スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

earth

mkearth.jpg


公開中になかなか見に行けず・・・・・(しかもレディースデイ限定・・と言う^^;)
先週の水曜に行く予定でした。その週の金曜までだったから^^;
ところが・・・・・

P1000196.jpg


珍しく大雪^^;
あきらめました(T.T)

・・・で、数日前の水曜日に念願かなって行ってきました。
公開が突然1週間伸びたんです^^
なんで~?
大雪のせい?ww

地球って奇跡の星なんですね。
何十億年か前に隕石がぶつかって23.5度地軸が傾いたんですって@@
それで四季が出来、生物が生まれる環境が出来たということでした@@

地軸がまっすぐだと・・・ダメなんですね^^;(そんなことも知らなかった^^;)


earth2.jpg


ホッキョクグマの親子、ざとうクジラの親子、像の親子
この3組の親子が話の中心でした。
中でも・・・ホッキョクグマは北極の氷が薄く解けるのが早いので主食のアザラシを獲れなくてお腹をすかしてました。

温暖化で氷が薄く溶けてるというニュースはいつも耳にしてたけど、大きなスクリーンでオスのホッキョクグマが足場の氷が解けてしまって数十キロも泳いで、ギリギリのところで上がり、普段は襲わないとどを襲って逆に牙で傷つき、飢えて力なく目を閉じて動かなくなっていく・・・と言うものでした。

CO2の削減・・・・・どうしたらいいんでしょうか?
毎日ニュースで見てたと思うのに、個人のレベルで考えたら思いつきませんでした。
大企業が・・・公共の場にいる人たちが・・・・ではなく。個人レベルでも出来る事をしなければ追いつかない・・・・50年後には死に絶えてしまっているという、今ギリギリの所にいる私達のようです。

50年後のホッキョクグマを助けるためには50年の年月がかかります。
今・・・そう、今・・・何かを始めないと間に合わないのだそうです。

50年後・・・私は生きてないけど、私達の孫は私達より少し若いくらいの働き盛りですよね。
その子らに、美しい地球を残さなければならないと思いました。
もっと早くに見に行けばよかった。。。。。

ごみの分別?
無駄なゴミを出さない?
温度を少し省エネにする?
あと何・・・????
走り回ってむやみに二酸化炭素を出さない?ww

出来るところからやっていかなくちゃ。


hert.jpg


シンガポールの航空ショーでの飛行機雲です。
とってもステキでかわいいんだけど・・・・・
これって無駄?
CO2の削減に反比例してる?

国同士で戦うための武器を磨くんじゃなくて、いま足元の危機を救うために協力しないといけないんじゃないかなぁ~?





そうそう・・・・・レジ袋をやめよう!!(この程度しか思いつかない私。。。。。)






コメント

\(゜□゜)/

私もコレ観たくて観れて無い人。
今の地球温暖化、ホント大変な事になってるんだね。
異常に暑い夏、しのぐために
強くする冷房。
こういう悪循環もとっても多い。
人間っちゅうのはホントに弱い生き物なんだよね。
車乗らないように心掛けてるけど
車移動じゃなきゃ生活出来ない地域の人は
どうしようも無いしね。
何かしなきゃ…って思うけど
何から?難しいね。
だけどやっぱ今生きてる私達が
青い地球を守らなきゃいけないんだよね。

青い地球

こんな映画知らなかった@@

地球環境のために何してるか・・

身近なところではレジ袋をもらわない。
「コープこうべ」はずいぶん前からマイバック運動をしてたのでけっこうすんなり実行できたかな。
最近はデパートでも「紙袋はご入用ですか?」って聞かれるよね。
聞かれると断りやすいな。

お米のとぎ汁はプランターのお花に。
無洗米を買えば問題ないか。

お風呂の残り湯は洗濯に。
これは節約にもなるし、お湯のほうが汚れが落ちるし、な~いす!

書き出してみると、たいしたことしてないよね。
幸田幸が書いてたけど、昔は着古した着物をお布団に。その次は座布団に、そして雑巾にして使い切ってたって。
Tシャツくらいは切ってちょっとした汚れ落としに使うけど、着なくなった服なんて「ポイ」しちゃうなあ・・

姪っ子たちを見てて、この子たちがおばあちゃんになったとき税金や年金も大変かもしれないけど、地球も大変かもしれないなって思うのよね。

ママ、50年後にはいないって言い切れないよ^^;お隣に移住してるかもしれないしね!

せいこちゃん^^

これね・・・DVDでも手に入ると思ってたんだけど、予告見たとたんに、やっぱり大きな画面で見たい~~ってずっと思ってたの^^

ほぼ前から3番目で見た~~ww
おかげで首が痛い^^;
でもね~~デカイ画面いっぱいに渡り鳥の見当もつかない量が飛んでいくのを見るのは圧巻だった@@

トナカイの群れもすごかった・・・想像を超える数なのよ^^
もし、レンタルで出てたら、見てね^^
永久保存版かも~~って思うほどきれいだった^^

さしあたり・・・レジ袋とゴミの分別。こまめに電気を消したり・・身の回りからしようと思った^^

私達のたしマンと豊満とエゴイズムがあのホッキョクグマの親子を飢えさせて絶滅に追いやってるんだ~~って、ものすごい加害者意識が生まれちゃったの^^;

そこの少年!!走り回るな!!二酸化炭素を吐くなぁ~~ってね~笑!!

ゆかお君~ぷぷぷ

お隣ねぇ~~ww
私の前世はかぐや姫だったかもしれないから、そうね^^実家に戻ってるかも~~爆!!
ヨボヨボで~?ww

いやぁ~~50年先まで生きていたくない^^;
60代はないかもよ~って娘には言ってる^^
ホラ・・美人薄命だから~~爆!!
薄命にしては・・・今のこの年はなんだ~~爆!!

↑にも書いたけどさ、DVDが出たり、どこかで公開上映してたら見てね^^
大画面で見るとホントに奇跡の星なんだ~って感動するよ^^
明日からお買い物袋持っていきます^^
お友達がかわいいナイロン製の袋をくれたのを思い出した^^
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。