・・・・トホホ
もう今日は1万歩近く歩いてるんですけどぉぉぉぉぉ

アーケードが途切れたとたんに夕立のような雨が@@
雨女親子ねぇ。

P1020880_20160904010851d86.jpg

生ハム(バレタ•セラーナ)

P1020881.jpg

本日のカルパッチョ

P1020882_20160904010854fe1.jpg

アヒージョ 森のキノコ達

P1020883.jpg

地鶏レバーのチョイ炙り

最後に空芯菜の炒め物とおすすめパスタをいただいて帰りましたが、おなかいっぱい^^
ワインも程よく回ってゆらゆらしながらホテルへ^^
このお店、また行きたいなぁ~^^

さて、明日は最終日。
2泊3日って早すぎ。

明日は旦過市場に行ってみようかと^^
明日は晴れそう^^
朝ご飯はクロワッサンカフェで^^

コメント

Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

