

<<TAYUTAU>>

cafe第5弾です^^
大分市の『TAYUTAU』 街中は、と~~~んとわからないので、ここは娘に道案内をお願いしました^^

tayutau1.jpg

白い壁に、ガラス窓にはワイングラスがたくさん並んでるのが見えるお店です^^

P1010908.jpg

土曜日の午後なので大混雑を心配していきましたが、この時間はまだまだゆったりしてました。でも、帰るころにはほぼ満席でしたよ^^

P1010909.jpg

私も一時期集めてたワインの空き瓶。この緑の色がきれいなんですよね^^外がお天気だと、透かして見るとホントにきれいなんだな^^
でも、あまりにものん兵衛に見えるので、我が家は廃棄しました^^;

P1010904.jpg

サラダから。ドレッシングがおいしかった(^^)vちょっと、ピエトロ風^^

P1010905.jpg

本日のメイン!!
『エッグベネディクト』です。エッグベネディクトとは、なんぞや????
ってことで、二人して食べに行こうということに(^^)v

多種多様なレシピが存在するらしいけど、ここのは、パンはマフィンじゃなく柔らかめのイギリスパン風。
生ハムにポーチドエッグ、オランデールソースでした。

美味しい!!!!これが第一印象!!
我が家で、母娘は半熟卵派(^^)v このポーチドエッグがすごくいい!!
オランデーズソースが絶妙!!

 ※ オランデーズソース:バターとレモン果汁を卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたものである。フランスのソースであり、オランダのソースを模したことによる名前と言われている。オランデーズソースは、エッグベネディクトに欠かせない食材である。このソースは、フランス高級料理の5つの基本ソースの1つである。・・そうです@@

P1010910_20140622234142c13.jpg

いきなりコーヒーだけど^^;
エッグベネディクトの後に実はトマトのパスタを一つ。お腹すいてたもんで、先に食べちゃった(笑)

このコーヒー、量は多いけど、ちょっとエスプレッソ気味^^;
アメリカ~~ナな私にはちょっと苦かった^^;

P1010911.jpg

次なるお目当てはこのパンケーキ!!!
これは見逃さないでしょう!!
生クリームの中にはバニラアイスクリームが隠れてました^^
甘さはホントに控えめ(^^)v
だから、パクパクいける!!!

定期健診の時に先生が、「なんで痩せませんかねぇ~~」と、つぶやいておられましたが。。。。。
痩せるわけねぇ~~じゃん!!!

明日から、また頑張ります(ぺこり)

パンケーキとベリーベリーは合うのよねぇ~~(笑)


大満足な二人はこの後、美術館へ^^

P1010913.jpg

P1010915.jpg

P1010916.jpg

猫時好きな方なら知る人ぞ知る、『岩合光昭の世界猫歩き展』
ついに大分にも来ました(^^)v
待ってました~~!!!

全部で222枚の作品が展示されてました。222枚・・・にゃんにゃんにゃんですね(^^)v
また、猫飼いたいなぁ~~。

雨脚が強かったけど、なかなか素敵な1日でした^^

アナと雪の女王 博多弁ver



は・か・たが危機なんよ~~♬ ww

この映画まだ見てませんが、大ウケしました^^

夏野菜さんたち

P1010886.jpg

トマトさんたちです^^
大きくなりました。細長い青い実がかなりついてます。
今年は野菜つくりの師匠ができたので、伸びてきた芽も上手に括り付けれてます。
ちょっと、苗を植え付けるときにくっつけすぎました。来年はもうちょっと離して植えよう!!

P1010887.jpg

わかるかな?右2列がピーマンで、左1列がオクラです。
ピーマンは奥から、赤のパプリカ、次が黄色のパプリカ、手前がふつ~~のピーマンです。
ふつ~~のピーマンはすでに10個ほど小さいうちに収穫してお弁当のおかずになりました(笑)

P1010888_20140618232646733.jpg

今年初めて植えるズッキーニです(^^)v
すでに濃い緑のズッキーニが見えてます^^
これは居間の前の畑に1株だけ植えてみました。
裏の畑に4株ほど植えてるんだけど、これの様子を見て、奥の畑に行く・・・と、目安です~~賢い!!!私(笑)

P1010889.jpg

これが奥の畑に植えてるズッキーニ。
一つだけ生育不足なのがあります。なんでだろう???

