スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫陽花 臼杵 妙顕寺

6月半ば、大雨の中臼杵の妙顕寺の紫陽花を見に行ってきました。

便利な世の中になりましたね。
タブレットのGoogleMAPで音声付きで目的地に着いてしまいます^^
まぁ・・・それでもいよいよ近づいたら、そこで放りっぱなしにされてしまうのがちょっと難点と言えば難点ですが^^;

すぐそばまで来てナビ終了。
方向音痴の二人は迷うことなく反対方向へ・・・・・
ちょっといろんなとこをぐるぐる回ってしまったけど、最後には無事につきました(笑)

P1020756.jpg

P1020762.jpg

境内に5000本の紫陽花だそうです@@

P1020758.jpg

P1020759.jpg

P1020761.jpg

P1020763.jpg

P1020764.jpg

P1020765.jpg

P1020767.jpg

P1020768.jpg

P1020769.jpg

P1020770.jpg

P1020771.jpg

種類も豊富です。
お天気が良ければ・・と思ってたけど、紫陽花は雨にもよく似合います。
でも、通路が狭く(私たちが大柄すぎ?(笑))傘をさしてて頭はぬれなくても、胸や背中や脇腹がびしょびしょ^^;
狭い通路なのに、なおかつ紫陽花が通路側にせせりだしてるからね^^:

寒気を感じるほどだったので、花より団子!!
ランチに行こうと早々に切り上げてしまいました(笑)

でも・・・A型の私としたことが。。。
お目当ての海鮮丼のお店が定休日
がぁぁぁぁ~~~ん

では、第2候補という事で牡蠣焼きのお店へ^^

P1020772_20160629003110d6b.jpg

臼杵港市場です。
大雨の日なのに、満席に近い状態@@

P1020773.jpg

私はお目当ての海鮮丼。これ、海鮮丼なんですよね。
お刺身定食に見えちゃいますよね(笑)

ちらっと向こう側に見えてる相方のお料理は、アラ煮!!!
お味見させてもらったけど、まいう~~~

P1020774.jpg

当然焼き物も頼みました(^^)v
お腹減ってたし、ガツガツいただきました^^

P1020775.jpg

雨は相変わらず降ってたけど、臼杵観光案内で地図やパンフレットをいただいて、仁王座歴史道を散策してきました。
これが、雨が降ってるから石畳が黒く濡れてとってもきれい!!!

観光地なのに、人っ子一人通ってない・・・絶好のシャッターチャンスでしょ(^^)v
惚れ惚れするほどきれい^^

狭い路地のいたるところにどっしりとした量感溢れる門構えの武家屋敷跡、白壁の土蔵や宗派の異なる歴史ある寺院が軒を連ね、城下町特有の面影を残した地域です。・・・と、説明にあります^^

P1020777.jpg


P1020778.jpg
P1020779.jpg
P1020780.jpg
P1020781.jpg
P1020783.jpg
P1020784.jpg

廃寺を改修し無料休憩所として開放されていてる旧真光寺の2階から眺める街並みはなんか時がたつのを忘れるほど。
二人で2階に上がり込んで、小一時間雑談を・・・(笑)

仁王座の通りにあります。
臼杵に行ったら是非お立ち寄りを。
雰囲気が良くて、だれもいなくて(笑)のんびり話ができます。
ちょっと見落としそうですが^^

P1020786.jpg

nagayamon.jpg

茶房「長屋門」です。
もう一つ手前の入り口を写真に撮るのを忘れたので、サイトから借りてきました。(小さっ!!)

仁王座の通りから見える中庭がとてもステキ。
帰りは必ずお茶しようと言い合いながら一度通り過ぎて先を見てから引き返してきました。

P1020788.jpg

雨に濡れてるから、一段ときれい!!

