スポンサーサイト


久々に親子3人で外ご飯^^

<毎度おおきに三川食堂>
名前がなんか~~一膳飯屋みたいですね~~ww
写真撮るの忘れました^^
ネットで探したけど、写真載ってませんでした^^;

入り口で、お箸とお盆を持って、好きなお料理を自分で取っていく・・と言うスタイルの新しいお店です^^

息子とはよく行くんです(ナイショで^^;)

出張で福岡に行ってた主人を駅まで迎えに行き、珍しく娘も行くというので一緒に^^
博多ぶらぶらのお土産を息子のところに持っていくと、同僚のお友達が来てたので、上がらずに渡して帰る途中で、ご飯を食べて帰ろう~~と言う事に(*^^)v

主人が取ったのは・・・・・
塩鯖の焼き魚・しめ鯖・ちくわの天ぷら・ハムとゆで卵のサラダ・味噌汁にご飯中盛り(あんさん・・豪勢やなぁ~~@@)

私は・・・・
チキン南蛮・糸コンと切り昆布とピーマンの炒め煮・豚汁とご飯中盛り

娘は・・・・
オクラの和え物・煮かぼちゃ・いか入りメカブ・味噌汁とご飯小

3人で2500円なり^^
ついて来る娘もどういった風の吹き回しか~~
ダイエット中で、夜6時以降は食べない人が9時前だったのにむしゃむしゃと^^(最もカロリーは抑え目のようでしたけど)
親子3人結構話も弾んでわきあいあいの夕飯でした^^
まぁ~~帰る途中・・・眠たい^^眠たい^^;
だんなの左手にはしっかりと恵比寿ビールが^^;

今私の左には缶ビールが^^;

博多ぶらぶらは明日の楽しみにしたけど・・・・
息子んちにちょっと上がって、一緒に食べたかったなぁぁ~~ww

しかし・・・だんなのいない2泊3日のはやかったこと。。。。。
あっ・・・・という間に終わった。
また、ないかなぁ~~出張。。。。。


先日の研修会出だされた小テスト。
<お客様とお話をするときどのような言い方をするといいでしょうか?>
自分・・・ナヌン。。。
自分の会社・・・ウリ○○
ここ、そこ・・・ヨギチョギ
男の人・・・ん???ナムジャ?
夫・・・ヨボヤ~
ありません・・・オプソヨ~~
わかりました・・・アラッソ~~
わかりましたか?・・・アラッチ?(タメかい~~ww)


はははははは・・・・
ハングルちゃう~~って!!
ハングルに置き換えてる自分がいて笑えました~~ww

言う・・・と言う尊敬語は『おっしゃる』なんですが・・・・

お客様に『おっしゃってる意味がわかりかねます』・・確かに尊敬語でものを言ってますが、これはケンカを売ってることになります~ww

行く・・・と言う尊敬語は『いらっしゃる』と言うのですが・・・・
「行きますか?」これを博多弁で言うと・・・『いっとうとう?』となります^^
同じく、地域によっては・・・・「いきんしゃると?」

私の育った北九州では・・・
行きますか?・・・・は、『いくと?』
行きませんか?・・・・は、『いかんと?』

白黒はっきりつける性格は・・・この北九州育ち・・と言うところにもよるものでしょうか????
しゃらしゃら・・・とうとう・・・言いませんっ!!

ちなみに今住んでるここら辺では『行きましたか?』を・・・
いっちゅう?・・と言います。
『しましたか?』を・・・しちゅう?
『いっぱいになった』を・・・いみっちゅう。。。(アクセントは"み"につきます^^;)

ねずみの集団でしょうか^^;ww


関係ないけど^^
今・・ちょっとピはチョア~~^^




コメント

私が・・

こういうセルフ増えてるのかな?
この間SE7ENコンサの時Jオンニに連れて行ってもらった所も
こういう感じだったんだ。
名前覚えてないんだけど、ランチで1600円位だったかな。
ちょっとお高めだったけど、無農薬野菜を使っていたり
ご飯も玄米あり、五穀米あり、そうめんにパスタまで置いてあって
マシッタ~^^
大ちゃんが居なかったのが寂しかったけど
楽しい時間を過ごせたね。

出張~?いいじゃん、うちなんか出張の出もない(笑)
飲みにも出ない。いっつも家に居る~~~(爆)

母は大阪、父は愛媛、どちらかと言うとそっちのお国言葉の方がチョア~^^
子供等は何言ってるか分からないし、特に大阪弁は怖いって言うけど、
大阪の人から言わせれば関東弁の方が怖かったりするみたいね~。

ふふ、ハングルに置き換えちゃうなんて・・・^m^
私なんかこの間、会社のチングにアラッソ~とメールしてしまったわよ(爆)
「何?」って返信メールが来ちゃった(;^_^A

この間はありがとね~♪

お腹空いた~(≧∇≦)

盆明けに車飛ばして行こうかな(*^m^*) ムフッ
もう寝ようかな^^って時に、ここへ来て~vv
お腹空いた~食べたいよ~(≧∇≦)
そっちは、美味しいお店がいっぱいだね。。。o(*^^*)oわくわく
やっぱ観光地に近いところは違うわ~♪

絶対そこも連れて行ってね~(^▽^*)ノ~~
おやこ水入らず…大ちゃんも欲しかったね!

