スポンサーサイト


内定^^

やっと息子に就職試験の内定が来ました。
苦節3回。。。。。
焼肉でお祝いをしました^^(出費がちょっと痛かった^^;)

でもまぁ・・・・親として喜んでいいものやら。。。。
決まったのは幼稚園教諭ではなく、専攻科の方で取った資格『介護福祉士』の仕事でした。
私の田舎に近いところの大きな特別養護老人ホームやデイケアセンターなどかなり大きくやってる施設の職員でした。

咽元まででかかる言葉を何度飲み込んだか。。。。
『その仕事でいいの?
そんな仕事がしたかったの?
幼稚園の先生を希望してたんじゃないの?
臨時でもアルバイトでも・・・好きな道を進んだ方がいいんじゃないの?
たった1度しかない人生だよ?』

給料は安く、激務の保育園や私立幼稚園の先生。
でも・・・・好きだった道のはず。。。。
臨時職員でも、バイトでも私はかまわなかったのですが。。。
自分の人生とことんやってみたい・・・といってたのに。。。

幼稚園関係の就職試験に2度落ちました。
2度目のはちょっと好感触だったような感じに言ってました。
だから落ちた時はかなりのショックだったようで。

いつのまにか介護の方の仕事を探している『長男』がいました。
たしかに・・・ずいぶん前に、言いました。

『そんなこれから先細りの子供相手の仕事なんかより、これからニーズがある老人の方が仕事はあるし、病院や施設の職員の方が、保育園の先生より、絶対に生活が安定するほどの収入がある!!』

言いましたよ。。。。だって、親だもん。。。。
息子の生活が安定しないと・・・結婚だって差し支えるだろうし。。。。

でも・・そう言って後悔したのも事実でした。

だから・・・自分のしたいことを28くらいまでならやってみれば・・・と言っておいたのに。。。。
長男だから・・・・
きちんと就職をしなくちゃ・・・・
趣味と実益は兼ねられないということを知ったよ・・・

たしかにそれは言えてるけど。。。。
こじんまりしていく君がなんだか哀れで・・・・・・

そうね。
たしかに今のところのほうが生活は安定するかもしれない。
早く家庭を持って、大好きな子供は我が子で実践する方がいいのかもしれない。
きっと・・いいパパになるよ!君は!!


今日,ちょっとその仕事先まで通勤距離を測りに2人でドライブ。
大きな施設でした。
独身寮もあるとか・・・・
専用の保育園もあるとか・・・・(そこで雇ってもらえ!!~ww)
寮に入ろうかと言う声を・・・ちょっと複雑な寂しい気持ちで聞いてました。
巣立ちが近そうな若鳥です。
空の巣症候群にならないようにしなくちゃ。。。。

コメント

春だなあ~~

春の足音を聞く季節になると、旅立ちの話を耳にするようになるね。
季節を問わず「旅立ち」や「節目」はあるはずなんだけど、やはり春の巣立ちは他とはちょっとちがうものに感じます。

内定獲得おめでとう!
子供の幸せを願わずにはおれない親としては、複雑な気持ちだね。
確かに少子化、高齢者の増加という今の現状をみれば福祉関係は強いかもしれないね。
好きなことと、やれることが必ずしも一致しない大人の現実だね。
社会に飛び立つ大ちゃんにエールを送ります。
楽しいことばかりじゃないけど、自立して初めて得られる「自由」もあるはず。

ママの息子だもの、心配しなくても大丈夫!
間違いない!!(この台詞最近聞かないなあ^^;)


私も旅立ちたい~~!!

ソウルが呼んでる。。。。。
Wooが呼んでる(ないない^^;)
あ”~~~~~~~一度しかない人生なのに・・・なおかつ、先が短いのに(^^;)
ソウルに行くのもままならない~~~!!

年に1回ぐらい行かせろよ!!
行っておいで~~くらい言ってみろよ!!
(誰に言ってるのか^^;)

でもまぁ・・一人巣立っていけば肩の荷もかなり下りる。
もう一人・・・問題児が残ってるけど^^;

現実は厳しい。。。。
せっかく就職しても半年の間には7割近くがやめて転職しているというデーターもある。
何がどうあっても・・・・2年は勤めなきゃ・・・分からないだろうに。。。。考えが古い?