P1020790.jpg

そこそこ蒸してたけど、せっかくのお庭を見たかったから、外のテーブルでいただきました。
珍しくアイスコーヒー(笑)
いかに蒸し暑かったか・・・と^^
でも、翌週に股関節の検診を控えてるので、甘いものは注文せず、苦めのコーヒーだけにしました

P1020791.jpg

せっかくなので、ちょっと店内も^^


ずいぶん昔に、子供のPTAの研修旅行で来たことがあって、野上八重子さんの「野上弥生子文学記念館」「稲葉家下屋敷」難かは散策したことがあるのを思い出しました^^
いかにも城下町って感じで、きれいに整備されてて臼杵市がこの文化財を大切にしてる感じがしました。

来月はまた臼杵?
臼杵石仏の近くの大蓮畑。
睡蓮の満開の頃にまた行こうと約束しましたが、蓮って午前中に開いてしまってすぐに蕾に戻ってしまうとか・・・・
早朝6時ごろこっちを出なきゃ間に合わない。。。。。

うぅ~~~~ん

でも、花が開くときにはポンっと音がする・・・これの音を聞いてみたい気もする^^そもそも、ホントにするのかな?

P6262067.jpg

6/26の蓮の花状況・・・やばい
咲いてますがな
スポンサーサイト

「還暦紅」 片岡鶴太郎展

九州は今日も大雨です。
それでもどうしても見に行きたかった「片岡鶴太郎 還暦展」を見に行ってきました。

5月にはレストランが新しくオープンしたようですし、いろいろ楽しみにしていってきました^^

P1020813.jpg

turu4.jpg

turu5.jpg

1匹描くのに1時間かかるという金魚の屏風です。
素晴らしいです。
儚げで、美しく愛らしく・・・鶴太郎さんは、管内のビデオの中でこの金魚のことを「花魁みたいです。」と言ってました。
限られた範囲の中で美しく生きてるけど、どこか儚げで僕は好きなんですと。
なんか、その気持ちわかる気がします。

turu1.jpg

金魚も素晴らしかったけど、この屏風のすばらしさが画像では伝えきれないのがとても残念です。
冬。秋。夏。春。
特に秋のススキの繊細さと構図のバランスはもうメロメロ^^
夏の配色の美しさとグラデーションがすごい^^

これ、ホントに実物を見てもらいたいです。

turu2.jpg

高校の吹奏楽部で1年の時のデビュー作品が「威風堂々」 楽器はアルトサックスでした。
だからってわけでもないけど、この魚なかなかいいでしょ^^
こういうタッチが鶴太郎風かと思ってただけに、上の画像の四季の屏風のような日本画にはほんとに驚きました

turu3.jpg

椿・・・絵柄として大好きな題材です。
竹のあいだからのぞく藪椿ふうでかわいいでしょ^^

turu6.jpg

これはずいぶん前にテレビで見たことがあるんだけど、実物は小さい額なんだけど、なかなかの迫力です@@
すごい迫力@@
画が生きてる…って感じがします。

P1020816.jpg

まだまだネットの中にはたくさんの作品がありますが、きりがないので^^
これは記念に買ったポストカードにの椿です^^

いつもクリアファイルを買うんだけど、その量たるや半端ない数になってきたし、そんなにクリアファイルって使わないし^^;
クリアファイル…50枚以上あります^^;
メルカリで売るか?ww

P1020817.jpg

今回の鶴太郎展は、鶴太郎さんの還暦を祝して。
あれれ~?私と同い年だった?
5つ6つ上の方とばかり^^;

受付で、生年月日のわかる物を提示すれば還暦の方は入場料半額でした(^^)v
つるちゃん、やるなぁ~^^

・・・で、私も自分の還暦を祝って、風呂敷の小さい方を買いました^^

P1020818.jpg

50cm×50cmです。
椿と金魚。ね^^いいでしょ^^
大切に使いたいと思ってます。



以前あったレストランに代わって、新しくオープンした「いろのわ」です。
作家さんたちの作品が壁際の棚にに飾ってます。

P1020801.jpg

P1020802.jpg

まだまだ作品募集中のようですが、プロアマを問わないのかしら?
なかなかユニークな作品が目を引きました^^

P1020803.jpg

本来はカウンターのようですが、今は立派な胡蝶蘭が美しく飾ってました。

P1020804.jpg

入り口を入ってすぐの通路の所です。これ水槽じゃなくて、ユニークな作家さんたちの作品のいろんな動物が展示されてます。
ちょっと人目があるので、パチパチ写真を撮るのがはばかられて・・・・・
なんだかよくわかんない写真になってしまいました。

