

大晦日^^

ここに来てくださった皆さんに感謝を^^

早いもので、また1年終わっちゃいました。

来年は私…・年女です 36歳です(^^)v (なんちゃって^^)


我が家の大きな出来事は、やっぱり家族が2匹増えたことかな^^

毎日毎日いろいろしでかしてくれるけど、でもやっぱりかわいくて癒してくれます。


喘息気味だったななは、頂き物の古い爪とぎを撤去したら、かなり呼吸が改善されました。
ソラはどうもないのになんで????

ななは慢性鼻炎があるせいかな?(猫なのに慢性鼻炎だなんて^^;今どきのにゃんですねぇ^^)それとも、爪とぎを端っこからガリガリガリガリ噛みついてはちぎり…噛みついてはちぎりしてたせいかしら?
(たぶん)ななに噛まれたソラの右瞼の腫れもどうにか引き、やっとここ数日元気に2匹で駆け回ってます。
ななの後ろ脚のリハビリに布団の上を歩かせて……どこの猫の話???って、感じで。

どうかするとソラが追いかけ回されてる時があります^^;
すばしっこい^^;
ソファの上くらいなら勢いでジャ~~~ンプ!!!素晴らしい!!

でもトイレに入るときにコロン^^出るときにコロン^^
身体を支えようとするとやっぱり弱っちい後ろ足です。
その分、強靭な前足に育ちつつあるのは気のせいかしら?


個人的には、春にタブレットを買ったこと、東京に遊びに行ったことかな。

あ・・・これは来年の我が家の出来事になると思うけど、息子が明日彼女を連れてくるそうです\(◎o◎)/!
あらら~~~女の子を連れてくるのは初めてです^^

おかげで大掃除は半分・・・って、思ってったのに今日1日で残りの半分をする羽目に・・・・・
背中がつる


身体のことや病気のことや……
思い悩めばいろいろあるけど、思い悩んでもなぁ~~~んにもならないので、基本笑って済ませようと思うことにしました。
今年の初めから^^

深刻になるほどのことって、意外と少ないのかも^^

人生山あり、谷あり・・・・・笑う門には福来る(^^)v


来年もどうぞよろしくお願いします^^
笑顔で過ごせるように、頑張ろうね^^



あ・・・・一つ個人的なお詫びが。
富良野の旧姓伊藤~~!!今頃は雪深いんだろうな^^
住所移転のはがきをなくしちまった
年賀状お待ちしてます(^^)vぺこり


ssoorraa.jpg

今日もまったりお昼寝のソラにゃんとなな太郎^^


Qsaru.jpg

高崎山のシャーロット!!
英国王室の姫に負けず劣らず、お猿さんにしてはなかなかの色白で美形^^
来年は君がスターだ!!!


良いお年を~~!!!


ソラ兄さんとなな太郎(^^)v



携帯からの動画撮影なので画面が荒いですね^^;
タブレットから、さささっと録画できるようになんなきゃ

病気から回復して、ソラはとにかくななをなめ回します^^舐め倒す・・・と言った方が正解かしら(笑)

ななは感染症も持ってきましたが、耳だれや目やにや慢性鼻炎も^^;
それぞれにお薬もいただいてますが、特に耳だれの方はかきむしってて化膿してて臭いが相当きついです
そのせいか、ソラが耳だれの右の耳だけ念入りに(笑)なめ回します。

10日近くたって、耳だれはほぼ完治(^^)v
目ヤニの結膜炎は左目だけだったのが案の定右目にもうつって^^;朝晩2回の点眼を朝晩4回に増やしたら左目はほぼ治ってます。なのでもう今日は朝晩2回に戻しました。
鼻炎は慢性化してるのか、ふ~がふ~がふ~がとそこそこうるさいですが、慣れてしまいました(笑)
爺ちゃんが横で寝てるみたい(笑)


感染症の後遺症なのかどうかはっきりしないんだけど、病後ななの後ろ脚がよろよろしてきてます。
腰から下が安定しない感じです。
病院の先生とも電話で話してますが、明日ちょっとレントゲンを撮りに行ってきます。

車に乗るのは嫌いじゃないんだけど、ケージに入れられるのが大大大大大っ嫌い
泣き叫ぶ、死に物狂いでケージから出ようとする、中に敷いてるタオルをかみ破る……
その激しさ@@;ちょっと引いちゃうほどです^^;

