スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あららら・・・12月 (´;ω;`)ウゥゥ

19201080.jpg


1年経つことの早いこと@@;早いこと@@;
年を取るほどに1年が早く感じられますよね。


そ…れ・・は・・・


「ジャネーの法則」
19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則。
主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明した。

10歳の子供が1年を感じる感覚は人生の10分の1なのに対し、50歳の人にとっては50分の1になるというもの。
たとえば50歳にとっての1年は、人生の50分の1。かたや5歳にとっては、人生の5分の1を占める。

そう考えると50歳の1年は、5歳の10年に匹敵。だから人生が長くなればなるほど、心理的に1年が早く感じるのだという。

もちろん出典は Wikipediaです(^^)v

じゃぁねっ!!(笑)


ジャネーの法則のせいだけってわけでもないけど、ちょっと10月半ばからあわただしい日々を送ってました。
にゃんが1匹我が家に参加したまでは書いたけど、11/15に娘がもう1匹子猫を貰って来たので・・・さぁ大変!!



P1020607.jpg

P1020606.jpg

ロシアンブルーの「なな」です(^^)v 生後3か月くらいの女の子です。



06-12-06_09-24~00


P1010030_20151209144539eab.jpg

これは5年前に亡くなったプリン。
娘がどうしても連れて帰りたかった気持ちはうなずけます。
プリンは長毛種でしたが、ななは短毛種。毛玉に悩まされることはなさそう^^

見た目はよく似てますが、性格はまるっきり逆!!
プリンはほんとに短気で年中生傷が絶えませんでしたが、ななはホントに穏やか。すぐに誰かの膝に上がってきて丸くなって寝ます。
プリンはキャットフードのカリカリも選択が難しくてなかなか食べてくれなかったけど、ななさんはなんでもOK!!ウエルカム(笑)
ソラの分までカリカリカリカリガリガリガリガリ全部食べつくしそうな勢いです。

骨格がソラと比べて細く小さくしなやかな身体つきで、ちょっとした隙間があったらスルッと入り込んでしまうほど。

主人に黙っていたもんだから、帰ってきて居間を覗いた時に2度見してました(笑)
「2匹目も飼ってどうするんやぁぁぁぁぁぁ」
と大きな声を出した主人が座るとさっさとそのお膝にちょこんと上がってきて、くるんとまぁるくなって寝てしまったなな^^

主人が一言・・・・・「かわいいやん


ソラとは1か月ほどの妹なんですが、このソラさんがもう大変。。。。。。。。。
ふぅふぅふぅふぅしゃぁしゃぁしゃぁしゃぁ 威嚇しまくってどうなることやら。

眠くなるとゴロゴロ言いながら抱き着いてきて、モミモミチュッパチュッパ吸い付いてきてたのに、ななが登場したこの日を境に私にも近寄りません。
常に耳を後ろに倒して、心持ち斜め走りに毛を逆立てて…・

ななはというと、ひたすら誰かの膝の上に逃げ込むか(ここら辺の処世術を生後3か月ほどのななは知ってるようで・・・・)、部屋の隅に小さくなって人間の顔を悲しそうに見上げるか・・・・・。

もうこうなるとソラはいじめっ子扱いで(笑)
仕方ないので、役割分担で私がソラの味方!!という事で抱きしめて声をかけてしばらくななには近寄らないようにしてました。
・・・・が、ソラが寝てるときにちょっとななを抱っこしてたりすると 見てるんです

じぃぃぃぃぃぃっと ママ裏切ったのね・・・って感じで^^;おいおい!!


