スポンサーサイト


入院生活だぜ~~8

7月7日(土) 16日目

土日は血圧測定とリハはお休み

なので~~朝からシャワ~~(*^^)v さっぱりぃ~~^^気持ちいい~~^^
一応ベッドの上で、開脚の腰上げ20回と、左足上げ20回、病棟の廊下3往復
おやぁ~?今日はクラクラ感なし

夕方もやる気満々で、廊下を2往復、開脚を20回・・・ちょっとやりすぎたかも・・・・左股関節が痛い@@

主任さんから、『そろそろ退院の日を決めておいてね~~^^』と、軽~く言われる@@;

整形外科の廊下はリハビリのために自主トレで廊下を歩く人が多数。
仕事中の看護婦さんの横をすり抜けるように、食後などは10人以上います^^
自然お仲間が出来てくる~~ww
同じ痛みを分かち合うもの同士としての連帯感が生まれてくるから不思議よね~ww

歩きすぎて痛いと言う話しから、退院間近の先輩が・・・・・『3往復ぐらいして、15分休んで、また2往復ぐらいして、休んでまた3往復すると痛みがそんなに後引かないよ』と。
先輩ッ!!いったいあなたは何往復してるんですかぁ~~?

3往復したらベッドにバタン・・・・後は小1時間スヤスヤ・・・です^^;




7月8日(日) 17日目

10:00 コインランドリーへ~♪
乾燥機にかけてる間に、自販機のカップコーヒーへ初めて挑戦^^
6~7段ほどの階段か、2段に別れた車椅子用のスロープか・・・・
行きは上りの階段を慎重に上がり、帰りは安全策を取ってスロープをゆっくり歩きました。ホットコーヒー美味しかったぁ~~(*^^)v
下り階段はちょっと怖い@@滑り止めなのか、階段のふちに貼ってる溝のあるテープがかえってスニーカーに引っかかる感じがする@@

部屋に戻ってから自主リハで、開脚足上げを20回、左開脚を20回、左足上げを20回
リハがないと1日が長い気がする。
午前と午後1回ずつ、リハに追われてるからなぁ~笑!!




7月9日(月) 18日目

血圧 108-71

10:30に行ったリハだけど、終わったのは12:00だった
メチャクチャ疲れましたがな!!

手術した方を上にして横になり、足を上げる。これがなかなか上がりません。
17~8cm切開してるから痛い~~!!!
1~2cmヒクヒクするだけ@@
これが充分な高さを維持して20~30回出来ないと、左足に重心をかけて歩くことは出来ない

他のリハ仲間からは歩き方がまっすぐできれいや~~と言われるけど、左足に完全に重心をかけられない歩くって、ホンの一瞬だけど、左足で全体重を支えてて、次の右足の着地までガマンするんやね1秒もないと思うけど、これが痛いねん
筋トレあるのみ・・・なんやなぁ~~

夕方主治医が来たので(このDr.ホントに良くお部屋を回ってきます。1日2回~3回は来る@@必ず自分の患者の様子を見に来るの^^;この間なんて、部屋で会えないからって、リハ室まで来た@@)、リハビリしたいから転院希望を伝えたんだけど、大きな壁にぶち当たりました@@
『筋肉は自分の意志でつけるものです。プールをただ歩いたからって付く物じゃありませんッ!!教えたストレッチを人の3倍したらいかがですか?いい筋肉がつきますよ~~(*^^)v 』

玉砕しました

コメント

Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

