

人間万事塞翁が馬

中国の北の方に占い上手な老人が住んでいました。
さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞がありました。

ある時、その老人の馬が北の胡の国の方角に逃げていってしまいました。
この辺の北の地方の馬は良い馬が多く、高く売れるので近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行きました。
ところが老人は残念がっている様子もなく言いました。


「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

そしてしばらく経ったある日、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきました。
そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、老人は首を振って言いました。


「このことが災いにならないとも限らないよ。」

しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。
近所の人たちがかわいそうに思ってなぐさめに行くと、老人は平然と言いました。


「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

1年が経ったころ胡の異民族たちが城塞に襲撃してきました。
城塞近くの若者はすべて戦いに行きました。
そして、何とか胡人から守ることができましたが、その多くはその戦争で死んでしまいました。
しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み、無事でした。


 この話は、中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」に書かれています。

「人間万事塞翁が馬」の「人間(じんかん)」とは日本で言う人間(にんげん)の事ではなく、世間(せけん)という意味です。
「塞翁」というのは、城塞に住んでいる「翁(おきな)=老人」という意味です。

「城塞に住む老人の馬がもたらした運命は、福から禍(わざわい)へ、また禍(わざわい)から福へと人生に変化をもたらした。まったく禍福というのは予測できないものである。」
という事です。


参考資料:http://www.mizz.jp/



illust4161_thumb.gif



あれれ・・・・たとえが違ったかも(笑)
まだ禍のままか、福となすかはわからないんだよね^^;


じゃ、さしあたり・・・・こっち???




『青天の霹靂(へきれき)』

青く晴れ渡った空に突然激しい雷鳴が起こることから、予期しない突発的な事件が起こることをいう。
陸游の詩『九月四日鶏未だ鳴かず起きて作る』に「青天に霹靂を飛ばす」とあるのに基づく。
「霹靂」とは激しい雷鳴のことで、筆勢の激しさを表して言ったことば。

参考資料 http://kotowaza-allguide.com/se/seitennohekireki.html


ダンナが突然会社を辞めることになって、夫婦二人きりの生活に・・・・@@
心の準備・・・・無し@@

これってダンナが仕事を辞めて夫婦二人きりの生活になったご夫婦なら誰もが感じることなんでしょうけど・・・・参りました

定年して延長丸1年。
派閥争い・・・リストラ計画・・・いろんなことが渦巻いてるようでしたが、私にしてみれば問題はただ一つ
『1日中ダンナが家にいる@@』(泣)

ぎくしゃくしましたよ^^;
仕事人間で、母子家庭のような子育てでしたから。
亭主元気で留守がいい・・・・状態でしたし。30年以上。

それでも怒涛の1週間が過ぎ、なんとなくペースのつかめた2週間が過ぎ・・・・
3週間もたてば、二人で畑仕事でブロッコリー植えたり(笑)、倉庫の片づけでラックを一緒に買いに行ったり(笑)買い物と称して逃げ出してる間にお茶碗洗っててくれたり(笑)

日中二人でいることに慣れたころ、再就職が決まりました@@
あれれ???失業保険もらおうよ~~!!!

しかも、辞めた会社から、戻って来いとの矢の催促

おいおい!!呼び戻すなよ!!!
おいおい!!あんたもその気になるなよ!!!
この青天の霹靂の落ちが、元の古巣に戻るっていうのはないでしょうが!!!