黄色い雄しべと雌しべの花があるので、受粉させると立派なズッキーニが成るんだけど、自然交配だと、途中で腐って落ちちゃいます。
だけど、この雄しべと雌しべが同じ時期に咲かないんですよ@@
先に雌しべが咲いて枯れる頃、雄しべが細々とした茎で咲きます。

師匠によると、カボチャと茄子の交配種だから、カボチャの花と全くよく似てるので、カボチャの雄しべを持ってきて受粉してるそうです@@
ズッキーニ姫…あなたは騙されてる(笑)

写真を撮るのを忘れたけど、実はコロコロと丸いズッキーニも植えてます(^^)v緑と黄色^^
ヨーロッパではこの丸い方が主流の国もあるとか。
ときどき丸いズッキーニの雄しべを持ってきて受粉させてます。

ズッキーニ姫…ごめん、私もだましてるわ(笑)

P1010890.jpg

ズッキーニの隣に植えてるカプリスという白に紫のまだら模様の茄子です。
厚くて固い皮をむいて、短冊に切ってフライにするとクリームコロッケのような食感です^^
今年はたくさん作るぞ~~!!
・・・と、意気込んでますが、九州は7月にかなりの長雨予報が・・・・
野菜たち・・大丈夫だろうか・・と、今から心配してます@@

P1010891.jpg

写真と撮ってから3日後に収穫したズッキーニです^^
アボカドは大きさ見本に^^
かなりな長さです。20cm近くありました。

今日は夏野菜のコンソメスープを作ったので、入れました(^^)v
なんか、ほっこりして幸せです^^


・・・が、先日裏の畑に行こうと庭に出たところでホースに引っかかって、思いっきり転倒してしまいました。
それも手術した方の左足首をホースに引っかけてしまって。。。。。
倒れながら、このままだと人工関節が外れるかも…と思いっきり体を左にひねって、肩と頭から落ちました。
幸いあちこち打ちましたが、関節は外さずに済みました~~ほぉっ

打ち身を保冷剤で冷やし、ちょっとひねった腰をさすりながらプールに通ってます^^;

よくぞひねって体を交わした・・・と我が身をほめてましたが、、、、、、、よく考えれば(考えなくても^^;)、なんでその時に手が前に出なかったかと(泣)
左手は手術跡をきつく押さえてましたね。押さえてたからって、どうにもならないだろうに^^;
だけど友人は、手を出してたら手首を骨折してたかも~~と@@

そうね・・・結果オーライにしましょう(^^)/




W杯のことはあまりに凹んだので、話題にできません

当たった~~!!!

P1010885.jpg

当たった~~!!!まやぴょんの直筆サイン(^^)v
やっぱ、ご縁があるのねぇ~~(^^)v
しかもW杯開会前日に届くなんて~~(^◇^)
こりゃ、幸先いいわ

P1010883.jpg

さっそく夜、ハウステンボスからぐりぐり引っ張ってきたキャリーの重さの原因”ロゼのスパークリングワイン”をオ~~プン

そりゃ、うまいって~~(笑)

いやぁ~~いい日だ!!!




MOZUの最終回をすっかり忘れてて見逃したけど。。。。。。。。。。。。

「青天の霹靂」

hekireki1.jpg

試写会が当たったので、見に行ってきました。
劇団ひとりさんの才能を垣間見ますね。

一番おもしろかったのはこのシーン

hekireki2.jpg

ハンパなく面白いです(笑)
間がいいっていうか、ほんとに二人で組んでみたら・・って思うくらい^^

この手の過去にさかのぼっていくストーリーは最後のつじつま合わせみたいなのが気になるところだけど、笑ってしまえ~~って感じで気になりませんでした^^

ほとんどストーリーは読めるし、こうなるだろう~~って、思うとおりに事は進んでいきますが、最後の最後に、あれ・そういうことだったの???って、展開も隠されておりました(^^)v
さすが、劇団ひとり監督!!


