スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月も終わりですね。

1年、なんと早いのかしら。
今年も残すところ、2か月となりました。
明日は年賀状の発売日ですよね。 還暦年女もあと残すところ2か月かぁ。。。。。

先日、知人からハヤトウリをいただきました。

P1020965.jpg

もう10年以上前ですが頂いたことがあり、その時はみそ漬けのお漬物にしてとてもおいしくいただいた記憶があります。
ただ・・手がキシキシして扱いにくいんですよね。

今回は煮物・酢物・塩麹漬け・・・と、クックパッドでお勉強してから作ってみました。
食べやすくて、くせがなくてとても好評でした。
葉物野菜がバカ高いこの頃。
ニンジンですら1本売りで1本120円だそうです。15cmくらいしかないのに@@

我が家で取れたピーマンとオクラ(まだ少し採れてます^^)に加えて貴重なビタミンです。

例のすっころんでから、畑仕事は見ないように見ないようにしてるので、まだスナップエンドウもブロッコリーも何にも用意をしてません。気持ちは焦るけど、畑仕事って、アスファルトのように真っ平らなところを歩くわけじゃないから、膝への負担が大きいんですよね。

それでもこの雨が治まったら数日後にはエンドウのポットの種まきとブロッコリーだけは植えてみようかな。



すっころぶ前の週にちょっと素敵なお店にランチに行ったので、その画像を張らせてくださいね^^

別府市の「和倉」というお店です。
11時に着きましたが、やはりその時点ですでに1時間待ちでした^^;
入り口を入ると雑貨や小物やオリジナリティあふれるお洋服やバッグなども置かれてて、椅子もあちこちに配置されてるので、かなり楽しく1時間待つことが出来ます^^

気持ちが前に前に・・なもので、お店の外観もショップの方も写真を撮るのをすっかり忘れてしまって。。。。
また、次回行くときには撮って帰りたいと思います。

和・style shop&cafe 和蔵

↑のアドレスでHPへ飛べます^^

P1020960_20161031215354055.jpg

P1020962.jpg

P1020964.jpg

食事の内容といい、雰囲気といい、ほぼ完璧です。
1時間待ちはなかなか・・・だけど、待つ価値はあります。

大切な人を連れて行きたくなる場所でもありますね^^
外向きのカウンターへ案内されたんですが、木の根元に粟をたくさん播いてるので、スズメがたくさん来て食べてます。
そんなこと一つとっても、なかなかにおもてなし^^

お料理のお箸は利休箸で、『どうぞ、お持ち帰りください』と、案内の文が置かれてます。
記念とエコの2本立てですね^^


P1020951.jpg


今年3人の方から「栗の渋皮煮」をたくさんいただきました。
秋満喫(^^)v


ひざのけがで運動できないのに、喰チャ寝喰チャ寝で太りました@@
明日から、じわっと上半身筋トレでも始めますか。

北海道は積雪したとか。
ここも昨日の夜は寒かったです。
季節の変わり目です。どうぞ、皆さんお身体ご自愛ください。
スポンサーサイト

不覚・・・

1366768-10.jpg


あかん。。。。。。


下りの坂道ですっ転びましたわ。。。。。。。。


アスファルトの盛り上がりに引っかかった感じがしたけど、要は足先が上がっておまへんのやなぁぁぁぁぁ


周りにだぁれもおらんかったけど、そそくさっと立ち上がって何事もなかったように歩き始めましたけど、気持ちはグサッと傷ついておりました。
たぶん、、、、、ひねった足よりも心の方が重傷だったかも



それでも4時間は買い物や用事を済ませて帰宅したんですが、すっ転んでから3時間ぐらいしてから痛みがじわじわ。。。。。
もう家に帰りつく頃はブレーキ踏むのにも膝が痛っ

左股関節が人工関節ですから、、、、この意識は相当深く染み入ってるので、何事があってもまずは無意識でも左をかばいます。
でも、立ってるときはリハビリでしっかり植え込まれたせいか、必ず左足を軸で立ってます。

今回もすっ転びながらも(泣)右にひねりを1/4回転ほど(フィギュアスケートかっ

なので、右肩から肘にかけての二の腕で全体重を受けました(´;ω;`)ウゥゥかなり急こう配な下りの坂道です。
顔も頭も打たず、思わず「セ~~~~フッ」と声が出そうになったほどです



でも、右膝をひねってたのね。
プールに通わなくなってから右ひざは確実にわずかずつ悪化をしてたので、数時間遊びに行くと必ず痛みに襲われてました。
今回もそれかと思ってたんですが、夕方になって腫れてきました。
慌ててサポーターを巻いて中に保冷剤を詰め込んで膝全体を4時間ほどめちゃめちゃ冷やしました。
ロキソニンも飲んで、あとは安静!!

でも翌朝、期待は裏切られ、膝が少しも曲げられないほどにパンパン(泣)


病院に連れてってもらってレントゲンを撮りました。
骨に異常はなかったけど、やはりひねったのは相当やばい感じ
元の状態に戻るのは早くて1か月半だとか。。。。。

とにかく薬と安静!!
2週間後の受診までストレッチとか運動は一切ダメ
自己流でやらないこと!!!

軽く風呂上りにするマッサージは良いそうです。。。。。。
誰かマッサージしてくれぇ~~!!

次の受診日は11/4.
娘の彼氏がご挨拶に来るのが11/5

大掃除前倒しでカーテンの新調やホットカーペットの新調をしたのに、、、、、、
床のワックスやカーテン架け替えたり、ホットカーペットは誰が敷いてくれるの~?

誰がしてくれるの~~~~?

あ~~~
まいったなぁ。


そうそう!!!
ホットカーペットといえば!!

K0000553259.jpg

パナソニックのフローリングタイプのホットカーペットです。
すごいでしょ@@世の中っていろんなニーズにこたえてるのね。

これならなな太郎がホットカーペットの上に再度オシッコをしても、水拭きでおしまい(^^)v
きゃぁぁぁ~~サイコ~~!!

P1020905_20161019125933169.jpg

振り返れば奴がいる。。。。。。。
必ずすぐそばで控えておりますストーカーにゃん

1日中、くっついてまわります。
なんだかなぁ~~


しばらくは大人しくにゃんと暮らします。
家の中をコツコツと以前手術の後に使った杖で歩いてます。

「転ばぬ先の杖」・・・・間に合わないっ!!!






プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。