あたしの怒涛の1カ月を返せ



2013  秋  博多へ~3日目

ホテル前からバスに乗って、韓国総領事館の横を通ると機動隊@@それも凄い人数@@
なになに~~何があったぁぁ~~~
血が騒ぐ~~(笑)

結局よくわからないまま、後ろ髪ひかれる親子を乗せてバスは進む~~(笑)

中洲川端あたりで降りて、川を2本横切り、娘がiPhoneに大きな声で『博多明太重』と叫ぶと地図が出る@@
すご~~い
迷わずにサクサク行けました。

P1010278_20131102004310e3d.jpg

元祖 『博多明太重』です。
なかなか外観は雰囲気があって素敵です。

P1010279.jpg

室内は薄暗く夜のワインバーはステキだろうな^^
ワインがボトルでいっぱい飾ってました。ごくり(笑)

P1010280.jpg

私の頼んだ明太重です。お刺身と明太の生春巻きがついてます^^

P1010281_20131102004351291.jpg

娘のは、大盛り明太重と水炊き付です。お互いに味見しあいましたが、どちらもおいしい

P1010282_2013110200435375d.jpg

別オーダーで竹輪明太を頼みました。このちくわ明太、明太子の中にひき割り納豆を混ぜてちくわの穴に詰め、海苔で巻いてカラリと揚げてました。これぜひ家でやってみたいですね^^

P1010283.jpg

食事の後は川端商店街を散策しながらキャナルシティまで歩きました。
キャナルシティはハロウィン仕様です^^でも・・・これ・・・ちょっと怖い^^;

P1010284_20131102004435fe0.jpg

CAFFE OTTO.Cyclo (カフェオットーシクロ)のパンケーキです。
このあともう1件パンケーキに行こうと思ってるので、二人で一つ(笑)
このCAFFE OTTO.Cyclo は毎年グリーンカレーを食べに行くお店^^
アボカドとエビのサンドも絶品です^^

P1010287.jpg

初日に見かけたムーミンのカフェです(^^)v
でも、パンケーキじゃなかったです^^
にんにく屋の蜂蜜トースト風のベリーとアイスクリーム乗せですね^^
ちょっと量が多すぎました^^;
にんにく屋の蜂蜜トーストは外のパンがカリッと焼きあがってるけど、これはちょっと違うので、食べにくかったです。

P1010288-1.jpg

ムーミンパパ
大きくて存在感があるわぁ~~^^
隣にいるなんて・・・・特別ムーミンファンではなかったけど、なんか幸せ~~(^^)v

P1010290.jpg

屋台の車庫?ww
なんかちょっと面白い絵でした^^
さすが中洲川端一帯^^

P1010291.jpg

ゆっくり早めに帰ろうね~~と言ってたのに、やっぱり帰りはいつもの時間帯(笑)
やっぱり青のソニック^^;
でも唯一違うのは、グリーン車じゃなくて指定席(^^)v
お土産買う前に早めに指定取ったからよかった~~^^

これで博多での娘の講習会は終了。
研修会が名古屋や東京やらであるけど、もう一緒にはいかないかも。
楽しい3年間でした。ありがとう^^

2013  秋  博多へ~2日目

P1010265_20131102004144907.jpg

すっかり秋晴れのヤフオクドームです^^
そう言えばヤフードームでしたよね?Yahooのロゴがあったように記憶してますが?????
まぁ・・・諸般の事情でしょう^^;(どんな事情やねん~笑)

P1010269.jpg

ヤフオクドーム前のホークスタウンに行って見ました。
定宿のホテルから歩いて7~8分です。

P1010267.jpg

きゃっスタバ発見
これは入ってみるしかないでしょう(笑)

先に映画のチケットを買ってから、朝ご飯です^^
シナモンロール最高!!!
きのことチーズのホットサンドも美味しい~~
朝からめちゃくちゃ堪能しました(*^^)v


img9510201691409.jpg

1本目のダイアナです。
私の感受性が低いのか、脚本が悪いのか、演じる側に無理があるのか、ダイアナへの思い入れが強すぎるのか・・・・・さっぱりこんでした(*◎◎*)
何一つ共感もしなかったし、第一似てない!!(実際に会った事はないけど^^;)
なんだかなぁ~~って感じ。