デビュー作の『陰日向に咲く』に次いで本作が2作目の小説で、著者である劇団ひとりが監督を務める同名映画・・・とありますが、ちょっと最初の導入部分が『異人たちとの夏』にすごい似てました。

「異人たちとの夏」の主役は風間杜夫さんですが、今回の青天の霹靂にも出演されてて、漫才小屋「雷門ホール」の支配人という役でした。これは偶然?劇団ひとりさんが、「異人たちとの夏」をリスペクトされてて、出演をお願いしたのかしらん?
ちょっと気になりました。
「異人たちとの夏」は最後はホラーですけどね^^
片岡鶴太郎さんがいい演技してて、何か賞をもらったような気がします。

ijin1.jpg

きゃぁ~~古い映画ですぅ~~^^

2014・6月 ハウステンボス-3

とうとう誕生日の朝を迎えてしまいました(笑)
また1つ、増えちゃいましたね^^;

akuruberu1.jpg

ア クールベールで、朝食のバイキングをお腹いっぱい食べました(笑)
8:00~8:30は混むと言うので、9時から(笑)
なんたってチェックアウトは11時ですから、余裕でゆっくり朝寝と朝ご飯がいただけます(笑)

天気予報では夕方から雨のようでしたが、♬長崎~~は~~~!!今日も~~~雨ぇ~~だったぁぁぁぁぁ♪
・・・と、朝から雨でした

兼用傘が一つ。
夕方からなら大丈夫か~~と、折り畳みの傘を持ってこなかった
1080円の傘を買いました。真っ黒の大きいやつを(泣)せめて赤いのが欲しかったわ
あちこちに売ってるけど、高い
1080円の真っ黒いので折り合いました・・・トホホ

梅雨時生まれですから、雨は嫌いじゃないんですけどね。
荷物があると傘の分の腕がもう1本欲しい(笑)

フロントでチェックアウトを娘がしてる間に、ワインが5本も入ったキャリーを出国口までデリバリーしてもらう手続きしてました。誰が5本も買ったんだ!!!(誰かは明白(笑))
まぁ、これをズリズリ引っ張って歩かないで済むだけでもうれぴぃ
交通費とホテル代はすべて娘が払ってくれました(^^)vありがとう来年も来たいなぁ~~(笑)


P1010831.jpg

ね^^なんかホビットが出てきそうでしょ^^

P1010832.jpg

お天気が良ければいろんな商品が店の前に出てる雰囲気です。

P1010833.jpg

さりげなく洗濯物なんて干してたりして~~(笑)雨だっちゅうに!!

P1010834.jpg

パン屋さんかな?イギリスパン???(笑)

P1010835.jpg

5/3にオープンしたばかりのヨーロピアンビレッジです。
背丈ほどの小さなビレッジが20くらいあったかな?
工芸品だったり、衣類だったりカフェ風だったり…と色々なお店が入ってましたが、ちょっと立ち止まってしまったのがこのお店
大分市出身の現代美術作家の「MYU↑」さんの作品を展示してるビレッジでした。
息子が大ファンでして~けっこう大きな額のも持ってるんですが、今回お値段見てびっくり@@
お土産に一番かわいいサイズのをチョイスしました。

MYU1.jpg

たくさんある中で、これを選びました^^色もきれいだし、メッセージも素敵だったから^^
喜んでくれるかな^^

娘は、兄ちゃんには甘いなぁ~~という目で見ておりました(笑)


P1010840.jpg
P1010838.jpg

エッシャー展があってたので、ホテルで貰った再入場パスで、入ってみました。
動画コーナーもありましたが、ここは割と面白かったです。
1Fにいろいろエッシャーの作品があったのに、動画が始まるからとあわててそっちに入ってしまったら、反対側に出てしまって、もう一度戻るのが雨のせいでめんどくさかったので、ほとんど写真を撮れずじまいでした~ちょっと残念

