スポンサーサイト


鏡開き・・・だった(過去形^^;)

mkP1010639.jpg


我が家は家族全員お餅大好き一家です^^
昨日は大きな鍋いっぱいにぜんざいを炊きました。お餅も一人3個ずつ。。。。ダンナと息子は3杯ずつ。。。。@@
私と娘は2杯ずつ。。。。
今どき・・・珍しいと思いません?

ダイエット中のはずの娘は今朝も、1杯学校に行く前に食べていきました@@(朝からは食えんだろう~~(T.T))

昨日の夜も、ぜんざいを食べ、お漬物をポリポリかじり(笑)、おこたでヌクヌクと一時まどろみ・・・・幸せそうな顔をしてました。
食べてすぐ横になると牛になるぞ~~~(・・って、言わない?)






コメント

おもち~~

私も牛になってた~^^;
mkさんお忙しいのに、ちゃ~んと小豆炊いたのね~えらいなぁ~
わが家は親戚のおばさんが暮れに小豆を炊いて冷凍したのをお餅と一緒に送ってくれたので、それをいただきました。

鏡開き…mkさんちもこれで「一家の円満」間違いなしね(*^^)v
おこたでヌクヌク^^絵になるわぁ~♡

おぜんざ~いLOVE

年末あたりから始まった私のマイブーム。
「甘酒」。
酒かすを使って作るから正確には「かす酒」!?
寒くなると酒かすを買って行って母に作ってもらっていました。なぜか自分で作るという発想が浮かばなかった・・
年末に旦那が忘年会で行ったお店で酒かすをお土産にもらいました。
それを使って初めて自分で作ってみた「甘酒」。
チョー!うまか~^^
スーパーで売ってる酒かすと違って、深くて濃い味の「甘酒」がいただけました。
その酒かすも底をついたので、先日スーパーの酒かすで作りました。
「・・・・」
やっぱりあの味じゃない@@
お取り寄せするべき???

Hanaさん^^

やっぱり『牛になる』って言う?
きゃぁ~~九州限定かと思っちゃった^^

円満・・・・ですかねぇぇ~~~ww
おかんがブツブツ・・・・言うくらいで収まってるってことは円満かもしれないですね^^

さぁ~~ことしもがんばろう!!

あれから缶詰の小豆を買ってきて2回増量しました。。。
いつまで食ってるんだぁぁ~~~~

むすめ~~~~!!

うっ・・・・・あたたまりそう。。。。
めっちゃおいしそう。。。。。。

母は生前、酒かすを広げて、中にお砂糖を入れてきれいにたたんで、網の上で焼いてました。
焦げ目がついたのをおいしそうに食べてるのを思い出しましたよ^^

私この酒かすは苦手。。。。(お酒はチョアァァ~~^^)
だけど、甘酒はここ数年大好き^^
そっか・・・やっぱ、酒どころの銘酒の酒かすじゃないと・・・おいしくないのかもね。。。

作ってみようかなぁぁ~~~
生姜がいい味だすんだよね^^
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

