

2012 秋 博多旅行 2日目

2日目の朝です。
バス停前の木々が黄色く色づいてハラハラと落ちる木の葉がきれいでした。
去年は10月だったから日なたはちょっと暑いくらいだったような・・・・

P1000722.jpg

天気はまぁまぁ。風は冷たいです。何度このバス停から出かけたかしら???行先番号のバスは77番^^
さて、美術館は月曜日休館だし・・・どうしようかな???

P1000724.jpg

あてもなく(笑)キャナルから川端商店街を歩いてみようかと・・・・・
クリスマス仕様になってるので、ベンチに座ってきれいだなぁ~~なんて眺めてました。
なんかゆったりした気持ち^^

P1000725.jpg
P1000726.jpg
P1000734.jpg





そうしてる間にお腹がグゥ~~(笑)
キャナルのグランドプラザの『オリエンタルレストラン サラマンジェ』でランチをいただこうかな~~と^^

P1000727.jpg
前菜です。期待できそうなきれいな前菜が出てきました。

P1000728.jpg
生春巻きが食べ放題ですご自由に~~と言われたので、自分で要る分だけ取りに行きました。
香草が入ってないから食べやすいかも~~私は入っててかまわないんだけどな^^

P1000730.jpg
揚げ春巻きとコーンスープです。この揚げ春巻き、美味しかったです。サックサク^^もう1個食べたかった^^

P1000732.jpg
酢豚ならぬ酢鳥・・だと思います。甘酸っぱさが絡んでおいしかった。

P1000733.jpg


s.jpg
いくらランチとはいえ・・・このような静かな空間でデジカメをパチリパチリと言うのは気がひけます^^;

食事をしながら・・ふっと思いました。
そうだ!!このままKBCシネマに行って『桃さんのしあわせ』を見に行こうかしらん~~

レジの時に行き方を尋ねたんだけど、タクシーで行くのを勧められ^^;
キャナルからKBCシネマまでタクシー移動です。

P1000736.jpg

あらら~~おなつかしや^^
思い出しますこのKBCシネマ・・・忘れもしない『デイジーアナザーバージョン』を見に来た映画館です。
始まる直前まで、後ろの席のお水系のお姉さま方が大騒ぎ
始まった途端に真後ろのお姉さまが大イビキ
思い出したくない思い出です。。。。。。。

P1000737.jpg

tao1.jpg
<60年間、同じ家族に仕えてきた桃(タオ)さんが、ある日脳卒中で倒れた。ごく当たり前に身の回りを世話してもたっていた雇い主の息子・ロジャーは、その時初めて、桃さんがかけがえのない人だったことに気づき、桃さんの介護に奔走することになる…。誰にでも訪れる“老い”。“人生の終い支度”の季節を迎えたとき、そばに誰かがいてくれることの大切さ。ささやかだけど、大きな愛につつまれた本作を真っ先に評価したのは、昨年9月のヴェネツィア国際映画祭。桃さん役を演じた名女優ディニー・イップが銀獅子賞(主演女優賞)受賞。この受賞を皮切りに、台湾金馬奨、香港金像奨で主要部門を独占。今春、中国語圏で公開されて以来、異例のメガヒットを続けている。そして、プロデューサーを兼ね、ノーギャラで出演したアンディ・ラウが、市井の独身男ロジャー役で新境地を開拓。女性監督アン・ホイが、普遍的なテーマを細やかな演出で、時にユーモアを交えながら美しく描く>

tao4.jpg

ディニー・イップの変わりようにびっくり@@さすが名女優!!

tao3.jpg

アンディ・ラウの抑えに抑えた演技が逆に目を引きます。
大きな感動があるわけでもなく、悲しい物語でもないのに、突然涙が出てきて・・・・・
人として・・・・そう、人としての在りようが胸に響くのかもしれませんね。

館内は年配のご婦人が20人ほど。昔からのアンディファンかな?

どこの映画館で上映してるかはこちらで確認を^^




夕飯は、『マルコキッチン』です。

P1000748.jpg
P1000747.jpg


P1000741.jpg
娘が目を丸くした絶品の『海老エビえび焼売』

P1000742.jpg
『スープしたたる小籠包』ジュワッときます。やけど注意!!ハフハフ言いながらまいう~~^^

P1000743.jpg
娘が大好物の『大エビのエビチリ』

P1000744.jpg
『油淋鶏 (ユーリンチー)』外側がガリガリするくらい香ばしくてこれも美味しい^^

P1000746.jpg
『マルコの新感覚酢豚』まるでフレンチ^^チョコレートソースをかけたような黒酢が決め手です。

P1000750.jpg
『自家製XO醤炒飯』ご飯がパラッパラ@@レタスが美味しい@@これ美味しい@@

P1000751.jpg
『正宗杏仁豆腐』ちょっと食べたことがないようなコクとうまみです@@

本格中華なのに、リーズナブルなお値段で、お腹がいっぱいになりました。はずれもなく、本当に美味しかった。このエビ焼売はほんとに絶品!!もう一度行きたい!!
ぐるなびを見た・・・と、問い合わせの予約電話を入れたので、サービス水餃子が出ました。写真撮る前に食べちゃった(笑)岩のりが入った真っ黒な水餃子でしたが、あまりの意外性にびっくり@@でも、磯の香りがして美味しいの@@幸せ~~^^

帰りもバスで帰りましたが、バス停で待ってても、一杯ほろ酔い加減なので、全然寒くない~ぷぷぷ
娘は横で震えてました(笑)
ホテルの1Fにあるローソンで明日の朝ご飯(ゆで卵)を買って部屋へ戻り、バタンキュ~~(*^^)v

明日は福岡市立美術館の『エジプト展』です。
前回行きたかった『故宮博物館展』。今回は『エジプト展』ですが、やっと自分の足で歩いて見学できます^^




コメント

Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