P1010837_2014060823142224a.jpg
P1010842.jpg
P1010841.jpg

昨日ランチにチーズフォンデュを食べたチーズワーフです。
小腹がすいたので、ここで、娘はお決まりの明太子スパと私はじゃがたらいもを・・・・・
「じゃがたらいも」とはなんぞや????
お察しの通り(笑)、ベースがマッシュポテトでした^^
ちょっと明太子が塩辛かったけど、遅い朝食が腹いっぱいのバイキングだったので、これくらいがちょうどよかったです^^

evercafe1.jpg
P1010844.jpg

これはEVER CAFEの「佐世保バーガー」
すごくでっかいのを期待してたのに、出てきたのは直径10㎝ほどのバンズ@@
あれれ???お店によっていろいろ違うのね^^;
私がテレビで見たのはたまたまやたらでっかいのを売りにしてたお店なんですね^^;ちょっとがっかり^^;
これ1つ、650円@@高すぎません????
ショックでカメラがブレブレ(笑)

P1010845_20140608231507572.jpg

さて、出国ゲート前でキャリーも受け取ったし帰路に着きます。
昨日ワクワクして渡った橋をさびし~~い気持ちで渡ります。
また来るからね~~!!!

P1010852.jpg

帰りも乗り換えなくて済む便利なハウステンボス号で博多まで。
博多ではわざと1時間半ほど余裕を取ってます。
地下街でおいしい夕飯を食べて帰ろうかと(^^)v
キャリーは重いんだけど…何のその(笑)

P1010855_20140608231512712.jpg
P1010854_20140608231510f72.jpg

「たんや」さんの牛タン麦とろ定食です
まぁ~牛タンがこんなに(^^)v
左上がとろろざます^^麦ごはんお替り自由です(^^)v
1杯目はもちろん牛タンで半分ほど!!
残りの半分に卵と牛タン数枚を混ぜ込んでがっつきます(^^)v
麦飯のお変わりを半分いただいて、とろろをかけて最後の牛タン2枚と食べます(^^)v
間で飲むスープはコンソメ出汁でめちゃくちゃ美味しく、角切りの牛タンはまぁ~~柔らかくとろけるほど

まいう~~~~!!

これで、1人前1050円!!!
また次回、博多に来たら絶対に寄りますぅ~~!!!

なんて素晴らしい〆だったでしょう!!!
帰ったら、こりゃダイエットだわ^^;

楽しい旅をありがとう!!!
たくさんの思い出をありがとう!!!
まだまだ山あり谷ありの毎日だろうけど、がんばるよ、わたし!!



自分のお土産、買うの忘れた

P1010858_2014060900384708f.jpg

洗面台のアメニティから持って帰ってきたこのシュシュ1つだけだぁ~~

2014・6月 ハウステンボス-2

さて、ひとまずバラ園からホテルに戻ってチェックインをします。
ちょっと足に問題がある私には、この有料ゾーンにあるただ一つのホテルの存在はありがたいです^^
それにハウステンボスのほぼ中央にあるので、どこに行くにも起点になって便利です。
もし、行かれる方がおられましたら、ここ≪≪ホテル アムステルダム≫≫便利ですよ(^^)v

P1010764.jpg

ホテルアムステルダムの真ん前にあるスタッドハウスです。中には『ギヤマンミュージアム』があります。夜はこの建物の正面がすべて、3Dプロジェクトマッピングで、ドラゴンが投影されます^^

P1010766.jpg

左側ず~~~っと、ホテルアムステルダムです。1Fはテナントがいろいろ入ってます。

004.jpg

こっちは運河側で、裏になります。

P1010767.jpg

正面玄関の真上の3Fがお部屋でした。

P1010768.jpg

これは中庭 ヨーロッパ風で素敵^^

amusuterudamu1.jpg

撮り忘れたので、ホテルのHPからいただいてきました~フロントの所ですが、椅子は白かったような気がします^^
女性の係りの方が荷物を持ってお部屋まで案内してくれました。
アジア系で流ちょうな日本語だったけど、明らかに外人なまりが^^数字って言いにくいですよね^^

amusuterudamu2.jpg

これもHPからいただいてきました^^;どの写真にもカウチで寝そべってる娘が写ってて(笑)
これは全く同じだけど、運河側のお部屋ですね。

P1010771.jpg

なかなか広くて重厚感があって、清潔でいいお部屋でした。
バスルームとトイレが全く違うドアになってるのもよかったです。ユニットバスは狭くてツインだと気を使いますよね^^;

