

ありがとう 2012年

hanabira.jpg


暮れになってバタバタとしてます。
一つは息子から借りてたノートパソコンのバックライトが消耗して画面が真っ黒になってしまって使えなくなってしまったこと^^;
XPのデスクトップがイマイチの動きなので、もうこれはお手上げ状態ーー;

・・・で、しゃぁないので、〇〇〇電器に行って、外国もんの安いのを買ってきました。
ASUSと言うメーカーです。
ビジネスマンが仕事用に持ち歩くランキングでTOP3に入ったとか・・・ビジネスマンじゃないし^^;
テンキーがあったほうがいい
画面が大きい方がいい
居間で使うからノートがいい
今、無職だから安いのでいい

・・・と言う結果です^^;

店員さん:お客さんの話の感じだと、多分それはバックライトの消耗ですね。
私   :それで、画面が真っ黒黒スケになっちゃったのね。じゃ、その電球交換してね。
店員さん:お客さん@@電球じゃないから、簡単に交換なんて出来ないんですよ@@
私   :知ってるよ~~(笑)冗談で行ってるんじゃン(笑)ここ、笑うとこでしょう?(笑)

店員1も店員2も凍りついたような顔を・・・・・一緒にいる息子まで
おいおい冗談に決まってるでしょいくらなんでも私が本気でそんなこと言うわけないじゃん~~

パソコン関係だと、言う人がおばちゃんだと、こんなジョークは通らないのね
よぉくわかりました。
以後、気をつけますっ



・・・って、訳で、、Windows8だし、12/1発売分だし、何とか年内納品できるかも・・・ってんで、予約して28日に受け取りました(*^^)v
サクサク・・・・って、こんなスピードだったっけ???と思うところもあるけど^^;
まぁ、安いので文句は言えません^^;
息子にセキュリティーを入れてもらって、いろんな設定をして、やっと使えるようになりました(*^^)v


その間に、姑が今年3度目の肺炎を起こしました。過去の2回の復活も奇跡に近いと言うのに@@
どうやら今回も危機は脱出したんだけど、94歳・・・どうにもこれは老衰の線だから、体力が尽きる時が終わりのときだと思ってくださいと・・・・・・

ほぼ毎日数時間ベッド脇に控えてます。一応・・長男の嫁ですから^^;
でも、いびきかいて寝てるようにしか思えない^^;
元々数年前に私と同じ人工関節にしてから歩けなくなり、寝たきりから認知症気味になり、いの一番に嫁の顔から消えていきました^^;股関節悪くなって半年会いに行ってなかったから・・・ですけど・・・そんなにあっさり忘れちゃう?????
何年もご無沙汰の姉の声にはいまだに反応するんですけど^^;

まぁ・・・ここでこんなこと愚痴ったって仕方ない^^;


我が家は明日、掃除機をかけて、お節を作りながら玄関掃除をして、午後から病院に行って張り付き(笑)夕方からお節の続きを作り、怒涛の大晦日を迎える予定です^^;

書いて安心してて出し忘れた年賀状は一昨日出し^^;間に合わなかった年賀状も今日全て出しました(*^^)v セーフ(セーフじゃないっ

正月にちびちびワイン飲みながら食べるつまみも買ったし、仏壇のお花も果物も買った(*^^)v
さあ~~こいっ正月(気合入れてどうする(笑))


今年はホントに波乱万丈の1年でした。
去年の今頃、今日の私を想像したこともなかった。
足が痛いのを気にしないで買い物に走り回る自分を想像できなかった。

背中を押してくれたみんな~~~ありがとうね

愛してるよ~~~

糖質制限ダイエットは朝晩継続してて、昼は普通に戻してます。
クリスマスや忘年会、ランチ・・・とちょっと体重も増加気味だけど、大丈夫
正月明けにはまた仕切りなおして、今度は運動も加えて筋力アップで体重増加を封じ込めようと思ってます。
ちょっとかわいいマットも買ったの^^
どうしても型から入るA型なのね(笑)
このマットで筋力トレーニングするの~~(*^^)v


ここの皆さんや、近所の友達、家族・・・・いろんな人に支えられて、本当に幸せな人間だな~と実感したこの半年でした。
改めて何が大切なのか思い知りました。

来年はまたどんな1年が待ってるかわからないけど、仲間や家族に支えられてきっと乗り越えていくことが出来ると思っています。
そして、来年は支える側にも回れたら・・・と思っています。
みんなに頂いた感謝の気持ちをまた違う形で、どこかの誰かにお返ししなきゃ。


