

『サクラサク』試写会

sa1.png

<あらすじ>
認知症の父親と、家族を顧みず仕事に没頭してきた息子とその家族の再生を描いた、さだまさしの短編小説を映画化。大手家電メーカーに勤務する俊介は、一見すると順風満帆なサラリーマンだったが、家庭では妻・昭子との関係が冷え切り、次第に息子、娘との関係も破綻していく。そんな生活の中、同居する父の俊太郎が認知症を発症したことから、俊介は家族との絆を取り戻すべく、家族を連れ出し父親の故郷へ旅をする。主人公の俊介を緒方直人、妻・昭子を南果歩、父・俊太郎を藤竜也が演じる。さだの小説の映画化は「精霊流し」「解夏」「眉山」「アントキノイノチ」に続いて5作目で、「精霊流し」でも監督を務めた田中光敏が再びメガホンをとった。主題歌をさだ自らが担当。





妻昭子のシャッターを下ろしたような態度にものすごく不快感を覚えますが、なんだかその気持ちが手に取るように感じてしまうところがなんともはや・・・たまらんとですわ^^;
あまり書くと墓穴を掘りそうなので(笑)そこそこでやめときます(笑)


さださんの作品は「解夏」「アントキノイノチ」「眉山」と見ましたが、やはり眉山が一番秀逸なような気がします。
この「サクラサク」は痴呆という問題をテーマに家族の在り方を取り戻す映画でしたが、あまりにもきれいごとにまとまりすぎちゃったかなぁ~~と思ったり^^;

ちょっと現実味からは遠い感じがしたんですが、これは個人の受け取り方の問題ですから、人それぞれだと思います^^

しかし、桜のシーンはほんとに美しいです。
物語の設定は秋なんですけどね^^


この人は誰????

SN00001.png

矢野聖人君

リーガル・ハイをご覧になってた方はご存じのはず^^私は見てなかったから初見^^
髪型や身体つきがちょっと角度によっては松潤似ざんす。

父と息子で温泉に入ってるシーンがあったけど、華奢な矢野君に比べても、細身に見える緒方直人さんですが、その肩幅の広いこと
鍛え過ぎずに引き締まってる上半身はなかなかです(^^)v
もう、おばちゃんはこんなとこにものすごく注意が惹かれてしまって(笑)
痴呆の演技をする、藤竜也・・・・ちょっと意外でした^^;
まだまだダンディさが残ってるのに・・・まだ早すぎませんかぁ~?

4/5公開です。





遅ればせながら『永遠の0』

0-1.jpg


<あらすじ>
祖母の葬儀の席で会ったことのない実の祖父・宮部久蔵(岡田准一)の存在を聞いた佐伯健太郎(三浦春馬)。進路に迷っていた健太郎は、太平洋戦争の終戦間際に特攻隊員として出撃した零戦パイロットだったという祖父のことが気に掛かり、かつての戦友たちを訪ねる。そして、天才的な技術を持ちながら“海軍一の臆病者”と呼ばれ、生還することにこだわった祖父の思いも寄らない真実を健太郎は知ることとなり……。

現在、観客動員690万人・興行収入85億円突破! 本作は、過去を探ることで現在の私達を見つめ直し、未来へ馳せる想いまでもが繋がる作品である。






2013年12月21日から全国430スクリーンで公開された『永遠の0』
はや3月も終わろうとしてるのに、まだロングランでやってました(^^)v
一番小さいスクリーンですが、それでも平日の3時過ぎにもかかわらず30人近くいたと思います。

岡田准一演じる宮部久蔵・・・・まぁ~惚れます

亡くなった母も海軍の制服が大好きで、小学生の頃、母に連れられて見に行った人生初のゴジラ以外の映画が「ああ海軍」。主演は、松本幸四郎の実弟 二代目中村吉右衛門 でした。
親子2代で軍服フェチでどうする(笑)

