

ちょっと・・・東京へ その3

4日目の朝は、L様のお隣のおばあちゃんちの2階で目覚めました^^

今日は箱根に行きます。初箱根~~♪
警戒地域があるそうですが、芦ノ湖周辺の美術館なので、心配いりません(^^)v

楽しみだわぁ~~ワクワク^^


P1020401.jpg

雨がそこそこ降っていたけど、「極めつけ晴れ女 L様」の神通力か、車を降りるときにはパァ~~ッと日が差すほどに@@
すごい@@
やってきました!!念願の『箱根ラリック美術館』

P1020403.jpg

P1020402.jpg

若いころからアールヌーボーの頃のものが大好きで^^
ミュシャさいこ~~!!!と思ってきたんだけど、ラリックがいい仕事してるのよ~~^^

P1020391_20150619003136dc2.jpg

入場してから美術館への途中にちょっとしたおもてなしの心が随所に^^

P1020398.jpg

館内は撮影禁止なので、作品は後ほど。
目の保養の後は、お腹の補充(笑)
板壁があるだけでどうしたら開くの・・・?と思うほどに隙間のない自動ドア(笑)
この奥がレストランです^^
なかなか素敵^^お昼はここって決めてました(^^)v

P1020394.jpg

窓ガラスの向こうはお野菜を植えてる箱がありました。
熟れればそこから収穫して彩り野菜としてお出ししてるそうです。
なかなかしゃれた演出です^^

全体が緑に囲まれてて、空気がきれいな落ち着く空間です。
池も、睡蓮も、雑草も、すべてが計算されつくしてる感じがしました。

P1020396.jpg

なんて言ったかねぇ~~^^;
白身魚のすり身と鶏肉を合わせてパテみたいにしたものが左端に添えられてました。
初めての味で、なかなかイケました^^
この頃はパンにバターってとこより、オリーブオイルってとこが増えましたね。
少し塩を足して使うオリーブオイルは美味しいから大好きです。

P1020397.jpg

メイン料理の鶏肉のハンバーグです。
鶏のミンチっていうより、鳥のつくねっぽい感じかな^^歯ごたえがしっかりあって、食感もグ~でした^^
この頃よく見かけるごぼうの薄切りチップス風~これも美味しかったですよ^^

女に生まれてよかったなぁ~~と、至福の時です^^


ネットで探してきたラリック美術館の所蔵品の一部を・・・・・

R3.jpg

R4.jpg

R5.jpg

R6.jpg

R7.jpg

R8.jpg

R9.jpg

R10.jpeg

R11.jpg

R12.jpg

R13.jpg

R14.jpg

R15.jpg

R16.jpg

R17.jpg

R18.jpg

R20.jpg

R21.jpg

R19.jpg

この瓶には見覚えがありました。
別府にある「香りの森博物館」の正面玄関に飾られてるものと同じでした。
また久々に行ってみようかな^^

m2.jpg

これはミュシャの中でも一番有名なポスターです。
見たことある方多いんじゃないかしら?

R1.jpg


ミュシャを見たくて行ったのに、すっかりラリックの世界にはまってしまった私です^^
この美術館に2週間は泊まりこみたい^^

また…行けるかなぁ~~^^
元気で頑張んなくっちゃ^^


ポーラ美術館は、また後日^^;

コメント

Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

