

すくすく育ってます^^

東京から戻ってきた5/28から雨がしっかり降り続きました。
おかげで、お野菜たちはすくすく一回りも二回りも大きくなりました(*^^)v
すごいですよね@@

P1010115_20130605000401.jpg
ピーマンです^^ちゃんとピーマンしてるでしょ(*^^)v 大きくなっても、これちぎって食べれないよ~~@@(笑)

P1010116_20130605000403.jpg
ナスは花がたくさん付いてます。一番下に親指大の実が出来てましたが、物の本によると、一番下のは摘果したほうがいいとか@@泣く泣く摘果しました。たくさんなれよ~~!!
ナスはこれから枝分かれするとか・・・3本に分かれてくるので、それぞれに支柱を立てたほうがいいとか・・・・わくわく!!

P1010117_20130605000405.jpg
写真がブレブレですね^^;プチトマトです^^早く赤くなれ~~と、娘がとても楽しみにしてます^^
トマトは1本立てで、脇芽が出たら脇芽を摘みます。

P1010119_20130605000407.jpg
とちの木の根元に植えたロロン3号!!この写真よりさらに芽が伸びて、とちの木に巻かり付くようになってます。

P1010120_20130605000409.jpg
これはカプリス。ナスに比べるとちょっと生育が遅い感じ。ここ2日くらいで白い花芽をつけてます。

P1010118_20130605000438.jpg
奥のプランターが、届いた時に接木部分が折れてたトマトです^^;どこが折れてたの~~?と言うほどの成長ぶり^^;
手前のプランターは、脇芽を摘んだのを空いたプランターに刺してたら、これも付いちゃって@@
トマト王国になりそう@@

P1010121_20130605000440.jpg
友達のご主人が畑仕事に目覚めちゃって(笑)ご主人が種から育てた甘いとうもろこしの苗です^^
畑の端に植えようと思ってます。

P1010122_20130605000442.jpg
これはカボスの苗。大分県はゆずとか酢だちではなく、カボスを使う県民です^^どの家にも一家に1本・・って感じで、カボスがあります。うちは10年以上前にカミキリムシが茎に入って卵を産み付けちゃったのでかれちゃって。。。。5年後には収穫よッ!!

P1010124_20130605000443.jpg
また買ったブルーベリーの苗です^^これで5本。もうちょっと植えたいと思ってます。なんせ・・・・雑草だらけの庭がありますし^^;バカ畑にしとくのはもったいないでしょ^^

P1010125_20130605000437.jpg
ついでに、樹齢80年は越えるグミの木です。今年もたわわに実をつけてます。根元が折れそうになってるんだけど、がんばってます。私もがんばらなくちゃね~~って、なぜかいつも思うんです^^

P1010127_20130605000456.jpg
亡母が北九州から引っ越してくる時に持ってきた額紫陽花です。
株分けしたのが東の玄関の先にもお見事な木になって塀からあふれ出るように咲いてます^^;


裏の畑の開墾は梅雨までに終わりたかったのに、結局半分は残ってしまいました。
ダンナに刈ってもらうべか~~と思ってるけど、ダンナをうまくリモコン操縦できるかどうか・・・(笑)
のらりくらりと逃げられてしまう。。。。。


どうです?けっこう畑作人やってるでしょ?(*^^)v
明日ホームセンターに行って、高枝切りばさみの1mくらいの短いのを買ってこようかと思ってます。
かぼちゃのロロン2号をアンズの木に巻きつかせようと思ったら、先に山芋のつるが凄い勢いで巻きついてました(笑)アンズの枝を切らなくちゃ、ロロン2号に日が当たらない@@

畑作人は庭を眺めながら、あれこれ思うのです(笑)

そうそう・・・・赤のパプリカか黄色のパプリカかわからないけど、1本モグラに根っこを切られたみたいで、枯れかかってます。モグラの穴があちこちに@@
モグラ退治グッズも見て来よう^^


コメント

道具

高枝切りばさみに
モグラ退治グッズ!
お仕事道具が増えますね。

これもみな収穫のため。
収穫の喜びという言葉がにわかにリアル!!

収穫祭しなくちゃ^^

まだ開墾は続く?


さんごさん^^

この1番上のピーマン。とても大きくなってて・・・・めっちゃ食べごろなんですが・・・ちぎれないの~~@@
娘が、「意味わかんない!!食べないでど~するの!!」
ごもっともです。
でも、なんだかねぇ。。。。。

1mくらいの使い勝手のいい高枝切りバサミ買いました(*^^)v
アンズの木にまかりついてる山芋のつるがしゅごいことに@@
これ、「むかご」用にわざと巻かせてるんです^^
秋にはむかごご飯~~♪バター炒めもおいしい^^

モグラ撃退グッズはちょっと見るヒマがなかったけど、今じゃ、ホームセンターは我が家のよう(笑)
また明日行ってみよ~~^^

開墾・・・お天気がいいからこの土日でやっつけてしまおうと思ってます。
まぁ・・・身体と相談しながらですけどね(笑)

来週は、「リアル」と「オブリビオン」みにいきたいなぁ~~@@
さんごさん、どちらか見られましたか?

リアル

ピーマン、もしかして名前付いてます?(笑)
収穫しましたか?

「リアル」みたいんだけど上映リストにありません、残念!!!
みたい!

「オブリビオン」は12日、
「藁の楯」は17日の予定^^
楽しみだなぁ^^

もう一つ残念なのが「グランドマスター」
すっごく久しぶりのカーワイ作品なのに...やらない...ここでは(泣)

6月はなんだかんだで遠出出来ないので
映画は2本で我慢...かな^^;

「A-stuido」の佐藤健は面白かったですね。
見ました?


さんごさん^^

A-Studio は23:00からなので、その時間帯頃はダンナにチャンネル権が移ってて(笑)見れません^^;
なので、パソコンのサイトで見ました(*^^)v

私、あさイチの時の佐藤健君見ました(*^^)v。A-Studioの鶴瓶さんの説明で、やっと、あの健君の不可思議な行動がわかりました(笑)
笑える~~(*^-^*)

リアルみたいですよね^^
予定では木曜あたりに行こうと思ってるんですが、1日2本が限界かな~~リアルとオブリビオン優先です(笑)
一番近いミニシアターは半年遅れでやってることが多いんだけど、さんごさんの近くの映画館でも時間差上映しないですかね?

ピーマンはちぎりました(*^^)v月曜日の家族のお弁当に色を添えることになりそうです^^
今日の雨でまた一回り大きくなりそう^^
名前?ついてませんよ~~^^付けると食べれないでしょ(笑)
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