今回、岡田君の海軍の制服姿は、娘が生まれたことでたった一度妻と娘のために戻った時に来ていた制服姿のみでしたが・・・・これが、またヘロヘロになるほどいい

それも・・・・・軍に戻ろうとするダンナの後ろ姿に、腰のあたりを思わずギュッと掴んで行かせまいとする妻役の井上真央がいじらしい
その妻に向かって背中越しに少し後ろを向き加減に、でも妻の顔を見ないまま「必ず生きて帰ってきます。たとえ腕がなくなっても、足がなくなっても戻ってきます。たとえ死んでも、それでも、ぼくは戻ってくる。生まれ変わってでも、必ず君の元に戻ってくる」

落ち着いた声で、とても優しい声で。

0-6.jpg

この斜め後ろからのこの横顔・・・ええわぁぁ~~

それとゼロ戦が滑空する大空がとてもよかったです。
たぶんほとんどがVFXでしょうが、その蒼の色も茜の雲の色もとても美しかったです。

岡田君が出てるから多分若い世代の人も見たでしょうが、きっと皆さん争うことの無意味さを痛感したんじゃないでしょうか。
わんわん泣くというのではなく、本当に切々と胸に響いてくるものがあります。
おばちゃんハンドタオル握りしめて鼻水ズルズルでした^^;


<予告>





私、特別サザンのファンではないんですが、この曲はあまりにも映画の内容とマッチしすぎていて、館内に青空の映像とともに素敵に響いていました。

レンタル始まったらまたみるなぁ(笑)
でもあの空の広さは、映画館じゃないと体験できないね^^

身に染みました。

3/14未明の地震には驚きました。
数年前に一度、震度4は経験したことがあるけど、今回のはそんなもんじゃなかった@@;

最初に大きな横揺れがあったらしいけど、たぶんその横揺れで目が覚めたんだと思います。
ものすごい地鳴りのような音と、小刻みだけど激しい揺れでした。

こんなの初めて@@;

何もできなかった。。。。。。
ただ、おさまるのをじっと待ってました。

おさまったころ、こたつで寝てたらしいダンナがすっ飛んできました。

もうそれからバッチリ目が覚めちゃって。。。。。。
やっと寝たのは4時を過ぎてました^^;


東日本の震災を決して他人事のように思ってたわけではないけど、震災の揺れに比べればホント日常的な揺れ程度のレベルだろうけど、今回ホントに身に染みました。
九州ってあんまり地震がないんですよね。
だから防災関係もいまいちその気になりません^^;

ご近所と話してても、無駄になっちゃうよね~~なんて会話ばかり^^
南海トラフ地震って言われたって・・・・ホントにくんの~~?って感じ。

でも、今回来るかも~~って思いました。

やっぱちょっと防災グッズと保存食料を用意しとこうかなぁ~~なんて^^

さしあたり…何がいるかな?


b1.jpg
ソーラー充電式FMラジオ付きデスクライト ソーラー&手回し&USB充電&USB出力可能(iPhone4対応) ダイナモ懐中電灯 (長っ~笑)

ソーラー&手回しってのがいいねぇ。

b2_20140316234408ad0.jpg
長期保存水 3年保存

ここら辺は湧水があるとこなんだけど、いるかしら?

発電機やカセットフー&ボンベはあるから、あとは食糧?ラーメン?乾パン?


でも、どこで被災するかわからないですよね?
家に置いててもここら辺は高台だし、造成地だし…山が崩れたら備蓄しててもどうしようもないかなぁ~?

ちょっと本気で考えてます。

だけど子供たちさえ無事なら、運命論者ではないけど、なるようにしかならないかなぁ~~って思ったりします。
我が人生に悔いなし…やりたいようにやってきたし^^


・・・と、こういう話になると・・・・・・

『最後の晩餐に何食べたい?』

って話題になりません?(笑)

何か一つお好きなものを・・・・何にします?
こんな夜中に考えると一つに絞り切れません(笑)

それでも・・・今、この夜中なら、別府の『キヘイカフェ 本店 (KIHEI KAFE)』のシナモンロールかなぁ~
あっ@@シナモンロールの写真がないっ写真撮りに買いにいかなくちゃ(笑)



