スポンサーサイト


身に染みました。

3/14未明の地震には驚きました。
数年前に一度、震度4は経験したことがあるけど、今回のはそんなもんじゃなかった@@;

最初に大きな横揺れがあったらしいけど、たぶんその横揺れで目が覚めたんだと思います。
ものすごい地鳴りのような音と、小刻みだけど激しい揺れでした。

こんなの初めて@@;

何もできなかった。。。。。。
ただ、おさまるのをじっと待ってました。

おさまったころ、こたつで寝てたらしいダンナがすっ飛んできました。

もうそれからバッチリ目が覚めちゃって。。。。。。
やっと寝たのは4時を過ぎてました^^;


東日本の震災を決して他人事のように思ってたわけではないけど、震災の揺れに比べればホント日常的な揺れ程度のレベルだろうけど、今回ホントに身に染みました。
九州ってあんまり地震がないんですよね。
だから防災関係もいまいちその気になりません^^;

ご近所と話してても、無駄になっちゃうよね~~なんて会話ばかり^^
南海トラフ地震って言われたって・・・・ホントにくんの~~?って感じ。

でも、今回来るかも~~って思いました。

やっぱちょっと防災グッズと保存食料を用意しとこうかなぁ~~なんて^^

さしあたり…何がいるかな?


b1.jpg
ソーラー充電式FMラジオ付きデスクライト ソーラー&手回し&USB充電&USB出力可能(iPhone4対応) ダイナモ懐中電灯 (長っ~笑)

ソーラー&手回しってのがいいねぇ。

b2_20140316234408ad0.jpg
長期保存水 3年保存

ここら辺は湧水があるとこなんだけど、いるかしら?

発電機やカセットフー&ボンベはあるから、あとは食糧?ラーメン?乾パン?


でも、どこで被災するかわからないですよね?
家に置いててもここら辺は高台だし、造成地だし…山が崩れたら備蓄しててもどうしようもないかなぁ~?

ちょっと本気で考えてます。

だけど子供たちさえ無事なら、運命論者ではないけど、なるようにしかならないかなぁ~~って思ったりします。
我が人生に悔いなし…やりたいようにやってきたし^^


・・・と、こういう話になると・・・・・・

『最後の晩餐に何食べたい?』

って話題になりません?(笑)

何か一つお好きなものを・・・・何にします?
こんな夜中に考えると一つに絞り切れません(笑)

それでも・・・今、この夜中なら、別府の『キヘイカフェ 本店 (KIHEI KAFE)』のシナモンロールかなぁ~
あっ@@シナモンロールの写真がないっ写真撮りに買いにいかなくちゃ(笑)



あ”~~~お腹すいた

コメント

びっくりだったね@@;

こっちは揺れなくて、朝起きてからびっくりしました~
メールしようかなと思ったけど忙しいかもと^^;

ご無事でなにより^^
でも夜中の大きな地震って怖いね。。。

我が家も備蓄考えていますが、家の中に3ヶ所くらいに分けて置いておくと、もしも家が壊れても持ち出す事が容易になるってTV番組で言ってたので頑丈そうな階段の下と座敷の横の柱の多い廊下の部分と居間の窓際に置くことにしましたよ^^

水が3年も持つとは知りませんでした@@;
目からうろこ^^;

懐中電灯も手でまわして蓄電するタイプばかりあります^^
mkちゃんが紹介してくれた方が遥かに使い勝手があるね(’-’*)ノ

いつか来るであろう地震、用心だけはしとこうね!
ではでは、いつかの再会を夢見て~~~i-179i-88

みゆちゃん^^

こんち~~^^
お久しぶりなの^^

コメントありがとね(^^)v
あんまり起きるような感じの場所じゃなかったし、伊方原発に近いからさ・・・怖いよね^^;他県なのに^^;

家の3ヵ所ね!!
そっか~~分散して置けばいいんだ!!
カップラーメンやカップうどんを買い込んできたよ。でも、そのうちにダンナの早出の時のお弁当代わりになっちゃいそう(笑)


ねぇねぇ…久しぶりに私もおじゃましに行ったんだけど・・・・・『屋根』って????

屋根・・・ね^^

今年の初め1月からポテクセンター(職業訓練校)に通ってるのです^^
半年コースで6月末までだけど^^
18人クラスで、50代後半から22歳までの老若男女でワイワイ楽しく授業受けてます^^

そこのコースが住環境なので、ちょこっとづつ建築法規とか住宅電気概要とか習っていて作業服を着て金槌・のみ・かんな・のこぎり等を操り、クロス(壁紙)を張ったり、鋼管の切断・ねじ山切出し・溶接、塩ビ管で水道管からの立ち上がりを模してトイレや洗面台を取り付けたり、距離のめっちゃ短い電気の屋内配線でブレーカーからのコンセントやシーリングランプや各スイッチの取り付けとかをしたのですよ^^

今は建築CADを習っていて簡単な図面を描いています^^
4月~6月には住宅福祉関連や住宅のカラーコーディネイトや色彩とかも習いながら就職先を見つけて~って事になるらしいの、、、私の場合どうなる事やら^^;

内容的には多岐にわたり広く浅くなので検定や資格試験を受ける人はポリテクノ授業の他に通信教育とか福岡へ行って講座を受けたりしてるんですって@@;

みゆちゃん^^

職校なのね^^
私も先月までハローワークに通ってたから、募集を目にしてたんだけど、毎日通う・・・ってのにどうしても無理が^^;

別府の竹細工なんて興味津々なんだけどね^^

でも、みゆちゃんの『屋根^^』なんだかものすごく難しそう@@

その「カラーコーディネイト」いいなぁ~~^^
大好きよそういうの^^

がんばれ!!!
応援してるよ^^

職校で、ネットの通信教育ってないのかしらね^^;

Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