明日、誰もいないんだよね~~私一人で運転しながら片手に抱いていくんですが…大丈夫かなぁ^^;


大丈夫!!!
強い味方がいますから(笑)





H-027_1.jpg

あ・・・これ、ご存知洗濯ネットです^^




151213_1118-03.jpg

ほ~ら、手も足も出ない



こうするとにゃんはおとなしくなります・・・・若干^^;
ななさんの場合は、首だけは出します。じゃないと洗濯ネット噛み切ってしまいそうだから^^;


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


腰から下がふらついてヨロヨロ歩くのは脱臼や骨折じゃありませんでした。
仮説を立てるなら・・・感染症の菌が小脳に入り込んで、さまざまな神経障害を起こすことがあるそうですが、ななの場合それが下半身の運動障害になってるんじゃないか…と。

改善回復の見込みは薄く、まだまだ成長期なので今の筋肉を落とさず、運動リハビリみたいなのを・・・・例えば、布団の上で遊ばせて脚力を養うとか、リードを付けて土の上を歩かせるとか・・・・・心がけて育てていきたいと思ってます。

ちょっとショックだったけど、あぁやっぱりという感じもありました。
よりによってなんでこの子ばかり…と思うとちょっと不憫になりますが、大丈夫!!

うちの子になったから大丈夫!!
美味しいカリカリを食べてパパの膝でゴロゴロ言って、そらにゃんのアタックにも屈せず猫パンチで応酬しながら、あったかい部屋でまったりしようね(^^)v



151211_1101-01.jpg

今日も仲良く寝とります^^


あららら・・・12月 (´;ω;`)ウゥゥ

19201080.jpg


1年経つことの早いこと@@;早いこと@@;
年を取るほどに1年が早く感じられますよね。


そ…れ・・は・・・


「ジャネーの法則」
19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則。
主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明した。

10歳の子供が1年を感じる感覚は人生の10分の1なのに対し、50歳の人にとっては50分の1になるというもの。
たとえば50歳にとっての1年は、人生の50分の1。かたや5歳にとっては、人生の5分の1を占める。

そう考えると50歳の1年は、5歳の10年に匹敵。だから人生が長くなればなるほど、心理的に1年が早く感じるのだという。

もちろん出典は Wikipediaです(^^)v

じゃぁねっ!!(笑)


ジャネーの法則のせいだけってわけでもないけど、ちょっと10月半ばからあわただしい日々を送ってました。
にゃんが1匹我が家に参加したまでは書いたけど、11/15に娘がもう1匹子猫を貰って来たので・・・さぁ大変!!



P1020607.jpg

P1020606.jpg

ロシアンブルーの「なな」です(^^)v 生後3か月くらいの女の子です。



06-12-06_09-24~00


P1010030_20151209144539eab.jpg

これは5年前に亡くなったプリン。
娘がどうしても連れて帰りたかった気持ちはうなずけます。
プリンは長毛種でしたが、ななは短毛種。毛玉に悩まされることはなさそう^^

見た目はよく似てますが、性格はまるっきり逆!!
プリンはほんとに短気で年中生傷が絶えませんでしたが、ななはホントに穏やか。すぐに誰かの膝に上がってきて丸くなって寝ます。
プリンはキャットフードのカリカリも選択が難しくてなかなか食べてくれなかったけど、ななさんはなんでもOK!!ウエルカム(笑)
ソラの分までカリカリカリカリガリガリガリガリ全部食べつくしそうな勢いです。

骨格がソラと比べて細く小さくしなやかな身体つきで、ちょっとした隙間があったらスルッと入り込んでしまうほど。

主人に黙っていたもんだから、帰ってきて居間を覗いた時に2度見してました(笑)
「2匹目も飼ってどうするんやぁぁぁぁぁぁ」
と大きな声を出した主人が座るとさっさとそのお膝にちょこんと上がってきて、くるんとまぁるくなって寝てしまったなな^^

主人が一言・・・・・「かわいいやん


ソラとは1か月ほどの妹なんですが、このソラさんがもう大変。。。。。。。。。
ふぅふぅふぅふぅしゃぁしゃぁしゃぁしゃぁ 威嚇しまくってどうなることやら。

眠くなるとゴロゴロ言いながら抱き着いてきて、モミモミチュッパチュッパ吸い付いてきてたのに、ななが登場したこの日を境に私にも近寄りません。
常に耳を後ろに倒して、心持ち斜め走りに毛を逆立てて…・