あ”~~~お腹すいた

≪COTOYA CAFE≫

P1010446.jpg

カテゴリーに『Café』を追加しました。
今までだってずいぶんCafé巡りはしてきたけど、この本と出会って行きたいところ満載(^^)v

まずは、期待の第一弾^^



≪COTOYA CAFE≫

P1010445.jpg

パークプレイスに行くのに、2度も同じ山中に迷い込んだ私にしては一発で行き着いた貴重なカフェです^^
まぁ・・・山中に迷い込む人の方がまずありえない・・・と友達には言われてますが^^;
駐車場は5台ぐらいかな?
満車の時は勝手にあちこち止めないで、まずはお店の人に聞いてから駐車した方がいいですよ^^

P1010442_201403122359009d6.jpg

ここでグリーンカレーに出会うとは@@
パスタどころじゃありません(笑)
オムライス風のごはんに左のグリーンカレーをかけながらいただきます。
・・・が、まずはグリーンカレーだけを味わい尽くしたい(笑)

後からピリリリリっと来ます(^^)v来ます(^^)vもっと来てもええよ~~(笑)
揚げ茄子もたまりません^^

おっと・・・忘れてましたサラダ!!!
なんとこのサラダ、サーモンサラダです@@お姉さん、太っ腹~~(^^)v
サーモンのふくよかなコクが口いっぱいに広がります^^
もう半端ないテンションが上がりっぱなしです(笑)

P1010441.jpg

友達が頼んだ「ルッコラと生ハムのトマトソースのパスタ」です。
ケチャップじゃなくて、トマトソース・・・って感じで、おいしい~~と言ってました。
グリーンカレーに感動してて、パスタの味見を忘れてしまいました^^;


≪本命 パンケーキ≫

P1010449.jpg

このページを見てCOTOYA CAFEに行く次第になったわけですが、何ともおいしそうなパンケーキでしょ^^


P1010443.jpg

本では2段でしたが、私たちは半分こにするので3段にしました(笑)
ソースを選べますが、チョコにしました。苦みばしっててベリィマッチでした(^^)v

応対してくれたお姉さんもとっても素敵で、また絶対行きたいCaféになりました。


さて・・次はどこに行こっかなぁ~~^^

祝 卒業(^^)/

息子の看護学校の卒業式でした。
ちょっと寒かったけど、いいお天気でした。

5年間、よく頑張りました。息子も私も(笑)

でも、あんなに途方もなく遠い先のように感じてた5年間がこんなにもあっという間だったなんて。。。。。。
意外でした。

私も何かにチャレンジしておけばよかったかも・・・・・・・もったいなかったなぁ~~^^;

しかし、私にとってのこの5年間は股関節が急に悪化し、手術し、リハビリし、普通に歩けるようになった・・・と言う、大事業の5年間でしたね^^

行きは駅の近くに車を駐車してタクシーで乗り付けたんですが、帰りは「タクシー拾わなきゃねぇ~~」なんて思いながらテクテク歩いてたら駅まで着いちゃいました(笑)
「娘が、そこそこ距離があるよ~~ずいぶん歩けるようになったんだね~~と驚いてました。

そうなのね~~そこそこ歩けるようになってるのよね^^

P1010438-1.jpg

卒業式に届いた花束です。
勤め先の病院の皆さんや後輩、先輩の方々から10束ありました。
玄関先はカサブランカのいい香りがします^^

あまりにたくさんでこのまま枯らすのももったいないので、お友達のお宅に何束か持っていきました。
花が飾られてるのって、ほんといいですよね^^

「息子~~!!あなたの部屋にもブーケを飾りませんか~?」

「いらん~~!!花粉症やから~~


えっ???花粉症って。。。。。。(*´ω`)






P1010433.jpg

ブルーレイの「レ・ミゼラブル」以外は1段目・2段目はウソンさん関連ばかりです。(まだまだ残ってますよ^^)


