スポンサーサイト


貯血 1回目

手術は2度ほどありますが、自己血輸血は初めてです。
整形外科の待合室で、体温を測られ、酸素濃度がどうとか・・ってんで、人差し指を小さな機械に突っ込んで・・・・・・
あら・・酸素濃度が低いですね~~大きく深呼吸をしてください・・と言われ。
血圧を測られ・・・・・おっと~~この間の精密検査のときより30以上下回ってる@@
この2週間で3kgのマイナスは血圧にもいい結果を出したのかしら???


駐車場が満車で、あちこち探して回って、やっと斜めの坂に止め、採血するからと、痛み止めの座薬も使わないで、おっちらおっちら・・・痛いのをガマンしつつどうにかこうにか再来受付へ~~
整形の受付窓口で、同じ分団にいた奥さんとばったり^^

あら~~お膝なの~~?私は股関節なの~~なんて、座るや否や話が進み(笑)、そこに血圧や酸素濃度で・・・
看護婦さ~~ん!!ちょっとタンマ!!まって!!まだフゥフゥ言ってるんだから

なのに低かった血圧は、精密検査以来ず~~~~っと気になってたもんだからちょっと一安心でした(笑)
・・・といっても、まだちょっと高めです^^;
更なる体重の減少をぐぁんばります^^;

採血室に呼ばれ、ベッドに横になり、左手に点滴。右手は輸血用の採血。
左手の点滴は何が入ってるのかわからないけど、たっぷり1時間はありました。
左が始まって15分くらいで、主任さんと呼ばれてる男性が来て、輸血用の針をぷすっ・・・・
「手をゆっくりでいいですから、ニギニギしててくださいね。」
400mlって、わずか6~7分ほど。
左の点滴の跡に比べると、右の輸血用の採血針は3倍くらい大きかった@@


カーテンで見えないけど、左隣の男性に看護婦さんが声をかけてます。
「やっぱ気になるから、○○を立てますね。」なんて言ったかわからなかったけど、その後の音で、ベッドから転落防止の柵みたいだった。
『いや~大丈夫ですよ。寝込んだりしないし、すぐですからしなくていいですよ』
「ウウ~~~ン、でも、やっぱり気になるから・・・・」

それから2分もたってないと思うけど・・・いびきが@@
おっちゃん、思いっきり寝てるやんかぁ~~@@

右隣はどうやら高齢のおばあちゃんのよう。
下痢が激しいようで、看護婦さんがおばあちゃん専用のトイレを1つ確保して、使用禁止の札をかけてたようです。トイレ掃除の人がおばあちゃんにそこを使うように言ったようで、看護婦さん同士のトイレの確保確認の会話を聞いて、『私はええて言うから使ったんやけど・・・いけんかったかねぇ~~でも、掃除してる人がいいってゆうもんだから・・・汚してないですけど、なんか悪かったんでしょうか・・ぶつぶつぶつぶつ』

せっかくipodにいろんな曲を入れて持っていってたのに、ipod・・・と思い出したときにはすでに両方の腕に針が刺さっていました^^;
でも、周りの雑音や患者さんの言葉、看護婦さん同士の会話が面白かった。
見えるのは狭い範囲で仕切られたピンクのカーテンとその真上の天井のみ。
1時間の貯血はあっというまでした(^O^)v

針を抜いてから、体温、血圧、酸素濃度を測られ、左腕にワクチンとやらを1本打たれて、終了。
ワクチンって????ばい菌が多そうだから、除菌用?おいおい^^;

・・・で、会計へ行けと言う。。。。。。。。

血ぃ採られて、お金払うの?

¥2090でした@@ お金を払ったのが、なんとなく納得がいかない感じで、少しよろよろしながら帰りました。

息子に「何で、血を採りながら、点滴をするん?」と聞くと、
『あんたみたいに、チビチビ出血する(私の不正出血の事を言ってる(ΘoΘ;))のは問題ないけど、一気に400も出血したら、出血性ショックを起こすこともあるからや。そうやなくても健康な人・・って訳じゃない人が行くところやからなぁ~~』

介護福祉士やったあんたがね、看護士を目指して勉強しなおしてるのも立派やと思うしね、毎日毎日夜遅くまでホントよう勉強してると感心してるよ。準看2年がすんで、高看の2年生。あと少しや。ようがんばってる!!
だけどね・・・最近ちょっと言い方がきつうない?

