スポンサーサイト


今年もやってきました。

P1000028.jpg


秋ですね~~。
まだ日中の車の中は暑くて、窓を開けないと息苦しいほどですが、でも木々やあたりの山々は確実に秋色になってきています。

今年もやってきました。
恒例のお米取り^^

P1000032.jpg


例年30kgを8袋頂いてましたが、上の子が自立して出て行ったので、お米が減りません^^;
時々持って行くのですがやっぱり減りませんね。

それで今年は思い切って5袋にしてもらいました。
まだ、去年のが1袋と2/3残ってるんです^^;

新米・・・いつ食べれるのかなぁ~?

コメ袋の手前に写ってるのは一緒に畑から引っこ抜いてきた野菜達です^^
里芋・白菜・茄子・春菊・柿・鷹の爪・ピーマン・蕪・カボス・大根
写すのを忘れたけど(まだ車の中に残ってた^^;)チシャ・タアサイ・チンゲン菜・石垣餅・あみめ茸のきのこご飯と、蕪と人参の甘酢漬け・椎茸の佃煮

ははははは・・・・実家に帰ってしこたま持ち帰った娘のようですね^^

P1000030.jpg


そのお米農家の庭先にあったサツマイモ@@
おばあちゃんが面白そうに見せてくれました。
すごいね~~とぐろ巻いてるよ~~ww

息子のところにも持って行って、ご近所のとてもお世話になってるおばちゃんにもおすそわけして、遅い夕飯をダンナと食べました。

ホントは今日と明日の2連休だったんだけど・・・・
相棒のお兄さんの奥さんが53歳の若さで亡くなったので急遽上京しました。
私は明日から5連荘で仕事三昧の日々です(T.T)
思うだけで腰と胃が痛くなります。。。。トホホ

コメント

こんにちは^^

大収穫際ですね~♪
葉っぱ付きの大根…スーパーじゃ見掛けませんけど、これ栄養たっぷりで美味しいですよね。
ぐるぐるサツマイモも驚きです(@_@)
"石垣餅"って何かな?と、疑問が残ります??

最近、九州の物産展があって、「だんご汁」買ってみたんですよ~
平べったい、きしめんのような麺とスープ付き。
いろいろ野菜を入れてフウフウしながら美味しく食べました。
サトイモが入らなければ、わが家で食べるお雑煮の味とちょっと似てました(*^^)vマシッソ~

mkさん 腰、おだいじに。。

Hanaさん~~^^

石垣モチ・・・・サイコロ状に切ったサツマイモと小麦粉を混ぜて蒸かすお芋のオモチです^^卵やベーキングパウダーを入れて膨らませてないの^^
もっちもっちしてる^^

大根の葉っぱはね、ここのおばあちゃんが食べな~~って言うのね^^

細かく刻んで、お湯で湯がいて、固く絞って、油でいためるの。
鰹節入れたり、ちりめんじゃこ入れたり・・・・
さとうとお醤油で味付けしてご飯の上にまぶして食べるのね^^
栄養があるんだって^^

昨日息子んちに夜行って、夜勤に出る息子に作り置きしてきた(*^^)v
母の愛じゃぁ~~ww

寒くなると団子汁よね^^
これに鳥天?
正統派 大分県人だわね~~ww
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

