スポンサーサイト


退院後1週間が経ちました。

九州は今日、梅雨明けしました。
陽射しが久しぶりでまぶしいですね

こんな中途半端で家に帰ってどうなるんだぁ~~@@
・・・と、ひたすら不安いっぱいの退院直後でしたが、ここ2~3日・・・・杖をどこに置き忘れたか探してることが多くなってきました@@

普通に歩こうとして痛くないわけはないんだけど、1週間が経って、その痛みも前ほどじゃなくなってきています。
日にち薬・・・生活がリハビリ・・・なんでしょうか????

・・・とは言っても、毎日(出来るだけ^^;)朝夕2回のストレッチはしています(出来るだけ^^;)
1回抜かすと、明らかに次はしんどくなっているから・・・・筋力は1日にしてならず・・・でしょうか???

病院では1200kcalでしたが、ちょこまか動くことを考えて、今は1400~1500kcal設定でゆるく食事管理しています。きちきちとやると嫌になっちゃいそうで~~笑!!
でも実際は、洗濯物を干してはベッドにバタン 掃除機をかけてはベッドにバタン ストレッチが済んではベッドに・・・・・こんな調子なので、入院中ほど体重は減りません^^;
体力落ちてるなぁ~~^^;

右足は、上げるヨ~~なんて思わなくても瞬時に足が上がるんだけど、左の方はやっぱり脳からの意識の伝達が必要です。一番苦手なのは、横向きに寝て左足を上げるんだけど、腰骨の横辺りから17~8cm切開してるから上げるのが痛い@@尚且つ、ここ1~2年は足をかばってたから太ももがかなりが細くなってて筋力0

上げるんだよ~!!上がるよ~~!!・・・と、言い聞かせて30回(ΘoΘ;)
これが何の不便も感じずに上がるようになると、左足の脚力がついてきたから歩行も普通になる・・・と言うあんばいのようです。
いつの日だ~~!!

この痛みと腫れは半年から1年は続くといわれました(*◎◎*)
まだ熱持ってるし。。。。。。

おかげで、トップスもボトムも1サイズダウンしてます。
今の私の体力だと、このストレッチが相当いい運動量です^^;
1種類30回が10種類。これが朝夕2回・・・とほほ

どうしても左のつま先がお外向いちゃうのね@@
まっすぐ歩くようにしないと違う筋肉がついちゃうから、後でなかなか治りませんよ~~とリハの先生に言われ続けていました。
歩く時もストレッチも、足先が外に向かないようにまっすぐになるように気をつけてるけど・・・・気ぃ抜いてるとダランと外向いてるねぇ~ww

今月いっぱいは外出禁止(息子と娘が・・・・)なので、家の中でサカサカやってます^^
27日は友達が迎えに来てくれて、身障者手帳の申請や、保険の請求、ランチに行く予定になってます(^O^)v
楽しみだわ~~^^

来月になったら、温泉プールに歩きに行く予定です。
脚力アップとウエイトダウンを狙って(*^^)v

日中は一人だけど、けっこう泣かずに一人で遊んでます^^おりこうさんでしょ^^
今日初めてピンポ~~ンが鳴って玄関まで行きました^^
買い物は娘やスーパーに勤めてる友人が入れ替わり買ってきてくれます~~ありがとうね^^
お弁当はまだ再開のめどがありませんが(笑)、朝ご飯と夕飯はちゃんと作ってます^^
タニタ食堂のレシピ本が力強い味方です(*^^)v

ボチボチだけど、前向きにやってるので、安心してくださいね

コメント

少しずつ、進んでる感じだね(^.^)b
ストレッチ、30回を10種類?
それってすごいと思うんだけど…
内腿に筋肉付けたくて、
10回上げ下ろししただけで
はぁ~ってなる私も、相当筋力落ちてるな~(-ロ-;)
チョンチョニ、チョンチョニ、マイペースでね~\(^O^)/

せいこちゃ~~ん

ごめん!!ごめん!!
すっかりコメントを見落としてた@@
今はね、横になって30cmほどの足上げを30回、横向きになって30回、うつ伏せになって30回。これを両足してます。
寝る前に1回。
日中は、ルームマーチを1時間こいでるよ(*^^)v

足に力がついたけど、入院前に履いてたストレッチタイプのパンツは太ももあたりはブカブカになったよ。
ホックとファスナー下げなくても、脱いだり履いたりできるからトイレの時便利だ~~(笑)!!

肩の肉がね、かなり薄くなったのがわかるよv-10うれぴぃv-238
もう少し力がついたら、近くにある福祉センターのジムに通ってみようと思ってる(*^^)v
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

