スポンサーサイト


9月・・・秋雨前線真っ只中

19201080-09.jpg


早いもので9月になりました。
年内もあと4か月@@


なかなかしつこい咳から解放されなくて、8月末に大きな病院で診てもらったけど・・・特に異常なし^^;
まぁ、暮れの手術後いろんな治療をしたから免疫力が落ちてるのだろうということで決着。

どうしたら免疫力って上がります?


それでも若干の咳はまだ残ってますが、一応 運動もOKが出たので「さぁ~~プールに行くぞ~~!!」と、張り切ってみたのに、9/1~7までメンテナンスでお休み^^;

まぁ・・・人生ってそんなもんすよね。


そうそう!!
農作物はこんなに^^

P1020501.jpg

秋の長雨前まではこんなに毎日採れてましたが・・・トマトは雨に弱いですね。
いっとき産休中だったコロコロ茄子の花がまた咲き始めてます(^^)v
毎日水分はたくさんあるから、追い肥の化成肥料を施しました。

がんばれ!!秋茄子!!(笑)


P1020510.jpg

お待たせしました(笑)ロロンです(^^)v
A4サイズのwowowの番組表の上に置いてもこの大きさ!!

まだ…とても食べることができず飾ってます(笑)
この品種がとても甘味が強いので、楽しみです^^


P_20150903_180242.jpg

これは餅黍(もちきび)・・・モチトウモロコシとも言います。
モチ米を蒸かしたかのように粘りがあってとてもおいしい!!

種を水にひたしてたら、腐らせちゃって^^;
友達のご主人が発芽させてポット仕立てにしてくれてたのを5鉢頂きまして、畑の隅に植えました。
台風のせいで2本折れて(泣)・・・それでも1週間ほどおいてから仕方なく収穫。

小ぶりですが、粘りがあってとても好評でした^^
来年はたくさん植える!!



kukou.jpg

この夏、帰省中の従姉とよく行った大分空港です^^
ここのカウンターでエアコンで涼みながらケーキセットをよく食べました(^^)v

なんだかいつの間にか夏はあっという間に通り過ぎた感じ。
台風で梅雨明けが遅れ、台風で雨ばっかり降ってて・・・・・

なんだか秋も短そう。

来週は近隣のワイン祭りに行って、ワイン買って、美味しい葡萄を買ってきます^^
台風がそれますように!!


たった1回しか書いてないランチパスポートも書いておかないと忘れちゃいそう@@
8/24までだったんだけど、7月中は従姉の付き合いでほぼ全滅・・・・8月中は咳で壊滅状態^^;
でも何店舗かは行ったので、読んでくださいね^^



コメント

ピカピカの野菜

ご無沙汰です~
しつこい咳。。。難儀なことです。。。
暑さの夏から爽やかな秋へと季節が移るように
徐々に抜けていってくれること祈ってます^^

それにしてもお野菜のピカピカつやの良いこと!!
美味しそう^^

ロロンのお姿も見たし、
もちきびもこんがり焼けてるし、
って焼けてるんじゃなくて
元々の色なのかな!?

空港のコーヒーカップ!
このカップけっこう見かけるタイプですね^^
なんだか懐かしい気がするカップです~

もうプールは行けましたか。
私も久しぶりに泳いできました。
タラタラ泳いでプカプカ浮いて
気持ちよかったです(笑)

さんごさん^^

こちらこそごぶさたしてます^^
咳にはまいりましたね。
実はここ数日また出始めてて・・・・・ある方が(そうそうあの方が(笑))、寒暖差アレルギーじゃないのか…と^^;

”寒暖差アレルギー”
いやはや・・近頃はいろんなアレルギーがあるんですね^^;

でも意外とこの説には説得力がある(笑)

九州はホントに台風や秋雨前線やらで、雨ばっかりな夏でした。
トマトは雨に弱くて…ズッキーニも打ち続く雨にすっかり腐っちゃいました・・・トホホ
この”もちきび”湯掻いてこの色なんです。
もうちょっと置いとくと完全にあずき色になって…そうなると餅というよりかは固くてあられになっちゃう(笑)

プールは再開しましたよ(^^)v
でも、週に2回にしました。家の周りをこつこつ歩いてたら意外と足がしっかりしてきてるのに気が付いて^^

気候が良くなるので、お外歩きもいいですよね(^^)v
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

