スポンサーサイト


2012年春 福岡2泊3日

<4/26(木)2日目>

昨日歩きすぎたせいか、今朝はちょっと股関節が痛い(>_<)
午前中に博多座で観劇を・・と思ってたけど、どうにも11時の部には間に合いそうにない。
無理をせずに、(チケットも買ってないし~♪)昼までのんびりホテルで過ごすことに^^
薬も飲んだし、シップも貼ったし(^O^)v仕上げをごろうじろ~~

お腹が空いてきたので、近場で食事を・・・でも、どうせ出るならちょっと歩いて福岡タワーまで行って見るか!!!
近くに見えてもけっこう歩くほどある^^;

P1020925.jpg
新芽が吹いて・・・春ですねぇ~~^^

手前にあるテレビ局のTNCの1Fに『木の花ガルテン』がありました~~ひょえ~~@@
木の花ガルデンって、大分県大山町の農業生産者の方々が出してるお店です。大山町の方には行ったことがないけど、レストランは野菜てんこ盛りのバイキングで食べ放題ですよ^^

へぇ~~ホントに成功してる例ですねぇ~~@@


まずは福岡タワーに登ります^^
P1020927.jpg
全長234メートル、海浜タワーとしては日本一だそうです^^
この表面のガラスは8000枚@@地震の時は怖いですね^^;

P1020932.jpg
1階天井部分がガラス張りで、タワーの中がスケスケ^^

P1020928.jpg
まるで絵葉書のよう~~笑!!海に突き出た結婚式場のマリゾンです。

P1020929.jpg
左の大きな島が能古島(のこのしま)。私たち世代の福岡人は皆口ずさんだ井上陽水の歌『能古島の片思い』の能古島です。アルバムレコード『陽水II センチメンタル 』のB面に収録されててシングルカットはしなかったんですね。でも、名曲ですよ~~!!私たぶん・・・高校1年か2年ぐらいでした~キャッ
右端が『海の中道マリンワールド』中央部分左寄りが、あの金印『かんのわのなのこくおう』で有名な『志賀島』です。

P1020930.jpg
左奥に福岡ドームの一部が見えてます。手前で邪魔をしてる(笑)のが、ヒルトン福岡シーホークです。おっ!!シーサイドホテルツインズももちも写ってますね^^

降りてくるエレベーターで、僧侶(?)の団体さんと一緒に。。。。。皆さん普段着ですが、全員お見事に剃りあげてます^^;7人?8人?12~3人は入りそうなエレベータだけど・・・なんか狭い感じ^^;

エレベーターガールの説明が・・・・・年に数回イベントで福岡タワー階段駆け上りと言うのがあるそうな^^普通の人で5分、遅い人で10分。最速は3分18秒だったとか・・・・けっこう暑苦しい感じのエレベーター内、小太りの方が一言・・・「俺3分で息が上がるな」ぷぷぷ~そのお腹じゃ上がるだろうなぁ~ww人のことは笑えないけど^^;
ドアが開くとなんとも開放感が(笑)~~空気が濃密だったような感じがする~~爆!!

P1020934.jpg
すっかり遅くなったけど、本日のランチ^^
博多にくりゃ・・・そりゃ明太子スパでしょう!!!これ、ホントに美味しかった!!!
明太子の量が違う感じがする!!!もうね、粒々だらけ!!生クリームが入ってるのか、とってもクリーミィでした^^星~3つですぅぅぅ(*^^)v

P1020960.jpg
なぜか韓国語バージョンも頂いてきました(笑)


hakubutukan.jpg
展望台で見た金印の志賀島・・・すぐ近くの福岡市博物館で展示してると言うので、行ってみることに。おいおい~~今朝痛くて午前中ボツにしたのに~~大丈夫かぁ~?
後ろに見えてるのが福岡タワーです^^

Qkinin.jpg
『漢倭奴国王(かんのわのなのこくおう)』金印のもち手は蛇がとぐろを巻いてる・・・とか?
初めて見たわけじゃない・・・うっすらとした記憶があるけど・・・・・今回も思いました・・・・小さっ!!!