こんばんは^^

言葉。。
九州も場所がかわるとずいぶん違いますね。。
今まで九州っていうと「…ばってん」っていうのが浮かんでくるけど、あれは博多弁なのかな?
mkさんお住まいのところ。。
「いっちゅう?」なんか響きがとってもやさしくて可愛いわ(*^^)v
北海道はちょっと乱暴な感じがするのよ^^;

「ピ」さんですか?(笑)
何かドラマでも見たのかな?
私、フルハウスはちょっとハマったよ(^^ゞ

おばんです~

『行きますか』→いきはる~?
『行きませんか』→(一緒に)行きはらへん?
『しましたか』→しはった?

うちは母が京都生まれなので、ちょっと京都言葉がまじりぎみ・・
大阪だと語尾がちょっと違ってくるし、神戸の西の姫路でもまた違う@@

神戸言葉は・・・してる?を・・・しとう?って言います。
改めてこうしてみると、おもしろいね^^

旦那は秋田育ちなの。
彼の友達たちが話す言葉は限りなく標準語。
おじいちゃんたちの言葉は秋田言葉。
テレビや通信の発達で、日本が狭くなればなるほどお国言葉って、消えていくのかもね・・

今ね「愛してるといって」5話までみたの。
見終わってから、感想お話しするね。聞いてね^o^

元気にしちゅう?

こんな感じでいいのかな^^
NHKの言葉の番組で、大分出身のアナウンサーが方言で話してたのをみたよ^^
‹雨がふりよる›は現在形、‹雨がふっちょる›は過去形だって言ってた。。。ふっちょるは進行形みたいなのにね?あれ?あってる??
mKさんもこんな話し方なのかなって思いながらみてました
私は関東の言葉も大阪弁もどっちもペラペ~ラデ~ス^^

せいこちゃん^^

アラッソ~~は出る出る~~ww
つい・・仕事中にも出そうになる~^^;
いかんがねぇ~~ww

あったまに来る客が来た後には一人ぶつくさ文句行った後・・『アラッチ?』って言ってる自分がいる~~ww

自然食野菜のお店多いヨ^^
回りも自然食ばかりなのに~~ww
最初に1600円ほど払って取り放題、食べ放題~^^
よく行く^^

ソウルで、おかゆ食べようよ~~とか、お肉食べようよ~~とか言いながらさまよった明洞が懐かしい~~ww

みゆちゃん~^^

ウフフ^^おいで~~(*^^)v
あちこち食べ歩き?ww
割と近くにいろんな観光地があるよ^^
1時間見てれば大概の所には行けるビューポイントかも^^

私と息子は食べ物の好みが似てるからよくあちこち行ったけど、娘はだんなとよく似てる~ww

あ~~またなんかおなかすいてきちゃったなぁ~~ww

お休みしてた1週間・・・いろいろありました^^;またボツボツ書くから読んでね~~ww

Hanaさん~~^^

昨日の北海道は九州よりも気温が高かったんだって@@
びっくりしたけど・・・・今日の群馬は40度越えたとか・・・@@

日本は亜熱帯になっちゃうんでしょうかね????
毎日・・・暑い・・しか言葉が出なくて^^;

フルハウス~~まだ見てません^^;
このあと「12月の熱帯夜」と、「危機の男」を見る予定なので、その後~~と思ってます^^
ちゃんともう、どこの棚にあるかチェックできてますよ~~ww
その前に、ピのCDを借りようと思ってます^^
ライブのDVDとかあるのかなぁ~?
You Tubeの映像はいくつか見たの^^
踊ってるピはかっちょええよ~~ww

私の腹もただの3段から・・・いつか王の字に~~ww(ムリムリ)

バッテンはね、確かに博多でも良く使うけど、もう年齢が上の人じゃないかなぁ~?
大学時代の友達が博多郊外でね、「行くの?行かないの?」を・・・
「行きんしゃると?それよか行きんしゃらんと?行きんしゃらんならどうするとね?行きんしゃるなら・・・・」
「しゃラシャらしゃらしゃら~~うるせぇぇ~~っ」と、よく言ってたもんです~爆!!

言葉っておもしろいね^^

ゆかっち~~(*∩∩*)

いやぁ~~ん^^
ビョンスヤ~~~ww
もう全部見終わったかな?
私、はまったわよ~~ww

教えて~~教えて~~
感想聞かせて~~ww

チョ・イナ~チョ・イナ~チョ・イナ~
あ"~~ちょいなちょいな~♪
これ耳についてはなれなかった~~爆!!

もともと『アメノナカノ青空』は見てたんだけど・・・せいこちゃんが送って来てくれたもんで、「Mr.ソクラテス」「愛してると云って」「マイリトルブライド」「プライベートレッスン」「少女と泥棒」「ラブストーリーインハーバード」「屋根部屋の猫」「雪だるま」・・・

狙ってるのは「人生は美しい」「マイラブパッチ」「2424」

でもでも・・・WooがまだまだNo.1だからね(*^^)v

Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

