スポンサーサイト


農作業始め (*^^)v

やたら温いような日々だったのに、ここ2日ほど、北風ビュ~ビュ~で、寒い寒い@@
更年期年齢の私ら年代にはこの寒暖差がきつい@@きつい@@
温い時期にやたらと健常者並みにウォーキングに励んだせいか、気温が低くなったとたんに手術した股関節ではなく、右ひざが痛い。。。。。。困ったわ。

4月に入って、穏やかな天気の日は、海岸沿いをウォーキング

130410_162152.jpg

130415_161052.jpg

ちゃんと舗装されてるから歩きやすいんだけど、この舗装されてる道って、足腰の悪い人には良くないらしい・・・芝生の上みたいな柔らかいところをかかとからしっかり着地してゆっくり歩くのがいいらしいです^^;
でも、芝生の上って入っちゃいけないとこ多いよね^^;

・・・で、風が強かったりする日はおうちで農作業始め^^

・・・と言っても、すぐに農作業にかかれるはずもなく@@
仕事に出始めて15年。畑仕事は皆無^^;ここ3年ほどは草取りもしてません^^;ほとんどシルバー人材センターさんに草刈機で刈って貰ってた次第で^^;

リビングの前はほとんどがちいちゃな羊歯の根が張りまくり@@裏はほとんどがバカ畑@@バカって、衣服につくめんどくさいのがあるでしょ^^;

baka.jpg
これ、野山で衣服について取れなくて困っちゃいますよね^^;
うちは野山ではないんだけど(苦笑)、群生します^^;

baka2.jpg
これぐらいの時に抜いてるといいんだけど・・・ついついバカ誕生までほうりっぱなしです^^;

まずは毎日1時間ずつ・・・人工関節入れてるからあんまりしゃがみ込めないのね^^;
鍬で起こして、土をもみしだいて、根っこと土に分けながら進みます。

どうにか野菜の苗を植える広さまで開墾(笑)できたので、そこに『ロロン』という、ラグビーボールのようなかぼちゃと、きゅうり、『カプリス』と言うナス、普通のナスとプチトマトとミディアムトマト(2種)

P1000942.jpg
リビングから一番見えやすいところに畑を^^水仙とかいろんな花は他へ移植。

P1000948.jpg
接木のナス

P1000949.jpg
接木のきゅうり

P1000950.jpg
ラグビーボールのようなかぼちゃの『ロロン』

P1000951.jpg
プチトマト

P1000952.jpg
ミディアムトマト

P1000944.jpg
生協で頼んだ接木のミディアムトマトなんだけど、左のは接木の部分から折れて届いた@@応急処置で、テープで巻いて包帯にしたんだけど(笑)うまく育つかしら@@
集中治療室がいいかと思ってプランターにしました(笑)

P1000953_20130421233558.jpg
これも春先に植えた『ブルーベリー』。1ヶ月前にすでに2本植えてるので、これで3本目。おっ@@花咲いてんじゃん!!

P1000954_20130421233606.jpg
これもいつ成ることやら・・・って感じだけど、忘れた頃に出来るはずの『プルーン』(笑)あら@@芽が出てるじゃん!!


P1000945.jpg
かなり開墾できたけど、まだまだ先は長い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1000955.jpg
先を右手に折れると裏の畑だったとこ・・・この有様@@先は未来永劫遠いかも。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1000947.jpg
玄関横もまだまだこの有様・・・こら!!亭主!!何とかしろッ!!!


今話題のマダニ対策で、こんなのを買って着込んでます。ちなみに、モデルは私本人ではありません・・・ワハハ^m^
huku.jpg

これに、レミゼラブルのサントラを入れたipodと、長靴・手袋・日焼け止めです(*^^)v
時折、成長具合を報告したいと思います(*^^)v
あ・・・草取り・開墾具合も^^;

まだ、ピーマンと小松菜植えてない@@

コメント

楽しい農夫♪

思わず…なぜか…懐かしのピアノ習った人なら必ず弾くであろうメトロローズの楽しい農夫♪が頭の中を流れたよ(*^o^*)
色々突っ込み所満載なんですけど~(≧∇≦)
バカってなかなか可憐な花が咲くんだね(◎o◎)
老いてゆくにつれあんなチクチクする上周りに迷惑かけるようなものになって…バカのような人にならないよう気をつけたいものです…植物に教えられるねぇ(-.-)
これからどんどん暖かくなると雑草もグングン伸びるから、野菜が行方不明にならないようにこまめに見張らなきゃ!
レミゼがBGMなら力強く雄々しく開墾できそうだけど(笑)旗とか立てちゃったりして~(≧∇≦)
近所ならお世話するんだけどな、庭仕事大好きだからね。

続報アップ待ってるよ(^_^)v

lucyちゃん^^

裏の雑草地空いてます(*^^)v
別荘代わりにいかが?春先から秋前まで大分で過ごすっていうのもええよ~~(笑)
かぼちゃを杏子の木に巻かせて取りやすくしようかと考えております。ツル物ってどこまで伸びていくかわからないでしょ?あんずの木にロロン~~~ちょっとメルヘン~~(^^♪

夜勤入りの息子がちらちらと朝ご飯を食べながら、横目で庭を見てる^^
「いろいろと楽しみ見つけてくるね~~」と、言わんばかりに(笑)

盛りだくさん

『ロロン』に『カプリス』!
カボチャもナスもなんだかお洒落なお名前だこと。
みんな名前があるんですね~~
『ロロン』なんて可愛い~
収穫期にはどんな大きさなんでしょう!?
ラグビーボール??

食べられるものが盛りだくさんですね~
Look Downも今のうちだけ、
じきにすくすく育ってLook Upになるのかしら^^

やっと雪がなくなったと思ったら
雪の下で眠っていた草たちが一斉に目覚めて元気なこと。
何やら地下茎でつながるものばかり。
これから私は地下茎と戦います!

つい夢中になって足も手も腰も傷めないようお気をつけ下さいね^^

さんごさ~~ん^^

地下茎@@
ほんとに~~!!なにやら地下茎ばかりと格闘してる感じです@@
ちょっと膝を痛めてしまったので、さっきからネットで、ひざのストレッチとか、膝痛の緩和なんてのを探してました^^;
ついつい・・・・毎日の楽しみになってしまって~~ランナーズハイ~ってな感じですわ(笑)
Look down!!!鍬を振り下ろす時には力が入ります(*^^)v

ロロンはラグビーボールより一回り小さいらしいですが、とっても甘くて美味しいかぼちゃだと知人から聞いたので、お取り寄せしました^^
カプリスは金スマの一人農業でヘルムート渡辺さんが去年作っていた紫ムラムラ模様のナスです^^短冊切りにしてフライにして食べると、クリームコロッケのようにとろっとして美味しいとか^m^
こちらもお取り寄せです^^

収穫時期が楽しみだわ~~(*^^)v

ホントに・・・いろんな楽しみを次から次に見つけてきちゃいますよね^^;
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

