スポンサーサイト


夏野菜さんたち

P1010886.jpg

トマトさんたちです^^
大きくなりました。細長い青い実がかなりついてます。
今年は野菜つくりの師匠ができたので、伸びてきた芽も上手に括り付けれてます。
ちょっと、苗を植え付けるときにくっつけすぎました。来年はもうちょっと離して植えよう!!

P1010887.jpg

わかるかな?右2列がピーマンで、左1列がオクラです。
ピーマンは奥から、赤のパプリカ、次が黄色のパプリカ、手前がふつ~~のピーマンです。
ふつ~~のピーマンはすでに10個ほど小さいうちに収穫してお弁当のおかずになりました(笑)

P1010888_20140618232646733.jpg

今年初めて植えるズッキーニです(^^)v
すでに濃い緑のズッキーニが見えてます^^
これは居間の前の畑に1株だけ植えてみました。
裏の畑に4株ほど植えてるんだけど、これの様子を見て、奥の畑に行く・・・と、目安です~~賢い!!!私(笑)

P1010889.jpg

これが奥の畑に植えてるズッキーニ。
一つだけ生育不足なのがあります。なんでだろう???

黄色い雄しべと雌しべの花があるので、受粉させると立派なズッキーニが成るんだけど、自然交配だと、途中で腐って落ちちゃいます。
だけど、この雄しべと雌しべが同じ時期に咲かないんですよ@@
先に雌しべが咲いて枯れる頃、雄しべが細々とした茎で咲きます。

師匠によると、カボチャと茄子の交配種だから、カボチャの花と全くよく似てるので、カボチャの雄しべを持ってきて受粉してるそうです@@
ズッキーニ姫…あなたは騙されてる(笑)

写真を撮るのを忘れたけど、実はコロコロと丸いズッキーニも植えてます(^^)v緑と黄色^^
ヨーロッパではこの丸い方が主流の国もあるとか。
ときどき丸いズッキーニの雄しべを持ってきて受粉させてます。

ズッキーニ姫…ごめん、私もだましてるわ(笑)

P1010890.jpg

ズッキーニの隣に植えてるカプリスという白に紫のまだら模様の茄子です。
厚くて固い皮をむいて、短冊に切ってフライにするとクリームコロッケのような食感です^^
今年はたくさん作るぞ~~!!
・・・と、意気込んでますが、九州は7月にかなりの長雨予報が・・・・
野菜たち・・大丈夫だろうか・・と、今から心配してます@@

P1010891.jpg

写真と撮ってから3日後に収穫したズッキーニです^^
アボカドは大きさ見本に^^
かなりな長さです。20cm近くありました。

今日は夏野菜のコンソメスープを作ったので、入れました(^^)v
なんか、ほっこりして幸せです^^


・・・が、先日裏の畑に行こうと庭に出たところでホースに引っかかって、思いっきり転倒してしまいました。
それも手術した方の左足首をホースに引っかけてしまって。。。。。
倒れながら、このままだと人工関節が外れるかも…と思いっきり体を左にひねって、肩と頭から落ちました。
幸いあちこち打ちましたが、関節は外さずに済みました~~ほぉっ

打ち身を保冷剤で冷やし、ちょっとひねった腰をさすりながらプールに通ってます^^;

よくぞひねって体を交わした・・・と我が身をほめてましたが、、、、、、、よく考えれば(考えなくても^^;)、なんでその時に手が前に出なかったかと(泣)
左手は手術跡をきつく押さえてましたね。押さえてたからって、どうにもならないだろうに^^;
だけど友人は、手を出してたら手首を骨折してたかも~~と@@

そうね・・・結果オーライにしましょう(^^)/




W杯のことはあまりに凹んだので、話題にできません

コメント

一瞬

打ち身ですんで良かったというべきか。
転んで着地するまでの一瞬に反応できるなんて!
エライ!!

一瞬の間の時間、鮮烈に残るんですね@@
ん~~私も身に覚えがある。。。気がする^^;

打ち身はプールで目立たなかった?(笑)

まず転ばないことに気をつけようね!
お野菜に呼ばれても慎重に^^



さんごさ~~ん!!

膝がね…真っ黒ですごいことに^^;
でも、みなさん見て見ぬふり(笑)
内心…あ”~~転んだのね~~よくあるわよ~~って、思ってるんだわ…きっと(泣)

一瞬いろいろ考える前に手が出なきゃね。。。。。

定期健診で先生に気をつけなさいね・・といわれ。。。。。気を付けとるわいっ…とは、言い返さなかった(笑)

気を付けてても転ぶのよ(*´з`)
息子から、膝が上がってないからだ…と。中殿筋を鍛えろと。。。。。

ありがたいご忠告が雨あられのように降ってくるv-12

中殿筋ですよ!!!中殿筋!!!
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

