

紫陽花 臼杵 妙顕寺

6月半ば、大雨の中臼杵の妙顕寺の紫陽花を見に行ってきました。

便利な世の中になりましたね。
タブレットのGoogleMAPで音声付きで目的地に着いてしまいます^^
まぁ・・・それでもいよいよ近づいたら、そこで放りっぱなしにされてしまうのがちょっと難点と言えば難点ですが^^;

すぐそばまで来てナビ終了。
方向音痴の二人は迷うことなく反対方向へ・・・・・
ちょっといろんなとこをぐるぐる回ってしまったけど、最後には無事につきました(笑)

P1020756.jpg

P1020762.jpg

境内に5000本の紫陽花だそうです@@

P1020758.jpg

P1020759.jpg

P1020761.jpg

P1020763.jpg

P1020764.jpg

P1020765.jpg

P1020767.jpg

P1020768.jpg

P1020769.jpg

P1020770.jpg

P1020771.jpg

種類も豊富です。
お天気が良ければ・・と思ってたけど、紫陽花は雨にもよく似合います。
でも、通路が狭く(私たちが大柄すぎ?(笑))傘をさしてて頭はぬれなくても、胸や背中や脇腹がびしょびしょ^^;
狭い通路なのに、なおかつ紫陽花が通路側にせせりだしてるからね^^:

寒気を感じるほどだったので、花より団子!!
ランチに行こうと早々に切り上げてしまいました(笑)

でも・・・A型の私としたことが。。。
お目当ての海鮮丼のお店が定休日
がぁぁぁぁ~~~ん

では、第2候補という事で牡蠣焼きのお店へ^^

P1020772_20160629003110d6b.jpg

臼杵港市場です。
大雨の日なのに、満席に近い状態@@

P1020773.jpg

私はお目当ての海鮮丼。これ、海鮮丼なんですよね。
お刺身定食に見えちゃいますよね(笑)

ちらっと向こう側に見えてる相方のお料理は、アラ煮!!!
お味見させてもらったけど、まいう~~~

P1020774.jpg

当然焼き物も頼みました(^^)v
お腹減ってたし、ガツガツいただきました^^

P1020775.jpg

雨は相変わらず降ってたけど、臼杵観光案内で地図やパンフレットをいただいて、仁王座歴史道を散策してきました。
これが、雨が降ってるから石畳が黒く濡れてとってもきれい!!!

観光地なのに、人っ子一人通ってない・・・絶好のシャッターチャンスでしょ(^^)v
惚れ惚れするほどきれい^^

狭い路地のいたるところにどっしりとした量感溢れる門構えの武家屋敷跡、白壁の土蔵や宗派の異なる歴史ある寺院が軒を連ね、城下町特有の面影を残した地域です。・・・と、説明にあります^^

P1020777.jpg


P1020778.jpg
P1020779.jpg
P1020780.jpg
P1020781.jpg
P1020783.jpg
P1020784.jpg

廃寺を改修し無料休憩所として開放されていてる旧真光寺の2階から眺める街並みはなんか時がたつのを忘れるほど。
二人で2階に上がり込んで、小一時間雑談を・・・(笑)

仁王座の通りにあります。
臼杵に行ったら是非お立ち寄りを。
雰囲気が良くて、だれもいなくて(笑)のんびり話ができます。
ちょっと見落としそうですが^^

P1020786.jpg

nagayamon.jpg

茶房「長屋門」です。
もう一つ手前の入り口を写真に撮るのを忘れたので、サイトから借りてきました。(小さっ!!)

仁王座の通りから見える中庭がとてもステキ。
帰りは必ずお茶しようと言い合いながら一度通り過ぎて先を見てから引き返してきました。

P1020788.jpg

雨に濡れてるから、一段ときれい!!

P1020790.jpg

そこそこ蒸してたけど、せっかくのお庭を見たかったから、外のテーブルでいただきました。
珍しくアイスコーヒー(笑)
いかに蒸し暑かったか・・・と^^
でも、翌週に股関節の検診を控えてるので、甘いものは注文せず、苦めのコーヒーだけにしました

P1020791.jpg

せっかくなので、ちょっと店内も^^


ずいぶん昔に、子供のPTAの研修旅行で来たことがあって、野上八重子さんの「野上弥生子文学記念館」「稲葉家下屋敷」難かは散策したことがあるのを思い出しました^^
いかにも城下町って感じで、きれいに整備されてて臼杵市がこの文化財を大切にしてる感じがしました。

来月はまた臼杵?
臼杵石仏の近くの大蓮畑。
睡蓮の満開の頃にまた行こうと約束しましたが、蓮って午前中に開いてしまってすぐに蕾に戻ってしまうとか・・・・
早朝6時ごろこっちを出なきゃ間に合わない。。。。。

うぅ~~~~ん

でも、花が開くときにはポンっと音がする・・・これの音を聞いてみたい気もする^^そもそも、ホントにするのかな?

P6262067.jpg

6/26の蓮の花状況・・・やばい
咲いてますがな

コメント

あじさい!蓮!

あじさい!
いっぱい咲いてるね~
雨に濡れてお花が綺麗~!

蓮の花こんなに池一面に咲くんだね~
北の地でも
コウホネの黄色の花やヒツジグサの花が咲く季節です。
今年はまだ見てないけど^^;
で、蓮は見に行ったんですか?

定休日には笑ってしましました^^
あるのよね、こういうことって。
それにもめげず
ランチの写真の豪華なこと!
美味しそうに食べる人は写真も美味しそうですね^^

さんごさん^^

コウホネ・ヒツジグサ・・・どんな花???と思いググってみたら^^
ヒツジグサっていうんだ~見たことある。名前が可愛いけどなんでヒツジなんだろ???
コウホネ・・って、これも変なネーミング^^

蓮は残念ながら、一緒に行こうって言ってた友達んちのワンワン(17歳)が危篤になって、彼女は看病で行けなかったんだ。
そのワンワンもこの日曜日に亡くなりました。
彼女はまだ、ご両親も兄弟もみんな健在なんだけど、人生で一番泣いたって、言ってた。
それ、わかる!!
だから、来年かな^^
楽しみは先に取っておこうかと(笑)

私の運命なのか…『定休日』よくあるんですよ^^;
私はどうも、詰めが甘いようで(笑)

北の大地は今が一番いい時期ですよね。
こっちは連日暑い暑い暑い。
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