P1010773.jpg

部屋の窓から見えるのはギヤマンミュージアムのあるスタッドハウスの側面です。
この向こう側で、夜になると仮面舞踏会があるそうです^^

向うに見える高い建物は『ドムトールン展望台』です。どこにいても見えるので、自分の位置確認にとても有効でした。
方向音痴の私にとっては、何よりのメボシでした(笑)

P1010776.jpg

夕飯を食べにハーバータウンまで足を延ばします。
この手前で1dayパスを通さないと入国できないようで^^;持っててよかった^^

P1010780.jpg

ほら!!どこにいても見える(^^)vドムトールン^^

P1010781.jpg

ワンピースの船がありました。これは1dayパスじゃ乗れません。まぁ・・乗ろうとも思わなかったけどww
お孫さんを連れたおじいちゃんおばあちゃんがちいちゃい子に振り回されていました(笑)

P1010784.jpg

大きなザリガニ(笑)ロブスターを食べに来ました。コースをお願いしたら、6月は、レッドロブスター1匹頼んだらサービスにもう1匹ついてくるって@@
じゃ・・・コースで2人分頼んだら、レッドロブスター4匹ってこと?わぁ~~~お!!!
まずはサラダ^^

P1010785.jpg

あさりとムール貝の蒸し物
この底にあるだしがマジうまいって(笑)サラダのクルトンになってたカリカリのパンを浸して食べました^^

P1010786.jpg

クラムチャウダーです。これもすっごい美味しかった(^^)v
いいだしが出てます^^

P1010787.jpg

1匹目は塩コショウでオーブン焼きにしてもらって、溶かしバターとレモン汁でいただきました^^

P1010788.jpg

2匹目はいちばん甘味がわかるというので、ただの蒸し物を^^
右の青い入れ物の中の赤いのは卵だそうです。コリコリとしてました。
身は甘くて、弾力があります。カニの味に近いけど、噛んでるとエビみたい^^

P1010789_201406072344582ee.jpg

最後はパエリアです。福岡で食べたときはお腹いっぱいで、味もわかんないくらいだったから、ぜひもう一度食べたいと思ってたので念願かかないました^^

P1010790.jpg

デザートはアイスクリームですが、娘はもうお腹いっぱいで、あんなに楽しみにしてたアイスクリームが半分しか食べれなかった(笑)
大満足のレッドロブスターでした(^^)v

P1010791.jpg

入るときに撮り忘れたので、帰りにパチリ…もう暗くなってました。

P1010792.jpg

紫陽花もいっぱい咲いててライトアップされててきれい^^

P1010796_20140607234603b2d.jpg

ドムトールンもライトアップされてました。あっち向きに帰ればいいんだ~~(^^)v

P1010797_20140607234605106.jpg

ハーバータウン入口の跳ね橋もライトアップ
P1010799.jpg

戻ってくるとホテル前のスタッドハウスの側面に何やら幾何学模様が映し出されてました。

P1010801.jpg

ホテルアムステルダムもライトアップしててきれい^^
仮面舞踏会までもう少し時間があるので、ホテルの部屋にちょっと戻ります~やっぱり便利^^

P1010802.jpg

スタッドハウスの正面もきれいにライトアップ。あとでここに3Dプロジェクトマッピングでドラゴンが~~^^

P1010816.jpg

招待状と引き換えに仮面をいただきました(きゃぁ~~

P1010812.jpg

老若男女が仮面にマントで踊ります(^^)v
1発目は「サタディナイトフィーバー」~ぷぷぷ 昔取った杵柄~~(笑)
30分近く汗みどろに~~(笑)