ガマンしてガマンして・・・精神を病んだ友達の息子さんもいるけど。。。。

遠くから見守っていくしかないわね^^

今年はあんまり寒くないから・・冷え性対策は軽くてすんでる?
日中はなんか暑かったりする。。。
変な天気です。。。

時の流れに身をまかすのもいいと思うけど

今の時代なら、食べるだけならどんな仕事でも食べれますよ。。
やりたい仕事もあったのでしょう。。しかし、介護の仕事につくのも、今の時代に彼を必要としたからでしょう。。

ただね、まだまだ若いしこれからの社会人っていう人生が待ってます。

いろいろなことをやってみるのもいいんじゃないかと私は息子には言ってます。

道草したっていいじゃないの。。道草していろんな空気吸ってみるといいよって。

やらずに出来ないって言うな!、機会があるなら、何でもやってみることだ。そして、それから自分に合うか?合わないか?って決めたらどうだ?って言ってます。

もし保育園やら幼稚園の仕事が本気でしたいなら、今の時代、お年寄りから話を聞ける機会って本当に少なくなってるから、年寄りの話って本当に勉強になると思うし、介護の仕事ってのは、今、うちの奥さんもしてるが、本当に大変な仕事です。
前向きに考えるなら、いい経験にはなるに違いありません。

人生はチャレンジです。親としちゃ影ながら背中を押してあげて、見守っていくしかありませんが、大きく大きく羽ばたいてほしいですねぇ~。

そそ、家の息子も本日、高校の入試の合格が出ました。一安心です。

ただ本命は、まだ先の受験ですが、子供も最初に受けた学校が合格したので、気はだいぶ楽になったようです。

@@;かめさん~~^^

おこんばんは^^;
ほほほ^^;
遠路はるばる・・・ありがとう~~^^

入試か~~^^
今から・・これからの人生だね^^
うらやましいよね^^

続けざまに就活失敗すると・・だんだん自分の人間性を否定されてるような気がするのよね^^;
本人も・・・あんまり人に拒絶されたことがないだけに・・・疑心暗鬼になってたようで。。。
元がおばあちゃん子だったから、優しい子でね。。。母はおっかないけど^^;
老人相手は全然苦にならない人だから・・むいてると思うのは思うんだけど。。。

どこも試練の春で・・・旅立ちの春ですね。
私の春はいずこへ~~~~

おめでとうございます^^

息子さんの進路が決まり、安心と複雑の中のmkさんのお気持ちわかる気がします。。。

昔と比べて求人数が少なく、なかなか希望の仕事につけない時代ですね。
うちの息子もその数少ない中からどうにかご縁あった会社に就職しました。
親からみると不満(収入や待遇)の多いその職場でも本人は休むことなく頑張っています。
聞くと、一緒に働く先輩や仲間がいいのだそうです。
人間関係複雑で難しい職場も確かに多いですものね^^;

mkさんの息子さんの職場。。。
温かな方たちとお仕事を通じて良い刺激をたくさん受け、自分自身が向上していける職場だといいですね。
社会に出てから学ぶこと多いですものね。

わが家の場合。。。
何歳まで言い続けるのかは未定ですが…
息子に会うたび「今の仕事でいいの?」「まだまだやり直しできるよ」と言っています。
甘いかな~~?

Hanaさん~~^^

私も・・咽元まで出掛かるんだけど・・・・
今は飲み込んでます。
娘よりも話し相手になってくれる息子の存在が私の中できっと大きいのだと思います^^;
飛び立とうとしているのを手元に置いときたい・・と思う気持ちが半分以上かもしれません^^;
だから・・・黙って飛び立たせようと思っています^^;
まぁ~~~寮も車で50分ほどの所ですから^^近い・・っちゃ、近いんですけどね^^;(親バカ^^;)

上の子・・って、何を始めても最初の経験の子供でしょ?下の娘になると、同性だし、上で免疫が出来てるから戸惑いがないんですよね。
でも・・・上の子には過剰に反応してしまう^^;

大丈夫!!空の巣はウソンが埋めてくれるから~~(*^^)v(おっと・・・娘がまだいたわ^^;)

給料や待遇はともかく・・・まずは、いい人たちの中で仕事が出来れば・・と、それを願いますよね^^
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

