スポンサーサイト


社会人1年生の試練^^

先日息子が熱を出してSOSが入りました。
仕事を変わってもらって息子の所に駆けつけました。
39度あったけど、インフルエンザで休みが多いから休めなかった・・・と。
先に倒れたもん勝ちだよなぁ~~とも^^;
無理を続けたせいか軽い肺炎を起こしていました。
インフルエンザじゃなかったけど、ご飯食べれる???と思うほどの量の薬^^;
生まれた時からかかってる先生に診てもらったんだけど、ちょっと遠方になったけど通ってね~~と言われたと苦笑いしてました。
喘息持ちだし、アレルギーがあるのでなかなか新しい病院にかかりにくくて。
ついつい生まれた時からの主治医に頼ってしまいます^^

2日ほど卵かけご飯しか食べてないという息子の言葉に母は・・・・・@@
病院帰りに家とは反対方向へ行って、地鶏の炭火焼のお店へ~~ww
地鶏のコースに豚(トン)とろ、砂ズリを追加注文して昼間っから豪勢なランチです(*^^)v
愛する息子のピ~~~~ンチ!!しっかり食え~~!!

・・・で、会計になると息子が奢ってくれました(*^^)v
バイパス代使って駆けつけたもんね~~^^往復480円だけど^^;


その豪勢なランチの七輪の上の地鶏をつつきながら息子がポツリポツリと話します。

遅出で仕事に行ったら、数日前の患者からのクレームの事を上司から聞かされたそうです。
相手は相当お年寄りなんで言ってること自体がその日のことなのか、ずっと以前の事なのか、まずそこからが信じがたいんですが、呼び鈴を押して来てもらったらその男の人が、「ようまぁ~呼び鈴を鳴らす人やなぁ~~」と、言われて呼び鈴を鳴らすのが怖くなったので行きたくない・・と言うものだったそうです。

その上司は最初からお前だろう・・と言わんばかりの態度だったそうです。
息子は絶対に俺は言ってない・・と、俺じゃない・・と、言ったそうですが、先に朝一からそのときの職員に聞いたけど誰も違うと言ってるといわれたそうです。
だったらお前しかいない!!・・・と。

市の方に入ったクレームなので、始末書を提出しなきゃならないそうです。
書け・・と何度も言われたそうですが、10日近く書かなかったとか。
ちゃんと調査してください・・・と言っても、ちゃんと調べたからお前しかいないんじゃ!と逆に言われたとか・・・
少し声が震えてました。

結局、詰め腹切らされて書かされたそうです。
息子が地鶏をつつきながら言うんです。
「俺は絶対に言ってない。それは自信を持っていえるんだ。だけど、誰かが始末書書かないとどうにもならないというのもようわかってる。どう言ったって、この上司は俺になすりつけてとにかく始末書を提出したいんやな・・と思った。
世の中はそう言うもんだと思ってる。そう言うクジを引くこともあるって言うのは頭じゃわかってるんだけどね・・・・気持ちが治まらないんだわ。
これが社会に出るって言うことなんかなぁ~と思ったよ。社会人1年目の試練だなぁ~って。
バイトだったら俺やめてたわ^^;」

涙があふれそうになるのをこらえるのが精一杯でした。
最近は七輪で地鶏焼いても煙で涙が出たりしないんですもん。みんなうまいこと排気されてクリーンな空気です^^;

ここで親バカ出して泣いちゃいけない・・・って思いました。
よくガマンしたね~~って頭撫でてやりたかったです。
そりゃ・・一人の部屋で治まらない気持ちをよくやり過ごしたね~って褒めてやりたかったです。
そうやって、社会の中に組み込まれていくんですよね。
今はまだ一人だけど、守るべきものが増えていけばいくほど・・・・しなきゃならない堪忍が増えますよね。

その中で風邪と花粉症で咳と熱が出ても休まないで仕事に出てた息子がいとおしかったです。
2日間卵かけご飯だけで・・・・・

病院から帰って3日分の夕飯(笑)を作っていると、夕方からワーカー会議があるというので送って行ってそのまま帰りました。
ワーカー会議の後にその上司のさらに上の人(息子がとても信頼してる方です。)と話すチャンスがあったら、ちょっと話してみようかと思ってるけど・・・無理かな~^^;
・・と言ってたので、次の日メールを入れてみました。
話せたかどうかは書いてなかったけど、会議のあと仲間がみんなでご飯食べに誘ってくれてそこで散々愚痴ったのですっきりしたわ~~と返信が来ました。

「同僚であれ、患者さんであれ、上司であれ、きっとあなたを見てくれてる人がきっといるからね。誠実にまじめにやってれば、きっと見守っててくれてる人はいるから。仲間はありがたいね^^」と、返信しました。

がんばれ~~!!どこに行ってもそんなことはたくさんあるからね。そのたびに腹立ててやめてたら、どこも続かない。
・・でも、言えなかった^^;そんなこと言えなかった^^;