来年もよろしくお願いします。
皆さん、来年も元気で笑顔な1年を送りましょうね(*^^)v


術後6ヶ月検診

手術からあっと言う間の半年でした。
レントゲンの後、リハに回っていろんな測定をして、術医と担当医の診察を受け、次回術後1年後の検診予定日を決めて終了(*^^)v

レントゲンも問題なし。筋力もOK^^関節の柔らかさや可動域の広さも全く問題がなく、歩く速度も速足の速度もOK^^右足と左足にかける体重の比重もOK(*^^)v
今回リハや担当医の先生に瘠せたね@@とお褒めのお言葉を賜りました(*^^)v


だから・・・と言うわけでもないんですが~あははははは^^
一緒に入院手術したお姉さまと久々にランチ^^
別府のホテル『晴海』2Fの『えいたろう』です^^ここ何年ぶりかしら~^^美味しいのよね^^

P1030392.jpg

別府湾のすぐ波打ち際までホテルが立ってるので、レストランから見る海が真下(*^^)v
ゆっくり、ゆったり、行きとどいたサービスが相変わらずです。
なかなか駐車場のスペースがなくて大変なんですよね。
いつ見ても駐車場は満杯@@ちょっと離れた所にある駐車場も昼や夕方は車がいっぱい@@
ディナーはちょっとお高いんですけどね^^

これで1600円ちょっと。ご飯は1/3残しました。
食後のコーヒーは1Fのラウンジで~~コーヒーはタダです(*^^)v
このラウンジがまた素敵^^あまりに人が多いので、ちょっと写真を撮れませんでした^^;
喫煙ルームも20畳はあるかしら?大きな本棚が壁一面にあって、ゆったりしたソファで~~すんばらしい(*^^)v

P1030393.jpg

まぁ~~1個ぐらいなら久々にケーキも有りか~~と^^
チーズケーキはケーキの中でも比較的糖質量が控え目だって書いてたから、ニューヨークチーズケーキをオーダー^^美味しかった~~


去年はクリスマス・お正月で4kg体重増@@
今年は2kgぐらいに抑えたいものです^^;

さて、これからお散歩かたがた選挙に行ってきます。ここ数日暖かいので過ごしやすい^^

糖質制限ダイエット 仕切りなおしだぜぇ 20日目

P1030380.jpg

ついに別府の山々も雪化粧です。
ここの山に雪が降ると、気流の関係で、私のおうちにも雪が降ります(泣)

年内もあと20日@@

まぁ・・・・どうしましょ@@


10日朝
P1030374.jpg
おからサラダ・納豆


P1030375.jpg
鳥もも肉のトマトスープ煮込み・揚げピザ(残り物のおからサラだ乗せ)


P1030376.jpg
かぼちゃと鳥もも肉の煮物・さわらの味噌漬け・人参のナムル・味噌汁

11日朝
P1030377.jpg
おからサラダ・人参のナムル・納豆

昼~ランチバイキング
P1030382.jpg
まぁるいのは全粒粉のパンです。オレンジ色のはこんにゃくパスタ^^スイーツはナシでガマン@@チョコレートタワーもあったのに(泣)スィーツなしで1155円は高い気がするけど・・・・・一人だし、他のレストラン街は麺類とかご飯物がメインのお店ばかりで^^;
糖質制限ダイエット中は仕方ないざます


P1030383.jpg
かぼちゃの残り・人参とえのきのナムル・肉厚揚げの焼き物・なめこの味噌汁

12日朝
P1030386.jpg
揚げピザ・納豆・味噌汁
揚げピザに乗ってる黒いものはオリーブの実のオリーブオイル漬けです。塩気があっていしい(*^^)vチーズに乗せると最高(*^^)v


P1030387.jpg
豚ロースとしめじと卵のソテー・柿1/2


P1030388.jpg
大根と揚げの煮物・鳥団子スープ・マスカルポーネと明太のカナッペ
忘年会で居酒屋で食べたマスカルポーネと明太子のカナッペ~激ウマだったので作ってみました。
市販のマスカルポーネチーズに明太子を混ぜ、レモン果汁を少し入れて混ぜる~~それだけ~~(*^^)v
今回は残念ながらレモン果汁がなかったので、大分県特産のカボスを入れました^^
是非お試しあれ^^

13日朝
P1030389.jpg
なんか温かいものだけでよかったので、昨夜の肉団子スープのみ^^


P1030390.jpg
鮭のオリーブオイル焼き・揚げピザ・大根と卵の煮物


P1030391.jpg
煮豚・味噌汁・ホウレンソウの和え物・なめこ汁・納豆・枝豆


さぁ~明日はいよいよ術後の6ヶ月検診です。
糖質制限ダイエットのスーパーは今日で終了です(*^^)v
明日からは少し緩やかに^^
お昼くらいは少し炭水化物も有りにしよっかなぁ~~^^


今日のお買い物の時に買った、自分へのクリスマスプレゼント

P1030385.jpg

こういうの前から欲しかったんだぁ~~^^
ブレスレットして・・・どこに行こうか????