P1020940.jpg
昨日の朝、バタバタして出たから首もとに巻くものをすっかり忘れてしまって・・・首が寒い~~というので、博物館記念に買いました~ぷぷぷ
何で博物館でショール????
シルクタッチで、色がきれいで、何より肌触りがええね~~ん
何色の服でも合いそう(*^^)v \1500くらいでした。

P1020938.jpg
当然のごとく、2階にある博物館内の喫茶室で、ケーキセット(*^^)v
今日は紅茶とシフォンケーキにしました^^\710だったっけ?マシソヨ~~(*^^)v


・・・で、早めにホテルに戻って(意気地なしなので、博物館からタクシーに乗ったの^^;健康な人の足なら15分だわね^^;)、娘を待ちます。

今夜は大濠公園の近くの『うみくま家』大濠公園前でバスを降りて、ぼちぼち探しながら歩きます~ホントよく歩くわ^^;
意外とこじんまりとした小さなお店でしたが~~ここは煮込みの美味しいところとか(*^^)v
期待してますッ!!

P1020942.jpg
前菜3品・・・私、黒霧島にうつつを抜かして足り、写真撮ってたりしてる間にみんな食べられちゃった@@
お腹がめちゃすいてて・・・と、ぬかしておりました


P1020944.jpg
あっさり塩コショウの揚げ手羽!!さっくさくでおいしゅうございました。おかわりしたかった^^

P1020945.jpg
2個ほど食べてしまいましたが・・・唐揚げ。大分県人は県外に来てもやっぱり食べたい唐揚げ~笑!!

P1020947.jpg
明太子と山芋の鉄板焼き
これには娘が唸ってました。福岡タワーで食べた明太子スパと同様、明太子の量が半端ないッ!!
そりゃ~~こんなに入れたら美味しいはずよ~~!!娘は感動のあまり無口に~~笑!!

P1020948.jpg
メインの牛スジの煮込みです。意外とちいちゃ目の器で、ちょっとがっかりしましたが(どれだけ食うねん!!)
あっさりとおしょう油味で、絶妙です。

P1020950.jpg
当然〆はご飯を入れて煮込み雑炊に~~ww
たまらんぜい~~ww

P1020952.jpg
なぜか〆の後に来た、にらちぢみ~笑!!
もう、食べ切れなくて、ホント・・・ムリヤリお腹に詰めて、タクシーで帰ったわ^^

明日は最終日!!
明日こそ、映画を見に行く予定。
ホテル前のバス停から、キャナルまでの直接行きはナシ・・・・乗り換えると・・・なんか嫌な予感がするなぁ~~^^;






コメント

お@@まだコカちゃんじゃない(笑)

お天気悪いしダラダラしてて、久々のぞきにまいりました
アップしててくれたんだね^^
僧侶 in イレベーター!!
お坊さんって結構私服のセンスがエグかったりするけど、どうだった?
普段地味な色と質素な空気の中にいるから、offでは思いっきりはっちゃけちゃうんじゃないかと。。。
でもそういえば体は質素じゃない人多いよね(笑)
精進料理のはずじゃ??
読んでるだけで、エレベーター内のねっとりした空気が伝わってきました!!

でも楽しい旅、行って来れて良かったね!
次の旅は元気なコカちゃんといろんなとこ行けるね^^v

lucyちゃん^^

皆さん申し合わせたように、Gパンにチェックのシャツ。年配はさらにニットのベスト(笑)
坊主頭の頭頂部が見えたから、背の高い人はあんまりいなかったんじゃないかしら?
精進料理って太るのね~~爆笑!!!

俺3分持たないかも~~ってつぶやかれた時に、『お前はウルトラマンかッ!!!』と、思わず突っ込みそうになった(笑)
サトラレ君じゃなくてよかったぁ~~(*^^)v

カテゴリーに『今日のコカちゃん』作りました~ぷぷぷ
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