P1020805.jpg

サラダとスープを付けてもらいました。かぼちゃで甘いのかと思ったけど、甘酸っぱかった@@
さっきの水槽の所にお客さんが列を作って待ってるほど多かったので、ウエイトレスさんも忙しそうで、聞けませんでした^^;
なんのポタージュだったんだろう^^;

P1020806.jpg

ランチセットは舌平目でした。
ずいぶん悩んだけど、やっぱ、グリーンカレーに(^^)v
これも写真を撮るのをはばかられてしまって…なんかどうしようもない構図です^^;
グリーンカレーだけ写せばよかった。

P1020807.jpg

コーヒーのカップが北欧風でかわいい^^
オーダーの時にペンと紙で書くんじゃなくて、スマホみたいなのを取り出してシャカシャカやっててびっくり@@;

あ==おばちゃんは画面が小さくて見えないから、注文取りもできないわ
時代と道具はずんずん変わっていくのね^^;

P1020810.jpg

やっと人が減ったので、中央のお花をパチリ^^

鶴太郎さんの絵もとてもよかったし、グリーンカレーも辛さのパンチが効いててとてもおいしかった^^
雨が激しかったけど、とても素敵な1日でした^^

還暦かぁぁぁぁ~~~~


よく降ります。。。。

P1020750.jpg

P1020745.jpg


バケツをひっくり返した・・・という表現もありますが、雨音でテレビの音が聞こえにくかったり、いつになく不安感を掻き立てられるような雨脚で・・・・・

一昨年の広島災害の時もこんな梅雨でした。
4年前の股関節の手術をした梅雨もまさにこんな雨ばかりでした。

早いもので、股関節の手術をしてから、丸4年です。
毎日毎日激しく降り続く雨を病室の窓から見てました。
あの雨の中、何度も来てくれた友人各位・・・あの時のご恩はいつかきっと~~~~(^^)v

今年も検診に行ってきました。
レントゲン結果も問題なし!!
ずれもないそうです。

この左股関節をかばうために右ひざを悪くしてしまいましたが、右ひざ関節通は良かったり悪かったりを繰り返しながらすこ~~~しずつ悪化傾向です^^;
上半身の重い分を減らせば、膝もだいぶ良好になるんですがね・・・・と、さすがに丸4年。
先生もはっきりとはもう言わなくなってしまいました(笑)

ひざ痛軽減のストレッチを教えてもらって、『はい!!がんばります!!!』と、言ったものの。。。。
まだやってないなぁ~~^^;


検診前に駆け込みでやってた糖質制限ダイエット!!
ちゃんとそれなりに効果が出まして、4年前の退院時に比べるとかなり増えてはいるんですが、大目玉・・と言うほどでもなく良かったです^^;

せっかくなので、このまま緩く続けようと思ってます。

炭水化物を減らして、間食をやめればなかなかな結果が出るもんです(反省の色は薄いです^^;)

だけど、右股関節が、まだ注意をするほどではないけど、最初の頃に比べてほんの少し狭くなってきてるから、ダイエットは本気で取り組むように言われました@@


ひゃぁぁぁぁそれはまずい


人間って、どうして、ぎりぎりまで追い込まれないとちゃんとやれないんでしょ???
えっ???私だけ?

来年の検診の体重をとても楽しみにしてくれるそうなので、「えっ@@」と、言わせてやる~~!!!