誰かクリスマスディナーに誘って~~^^

糖質制限ダイエット 仕切りなおしだぜぇ 16日目

P1030373.jpg

いただきました^^;
まだ手をつけてません^^;でも、チョコのいい香り~~~^^ クンクン香りだけ^^;
ふたを開けては深呼吸(笑)当分は香りだけでよさげ~~ぷぷぷ ストイックだなぁ~~(笑)


9日朝
P1030369.jpg
写す向きが逆でした^^;ベーコンエッグとレタスのシーザーサラダ


P1030370.jpg
あまりにも寒いのでキムチスープ(*^^)v
具は豚ロース・えのき・豆腐・キムチ・人参


P1030371.jpg
卯の花・アボカド・アジの開き



明日から息子が医療センターの実習に入ります。またしばらく帰宅→即寝→深夜0時起床→食事→朝までレポート書き→朝6時半朝食→7時出勤
はぁ・・・・・・・ 3週間・・・あたしゃ辛いよ
正月はゆっくりさせてもらうべ。
どうぞ・・・明日起きたら雪で一面の銀世界なんてことのないように・・・・



昨日の夫婦のディベート
~年賀状製作が苦手なお父さんに晴れ着を着た娘がColorio meを勧めるというあのCMを見ながら・・・

ダンナ:おい、あれ買ったらいいやんか

嫁: だったら買ってあげるから、今後あなたの会社関係の年賀状は自分でしてね

これまでただの一度も自分で出したことないくせに、おいあいつには出したのか、こいつには出さんでもよかったのにぬぁんだと~~今まで30数年一度だって、ありがとうと言われたこともないのに・・・
毎年、今年は少ないだの、あいつが来てないだの・・・・

自分で作って出せっ!!!

ダンナ:あ・・いい、いい^^;古いプリンターでいい。


古かろうとと、新しかろうとあんたに関係ないっ!!!うちのプリンター君は立派にいい仕事をしてますっ!!!

・・・ったく。。。。。

糖質制限ダイエット 仕切りなおしだぜぇ 15日目

寒くなりましたね。本格的な冬が九州にも来てます。今日は雪マークが@@
あっちゃぁ~~ドカドカ降り始めてます@@
お外にも歩きに行かなきゃならないのに・・・・北風が行く手を阻みます^^;

昨日すでに山が真っ白に雪化粧してました。
お外は寒いので、家の中でギクシャクしながら(笑)レッグマジック始めました。
朝晩1分、ガンバンベ^^;



4日朝
P1030356_20121208115107.jpg
ピーマンの肉詰めとがんもどき・柿


P1030357.jpg
豚ロースのソテー・豆腐の椎茸、鳥、ごぼうの佃煮かけ


P1030358.jpg
おでん・カラスカレイの唐揚げ・納豆・ツナサラダ

5日夜
P1030359.jpg
鳥ももソテー・ブロッコリーサラダ・卵焼き
朝と昼はなんか食欲なくて、チーズとかナッツとかスルメとかポリポリかじってました。

6日朝
P1030360.jpg
揚げピザ・かきたま汁・枝豆


P1030361.jpg
豚薄切りとブロッコリーと人参炒め・納豆


P1030362.jpg
ハマチのお刺身・レンコンとこんにゃくの炒め煮・セニョールスティック・辛子高菜炒め

7日朝
P1030363.jpg
レンコンとこんにゃくの炒め煮・チーズ・ゆで卵・枝豆


P1030364.jpg
牛サイコロステーキとキャベツの炒め物・鶏レバーの生姜炊き・温奴


P1030365.jpg
ハンバーグ、チーズ・エリンギソースかけ かきたま汁 

8日朝
P1030366.jpg
セニョールスティック・揚げピザ


P1030367.jpg
ベーコンエッグ・チーズ・レンコン煮・ネギ焼き


P1030368.jpg
豚肩ロースソテー・出し巻き卵・コーンバター・生姜の醤油煮

きゃぁ~今年一発目の忘年会(●^o^●)