がんばり過ぎないでね~~!!嫌になったら帰っておいで~!!職場なんてたくさんあるんだから!!
・・これも言えないよね^^;でも、こう言ってやりたかった。

1024-55.jpg

コメント

いつかうちの息子も

・・・すごい調査の仕方ですね。
最後の一人が犯人?みたいな言い方よくできるものだ(キ▼д▼)コラ
本当に一人の部屋で気持ちを整理するって難しいこと。私なんてぐちっても悶々としてますしねw
自分の気持ちに踏ん切りをつけるって自分にしかできないことですし、まして自分がやってないことの処理をするなんて・・・
いつかうちの息子も社会に出て、いろんな思いをするんだろうな~
その時は煙の出るお店でランチにします^^;

ゆるせない奴

ママが春を迎えたと思っていたら・・・
これはいかんぜよ~

だれも違うということなら、あなたが詰め腹を切りなさい。

OLだったとき、経理の課長さんが「上に立つものが下のものより給料が多いというのは、それだけ責任をとらないといけないからなんだ」と言ってました。
20才そこそこの私は「そうなんだ」と素直に思ったのを今も思い出します。

たしかに、お年寄りの言うことだからニュアンスや様子もあいまいなんだったんだろうね。

大ちゃんにはかける言葉がみつかりません。
ままはぐっとこらえたようだけど、私ならぜったい泣いてる。
くやしいじゃない!
これも勉強?
社会ってこういうもの?

でも、見てくれているひとは必ずいるよね。
それが人の世だもん。
大ちゃん、応援してるよ!


おやびん別府に登場なんだ。
温泉?
いいねえ~
入浴シーンの写真UP期待してるわん^o^

泣けた・・・

社会人一年生、色々と経験を積んでるようだね。
きっと具合が悪くならなかったら、オンニに話す事無く
グッと我慢していたんじゃないかと・・・それが大ちゃんじゃないかと・・・。
この上司の話を読めば
今までにもこの手の小さな事あったような職場な気がする。
大ちゃんの健気な頑張りと、
オンニのここでぐっと我慢ってのを思い
涙が出たよ。
理不尽な扱いに随分悔しい思いをしたであろう大ちゃん、
うんうん、よく我慢したね。悔しい思いを堪えて始末書書いたね。
おばちゃんも君の頑張りに心から拍手を送るよ。
私が始めて大ちゃんとパソコンの事でやり取りしたことを思い出した。
あんな優しい君が、どんなに忙しかろうと
お年寄りに心無い言葉を掛けない子だってのはよ~く判るよ。
きっと見てくれてる人は必ず居るから・・。
そう、だから頑張ってね!

はぁ~しかし人ってのは年じゃないね。
年が行ってても器の狭い上司じゃ(-"- )
新入社員がミスをしたとしても
あえて自分が責任取るくらいの人間になって欲しいよな~。

あきみちゃん~~^^

お部屋の中はとってもクリーンなんですが、その分、窓の向こうはもうもうたる煙でした(爆!!)
植木鉢が燻製になりそうでした~ww

親が子供にしてあげれることって何かな・・・・・と、まだ子供が小学生の低学年の時に話しあう機会がありました。
いろんな意見が出たんですが、私は、転ばないように教えてあげるんじゃなくて、転んだ時の立ち上がり方を教えてあげられたらいいな・・と思いました。

何を伝えられたかはわからないけど、何とか自分でくさらずにやっていってるようです。
周りにいるお仲間達に感謝したいです。

夫婦は別物でしょうが、友達や仲間は・・・幾つになっても必要ですよね^^

むすめ~~ww

親分と一緒に入浴シーンの隠し撮り?
ww
そりゃ・・・わいせつ物で捕まるかも~~ww
10数階建てなんだけど、屋上に確か大浴場と露天風呂があったような・・・・
でも・・・夕方から大宴会だから・・・お風呂に入りに行ってるヒマはないかも。。。。。ww


息子は何とかがんばってるよ^^
理不尽さも、横暴も飲み込んだようです^^
叩かれて、押し付けられて、踏まれても踏まれても雑草のように伸びていく精神力の強さを鍛えてるんだと思いたいです^^

帰ってきていいよ~~とは言えなかったけど、帰ってくることはきっと彼の本位じゃないと思う。
時々休みに立ち寄る所・・・それが親元なのかもしれないかな^^

その点娘は違う^^;
上手に居座る所・・と思ってないかヒヤヒヤです^^;

明日は卒業式だ~~~@@
また朝から着付けで走り回るよ~~(T.T)

せいこちゃん~~ww

大ちゃんのママがここには一杯いる~~ww
ありがたいことです^^
でも・・・ここで書いたってばれたら、怒られるかも~~ww

そうね・・・あの子はそう言う暴言は言わない子だわ。
根は優しい・・・だからあんまり向いてないかも・・と思う^^;
思いいれ強すぎて、辛い事にならなきゃいいけど・・と心配するわ^^;

この仕事やめたときは家電販売に転職するそうです(笑)
毎日、大好きな家電に囲まれて仕事したいそうです~ww

東京に遊びに行きたい。。。。。。
会いたいなぁ~~
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