P1010434.jpg

3段目はなぜか無造作に「アバター」(笑)
次はビョンビョンの「アイリス」、茶色いのがヨン様の「大王四神記」、青いのがピの「フルハウス」、次がコン・ユの「コーヒープリンス1号店」、ビニの「雪の女王」・・・ウソンさん以外はほんとにいろいろね(笑)

4段目は右端からウソンさんの「アテナ」、小さいケースがジソブの「ゴメン愛してる」、若いウソンさんの「恋愛世代」

5段目は、透明のケースに入ってるのは「インファナルアフェア」ですが、ちゃんとしたのは娘が彼氏んちに持って行っててまだ戻ってきてません(・´з`・)
ヨン様の「裸足の青春」と、同じくヨン様の「ホテリア」(これ大好きなんですよ(^^)v)、アニメ「冬のソナタ」・・・と続きました^^

まだまだその他に映画・ドラマが200枚以上あると思われます^^;(断捨離したのにまだこの残量^^;)
老後の楽しみにとっておこうかなぁ~~(笑)



Q1024600.jpg

デスクトップの画像です^^
ね^^にゃんこでしょ^^

このロシアンブルーはうちにいた猫と同じ種類で、顔つきも似てるので、ついつい(笑)
1920×1080だから、圧巻のサイズで、思わずスリスリしたくなります^^




久しぶりに見つけたヨン様の「ホテリア」

hotelier.jpg
yon.jpg

ちょっと明日は見ちゃうっかなぁ~~(^^)v

3月(^^♪

192010803.jpg


清水寺だそうですよ。
お見事な赤と桃色のコンビネーションです。


我が家の紅梅も・・・・・・

2014koubai.jpg

いつの間にか散り始めてました^^;


今月は息子の卒業式、国試の発表、私のプール再開・・・・と、ドキドキが続きます。
プールは新しいところへ行くんだけど、どこもかなりな”主”がおられるようで、新人さんはトラブルに見舞われることが多くて^^;
でも、来週から行くところは最近できたばかりの新しいプールなので(それに田舎方面だし(^^)v)、ほとんど人懐っこいおばちゃんばかりだそうです。
知り合いの奥様に話したら、早速2月から行き始めてるそうで~~早いわぁ^^
初日は彼女に連れて行ってもらおう~~と^^


今日は、娘が通ってた高校の吹奏楽部で仲が良かったママたちとランチに行ってきました。
年に1~2回ですけど、続いてます。
一人が鹿児島へ引っ越したんだけど、一番下の娘さんが短大を卒業したので引越しの手伝いにママが来てたので、急きょランチです^^

そのお嬢さんも一緒に来たんだけど・・・オヨヨ@@ちょっと見ない間にすっごい大人になってる@@
娘が高3の時に青森大会に一緒に行ったお嬢さんだけど、その時は小学校6年生でした。
あらら・・・私たちが年を取るはずね^^;

そのお嬢さんから、こんなかわいいプリザーブドフラワーをいただいちゃった^^


P1010424.jpg


別れの春だけど、出発の春でもありますね。



そうそう!!!
BIGニュースが^^

私の股関節を手術したKドクターが移動するらしいです^^
体重を落とせ!!筋トレをしろ!!!
耳が痛いことばかり言われてましたが^^;まぁ、私のため思って言ってくれてるのは百も承知ですが、やはり怒られるのは辛い^^;(褒めて育てて~~今更これ以上育ってどうする!!)

6月に2年目の検診に行くけど、切羽詰まった感じで筋トレしなくてもええかなぁ~~なんて~ぷぷぷ

怒られるんじゃないかと思って行ってると、酸素濃度は落ちるわ、血圧はビュンビュン上がるわ@@;大変(笑)




最後に、お友達からもらった『デコポン』

P1010422.jpg

すっごい甘くておいしかった^^
男の人の握りこぶしよりはるかに大きい!!
このところしばらく、私の朝食になってました^^

また少し寒さがぶり返してくるとか・・・・皆さん、体調管理を気を付けてくださいね^^

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

