

きゃぁ~(;'∀')

P1000958.jpg

大変@@
私のきゅうりちゃんが@@ww
昨日の朝、キュウリ3株とかぼちゃの苗がしなしなへたり・・・・・・・

今朝寒かったからかな…と、1日様子を見たけど、おひさまの日差しを浴びても、しなしなへへたり・・・・

いかぁ~~~~ん!!これはいか~~~~ん!!

近くのホームセンターの苗売り場の人に尋ねると、寒さにやられたんだろうと・・・・・
寒かったのね@@毛糸のセーター編んであげればよかった・・・・・・ってか?(笑)

杭を立ててナイロン袋をかぶせて臨時のビニールハウスを勧められましたが、夕方薄暗くなってきてたのでそんな小難しいことはできない

・・・で、思いついたのがペットボトル(*^^)v

地べたに、へた~~~~っとしてたのが、幾分立ち上がってます


P1000957.jpg

ペットボトルが3本しかなかったから、上の段に植えてるかぼちゃは簡易のビニールハウス^^;お粗末^^;
こっちは依然、へた~~~~っ^^;

がんばれ!!!ロロン1号!!!

斜め上のおばちゃんにロロンを一株持って行ってて良かった^^
我が家が全滅でも、あの上手な畑作人のおばちゃんなら1個はもらえそうだもん(*^^)v

確実着実なA型(笑)


P1000959.jpg

自分の膝の様子を見ながらだけど、植える予定のピーマンと赤パプリカ、黄パプリカを買ってきました(*^^)v
懲りないA型(笑)

膝が痛いのに、畑が気になって仕方がない
180度、違う人生が進んでます(笑)

あ”~~~畑を耕して、小松菜の種も播きたいし、たぶん無理だろうけど、ゴーヤの緑のカーテンも作りたぁ~~~い!!

やっぱ、違う人の人生みたいだ@@(笑)

ランチ~♪

shiori1.jpg

眺望の宿『しおり』です。

去年の6月に一緒に手術したお姉さまとランチに行ってきました。
彼女は右足、私は左です^^

こればっかりは手術した人同士しか分かり合えないものでして^^
ここはこ~~よね^^あれはあ~~よね・・・・・と^^

日替わりランチは何種類かのメニューから選べますが、私はせいろにしました^^

P1000933.jpg
お茶と薬膳の黒酢が出てきました。右上のはご自由にどうぞのごはんの友です^^左から昆布とちりめんの佃煮、キムチ、青しば海苔
この青しば海苔、絶品でした。おかげさまでごはんお代り^^;マシッタァ~~(*^^)v

P1000935.jpg
三段せいろは蒸し鳥、魚、野菜、豚肉のせいろ蒸し、はったい粉のおそばを山芋たれでいただきます^^
めちゃくちゃおいしいです^^
黄色い器の中はブリや鯵やエビのお刺身を山芋やオクラのずるずるしたもので和えてて、めちゃんこおいしぃぃぃぃ

P1000937.jpg
デザートはコーヒーと豆乳プリン。豆乳プリンは黒蜜と黄な粉をかけていただきました^^
ほんのり甘くておいしかったです^^
豆乳はちょっと苦手なんだけど、匂いも気にならなくておいしくいただきました(*^^)v


P1000932.jpg
別府の街並みを一望にしてます。屋根のある処は下が足湯です。
お食事をした方は露天風呂や足湯が無料ですよ^^

P1000938.jpg
食後の足湯でなんと2時間も話してました@@
術後のこととか、仕事のこととかお嫁さんのこととか(笑)

P1000940.jpg
ちょっと早く行き過ぎたりしたときの控えの椅子です^^右の窓際の椅子のところにちょっと青い物が見えるかしら?これ、フットマッサージャーです(*^^)v 足首からふくらはぎにかけて圧がかかってまぁ~~気持ちのいいこと^^それに無料!!!2台あるので、待ってる間に二人で20分近くかかってました(笑)
足の疲れもすっきり!!お腹もすっかり(笑)

P1000941.jpg
ここは食事をするところ~テーブルが5席かな?あまりたくさんないので、必ず予約を入れてからのほうがいいです。なんと@@隣の席にご近所さんのグループが^^;よりによってこんなとこで会うかねぇ~~(笑)

