スポンサーサイト


枇杷

娘が患者さんからビワを貰ってきました。
今年初物のビワです^^

この私としたことが@@
写真を撮る前に食べてしまった@@;あちゃぁぁぁ~~~~

なので、近い感じのお写真を勝手に借りてきました^^;

biwa.jpg

大ぶりで美味しかったです。


私の出身は北九州です。
戸畑の家の玄関側の一角に大きなビワの木がありました。
いつも誕生日近くになると色づいてそれはそれは美味しそう^^

もう食べごろだと、ある朝玄関を明けると、歩道側のはほとんど盗られてなかった・・・なんてのもしょっちゅうでした(笑)
中学になって高校受験のために近くの塾に行くようになりました。近所でもちょっと評判の進学塾でした^^;
塾に入るために数十人の人が待機してるようなところで・・・・私なんか入れるはずもなかったんだけど、なぜかすんなりと入塾が決まりました@@
まぁ・・・ついていくのも大変でしたが、あるとき居残り授業を受けてて最後の一人の時に先生がポロッと懺悔を・・・・(笑)
「お前の家のビワには毎年、腹を潤わせてもらった。ご両親はたぶん気がついてたと思うのに、怒られなかった。お前がお母さんと来た時に、これは入れてやらなきゃならん・・と思ったよ(苦笑)」

帰って母に聞くと、近所の悪ガキだろうと思ってたけど、誰か特定は出来てなかったわ~(笑)ちょっと悔しかったけど、まぁ、道路側のビワくらいいいかな~と思ったから・・・と。

ビワにはそんな両親との思い出が詰まってます。


食べ物との記憶って、かなり強烈ですよね。
匂いも思い出と結びつきやすいです。
ビワは匂いはあまりしないけど、この色、触った感じ・・・中学生ぐらいまでの私の記憶と密接につながっている果物です。

私の子供らは、どんな記憶を持ってるのでしょうか?
いつか聞いてみたい気がします。


piman.jpg

これも記憶に残るかしらん~♪
大きなピーマンがなりました(*^^)v

okura.jpg

娘がハンズマンで買ってきた『赤オクラ』です@@
聞いたことない@@見たことない@@
写真だとちょっとわかりにくいですが、茎が少し赤みを帯びてます。
ホントにこんなに真っ赤なオクラがなるのかしら?????
虫さんに食べられなきゃいいけど・・・・2株はちょっと心もとないです(ΘoΘ;)


本当は台風で波乱な1日のはずだったけど、なぜかいいお天気の暑い1日でした^^;
あのまま台風が来てれば、野菜の風対策をしなきゃならないところでしたが・・・・ラッキィ~~(*^^)v

ホントに、農家の人は大変ですね。
A型の私は気苦労が絶えない家庭菜園です^^;

コメント

ビワの告白^^;

ビワの告白?恩返しかしら(笑)

ビワはやっぱり九州なんでしょうか
「九州から届いたの」とおすそ分けで頂いたりします。
瑞々しいビワは初夏の果物ですね~

ビワといえば「ゆりかごのうた」
教科書?歌の本?とにかくイラストにはビワと赤ちゃんとリス^^
このセットで子どもの頃にインプットされてビワといえば木ネズミ!
ついでに木ネズミ≒リスというのもインプットされました(笑)

ピーマンもすくすく育って美味しそう~
柔らかそうですね、ピカピカ光ってる!

私の思い出の果物は無花果と柘榴です^^
柿と無花果の木は車庫に変わったりしちゃったけど、
柘榴の木だけは実家に残ってます。
柘榴の花も、こちらでは見ることないし、なつかしい。
弾けた柘榴の赤はほんとに綺麗でした。

この季節中部セントレア空港では
限定の無花果大福があるはず^^
丸ごと無花果入ってて美味しいの^^

「藁の楯」「オブリビオン」見ましたよ!
どちらも楽しめました。







さんごさん^^

ゆりかごの歌ってどんなだったっけ???
今は便利な時代^^You Tubeで聞いてきました~知ってる!!知ってる♪
食べ物にはすぐに飛びついてしまう私です~イチジクの大福ですか@@おいしそ~~~!!!イチジク大好き^^

去年友達が私に届けようと自宅のイチジクの木のまたにに上って取ってて落ちちゃいまして@@足元にあった鉄の杭が左腕の付け根を貫通v-12
今年は私が高枝切りばさみを買ったので、自分の分は自分で取ってきます(笑)

映画の話を聞きたいわv-238
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

