fc2ブログ
topimage

2024-03

「還暦紅」 片岡鶴太郎展 - 2016.06.29 Wed

九州は今日も大雨です。
それでもどうしても見に行きたかった「片岡鶴太郎 還暦展」を見に行ってきました。

5月にはレストランが新しくオープンしたようですし、いろいろ楽しみにしていってきました^^

P1020813.jpg

turu4.jpg

turu5.jpg

1匹描くのに1時間かかるという金魚の屏風です。
素晴らしいです。
儚げで、美しく愛らしく・・・鶴太郎さんは、管内のビデオの中でこの金魚のことを「花魁みたいです。」と言ってました。
限られた範囲の中で美しく生きてるけど、どこか儚げで僕は好きなんですと。
なんか、その気持ちわかる気がします。

turu1.jpg

金魚も素晴らしかったけど、この屏風のすばらしさが画像では伝えきれないのがとても残念です。
冬。秋。夏。春。
特に秋のススキの繊細さと構図のバランスはもうメロメロ^^
夏の配色の美しさとグラデーションがすごい^^

これ、ホントに実物を見てもらいたいです。

turu2.jpg

高校の吹奏楽部で1年の時のデビュー作品が「威風堂々」 楽器はアルトサックスでした。
だからってわけでもないけど、この魚なかなかいいでしょ^^
こういうタッチが鶴太郎風かと思ってただけに、上の画像の四季の屏風のような日本画にはほんとに驚きました

turu3.jpg

椿・・・絵柄として大好きな題材です。
竹のあいだからのぞく藪椿ふうでかわいいでしょ^^

turu6.jpg

これはずいぶん前にテレビで見たことがあるんだけど、実物は小さい額なんだけど、なかなかの迫力です@@
すごい迫力@@
画が生きてる…って感じがします。

P1020816.jpg

まだまだネットの中にはたくさんの作品がありますが、きりがないので^^
これは記念に買ったポストカードにの椿です^^

いつもクリアファイルを買うんだけど、その量たるや半端ない数になってきたし、そんなにクリアファイルって使わないし^^;
クリアファイル…50枚以上あります^^;
メルカリで売るか?ww

P1020817.jpg

今回の鶴太郎展は、鶴太郎さんの還暦を祝して。
あれれ~?私と同い年だった?
5つ6つ上の方とばかり^^;

受付で、生年月日のわかる物を提示すれば還暦の方は入場料半額でした(^^)v
つるちゃん、やるなぁ~^^

・・・で、私も自分の還暦を祝って、風呂敷の小さい方を買いました^^

P1020818.jpg

50cm×50cmです。
椿と金魚。ね^^いいでしょ^^
大切に使いたいと思ってます。



以前あったレストランに代わって、新しくオープンした「いろのわ」です。
作家さんたちの作品が壁際の棚にに飾ってます。

P1020801.jpg

P1020802.jpg

まだまだ作品募集中のようですが、プロアマを問わないのかしら?
なかなかユニークな作品が目を引きました^^

P1020803.jpg

本来はカウンターのようですが、今は立派な胡蝶蘭が美しく飾ってました。

P1020804.jpg

入り口を入ってすぐの通路の所です。これ水槽じゃなくて、ユニークな作家さんたちの作品のいろんな動物が展示されてます。
ちょっと人目があるので、パチパチ写真を撮るのがはばかられて・・・・・
なんだかよくわかんない写真になってしまいました。

P1020805.jpg

サラダとスープを付けてもらいました。かぼちゃで甘いのかと思ったけど、甘酸っぱかった@@
さっきの水槽の所にお客さんが列を作って待ってるほど多かったので、ウエイトレスさんも忙しそうで、聞けませんでした^^;
なんのポタージュだったんだろう^^;

P1020806.jpg

ランチセットは舌平目でした。
ずいぶん悩んだけど、やっぱ、グリーンカレーに(^^)v
これも写真を撮るのをはばかられてしまって…なんかどうしようもない構図です^^;
グリーンカレーだけ写せばよかった。

P1020807.jpg

コーヒーのカップが北欧風でかわいい^^
オーダーの時にペンと紙で書くんじゃなくて、スマホみたいなのを取り出してシャカシャカやっててびっくり@@;

あ==おばちゃんは画面が小さくて見えないから、注文取りもできないわ
時代と道具はずんずん変わっていくのね^^;

P1020810.jpg

やっと人が減ったので、中央のお花をパチリ^^

鶴太郎さんの絵もとてもよかったし、グリーンカレーも辛さのパンチが効いててとてもおいしかった^^
雨が激しかったけど、とても素敵な1日でした^^

還暦かぁぁぁぁ~~~~


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://parkyi.blog86.fc2.com/tb.php/500-57bed79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紫陽花 臼杵 妙顕寺 «  | BLOG TOP |  » よく降ります。。。。

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
2018年元旦の朝
放送されてました(^^)v

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^