全部書き上げたとたんに記事が消える・・と言う惨事に久々に見舞われ@@
相当凹みましたが、気を取り直して^^;
だって、ボツにするにはあまりにも美味しいお店だったから~~(*^^)v
『狸の輩』と言う近場のお店です^^



P1000792.jpg
温玉のシーザーサラダ すっごいボリューム@@1辺が30cm近くあるお皿です。

P1000793.jpg
お刺身盛り合わせ 3人前です。サーモンがとろとろ^^新鮮で美味しかった^^

P1000795.jpg
ふっわふわの出汁巻き玉子です。プレーンを頼みましたが、後でメニューを見ると明太子入りもあった~~ちょっと残念でした(笑)

P1000796.jpg
大きな牡蠣フライタルタルソースがけ 大きいです@@子供の握りこぶしくらいあります@@熱いんだわ^^これが~ハフハフ^^

P1000794.jpg
鳥の唐揚げ 大分県人はこれがなくちゃ^^カリッカリに揚がってます。カボスをジュッとかけて(*^^)v

P1000797.jpg
厚切りチャーシューの生湯葉包み チャーシューと一緒にけっこうな量のマスカルポーネチーズも包まれてました。この絶妙なマッチング(*^^)v 例えようがありません

P1000798.jpg
アボカドとエビのグラタン 実は食べてる途中で写真を撮ってないのに気がつきまして^^;慌てて撮った次第です(笑)半分くらい減っちゃった^^濃厚そうに見えますが,意外や~クリーミーですが、ほんのりレモンも利いててさっぱりしてます。中にはいちょう切りにしたアボカドがてんこ盛り^^

P1000791.jpg
これっ絶品 ☆3っつですぅ~~なんて料理名だったか・・・イマイチはっきりしないんだけど、『たらもディップソースのカナッペ』みたいなのじゃないかしら???もうね、マスカルポーネチーズと明太が言い表せないくらい相乗効果なの^^
マスカルポーネチーズってまだお目にかかったことないんだけど・・・・・こんな田舎じゃ売ってないヨ~~@@
でも、絶対に作ってみたい

P1000799.jpg
林檎のタルト 洋ナシのコンポート添え
 ・・と、メニューにはあったけど、タルトじゃなかったわ^^でもね、この上に乗ってる林檎と、洋ナシのコンポートがね、歯ごたえバッチリで、クシュッと柔らかくないからとってもジューシーで瑞々しいの@@どうしたらこんなに瑞々しく出来るんだろう@@大大大大大満足の忘年会でした(*^^)v

新年会も決まりね~~って話したんだけど、このお店なかなか予約が取れない@@
昼のランチしようよ~~お願いします夜だけじゃもったいないですよ~~

生2杯、黒霧島1合(お湯割で3杯あったわ@@・・・って、誰だ~渋い焼酎飲んでるのは(笑))
〆て3人で10000円也
ありえ~~んめっちゃ安いや~~ン



ついでに今日の朝とお昼を^^
P1030354_20121204192631.jpg
きゅうりの塩もみ 柿 納豆 エリンギの炒め物

P1030355_20121204192636.jpg
アボカド 味噌汁 鳥胸肉のサラダ(緑緑見えるのはレタスの外葉です^^;)

夕飯が忘年会のご馳走だって聞いてたから、控えめざまス^^

糖質制限ダイエット 仕切りなおしだぜぇ 11日目

ここ数年間で見た映画のパンフレットです。あんまり面白くなかったら買わない・・・って、決めてるんですが、今見るとさして面白いとも思えないものもありますね^^;
つい最近見た『きずな』や『黄金を抱いて翔べ』、大事なウソンさんの『デイジー』のパンフが見当たらないので、まだどっかに一山あるんでしょう^^;あちこち置くからなぁ~~^^;
A型なので、収集癖・・・なんですよね。。。。。。
どっかでこの習慣をやめなきゃな。物が増えるばかりだわ。
皆さんいくつご覧になってます?

P1030352.jpg

クリントイーストウッドの『人生の特等席』
ロバートレッド・フォード監督の『声をかくす人』
園子温監督の原発事故に翻弄される家族を描いた『希望の国』も見たいなぁ。


3日 朝ご飯
P1030343.jpg
毎度おなじみ揚げピザですが、今回はちゃんとピザソースを塗りました(*^^)v 黒コショウを振って、食べる前にはタバスコも^^ピザにタバスコかけるのって日本人だけだとか@@本場イタリアの人はタバスコかけないんですってね@@タバスコって、アメリカの商品だとか・・・・・メキシコ料理に使うんですよね。
でも、絶対、タバスコかけたほうが美味しい

