スポンサーサイト


中国楽器演奏会

 


二胡(にこ)と古筝(こそう)の演奏会に行ってきました。
二胡・・・といえば、太極拳を習っていた私にとっては伴奏曲というイメージが強いんです。
中国4000年の悠久の時の流れ・・・なんて曲かは知らないんですが、穏やかなそして力強いいい曲でした。
聞いてると、癒し効果でもあるのか・・・なんか少し眠気を誘います。

司会はアジア立命館大学の学生が通訳を兼ねてやっていましたが、APUの学生に聞けば、あの曲がなんて名前の曲かわかるのかしら?

二胡を聞きに行った私でしたが、演奏が始まって、びっくり@@
隣で奏でている古筝という楽器の音色。。。。。。
聞いた事があります@@
それもつい最近^^

大好きなウソンさんの新作映画『中天』(8/25韓フェスにて心斎橋で上映)の中で、MUSAのカナムが女装をしてピロリロリ~~ンと奏でるあの音色!!




なんか・・・こっちも癒し系ですね^^

でも、よくよく調べてみると
中国の古筝は21弦、日本の琴は13弦ですよね^^

同じようなもので、韓国にもありました。
<カヤグム>といいます。
kayagumu5.jpg

こちらの弦は12弦です。

ちなみに中天の中に出てくる楽器はこれ
tyutengazou1.jpg

あれれれ???12弦じゃないですね@@

ちなみに・・・そのシーン^^
tyutengazou2.jpg


。。。。。
追求はこれくらいにしとこう~~ww


帰りにお茶をしてきました。
映画や、演奏会や・・・その後のお茶会が楽しみの一つですよね^^

お茶ついでに・・・一食^^;
udon01.jpg


山芋とオクラのねばねばサラダうどん(*^^)v
これマシッタァァ~~
一番下からレタス、ちょっとピリッとした葉っぱ(笑)、うどん、削り節、トマト、山芋とオクラのねばねば、回りに甘めの玉子焼きのトッピング

わさびとそばつゆが出てきたので、わさびを溶いてねばねばサラダうどんにぶっ掛け^^

これ・・夏休みのお昼にいいかも^^
のん兵衛の友達は、「軟骨のから揚げ、頼んでもいい?」と・・・^^
コリコリ・・・私は運転があるので、生ビールは”なし”だったけど、軟骨もおいしかった^^

これぐらいの夜遊びはケンチャナァ~~ww
お姉様のおごり(*^^)v



見っけ(*^^)v

komungo.jpg


コムンゴ・・・といいます。
<コムンゴはスルテと呼ばれる細くて短いばちで弦をたたいたり、すくったりして音を出す、カヤグムと並ぶ韓国を代表する弦楽器です。
形態はカヤグムに似ておりますが、カヤグムが弦が12本で直接指で演奏するのに対し、コムンゴは弦が6本でスルテで演奏する違いがあります。スクテを使うためにカヤグムでは出すことができない、荒々しい音を出すことが出来ます。>

そういえば、映画の中でバチにするのか棒状のものを使ってた記憶が^^;
これで解決(*^^)v

コメント

mkさん、怒涛のような日々のなかで、高尚な時間をお過ごしじゃのぉ~~~

元気がほしいときはパンチのある曲が聞きたいし、癒されたいときはそんな感じの曲を、体自体が求めているよね。しっかり癒されてヨカッタヨカッタ♪

ところで・・・kobaに、「琴」をひくと言う技があるの知ってる???引っ張るんじゃないよ!!

コバの小路恭麻呂さん?

琴を弾く・・ってんじゃなくて、琴の弦を引っ掻き回す?
豊小か日○中にあったよね^^
焼酎で大もうけした会社が寄贈してくれてた~~ww
あれ?

琴・・・・・というより・・・・琴錦?wwスマンスマン^^;
人は見かけによらんものじゃてぇ~~爆!!

ふ~ん。。。

お国は変わっても似たような楽器あるもんなんですね^^
mkさんが太極拳@@!!それに興味津々^^
いろんなものポケットに持ってるんですねえ。。。

ちょっと外れますが、東儀秀樹とトニーレオンって似てません??

むむむむむ・・・・・・・・

lucyさん。。。。。
唸ってしまった。。。。。。

似てないとは言わないけど・・・・・・
同類項に入るお顔立ちと思うけど・・・・・
東儀さんて、細そうに見えて、ごっついイメージが・・・・
逆にトニーはごつそうに見えてとても繊細なイメージが^^;

一重の面長・・で、似てなくはないけどねぇ~~^^;

太極拳・・・不思議です?
友達に言わせると、キットカット収集の方が断然不思議らしいよ^^;

年取ったら、ママ(ババ?)さんコーラスか、フラダンスのグループに入ろうと思ってるよ^^
こっちは不思議じゃない?ww

旨そう^^

そんな会に行ったら私は寝ちゃいそうだわ。。。Zzz

その後の「山芋とオクラのねばねばサラダうどん」が気になる~(≧∇≦)
今度、行くからその時は、これも食わせてね♪
でも、今の季節だから有るんだよね。。。

kobaちゃんの琴と、mkちゃんの太極拳もどっちも(*〇o〇*)です。。。
私は・・・何もないなヽ(.:≧ω≦:.)ノ フ゛ハハハッ

あはは^^;却下?

傷だらけの・・みたときトニーが東儀さんにみえちゃって。。。さ^^;

mkさんも?フラやりたいよね~^^
激しいのは無理でもまさにフラフラしてたい~~衣装も楽そう~^^;
あ~~大分は遠いなぁ。。。(ノ△・。)

美味しそう~^^

ってオイラはいきなりうどんにそそられた(笑)
ネバネバだ~い好き!
夏の体力落ちたときにネバネバはいいんだよね^^
太極拳はちっとやってみたい種目(笑)
チングが本格的にフラ始めたんだけど
半年で体重が6キロ落ちたよw(゚o゚*)w
膝を落としてって姿勢がかなりいいらしい。
フラ始めたら衣装縫っちゃるからね~♪

みゆちゃん(*^^)v

これマシッタ!!
ホントおいしいの(*^^)v
夏限定だからね~~
自宅でもできそう!!

早速明日の夜はこれかも^^
サラサラ~つるつる~ww

lucyさん~~ww

あはははは
見に行けなかった・・・だって、いきなり1回になって、しかも時間帯が夕方の6:30

おばちゃんは来るな~~ってか?
家で飯の支度でもしてろ~~ってか?

\(*`∧´)/ムカッ!!
裏から手を回して探してる~~ww
おうちで見るぞ~~!!ww

フラ~~いいよねぇ~~
なんかそそられる^^
かわいいプリントのワンピ着て、首からレイかけて~~きゃわいい~~ww(はたからは不気味かも^^;)

せいこちゃん@@

あの腕先・・と言うか、指先と言うか・・・表現が柔らかくていいよねぇ~~^^
半年で6kg・・・ムムム。。。。
侮れませんなぁ~~ww

えっ@@
せいこちゃんのチングだとまだまだお若いんじゃ?
ここら辺でフラやってる人はみんな60代から70代の方々です^^;
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

