スポンサーサイト


旅立ちの朝

6時に起きて、目ボケまなこの息子を車に放り込み有料道路で25分。
下宿先の社宅に入れてきました。

入社式は8:30からだと言うのを信じていたのですが・・・・
8:05に上司の方から携帯に電話が・・・
8時集合だったようで^^;
いきなり電話で『バカたれが!!』と怒られたようです^^;
朝7時には着いてたのにねぇ~~^^

敢えて私は書類には目を通さず彼に全てを任せました。
ここで親が出しゃばらないのが私の勤めだと思って。
まぁ・・・・怒られて当然です。
偉い方が集まっておられるのですからね^^;

「車で送ろうか?」と言う申し出に、一度は頷いたんですが、
『いや・・遅れて行って、親の車じゃ悪いだろうから・・・』と、持って行った折りたたみ自転車をキコキコこいで行きました。

遠く小さくなっていく後姿を本人に悟られないように見送りました。

それから夕飯用のお米を研いで、炊き上がるのを確認してから豚肉をお皿に出し、手紙を書いてきました。

どうしても・・・どうしても・・・どうしても・・・・ダメだったら帰ってきなさい。あなたは私たちの最愛の息子だから。あの家はあなたの帰ってくる場所だから・・・と。

一般道を車で運転しながら35分間・・・ずっと涙があふれて止まりませんでした。
なんてことはない・・・30kmほど離れた所に住んでいるのに・・・・いつでも様子を見にいけるのに・・・第一、金曜の夜には帰ってくるのに。。。。。

何でこんなに涙が出るんでしょうか?
少しずつ慣れるんでしょうか?
慣れなきゃ・・・私、生きていけないわ^^;

ある友人が言いました。
産んで育てて・・・たった18年しか一緒にいられない親子なんだから精一杯愛情込めて育てたい・・・って。

そうですよね・・・それを思えば、うちは大学卒業まで一緒にいられたんだから長く一緒にいたほうですよね。

もう一人の友人が笑いながら~~~~
彼女は4人兄弟の上から3番目。
兄・兄・自分・妹
長男のときは母親は駅まで見送りに行って去っていく電車が見えなくなるまで見送りながら泣いていた・・・と。
次兄のときは駅まで行ったけど、泣いてなかった・・・と^^;
自分のときは玄関で見送られただけだったと^^;
そこまで話したら、妹が、「私のときは畑に行ってておらんかった~~@@」と~~爆!!

そう・・・初めての経験には人は感情の爆発を抑えられません。
だんだん慣れていくんですよね。

3日過ごせたら、1週間は大丈夫。
1週間過ごせたら1ヶ月はいけるんじゃないか・・・・
1ヶ月勤まったら3ヶ月はいけそうだと^^
そうこうしてる間に1年が立ち、また後輩が入ってくれば立場も変わる。。。。。

毎日、ここで生活しながら、息子のことを思う日々が始まるのでしょう。
朝は起きれたかしら・・・・
ご飯は食べてるかしら・・・・
喘息は出てないかしら・・・・
今日も上司に怒られたのかしら・・・

私の時も母はこう心配してたんでしょうね。
今更ながら、親不孝を思います。
親のことなんて全然気にもかけてなかったような。。。。

実家で待つ・・・息子の身を案じる。。。。
『思い』だけで彼を見守っていかなくちゃならないんですね。
ちょっと今日だけはウソンも入り込む隙がなさそうです^^
今日だけ・・で、ありますように~^^;


<追記>
夕方7時過ぎにTELありました。
同期入社が7人いたようで、年齢は上の人も高卒も・・・
同期の人たちと何とかうまくやって行けそうだと言ってました。

『ご飯食べたの?』と聞くと、今からだと。
涙が出て声が震えそうなので、『あなたらしく前向きにね!プラス思考で行きなさいね』それだけ言うと早々に切りました。

実は夕べから何も咽に通りません。。。。
今日も1日何も食べれなかった。
おなかもすかない。。。。

金曜の夜に戻ってくる頃には・・・元気になっておかなくちゃ。
気を紛らわそうといろいろって見たけど・・・ダメでした^^;
明日からは通常の仕事に戻ります。
ファイティ~~ン!!