ななはというと、ひたすら誰かの膝の上に逃げ込むか(ここら辺の処世術を生後3か月ほどのななは知ってるようで・・・・)、部屋の隅に小さくなって人間の顔を悲しそうに見上げるか・・・・・。

もうこうなるとソラはいじめっ子扱いで(笑)
仕方ないので、役割分担で私がソラの味方!!という事で抱きしめて声をかけてしばらくななには近寄らないようにしてました。
・・・・が、ソラが寝てるときにちょっとななを抱っこしてたりすると 見てるんです

じぃぃぃぃぃぃっと ママ裏切ったのね・・・って感じで^^;おいおい!!


ななが来たのが11/15 2匹の様子がおかしいのに気が付いたのが5日後の11/20
プールから帰ってきて、なんか様子がおかしいが気になって急きょ病院に連れて行きました。プリンとリッキーが行ってた懐かしのあの先生。

ななが持ち込んだ感染症と猫風邪を・・・・・ソラにうつしてしまって。
この日から怒涛の看護が始まりました
とにかく吐く・・・・下痢が全く治まらない・・・・飲まず食わずでやせ細っていく・・・・・


P1020576.jpg

病院から帰ってきた直後の2匹^^;
ソートー視線が行っちゃってますが^^;
もうガルガル言う元気もないみたいで、一緒に毛布にくるまれてました。

この頃から、ななとソラとそれぞれがお互いのとこに行ってくっつきあって寝るようになりました
同病相哀れむ???ww
脱水症状が激しくホントにダメかな・・ってとこまで追い込まれましたけど、どうにか助かりました。

先生も奇跡に近いと^^

この年になって夜中に何度もタイマーかけて、ポカリに砂糖を入れてお湯で割ったのをスポイトで飲ませるのはさすがにきつかった^^;ななは水様便で、もう垂れ流し状態だったからおむつをさせてました。
2匹は今週に入って体重も戻りカリカリも食べてますが、私が燃え尽き症候群のようでして^^;
なかなか日常に戻れずにいます^^;

にゃんの医療費もインターフェロンや抗生剤や皮下補液や下痢止め・吐き気止め・・・・2泊3日の韓国旅行にお小遣い付きで行けるほどかかりました。
わんにゃん保険に入ろうかな?



そうそう・・・・病院に行って判明したことがいくつか。

病院に行った時点でソラは4か月のはずだったんだけど、歯の生え方とかを見ると3か月ちょっとじゃないかと。
ななは3か月で来たけど、3か月なったくらいかな…と。
この2匹、半月の差でソラがかろうじてお兄ちゃんのようです^^

・・・で、妹のななのはずだったんですが^^;
弟のなな太郎だという事が判明(笑)

なまえも「なな」改め「なな太郎」で(笑)


昨日のソラとななです^^
1247.jpg

なかなか精悍なキジ猫風になってきたでしょ^^

1250.jpg

このキャットタワーは娘の知人からの頂き物なんだけど、ソラのお気に入りの場所です。

1243.jpg

ななからうつされたのは感染症だけじゃなくて、この耳だれも
薬を塗ってるのでかなり改善してきましたが、耳全体が赤くなってかわいそう
ソラは耳の外、ななは耳の内側が赤くただれてます。
ななさんは結膜炎も^^;
闘病中は乳母だったけど、回復してからは看護師さんばりに目やに、耳垂れ鼻詰まりのお薬を塗ってます。
綿棒を持つと2匹がじわっと逃げ出します(笑)

1187.jpg

猫パ~~~ンチ!!

1273.jpg

いつもストーブのど真ん前で、2匹で寝てます(笑)
眠くなるとゴロゴロゴロゴロモミモミチュッパチュッパも病気から回復すると同時に戻ってきました(^^)v

まだ病院とは縁が切れずにいますが、ちゃんと食欲があればひとまずが大丈夫かな…と。
ななの右後ろ脚がちょっとよろよろしてるのが気になるけど・・・・・

心配ばかりしてる私です^^;

孫の面倒は無理かも・・・・・・



プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