娘が途中で、「股関節外さないでよ~~!!!」と^^
いやぁ~~こんなに踊れるなら、去年アマゾンで中古で買った「TRFイージー・ドゥ・ダンササイズ」踊れるかも~~(笑)
TRF.jpg

P1010817.jpg

舞踏会の後は中村獅童がヤサグレタ(笑)感じのダンサーによるダンスと歌のショーでした。
わたしたちは、600円ぐらいするアイスコーヒーでクールダウンしました^^

P1010819_2014060723484712f.jpg
P1010822.jpg

先ほどのスタッドハウスに映った3Dプロジェクトマッピングです。
これ・・・動画じゃないと、よくわかりませんよね^^;
初めて見たので、なかなか感動ものです。

P1010829.jpg

帰ってくると、ドアをコンコンとノックする音が@@
娘が「お母さん、誰か来たよ~~」と。
来るわけないじゃん!!とか思ってると、大きな銀盆にローソクの付いたケーキを乗せて運んできました@@

うっそ~~!!!びっくり~~!!

さすがにその係りの人もハッピーバースデーの歌は歌わなかったけど(笑)、おめでとうございますと言って、二人の写真を撮ってくれました^^

あまりのありがたさに、あたしゃ、一人で夜中に全部食べましたよ(笑)
ろうそく5本(笑)再来年はろうそく6本(苦笑)
動ける間においしいもの食べて、楽しいことして、笑っていきまっしょい!!

そうそう~ケーキ代はお兄ちゃん持ちだそうです(笑) 高そう~~(笑)

またまた長くなったので、2日目はまた明日^^

2014・6月 ハウステンボス-1

娘が誘ってくれたハウステンボス。
がん検に引っかかったときはさすがに行けないかな・・と思わないでもなかったけど、無事に出発の朝を迎えました。

・・・が、二日酔いの娘はゲロゲロ 目が死んでます^^;
出かけるギリギリまでヘアーアイロンを使ってるから、あっちっちっちでキャリーバックに詰め込めない
仕方ないから20分先の特急の止まる最寄り駅まで、車の窓を開けて風に当てて冷ましながら行くことに(笑)

最寄り駅で偶然知人に会い、娘さんとどこ行くの~?と聞かれたので、ハウステンボスなんですよ~と答えてると、その知人の後ろに座ってた人が振り返ってこっちを見ます@@;
話の続きで、去年事故でムチ打ちに合ったって話す知人をまたまた後ろの人が振り返って驚いたように彼女の後ろ頭を見てます^^;笑っちゃいけないけどその人のリアクションがおかしくて、笑いを我慢するのに必死^^;

いやはや…なかなか絶好調の滑り出しです(笑)

博多に着いてから、ハウステンボス号に乗り継ぐのに時間が9分しかありません。
ホームから連絡通路に降りて、また駆け上がってハウステンボス号に乗り込みました。
二日酔いの娘に任せてられません!!キャリーをぐりぐり引っ張り、通路を駆け足で走り、、、、まぁ、エスカレーターですから、威張るほどのことはないんですけどね(笑)

P1010703.jpg

慌てて乗り込んだので自分たちが乗ってる電車を写せなかったので、途中で見かけたハウステンボス号を写真にパチリ^^
もうちょっと…重厚感があるといいのにね^^;
なんだかお子様電車みたい(笑)

P1010706.jpg

ハウステンボス駅に着くと、橋の向こうに見えてきました。ホテルオークラの立派な外観^^
なんだか圧倒されるような大きさですね。

P1010711.jpg

ハウステンボスの入国ゲートです。
この先に園内ホテルズの受付があるので、ホテルアムステルダムにキャリーのデリバリーをお願いしました。
ホテルプランが、1dayパスポートと翌日の再入場パスポート付だったので、ここで、1dayパスポートを受け取りました。

P1010714.jpg

ホントにオランダに来てるようなメルヘンな雰囲気^^

P1010713.jpg
P1010715.jpg

さぁ~いよいよ入国です^^
なかなか遠いです タクシー呼んで~と、言いたいけど、そんなものないだろうし、まだ元気だったから、割とあっちきょろきょろこっちきょろきょろで歩いていきました。
車いすの人だと大変だな・・と思いつつ。。。。。