コメント

( ̄o ̄*(_ _*うんうん

フフ、初日からやりましたな大ちゃん・・・そうしてひとつずつ経験を重ねて知りうる社会生活ってもんがあるもんです。大ちゃん、アジャ~!
しかしオンニの凹みも辛そうじゃね。ご飯も食べられないなんて・・Woo連れてかなきゃ駄目かな? ( ゚  ゚ ) エッ?Wooの前じゃますます食べられないって?(爆)
パボ話はさて置き、オンニは大ちゃんと仲良しだったもんな~、普通その年頃なら母親とはもっと距離置いてると思うの。
大ちゃんもオカンに優しかったしね、身体の心配もあるし、その分余計なんだと思うわ。
こればっかは何もしてあげられないけど、元気出してちょ。
オンニの育てた子だもん。きっと大丈夫!
これだけオカンが思ってるんだもの。神様が守ってくれるよ^^ オンニの生霊が側に・・・おっと失礼(爆)
とにかく、風邪ぶり返し気味でしょ?しっかり食べてしっかり寝るんだよ~!

私も心しておかねば・・・チビにはあっさり・・・で、長男にはかなり依存してる自覚あるもん。

親の気持ち

親になって初めて親の気持ちがわかるようになるのでしょうね・・・
私も子供ができて、色んなことを思います。
かわいいなって思ったり、心配したり・・・
そういう時に「あぁ 私の親もきっとこんな気持ちで私のことを育ててくれたんだなぁ」って思います。
私は父が苦手でしたが、孫の相手をする父を見てると、こうして私のことも愛情込めて育ててくれてたんだなってwww
今でも少し苦手な部分はあるものの、感謝する気持ちが大きくなりました。
友人の結婚式で、友人が母親に「私一人で大きくなったような顔をしてごめんなさい・・・お母さんありがとう」と言った言葉を思い出しました。
親子はいつまでも親子
離れていても近くにいても、お互いに思う気持ちがあるっていいですよね♪
mkさん元気だしてくださいねo(・`ω´・)キュ!

せいこ~~~ずるずる。。。。

風邪ぶり返しちゃった^^;
さっき病院行ってきたわ^^;寝てりゃ治るってもんでもなさそうだから^^;

うん。。。今日で3日ね・・・ほとんど食べれない^^;
昨日は仕事だったから、4時間かけてきつねどんべえを食べた。
屋台のチュンサンみたいに、スープをスプーンですくって^^;
明日もどんべえ持っていく^^

ご心配かけやす^^
大丈夫だよ~~ん!!
この食欲不振は風邪のせいだわ^^
鼻詰まってなんも臭わんから何食べても味がしないのよね^^;

あきみさん^^ありがとう^^

卒業式会場が寒かったもんで、しっかり風邪が戻ってきちゃいましたよ^^
そそ・・・親になってみて初めて知る親の愛ですよね^^
うちはもう両親とも他界してしまったので、何か感じるたびごとに心の中で手を合わせてます^^;

親孝行したい時に・・・ですわ^^;

大丈夫!?ママ

ここのところ、まるで遠距離恋愛真最中の彼女のようじゃない~~~ママ!
金曜の夕餉はいかがでしたか。
おいしいご飯に、大ちゃんも大満足だったんじゃないかしら。
離れてみてやっと気付く母のありがたさ。
今ママの心の多くを占めているのは、Wooではなく、大ちゃんだわね^^:

大ちゃんと一緒のご飯はきちんと食べられたかしら。
風邪は長引いたりしてない?
大ちゃんの代わりといっちゃ失礼ですが・・鳥羽ちゃんサービスにでも精出して気を紛らわせるのもいいかも。
って、鳥羽ちゃんごめんなさ~い@@

ゆっかちゃ~~ん!

ご心配かけてます^^;
金曜の夜帰ってくるとひとしきり、同期入社の人の話を延々としてました^^;
それと料理の作り方の話^^;

私はと言うと・・・ついに風邪をこじらせてしまって、熱こそないけど・・・鼻水ズルズル咳コンコン。
意識はもうろう^^;
相変わらず固形物は入りません^^;
今日はカップシチューと、カップのコーンスープ。
せっかく帰ってきてるけど、味覚が全然なくて、野菜炒めに焼肉のたれ掛けたようなもの^^;
そのまま、できるだけうつさないように離れております^^;

だんだん・・・気だるくなってきちゃった^^;
明日は1日寝てます^^;

鳥羽ちゃんは自分でラーメン作って食べてます~~えらいッ!!
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