次のランチは私たちの術後1年検診の日です^^
どこに行こうかしらね^^

農作業始め (*^^)v

やたら温いような日々だったのに、ここ2日ほど、北風ビュ~ビュ~で、寒い寒い@@
更年期年齢の私ら年代にはこの寒暖差がきつい@@きつい@@
温い時期にやたらと健常者並みにウォーキングに励んだせいか、気温が低くなったとたんに手術した股関節ではなく、右ひざが痛い。。。。。。困ったわ。

4月に入って、穏やかな天気の日は、海岸沿いをウォーキング

130410_162152.jpg

130415_161052.jpg

ちゃんと舗装されてるから歩きやすいんだけど、この舗装されてる道って、足腰の悪い人には良くないらしい・・・芝生の上みたいな柔らかいところをかかとからしっかり着地してゆっくり歩くのがいいらしいです^^;
でも、芝生の上って入っちゃいけないとこ多いよね^^;

・・・で、風が強かったりする日はおうちで農作業始め^^

・・・と言っても、すぐに農作業にかかれるはずもなく@@
仕事に出始めて15年。畑仕事は皆無^^;ここ3年ほどは草取りもしてません^^;ほとんどシルバー人材センターさんに草刈機で刈って貰ってた次第で^^;

リビングの前はほとんどがちいちゃな羊歯の根が張りまくり@@裏はほとんどがバカ畑@@バカって、衣服につくめんどくさいのがあるでしょ^^;

baka.jpg
これ、野山で衣服について取れなくて困っちゃいますよね^^;
うちは野山ではないんだけど(苦笑)、群生します^^;

baka2.jpg
これぐらいの時に抜いてるといいんだけど・・・ついついバカ誕生までほうりっぱなしです^^;

まずは毎日1時間ずつ・・・人工関節入れてるからあんまりしゃがみ込めないのね^^;
鍬で起こして、土をもみしだいて、根っこと土に分けながら進みます。

どうにか野菜の苗を植える広さまで開墾(笑)できたので、そこに『ロロン』という、ラグビーボールのようなかぼちゃと、きゅうり、『カプリス』と言うナス、普通のナスとプチトマトとミディアムトマト(2種)

P1000942.jpg
リビングから一番見えやすいところに畑を^^水仙とかいろんな花は他へ移植。

P1000948.jpg
接木のナス

P1000949.jpg
接木のきゅうり

P1000950.jpg
ラグビーボールのようなかぼちゃの『ロロン』

P1000951.jpg
プチトマト

P1000952.jpg
ミディアムトマト

P1000944.jpg
生協で頼んだ接木のミディアムトマトなんだけど、左のは接木の部分から折れて届いた@@応急処置で、テープで巻いて包帯にしたんだけど(笑)うまく育つかしら@@
集中治療室がいいかと思ってプランターにしました(笑)

P1000953_20130421233558.jpg
これも春先に植えた『ブルーベリー』。1ヶ月前にすでに2本植えてるので、これで3本目。おっ@@花咲いてんじゃん!!

P1000954_20130421233606.jpg
これもいつ成ることやら・・・って感じだけど、忘れた頃に出来るはずの『プルーン』(笑)あら@@芽が出てるじゃん!!


P1000945.jpg
かなり開墾できたけど、まだまだ先は長い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1000955.jpg
先を右手に折れると裏の畑だったとこ・・・この有様@@先は未来永劫遠いかも。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1000947.jpg
玄関横もまだまだこの有様・・・こら!!亭主!!何とかしろッ!!!


今話題のマダニ対策で、こんなのを買って着込んでます。ちなみに、モデルは私本人ではありません・・・ワハハ^m^
huku.jpg

これに、レミゼラブルのサントラを入れたipodと、長靴・手袋・日焼け止めです(*^^)v
時折、成長具合を報告したいと思います(*^^)v
あ・・・草取り・開墾具合も^^;

まだ、ピーマンと小松菜植えてない@@

4月・・・早いですねぇ@@

我が家の物干し台が折れました@@
母の代からのですから・・・いったい何十年経ってるのかわかりません@@
私が結婚してからでさえ、もうすでに30年ですから@@

ちょっと途方にくれました。
こう言うのどこで売ってるんでしょう???いったいいくらするんでしょう??かなり重いんですけど・・・どうしましょう@@

ひとまず近くのホームセンターに見に行ってみたら・・・・・な・・なんと@@2980円
今月はサービス期間らしくて、通常4980円だそうです(*^^)v やったぁ~~!!

