スポンサーサイト


乳がん検診行ってきました^^

先日、アンジーの件で話題になった「予防的乳房切除」・・・これをどう考えるかは、個人の考え方ですが。
でも、<発病する確率 87%>は、看過出来ない事実だなぁ。

アンジーは若い。私だったら?自分だったら・・・どうする?

==日本では再発防止のための予防的切除であっても、社会的なコンセンサスは得られておらず、一例ずつ倫理委員会を通して実施するのが前提。さらに費用は全額自費。「片方の乳房だけで、乳房切除と再建手術では200万円クラス」==

費用がかさむと言うのもなかなか高いハードルになりえる。

発病する確立は87% 両方の乳房切除と再建手術で400万 

50代半ばを過ぎた自分ならどうする????



先日BSで、「FNS ドキュメンタリー大賞 いのちの乳房」と言う番組がありました。



なかなか重かったです。
出てくる方は30代40代も居られますが、圧倒的に多い50代60代です。


私が住んでる町での集団検診の場合、乳がん検査は必ず子宮ガン検査と同時に行われ、尚且つ乳がん検査は先着50人くらいまでのはずです。小さな町ですが、それでも3万弱はいます。半々の男女比(実際には女性が1000人ほど多い)のなかで、50人と言う数字は・・・どうよ?????

まぁ、いろんな諸事情はあるんでしょうけど・・・・・
費用もさほど地域の病院でするのと変わりません。


あの狭い検診車でガン検を受けること自体がここ数年股関節のために行けてませんでした。
それでも、子宮関係はいろいろ問題を抱えてたもんだから^^;ほぼ毎年頚ガンと体ガンの検査はしてました。
おろそかになってたのが、乳がん検査です。5年??6年???行ってないです・・覚えてないくらい^^;

今月はお誕生日月だし、友達にも声をかけられたので、一緒に別府市の乳腺外来に行ってきました。
しかも、女医さん(*^^)v

検診車だと、若い男の先生(まぁ、それはそれでいいようなもんだけど・・・(笑))で、入念な触診から入りますよね^^;で、気になるところはけっこうグリグリやられます(泣)

今回は、いきなりマンモグラフィーでした。それもコンパクト@@検診車のはデカかったですからね~~@@

お次は超音波。これも女性の方でゆっくりお話しながらでとても穏やかに受けられました。
これで、費用は3500円ちょっと。

少し石灰化した真っ白いものがありましたが、問題ないそうです^^ 一安心^^
先生に、毎年お誕生日月にいらっしゃいね。50代60代が一番多い年代ですからね。
1年に1回でいいそうです。皆さんもちゃんとまじめに受けましょうね^^

ついでにお誕生日月なので、子宮ガン検診にも行こうと思ってます。
体ガン検査はちょっと痛いですよね@@
婦人科と歯医者はやだなぁ~~@@

転ばぬ先の杖。



帰りにお友達の息子さんが去年の忘年会の賞品で貰った焼肉券を使いに行ってきました(笑)カビが生えちゃうといけないからね(*^^)v

kankokuen1.jpg

久しぶりのビビンバですワン
アッツアツ、ハッフハフで、ものすごく美味しかった^^

kankokuen2.jpg

焼肉セットです。ロースとタンとカルビとホルモン^^
すんごい柔らかかったほっぺた落ちる~~~^^

misudo1.jpg

デザートにミスドのスタードーナツ ソーダです
一人で2個食べたわけじゃありませんからね!!一つはお友達の分です。
大きいのと小さいのでもありません!!遠近法の目の錯覚です!!

マツコが食べてるのを見ても小さく感じないわけです・・・相当デカいです@@
これは別腹だって言っても・・・焼肉&ビビンバのあとにはちょっと重かった^^;

misudo2.jpg

お土産に子供たちには、スタードーナツ ストロベリーも買いました。帰ってお味見したけど、こっちの方が食べやすいかも・・・甘さも酸味も濃い^^;喉が渇きます^^;

昔は太ったタレントは使わなかったですよね。イメージが悪くなるとか・・・・(笑)
食べたら太りそう~~って^^
CG処理されてるのか、すんごい美肌に見えるマツコの肌にちょっとドギマギしてた私です(笑)
40くらいだと、男の肌でもノリがいいのか?それともファンデーションのせいか?
いやいや・・・やっぱ、CG処理だよな~~(笑)

misudo3.jpg


食べ過ぎました。調子こきました・・・反省してます




コメント

Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