こういうもの見つけました。
25日から発売だそうです。食事編の方は娘が買ってくれるそうです。運動編はお兄ちゃんに買ってもらおっかなぁ~~(笑)

rizap1.jpg

raizap2.jpg


・・・で、これは自分で買うかな(笑)

rizap3.jpg

ネットアンケートでコツコツ稼いだ図書券があるから使っちゃお^^


まぁ、このお気楽ぶりですが、つつがなく元気でやってます^^
湿気によるあちこちの痛みも今のところほとんどなく、毎日にゃんと楽しくやってます。

この集中豪雨、早くやみますように。
熊本や湯布院にこれ以上被害が出ませんように。

ごめんね~~

家猫で一生送らせるのも可愛そうなんだけど、さらに人間の都合ですが、去勢も避けられないのが現実なんです。
このまま雄々しく成長を見守ってあげたい気持ちはやまやまですが、なんてったって・・・・本気の喧嘩しますもん
夜中にウリャウリャウリャウリャ喚き散らしてうろうろしますもん
そのうち、家具や柱にスプレーを吹っ掛けますもん

人間とにゃんが家の中で折り合って、地域の中で上手に生きて行くには、家猫であること・去勢をすることは避けて通れません。
ごめんね~~ソラ。なな。


さぁ~いざ出陣と2匹入れるには小さくなってしまった先代からのキャリーに押し込んでたら、キャリーの扉が壊れた。。。。。。
しゃぁないので、ロックがかからないキャリーの扉を後部座席のドアに押し当て出られないようにして出発しました。
にゃんたちにとって車に乗るってことは今までろくな思い出はないので、ものすごく緊張してます。

我が家から車で15分くらいなんだけど、やっと着いたら、先客が・・・・・
そこが出てくるまで駐車場で待ってると、なんだか妙なにおいが@@

やだぁぁぁぁぁぁ

脱糞????

もう慌ててキャリーから2匹を引っ張り出して、車内開放

”ブツ”がくしゃぁぁぁぁい

ウェットティッシュでにゃんの足を拭いてる間も・・・・・くしゃぁぁぁぁぁい

P1020733.jpg

ソラのドアップww
勘のいいこの子はなぁ~~んか、不信感を感じてます^^;

P1020731.jpg

それでも、”わぁ~~い”って感じで車内探検!!

P1020730.jpg

空気読めない(苦笑)ななさんはいつものマイペース。

P1020726.jpg

鼻が慢性鼻炎気味でフガフガいいますが、臭いには敏感らしくあちこち嗅いで回ってます。
特にお兄ちゃんが脱いだくっさぁ~~い靴なんて大好物(笑)
もう、頭ごと突っ込んでます(笑)

この間も、車内は”ブツ”の激臭が


計量すると、ソラが4.15kg ななが5.45kg
ずいぶん差が開いちゃったね^^;

12:30に預けたまま病院出て、私はソッコー帰って、キャリーを外の水道で洗いまくり
扉が壊れっちゃってるけど、なんか捨てるのはお名残り惜しい感じが(笑)
なんてったって、先代から使ってるからねぇ~
亡きリッキーの思い出も染みついてます。

結局なぁ~~んにも手に着かずに、3時半ごろにお迎えのTELがあって、今度は息子を助手席に乗せてお迎えです。

先にソラを男の先生が連れてきてくれたけど、もう、おしっこ駄々漏れ状態で
廊下にず~っとソラのおしっこが
すみませんねぇ~~
この子威勢はいいんですけど、ビビりなんですよ^^;
バスタオルにくるまれたまんま、息子に手渡し^^
息子はそのまま車へ。
女の先生からななを貰って、そのまま車の息子に預けて、注意事項と支払いを済ませて帰路につきましたが、溶ける糸で縫ってるので、抜糸に来なくていいそうです。
だから、エリザベスカラーもしてません@@

糸を引き抜こうとするようだったらカラーをさせてくださいと言われたけど、特段そんな様子もなく。。。。。


160521_1625-01.jpg

部屋に入った直後によろよろしながらキャットタワーに飛び乗り大失敗
何度も飛び乗ろうとするので、上げてやると完全に目が死んでました(笑)
大丈夫かぁぁぁぁ!!!

20160521-2.jpg

1時間ほどするとだんだん目の焦点があってきてます。でもまだもうろうと・・・・・

20160521-3.jpg

ななはひたすらソファーの上で眠ってました。
飲まず食わずで丸くなって痛みをこらえてる風です。
がんばれ!!なな!!