Q13092401_RIPD_00.jpg

時間的に見るものが限られてたわけではあるけど・・・これってどうよ・・・と思いながら(笑)
でも、娯楽映画としては破天荒で面白かった^^
ダイアナよりまし・・・・・と、あんまり言い切ると語弊があるかもしれないんだけど。。。。


P1010268.jpg

中庭で風船でいろんなもの作ってました。しばらく見てたけど、またテクテク秋の日を浴びながらホテルへ帰りました。
ホントに歩けるって幸せ

P1010271.jpg

ホテルの窓から・・・ほら夕焼けがきれい^^
暮れるのが早くなりましたね。

P1010272.jpg

ホテルに戻ってきた娘と再びホークスタウンへ。
今度は夕飯^^ 韓国料理です。
二日続けてのスペインバルは無理(笑)あっさり日本食にしたかったんだけど・・・・・

カムジャタンです。期待してなかったけど、おいしかった。期待してないから美味しいのかしらん???

P1010273_201311020043026b7.jpg

ビビンバ^m^ マシソヨ~~(*^^)v
最初の一杯が生ビール90円だというので、一杯だけ頂きました。まぁ~久しぶり美味しい


P1010274.jpg

韓国料理に来たら、と~~ぜんちぢみです。
あれれカルビの焼肉の写真を撮り忘れてる@@
絶妙に柔らかくて美味しかったのに^^

P1010275.jpg

大分にもあるTHE 〇〇Qがあったので、入ってみたけど、パンケーキとはちょっと違う感じが^^;
ホットケーキに生クリームとアイスクリーム乗っけました~って感じ(笑)
コーヒーは泥水みたいだった(*◎◎*) まずっ
旅先だから笑い話になるけど、地元だったら2度と行かない

P1010277_20131102004308d78.jpg

衝動買いの『サムライウーマンプレミアムオードパルファム』
なかなかこれだって香りに出会う機会は少ないから、出会ったときに買っておかなくちゃ(笑)

img57938533.jpg

このナオミキャンベルはもう15年以上使ってる大のお気に入りの香水。でも,廃盤@@
3年位前にいつも買うネットスーパ-の在庫全部買い込んで(笑)まだあと2本あるけど・・・・
次はサムライウーマンかしらん^^
甘いローズ系の香りです^^ローズ大好き

さて、明日は最終日
娘が恋焦がれる(笑)明太重のお店に行きます^^

2013  秋  博多へ~1日目

P1010242.jpg

毎度お馴染み博多のキャナルシティです^^
今回も娘と二人で行ってきました。
出かける前に我が家はちょっと危険な空気をはらんでいて^^;
誰にもお誘いをかけずに一人でぶらぶらする予定できました。

P1010243.jpg

まぁ~~なんと言うことでしょう
ムーミン一家が日向ぼっこしてます

あれれ???こんなお店前回来た時にはなかったぞ

P1010245.jpg

ちょうどハロウィンの時期だったので、噴水もハロウィン仕様になってます。
ここの噴水、いつもお見事です^^

avataSP1.jpg

・・・で、1本目の映画です。

あれ???アバター?今頃?
って、思った方!!私のアバター好きをご存知?ww
これ、期間限定の特別編です。3時間ありました(*^^)v

きゃぁ~~こんなシーンも撮ってたの~?きゃぁ~~こんなキャラクターもいたの~?
・・・と、すっごいたのしかったです。

☆5つですぅ~~

remize1.jpg

あらら@@
スクロールするとまたまたおなつかしや~~の映画が(笑)
はい!!レミゼラブルもやってたので見てきました

なんてステキな1日~~踊っちゃいます(*^^)v


P1010262_2013110200414087d.jpg

ザ・レジデンシャルスィーツ福岡で夕飯を
レストラン「ヴァンテアン」でスペイン・バルをいただきました。

P1010248.jpg

なかなか落ち着いた雰囲気のいいお店でした。
お客さんはほぼ満席ですが、皆さんお行儀がいいです^^

P1010247.jpg

さて、サラダやオードブルはバイキング形式なので、娘と代わる代わる行きましたが、なかなか品数豊富です。
パルマ風の大きな生ハムが1本立てかけてて係りの人が薄く薄く削いでお皿に取ってくれるんですが・・・・これがイマイチ塩気が少なくて美味しいと思えんかった。
でも、オードブルにあったメロンの生ハム乗せの生ハムはおいしかったです^^どぎゃんしとると???
おいしくなかったのでお写真ありません(笑)