それにやたら専門用語使うのも意地悪な感じがぬぐえません。。。。。。
立派な看護士になるためにも、身近な年寄りには優しくしましょう!!!
噛んで砕いてわかりやすい言葉で説明しましょう。
なんてったって・・・ほら!! 『患者』なんですから!!!

次の貯血は1週間後。また増血剤が出た(ΘoΘ;)

コメント

そうそう^^

人間ウォッチング&リスニングが大好きな私もそうよ^^v
電車の中で本開けたものの、車両のオバチャンの会話に耳がダンボになり、ページが進まないことしばしば^^;
きっと大量のDVD持ちこんでも、なかなか観れないんじゃないかと推測しております

なんかこの際健康管理できていいなぁ。
これでスタスタ歩けるようになったら更に健康な体になってくね

この春先からの未だかつてないアレルギー症状に、体質改善をちょっと考えなきゃって思い始めて、今日この頃。。。
頑張って元気で健康な体で韓国行かなきゃ!!
何がいいかな?甜茶?プロポリス?
青汁系はどうだろ。。。(+o+)

ワクチン??ワクチンって何打ったの?
ワクチンって聞くと小麦のワクチンしか思い浮かばない(笑)
とにかく着々と進んでるね。
体重落としても体力は落とさないようにしてね

お疲れ様(^O^)
400も採ったのね~
クラックラしそうだわん(*_*)
フフ、私も人間ウォッチング好き~(笑)
今定期的に東京の歯医者さんに行くんで
電車乗るけど、たまにしか乗らないせいか
ウォッチングしちゃう♪
で、結局持ってった本が、ただの重い荷物f^_^;
兄ちゃん、頑張ってるようですね~
いい感じ…今しばらくは
おばぁちゃんになる予定も無いかな?(^w^)
クールな対応、うちも時々…
『そんな冷めた言い方しないでよ~オンマ泣いちゃうよ~』
『はいはい、分かったから…(-ロ-;)』
息子に時々媚びてる私です(笑)

話それたけど、いよいよ、あと3週間。
体重も少しずつ落ちてきているみたいだし
もう一息だぁ、スタスタ歩ける日を目指してアジャ!

lucyちゃん^^

そうそう・・このワクチンよ~~ww
このワクチン代が請求されてないみたいなの^^
♪きっと来る~~きっと来る~~って、娘は言うんだけどね^^

1食分だけど、バランスよく~~って心がけてる。
もうね胃が小さくなっちゃって、あんまり食べれない。
自分が思うほど食べれないから、どうしてもご飯が残っちゃう。
ホントは白いご飯でガッツリ濃い味付けのカツ丼あたりカ~~ッてかっこみたいけどね~~笑!!
おかずから食べて、ご飯は最後なの^^;
禁欲的なワ・タ・シ~~爆!!

せいこちゃん^^

アジャアジャ!!
孫はまだまだ~~ww
彼女いない暦長くなってるんじゃないかなぁ~~って、親が知らないだけかも~だけど(^O^)v

もうね、我が身を我が身で思うようにならないから、いかに亭主や子供を口先一つで動かせるか・・・ってことに尽きるんだわ(笑)
ひたすら下手に出て、お願い口調が一番ね(*^^)v
必ず、「アイタタタタタタ」は、忘れずに~ww

娘にはこれからしばらくご迷惑かけるから、今日美味しいランチをご馳走してきたよ(^-^)v
これで完璧~わっはっはっはっはっは!!

せいこちゃんちのお兄ちゃんも・・・大人になったねぇ~~
そうだよね~大学生だもんね~~@@
子供さんの成長はびっくりするくらい早い@@
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

