スポンサーサイト


初詣

yatusima.jpg

八津嶋神社(下から鳥居を撮る)
yatusima2.jpg

八津嶋神社本殿(ちょっとピンボケ^^;)

我が家のある地元の氏神様です。
かなり由緒正しき神社で。。。。

奈良時代、聖武天皇の天平6年9月8日(734年)に、津嶋掃部大輔宇佐高晴によって祭祀されたと伝えられています。
これから考えると、この地は奈良時代には、既に一部開発され、定住する人々がいた・・・らしい。

asami.jpg

別府市朝見神社
八幡朝見神社は、建久七丙辰年(1196)十月九日に、大友能直公により御創建されました。
豊前・豊後の守護職として、この地に赴任された大友能直公は入国するとすぐに、鎌倉幕府の鎮守、鶴岡八幡宮の御勧請を志し、家臣能登助国久は朝見の庄民とともに鎌倉に赴き、建久七年十月朔日、神輿を奉じて久光文字の浜に到着いたしました。

戦後、温泉神社を合祀して、名実ともに別府温泉の総鎮守となりました。平成八年(一九九六)の御創建八百年を記念し八幡臺(ばはんだい)や三の宮(光の宮、匂の宮、秋の宮)、朝見文庫が新設されました。
八幡朝見神社は、別府市民はもとより全国から訪れる観光客の尊崇の的となっています。

mantarou.jpg

萬太郎清水
別府市の朝見神社に「不老長寿」と言い伝えられる湧水があります。その名も「萬太郎清水」。昔、萬太郎という人が不治の病を患った父親のために汲んできたのがこの水だったとか。水を飲んだ父親はすぐに全快したといいます。

干ばつにもかれず、長雨にも濁らず常に湧き出でているそうです。その味は古来より煎茶の水として、もてはやされたほど。境内では3カ所湧き出ており、車を近くに止められる場所ではポリタンクを手にした人たちで賑わいます。

yaku.jpg

クリックしてみて下さい。
厄年年表です。(ちょっと小さくて見えにくいかも^^;)



初詣に行くのにデジカメを忘れてしまって。。。。
せっかくいい写真が・・と思ってたのに、がっかりでした。
八津嶋様は久しぶりに行きました。
誰もいなくて、木々の中冷気が気持ちよく、深呼吸を思わずしたくなるような空気でした。
長い歴史を思わせる神社です。
鳥居の下、階段の上がり口に清水が湧き出ています。
息子も娘も小学校への行き帰りに喉が渇くとここに来て水を飲んだといいます。
この冬場、水はぬるくおいしかったです^^

場所を移して朝見神社へ~~~
去年は駐車場に入るのに軽く1時間は待ったので、今年はちょっと離れるけど臨時駐車場に入れてテクテク歩きました。
ホントは山門の下からちゃんと歩くといいんだろうけど。。。
神木の大きな杉やヒノキがゆったりと迎えてくれました。

ここに来てやっと、更年期の偏頭痛に薬が効いたようで、楽になったとたんにおなかがすきました^^;
たこ焼きを買いに露天に並んだけど、かなり待ちそうなので、別府市内で有名なたこ焼き屋を探して車を出すことにしました。
方向音痴のオカンの言動に振り回されながら(笑)、無事にたこ焼きゲット!写メ撮る前に食べてしまった^^;

息子の就職祈願。。。。
春が来るといいなぁ~~~
三社詣・・・最後はかの有名な『宇佐神宮』もうちょっと後かな~~^^

破魔矢と、息子の必勝祈願のお守りと私の交通安全のお守り。
帰ってきてから思い出した。。。。
だんなの車にも・・・交通安全のお守り買わなきゃ。。。。(T.T)

近いうちに息子が、彼女と行くらしいので、その時にお願いしよう~~^^(ホント・・薄情な嫁だわ^^;)

コメント

ね~ね~vv

交通安全の御守りって・・・毎年買った方が良いのって言うか、買うものなん?

私、何年前のかわからない氏神様の交通安全の御札車に下げてる^^;

祈願 必勝!(ピルスン!)

お守りはね~~^^

1年で交換だよ^^
31日大晦日の夜にどんど焼きって神社で焚き火してるでしょ^^
あそこで焼いてもらうか、大きな神社に行くと、そう言う古いお札とか絵馬とかおみくじとか・・・処分する場所があるから持って行って^^
一応・・・古いものを全部ナイロン袋に入れてお塩一つまみ、入れといてね。

古いものたくさん持ってるのが一番良くないそうですよ^^
新しいのも、あちこちの神様寄せ集めるのはブ~~^^
ケンカするって言うよ^^;

お札とかお守りとか運勢みたいのは、春分の日を境に代わるって言う。
そっちは星祭りとかない?
お寺さんやなんかでするんだけど^^;

運勢は春分の日から変わります!!
その頃お札を神社に持って行って処分してもらうのが多いかなぁ~~^^
大晦日の夜中は飲んだくれてるから^^

ありがとうm(__)m

お守りは、そこの神社のしかないの^^
春分の日ね^^ ありがとう(^▽^*)ノ~~
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