P1010716_20140604234145780.jpg

さぁ~いよいよ入国です^^

P1010720.jpg

もうほんとにメルヘンの世界^^
以前はオランダ村と言ってたけど、なんでわざわざオランダなの???と、当時から思ってましたが・・・・オランダってメルヘンなんですね~~(すっかりオランダ肯定派~ww)
P1010721_20140604234147ab5.jpg

街並みも統一されててかわいい^^
さすがにヨーロッパに来てるとは思ってないけど、なんか異国情緒豊かです(^^)v

行きの電車の中でも爆睡してて、乗り換えてからもしっかり寝てた娘でしたが、ここにきて突然元気な声を出しました(笑)

yoguruto1.jpg

自分で好みのフローズンヨーグルトを作って食べる『Yogurt Yaag(ヨーグルトワーフ)』です^^

yoguruto2.jpg

専用のカップに好きなヨーグルトを好きなだけ盛り付けて、トッピングをします。

P1010722.jpg

最後は重さ=料金です^^
ええ~~~最初にこれ食べるの~~お腹すいたからランチにしようよ~~と渋々だった私の方が断然多かった(笑)
料金は2つで831円・・・高い!!!・・と、感じないから、相当にお財布の口はゆるくなってた(笑)

P1010837.jpg

ランチ予定の『Cheese Waag(チーズワーフ)』 
お目当てはチーズフォンデュ

P1010724_201406050006145ab.jpg
P1010725.jpg

上は娘がオーダーしたステーキランチ@@
二日酔いの割にはガッツリ行きますね@@
お味見しなかったけど、かなりやわらかそうな厚めにカットされたお肉でした^^

チーズフォンデュは1人前2000円。ただし、2人前から…とありました(*´з`)
娘はチーズフォンデュに興味ないそうで^^;困ったな・・と思ってると、1日20名限定の『カマンベールフォンデュとミニパスタ ¥1580』を見っけ(^^)v

カマンベール大好きだし^^願ったりかなったり^^(あ・・でも、本来のチーズフォンデュからは遠いかもしれないけど^^;)
でも、2人前4000円を一人で食べるよりかはええですよね^^

たぶん…カマンベールをレンジでチンして側面に穴を開け、そこからとろとろと滴り落ちるカマンベールを下の受け皿で受けるという感じです^^
ウエイトレスさんが、皮も食べられますからね~と言ってましたが、これ、雪印のカマンベールの気がする(笑)
よく食べるから…たぶんそう(笑)

P1010727.jpg
P1010728.jpg

娘が支払いをしてる間に外に出てパレードと遭遇^^
なんでしょ^^このウキウキする感じは^^

P1010729.jpg

1dayパスで入れるいくつかのアトラクションに入ったけど、あんまりパッとしなかったのは否めません。大人すぎたのかしらん?
3Dがあったりするけど、内容がちょっとね^^;小学生ぐらいだといいのかも^^

P1010731.jpg

6/2までは世界のバラ展、6/9からは紫陽花祭りだそうです。
あちこちの紫陽花が花開いてました。

P1010733.jpg

園内はどこもかしこも花であふれてます^^天気もいいし、ほんとに素敵なところです^^(ちょっと暑かったけど・・・・)

P1010732.jpg

P1010734.jpg

P1010738.jpg

P1010740.jpg

P1010739.jpg

P1010741.jpg

P1010742.jpg

P1010760.jpg

いろんなバラが圧倒的な量で飾られてました。
いったい何千種類あるの?何万本植えてるの???
撤去したらこの場所に紫陽花を植えるの????
大変ねぇ~~@@

P1010735.jpg

などと・・・・いろんな心配をしながら、目についたのはこのバラの花アイス
これは食べなきゃ~~今しかないでしょ~~(笑)
コーフンのあまりピンボケ^^;
値段は400円とお高めでしたが・・・・・バラの香りって、口の中に広がると・・・私、無理っぽい^^;
その昔、北海道の富良野で食べたラベンダーアイスクリームを思い出した(*´з`)
口の中がトイレの芳香剤の香りいっぱい