P1010253.jpg

3皿目のオードブル(笑)よく食べるわ(笑)
この手前のイカとオリーブの実とエビのにんにくオイルのソテーは美味しかった^^

P1010252.jpg

あっつあつでほっかほかの焼き立てパンです^^
どうしてこんなに美味しいの~~と言うくらい美味しかった^^

P1010249.jpg

子羊のローストです。ラムに比べてちょっと匂いが強かったので、大人になりかけの若い羊?(笑)
レモンを絞ってジェノベソースと一緒に頂くとおいしかったです^^

P1010250.jpg

牛フィレ肉のグリル。直径10cmほどですが、ちょうどいい大きさです。柔らかいの~ソースは甘口でした。

P1010251.jpg

ホタテ貝柱のポワレこれ、今回のお料理で一番美味しかった
お替りして二人で5皿か6皿頂きました~ぷぷぷ
タッパーもって行ってお持ち帰りしたかったわ

P1010254.jpg

これも外せません(笑)
小エビのガーリックオイル焼き^^焼き立て熱々のパンにオイルを滲みこませて食べる!!食べる(笑)
まいう~~!!!

P1010255.jpg

鴨のローストグリル。
絶対に美味しいんだけど、もうあれもこれも美味しいもんだから、さして感動が無くなって来た頃にでてきた鴨(笑)私大好物なんだけど・・・美味しいね~~位だった(笑)

P1010256.jpg

ワインを頂いてたので、当然チーズの盛り合わせ(*^^)v
チリ産が悪酔いしなくて好きなんだけど、ないのでフランスのボルドーワインの赤をいただきました。

この手前の黒いのはブルーチーズなんですよね。端っこの方をちょこっと・・・ホントにちょこっと食べたらなんともなくて、「あ~~ら、私も大人になったわね(*^^)v ブルーチーズいけるじゃん(*^^)v 」と、半分ほどを口にポイッ・・・・・

ウギャッ@@オェ~~~@@メェ~~~@@

やっぱり、金輪際ブルーチーズは食べません

P1010258.jpg

すでにお腹いっぱい状態で最後のパエリアが来ました。
むむむ・・・・・・・

残すわけにも行かないので、遠くのトイレまで娘と代わる代わる運動しに行って来ました(笑)
ちょっと駆け足~~(笑)ちょっとスキップ~~(笑)

パエリアって初めてだったので、お腹いっぱいだけど美味しかったです。
ご飯の固さが絶妙でした^^
これ、家でもしたいなぁ~~^^

P1010259_20131102004138772.jpg

スイーツは別腹なので、本日のデザートをお願いしました^^

これだけ頂いて、ホタテなんて5~6皿もお替りして、女性は2680円くらいじゃなかったかしら???
恐るべし博多のホテルディナー(*^^)v

ここは泊まってる定宿のホテルの真裏なので、歩いて5分。
ワインでほろほろしながらホンワカ歩いて帰りました^^
近いっていいわぁ~~(笑)


実は娘の講習会は土日の2日間なので、1泊2日で帰る予定だったんだけど、娘が月曜に代休取ったぁ~なんて言うもんだから、2泊3日にして、3日目は遊んでゆっくり帰ろう~と言うことに^^
まずは1日目終了^^

この後酔った勢いで、ホテルのベッドで大の字で寝てしまった私(笑)
着替えず、風呂も入らず、化粧も落とさず(笑)
明け方寒さで目が覚めた(笑)

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