昼ごはん
P1030344.jpg
鳥の胸肉の塩麹漬けに昨日のミートソースをかけました。千切りキャベツがてんこ盛り^^

P1030345.jpg
息子が夜中に釣りに行ったらしく・・・私は知りません^^;
3時間ねばってやっと1匹連れてくれた鯵様の刺身です(笑)ありがたや~~ありがたや~~爆笑

夕飯
P1030346.jpg
すき焼き風ですが、お肉は豚肉です^^;白菜がなかったので、キャベツにしました(笑)いろいろご不満がおありのようでしたが、皆さん完食しました(笑)

明日は友人達との忘年会です^^
写真パチリパチリ撮っちゃおっ^^

糖質制限ダイエット 仕切りなおしだぜぇ 10日目

12月に入りましたね。
宝くじ買いました?6億だって@@
娘に当たったらどうする?って聞いたら、当たってから考える・・・と^^;
もう~~夢がないんだから

・・・って、まだ買ってないんだけどね^^;


P1030347.jpg
何年ぶりかしら???
クリスマスツリーを出しました。ここ10年はツリーもお雛様も出したことない・・・わ^^;
今年はヒマなので、お雛様も出してみよっかなぁ~~^^
お顔にカビが出てないことを祈りまする

1日 朝ご飯
P1030340.jpg
厚切りハムステーキと目玉焼き・柿


P1030341.jpg
ミートソースパスタ・・・・と言いたいところだけど、下は千切りキャベツ・麺に見えるのは揚げの細切り、はんぺんのバター焼き、納豆

晩ご飯
P1030342.jpg
鳥もも肉のソテー、ピーマンの卵とじ、塩サバ



ダンナが会社の忘年会で、選べるギフトカタログをもらってきました。
そろそろ庖丁を買い替えたいと思ってたんだけど、カタログを見ると、これがなかなかグレードの高いカタログ
これは・・・・・包丁なんてホームセンターで買えばいいんだからもったいない!!
全国のホテルリゾート宿泊券なんてのもあります(*^^)v
おっと~~大好きなキラキラ系もあります
いやぁ~~悩むなぁ~~(笑)
ちょっと1週間ほど悩んじゃおっ^^

糖質制限ダイエット 仕切りなおしだぜぇ 8・9日目

腰が痛い@@
きっと、ハローワークでかたい椅子に2時間半座ってたせいだ@@
尾てい骨が痛くてちょっと斜めに座ったり、向きをかえたりしてちょっと変な姿勢になってたせいかなぁ~~@@
月が変わったら、プールついでに先生に診てもらうかなぁ~~?
ついでに湿布をもらっちゃうかぁ~?
院外処方にするとある薬局が足湯を増設したって言うからそこに行ってみたいな^^

あ”~~~腰が痛い@@

29日 朝ご飯
P1030332.jpg
揚げ茄子の残り
カニ風味サラダ
納豆・チーズ・味噌汁

P1030333.jpg
鳥胸肉の塩麹漬とブロッコリーの茎と椎茸のオイスターソース炒め
納豆豆腐
揚げピザ

P1030334.jpg
今晩はちゃんぽん(*^^)v
でも私は麺なし^^;野菜たっぷり・・・って、汁ありの野菜炒めか????


30日 朝ご飯
P1030336.jpg
残ったブロッコリーの茎と椎茸のオムレツ


P1030338.jpg
キムチ鍋(豆腐・豚肉・白菜)
揚げピザ
ブロッコリーセニョール

P1030339.jpg
揚げ物4品
キムチスープ
野菜サラダ(ゆで卵)


レンタルDVDで『スノーホワイト』を借りてきました。
トワイライトに出てった女優さんだ~~って思って借りたんだけど、これって、『白雪姫』の物語だったのね@@
いやぁ~~驚きました。リアル白雪姫(笑)
でもなぜか、容貌が衰えていくのを若い子の生き血で保とうとする魔女に哀れを感じてしまって(笑)どうも同情してしまって(笑)魔女に肩入れして見ている自分がいました^^;
白雪姫って、若いって美しいってすんばらしぃ~~って、言う中高年が読んだら哀しくなってしまうような内容だったんですね@@
レンタルDVDの最後に付録でついてたグリム童話もリアルグリムで^^;グリム一族の末裔が刑事になって猟奇殺人を暴いていく・・・って感じの内容で・・・サスペンスと言うよりホラー?
いやいや~参りました^^

一緒に借りたジョニデの『ダークシャドウ』もよかったです(*^^)vさすがジョニデ(*^^)v
メイクと言い間と言い秀逸ざんした^^

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