バラの香りはすっごく好きだけど、口には入れないようにしよ~~っと^^

えらく長くなったので、ひとまずここまで^^
次はホテルアムステルダムと夜の部です~~ぷぷぷ

あたた・・・また、一つ年をとる^^;

今年もありがたいことに、元気で誕生日が迎えられそうです。

今年はことのほかそう思えます。

先日、またまた(恒例?年に1回の・・・)不正大出血に見舞われ、かかりつけの婦人科に行きましたが、先生の顔がちょっと困ってる風で^^;

大きな病院を勧められました。。。。。が~~~~ん!!

翌日、近くの医療センターへ行き、体がん・頸がん・細胞診なるものを受けましたが…痛いっすねぇ~~(・´з`・)

看護婦さんがカーテンの向こうから励ましてくれます^^;

「力を抜いて~~」
「はぁ~~って、息を吐くと少し楽ですよ~~」
「もうちょっとよ~~!!」
「がんばって!!がんばって!!」

思わずお産をしてる錯覚に陥りました(笑)


しかしほんとに痛かったです。この痛いの・・・なんとかなりませんかねぇ~?
医学はどんどん進んでるのに…体がん検査ってやっぱりいつの時代も痛いのね(泣)


結果は1週間後。


この1週間って期間がつらいですよね^^;
気持ちは右に左に振り切れてしまうし^^;

ですが、いろいろ思い悩むことをやめようと思いました。
今や、2人に1人が罹患するがんです。
結果が悪ければ手術すれば済むことですし・・・・と、敢えてそう思おうと努力しました^^

毎年、ちゃんとがん検受けてるし、前回は去年の10月末だったし。
まだ半年だから、罹患してても多分早期だろうと。。。。。。

娘とご飯食べに行ったり、友達とランチに行ったり、プールに結局2週間行けなかったのは辛かったけど、結果が出る前日の木曜日には『青天の霹靂』(大泉洋・劇団ひとり・柴咲コウ)の試写会に行ってご飯食べて夜遊びしてきました^^

でも、さすがに診察室のドアの前で名前呼ばれるまで、血圧MAXでした(笑)

呼ばれるまでできるだけ穏やかに過ごそうと、『かもめ食堂』の文庫本を持ち込み、映画とあまりにも違うその背景描写に「ええええええ~~~~@@」と、驚いたり笑ったり…と、それなりに楽しく過ごしました(^^)v

「かもめ食堂」のチョイスは我ながら、良かったと大いに悦に入りました(笑)


検査結果は≪シロ≫です^^
でも3個目の筋腫がかなり大きくはっきり形を作ってるようで。。。。。。

主治医からは、子宮を摘出しませんか?と勧められました@@

摘出!!!!!

ないない!!絶対ない!!


先生曰く、
1・筋腫の痛みや不正出血から解放される。
2・出血のたびに痛いがん検を受けなくて済む。
3・子宮がんになることがない!!


ものすごく魅力的なお誘いですが・・・・もう、手術は嫌だ

2回の受診で、小1万飛びましたが、まぁ仕方ないですね^^;
無事に誕生日を迎えられるんですから(^^)v


明日から1泊2日で長崎ハウステンボスに遊びに行ってきます(^^)v
娘が連れてってくれるそうです(^^)v

004.jpg
ホテルアムステルダムに泊まりますっ(^^)v


そうそう~~親が元気なうちに親孝行しとけよ~~!!


・・・と、これを打ってる夜中の1:30に娘が酔っ払ってご機嫌で帰ってきました@@;
今日は職場の人たちとのホームパーティとやらで、夕方から出かけて行きました^^;

あちゃぁ・・・あの感じだと明日は二日酔いだわ(*´з`)
どっちが連れて行くのやら。。。。トホホ



青天の霹靂のレビューや、cafe記事も、ハウステンボス旅行記も・・・・帰ったら書くね(^^)v
行ってきま~~~す!!

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