20160521-4.jpg

3~4時間するとキャットタワーに上りたがるので上げてやりました。
この子は前の感染症の時もそうだったけど、調子が悪いと右目に目やにやらがこびりついて目が開かなくなってしまうようです。

20160521-1.jpg

夜遅くなって、なぜか普段は2匹並んでキャットタワーの上にはいないんですが、2匹してチ~~~~~ンって感じです(笑)
調子が悪かったり、眠かったりするとやはり並んで横にいる方が落ち着きがいいようです。


おとなしかったのはこの日だけで、翌日は朝から元気いっぱいでしたよ^^;
2匹とも紫色の糸が昨日よりちょっとはみ出したみたいに出てました。
ソラは時々気になるのか舐めてる風に見えましたが、それもいつもじゃなくて、たまに・・・って感じです。
ななは一切舐めません。痛いのかな?


3日目の夕方、ソラの紫の糸がないのに気が付きました@@
食べちゃった?
落ちてる風もありません

人間担当の看護師の息子に相談したら、出血もしてないし、何か浸出液みたいなのも出てる風がないから、大丈夫なんじゃね?…と。
あれから2週間以上たちますが、相変わらずななには紫色の糸が出てます。
ソラには糸がないけど、傷口が開くようなこともないので、首周りに保護のカラーがない分元気に走り回ってました。


P_20160604_170903.jpg

つい最近のにゃんたちです。
まだ、剃毛(笑)の跡がくっきりですがww
よく、こうやってそっくり返ってますが・・・腰を痛めないんですかね???

P_20160528_164102.jpg

ソラより1kg以上の差が出た、ななの下半身(笑)
いやいや・・他人ごとではありませんが^^;

2週間以上たって、ソラの夜泣き(笑)が無くなりました。
うりゃうりゃうりゃうりゃ・・・どこの誰に向かって唸ってんだ~~!!!と、怒鳴りたい気持ちが抑えられませんでしたが、それがピタッとなくなりまして^^
闘争心が欠落しちゃった?

時期的に窓を開けてるこの頃なので、大変ありがたいのですが、やっぱ、ちょっとかわいそうな気が・・・・
せっかくおのこに生まれたのにね。


手術後変わったことと言えば、2匹ともよく食べる。。。。。。。。
女の子追いかけたい衝動が、食欲に変わっちゃった????

あらららら・・・・・


かかかか・・・・・・・

九州地方、梅雨入りのようです。

梅雨入り前日の6/2、娘が有給を取ってくれてて福岡に誘ってくれたのですが、市内のどの博物館も美術館も、なんかイマイチ気乗りがしない。。。。。

じゃぁ~という事で、別府市内のスギノイホテルにお泊りに行きました(^^)v

蟹バイキング真っ最中(笑)

suginoi3.jpg

別府市と言えばあまりにも有名なスギノイホテル^^
昔はスギノイパレスで演芸や旅一座の講演や演歌歌手のお歌やマジックショーや・・・・・
母が元気なころはよく送って行ったものです。

いまどきはなかなか演芸というのではお客さんが集まらないようで、夏は波が起きるプールにウォータースライダー
子供会でよく行きました^^;

この頃は、これ!!!

suginoi1.jpg

水着を着て入る温泉プール!!レーザーショート噴水(^^)v
周りはアベックばかり^^
娘の浮き輪につかまってたら、娘に言われた・・・・「なんでお母さんなん~~~」

そりゃ、あんたが母の誕生日に誘ってくれたからやないですの~~!!
一緒にプールなんて、20年近くありませんでしたよ(笑)

suginoi2.jpg

こっちは棚湯。
その日の日の出が5:05。
娘に4:45に起こされて数百メートル離れた棚湯まで行くのに廊下に出たら、山のような黒山の人だかり@@
みなさんぞろぞろと棚湯へ行く気配。。。。。

私あきらめて寝なおしました(笑)



先にチェックインしたらフロントの方に、「広いお部屋に変更いたしました」と???
そうですか・・・としか言いようがなく^^;