ななが来たのが11/15 2匹の様子がおかしいのに気が付いたのが5日後の11/20
プールから帰ってきて、なんか様子がおかしいが気になって急きょ病院に連れて行きました。プリンとリッキーが行ってた懐かしのあの先生。

ななが持ち込んだ感染症と猫風邪を・・・・・ソラにうつしてしまって。
この日から怒涛の看護が始まりました
とにかく吐く・・・・下痢が全く治まらない・・・・飲まず食わずでやせ細っていく・・・・・


P1020576.jpg

病院から帰ってきた直後の2匹^^;
ソートー視線が行っちゃってますが^^;
もうガルガル言う元気もないみたいで、一緒に毛布にくるまれてました。

この頃から、ななとソラとそれぞれがお互いのとこに行ってくっつきあって寝るようになりました
同病相哀れむ???ww
脱水症状が激しくホントにダメかな・・ってとこまで追い込まれましたけど、どうにか助かりました。

先生も奇跡に近いと^^

この年になって夜中に何度もタイマーかけて、ポカリに砂糖を入れてお湯で割ったのをスポイトで飲ませるのはさすがにきつかった^^;ななは水様便で、もう垂れ流し状態だったからおむつをさせてました。
2匹は今週に入って体重も戻りカリカリも食べてますが、私が燃え尽き症候群のようでして^^;
なかなか日常に戻れずにいます^^;

にゃんの医療費もインターフェロンや抗生剤や皮下補液や下痢止め・吐き気止め・・・・2泊3日の韓国旅行にお小遣い付きで行けるほどかかりました。
わんにゃん保険に入ろうかな?



そうそう・・・・病院に行って判明したことがいくつか。

病院に行った時点でソラは4か月のはずだったんだけど、歯の生え方とかを見ると3か月ちょっとじゃないかと。
ななは3か月で来たけど、3か月なったくらいかな…と。
この2匹、半月の差でソラがかろうじてお兄ちゃんのようです^^

・・・で、妹のななのはずだったんですが^^;
弟のなな太郎だという事が判明(笑)

なまえも「なな」改め「なな太郎」で(笑)


昨日のソラとななです^^
1247.jpg

なかなか精悍なキジ猫風になってきたでしょ^^

1250.jpg

このキャットタワーは娘の知人からの頂き物なんだけど、ソラのお気に入りの場所です。

1243.jpg

ななからうつされたのは感染症だけじゃなくて、この耳だれも
薬を塗ってるのでかなり改善してきましたが、耳全体が赤くなってかわいそう
ソラは耳の外、ななは耳の内側が赤くただれてます。
ななさんは結膜炎も^^;
闘病中は乳母だったけど、回復してからは看護師さんばりに目やに、耳垂れ鼻詰まりのお薬を塗ってます。
綿棒を持つと2匹がじわっと逃げ出します(笑)

1187.jpg

猫パ~~~ンチ!!

1273.jpg

いつもストーブのど真ん前で、2匹で寝てます(笑)
眠くなるとゴロゴロゴロゴロモミモミチュッパチュッパも病気から回復すると同時に戻ってきました(^^)v

まだ病院とは縁が切れずにいますが、ちゃんと食欲があればひとまずが大丈夫かな…と。
ななの右後ろ脚がちょっとよろよろしてるのが気になるけど・・・・・

心配ばかりしてる私です^^;

孫の面倒は無理かも・・・・・・



コメント

なな太郎@@

大変な試練でしたね!
ソラもななもmkさんもよく耐えて頑張りました!!
良かったね~食べられるようになって体重が戻るとホッとするだろうなあ~^^
猫たちも一緒に試練を乗り切った感があるのでしょうか、くっつき合って寝るようになるなんて、ちょっと命に感動です。
助かってほんとに良かった^^
心配性のお母さん、お疲れさまでした。

家に帰ったら子猫が増えて二度見したご主人の顔見たかったです~^^;

わが娘の所の猫、実にぶあいそな猫なんですが、
私も猫熱が高まって猫欲しい~~
絶対むりですけど(笑)

オチはなな太郎でしたね、笑っちゃいました~
ソラとなな太郎の写真増えるでしょうが期待してますe-251
e-251

さんごさん^^

かわいいや~~んv-344のほうの顔を見せたかったよ(笑)

にゃん1匹いかがです?^^
癒されますよ^^
まとわりつきませんし、吠えません(^^)v

それでも1か月もするとお互いに言ってることを理解するようになります~ぷぷぷ
結構、私ソラと話してるかも(笑)

猫の背中をなでると血圧が下がるというデータもあるほど!!
ホント癒し系です^^
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。