配送を頼むと、配送料はめっちゃ高いらしい@@

係りの人が、車に積んであげるからご主人に下ろしてもらいなさい・・・と!!それいい

私:どのくらいの重さあるんですか~?
係りの人:一つ20kgだよ~灯油缶一つ分くらいかな^^

じゃぁいっかぁ~と後ろのトランクに重石のコンクリートを載せてもらいプップ~~と帰ってきました。
ダンナ曰く・・・・・・どこが灯油缶一つ分じゃ

いやぁ~~物干し台ひとつでも、新品っていいわねぇ~~^^
今回はステンレスにしたから、ピッカピカよ


なので、ご褒美に近くのトンカツ屋さんのトンカツを大盤振る舞いしちゃいました^^

tonkichi.jpg

上ロースカツですぞ^^¥1150(*^^)v

あれ???高くついちゃった????

私もお相伴を^^
イカンイカン・・・・明日は歩きに行かないと@@


友達に頼まれてCD編集をしてたら、You Tubeで、懐かしいのを発見!!
大好きだったわ~~南佳孝



チューリップ祭り

チューリップ祭りに行ってきました。
普通に歩けるって幸せですね^^
ごくごく普通に何の違和感もなく、こんなに歩いたのって久しぶりの1日でした。
手術を決意してなかったら、今も痛みと不安に押し込められてたのかもしれません。

春の晴れた日・・・ではなかったけど、桜もチューリップもきれいで、心はとっても青空でした(*^^)v
同行してくれた女子会の面々さん^^ありがとう\(*^▽^*)/

P1000894.jpg
P1000895.jpg
肉眼だともうちょっと咲いてる感じがするんだけど、写真で切り取るとなんだかまだまだ・・・な感じがしちゃう@@

P1000898.jpg
P1000900.jpg
原尻の滝です。
夏に来た時はもっと水量が多くてごうごうと幅広く落ちるさまは九州のナイアガラとも言われてます。
冬は水量が少ないんですね・・・ちょっと残念^^;

P1000913.jpg
藁葺き屋根の水車小屋の水車を修理してました。これはちょっと珍しい^^

P1000917.jpg
恒例、道の駅ソフトクリーム!!
チューリップ祭りなので、チューリップソフト(*^^)v いちご味・・・とあったので、迷ったんだけど(笑)ええい!!郷に入れば郷に従え~とばかりに(大げさな・・・笑!!)、頼んでみたら、いちごミルク味(*^^)v
まいう~~~!!
あまりに近づき過ぎたためにピントがソフトクリームの後ろに合ってしまった(ΘoΘ;)

P1000919.jpg
ついでに竹田市の岡城桜祭りにも^^
今は石垣しかないけど、この高台の山城に立派なお城が建ってたんでしょうか?石組みがきれいです。

この岡城はあの有名な滝廉太郎の『荒城の月』の舞台です。


春高楼の 花の宴(えん)
めぐる盃 かげさして
千代の松が枝(え) わけいでし
むかしの光 いまいづこ


秋陣営の 霜の色
鳴きゆく雁(かり)の 数見せて
植うるつるぎに 照りそいし
むかしの光 いまいづこ


今荒城の 夜半(よわ)の月
かわらぬ光 たがためぞ
垣に残るは ただかづら
松に歌うは ただ嵐


天上影は 替らねど
栄枯は移る 世の姿
写さんとてか 今もなお
嗚呼(ああ)荒城の 夜半(よわ)の月


私たち世代は子供の頃、親から子守唄のように聞かされて育ったものです^^


P1000921.jpg
道すがらも桜は満開^^
この後遅いランチをしましたが、大根おろしをたっぷりかけた和風ステーキをミディアムで頂きました(*^^)v
いやぁ~~いい1日だったわ^^


明日から4月。
プールとお散歩を再開させます^^
ちょっとお腹周りがたぷたぷ^^;

ここ2年ほどお勉強の娘について、春秋いってた博多ですが、娘がけっこう難関の試験に受かりました^^
・・・で、5月に東京である授与式に母娘の記念旅行で出かけます^^飛行機代は私もちになってしまいましたが。。。。。。。。
スカイツリー(*^^)v  ハワイのパンケーキのお店(*^^)v  築地で海鮮丼(*^^)v  あとなんだっけ???
ゆっくり計画立てなきゃ^^ 

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