フロントで娘を待って一緒にお部屋に入ると、確かにツインだけど、和室が付いた広いタイプになってました。
和室のテーブルの上に何やら・・・・・

P_20160601_183120.jpg

娘は6/1は出勤したのですが、仕事に行く途中に高速で別府で降りて、ホテルにプレゼントと飾りの造花の花びらをホテルに持ち込んで、母の誕生日なので、セッティングをお願いしますと頼んで行ったそうです。

ホテル側が、それなら広いお部屋にしましょうと提案してくれたんだとか^^

前回のハウステンボスの時には夜の10時にバースデーケーキが配達されましたが、今回も朝から忙しかったようです(笑)



P_20160601_183416.jpg

今回はコーヒー好きの私のために、スタバのコーヒーセットを^^
ありがたやありがたや(^^)v

P_20160601_212116.jpg

窓の外にはウォータースライダー側のイルミネーションが見えました。

P_20160601_212159.jpg

お部屋の中はこんな感じ、広々ゆったり^^


夕飯は蟹バイキングですから!!いざ出陣です^^

20160602004955.jpg

てんこ盛りの蟹!!!
たぶん8人前くらい貰ってきました^^

20160602005056.jpg

とりあえず目につくものを片っ端から(笑)
映り込んでないけど、むーる貝のスープが相当いい出汁が出てました(笑)
でも、残念なことに、パエリアがなかった^^;
もう一つ大きなレストランがあるので、そっちなのかな???

20160602005022.jpg

このレアステーキもなかなかに美味しい!!
お見事に何皿貰ってもきれいなレア!!(何皿も・・・です(笑))

20160602004843.jpg

一番は、ぷりっぷりっの大きなエビチリ!!!
大皿にてんこ盛りついでたら、隣のおじさんにエビチリと私の顔を3度見ぐらいされました(笑)
そんなことにはめげない(笑)
通常のエビチリ4人前くらいのを3皿だったっけ?4皿だったっけ?
堪能しました。

20160602004929.jpg

お腹いっぱい!!デザート無理~~
・・・と、言ってたのもわずか10分ほど(笑)

ひとまず全種類の半分ほど持ってきてみたら、あらら~不思議、別腹でペロッと平らげてしまいました。

20160602004911.jpg

このチョコフォンデュ、初めて!!
チョコはかなり甘さ控えめ。もちろんマシュマロでいただきました。

写真は撮らなかったけど、アイスが全部ハーゲンダッツでした(^^)v
もちろん一通り味見も^^



いったん部屋に戻って、1時間半ほどぶっ倒れてました。
お腹いっぱいで、このままプールに入ったら吐くんじゃないかと思えるほど(笑)

私たちの部屋は、写真の向かって左の建物の一番左端。左から本館、中館、HANA館。その先にプールのアクアガーデンや棚湯がある建物になります。
1Kmぐらい歩く???本館の玄関から館内バスが出てるほど^^;

窮屈な水着に我が身を押し込み、レーザーと噴水ショーが始まる10時までにたどり着かねば(笑)
久しくプールに歩きに行ってなかったので、ここぞとばかりに歩き回ってきました(^^)v

だって、アベックはみんなプールサイドでイチャイチャしてますもん^^
プール中央は空きまくり(笑)
それに10時だったから、お子様連れもいなくて広々してました。


1時間たっぷり歩いて(笑)、館内スリッパのまま外に出てイルミネーションのトンネルの中を歩いてトコトコトコトコ下りは歩いて帰りました。
そのまま和室でぶっ倒れて一寝入りしたら、ちょっと風邪気味^^;

それでも翌日は朝のバイキングをしこたま食べて、11時にチェックアウト。

主人と息子ににゃんのお世話を頼んで、久しぶりににゃんから解放されたんだけど、なんかちょっと寂しい気がするのはにゃん中毒?(笑)
2時ごろ早々に家に戻ってにゃんを抱きしめました^^
あんた誰???って、顔をしてましたけど^^;


おかげさまでいいお誕生日でした。
来年のお誕生日まで、1年笑顔で頑張ります^^
家族、友人・・・すべての方に感謝。


そうそう・・・・タイトルの 「かかかか・・・・・・・」
かかかか・・・・・・還暦です



プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。