

貯血 1回目

手術は2度ほどありますが、自己血輸血は初めてです。
整形外科の待合室で、体温を測られ、酸素濃度がどうとか・・ってんで、人差し指を小さな機械に突っ込んで・・・・・・
あら・・酸素濃度が低いですね~~大きく深呼吸をしてください・・と言われ。
血圧を測られ・・・・・おっと~~この間の精密検査のときより30以上下回ってる@@
この2週間で3kgのマイナスは血圧にもいい結果を出したのかしら???


駐車場が満車で、あちこち探して回って、やっと斜めの坂に止め、採血するからと、痛み止めの座薬も使わないで、おっちらおっちら・・・痛いのをガマンしつつどうにかこうにか再来受付へ~~
整形の受付窓口で、同じ分団にいた奥さんとばったり^^

あら~~お膝なの~~?私は股関節なの~~なんて、座るや否や話が進み(笑)、そこに血圧や酸素濃度で・・・
看護婦さ~~ん!!ちょっとタンマ!!まって!!まだフゥフゥ言ってるんだから

なのに低かった血圧は、精密検査以来ず~~~~っと気になってたもんだからちょっと一安心でした(笑)
・・・といっても、まだちょっと高めです^^;
更なる体重の減少をぐぁんばります^^;

採血室に呼ばれ、ベッドに横になり、左手に点滴。右手は輸血用の採血。
左手の点滴は何が入ってるのかわからないけど、たっぷり1時間はありました。
左が始まって15分くらいで、主任さんと呼ばれてる男性が来て、輸血用の針をぷすっ・・・・
「手をゆっくりでいいですから、ニギニギしててくださいね。」
400mlって、わずか6~7分ほど。
左の点滴の跡に比べると、右の輸血用の採血針は3倍くらい大きかった@@


カーテンで見えないけど、左隣の男性に看護婦さんが声をかけてます。
「やっぱ気になるから、○○を立てますね。」なんて言ったかわからなかったけど、その後の音で、ベッドから転落防止の柵みたいだった。
『いや~大丈夫ですよ。寝込んだりしないし、すぐですからしなくていいですよ』
「ウウ~~~ン、でも、やっぱり気になるから・・・・」

それから2分もたってないと思うけど・・・いびきが@@
おっちゃん、思いっきり寝てるやんかぁ~~@@

右隣はどうやら高齢のおばあちゃんのよう。
下痢が激しいようで、看護婦さんがおばあちゃん専用のトイレを1つ確保して、使用禁止の札をかけてたようです。トイレ掃除の人がおばあちゃんにそこを使うように言ったようで、看護婦さん同士のトイレの確保確認の会話を聞いて、『私はええて言うから使ったんやけど・・・いけんかったかねぇ~~でも、掃除してる人がいいってゆうもんだから・・・汚してないですけど、なんか悪かったんでしょうか・・ぶつぶつぶつぶつ』

せっかくipodにいろんな曲を入れて持っていってたのに、ipod・・・と思い出したときにはすでに両方の腕に針が刺さっていました^^;
でも、周りの雑音や患者さんの言葉、看護婦さん同士の会話が面白かった。
見えるのは狭い範囲で仕切られたピンクのカーテンとその真上の天井のみ。
1時間の貯血はあっというまでした(^O^)v

針を抜いてから、体温、血圧、酸素濃度を測られ、左腕にワクチンとやらを1本打たれて、終了。
ワクチンって????ばい菌が多そうだから、除菌用?おいおい^^;

・・・で、会計へ行けと言う。。。。。。。。

血ぃ採られて、お金払うの?

¥2090でした@@ お金を払ったのが、なんとなく納得がいかない感じで、少しよろよろしながら帰りました。

息子に「何で、血を採りながら、点滴をするん?」と聞くと、
『あんたみたいに、チビチビ出血する(私の不正出血の事を言ってる(ΘoΘ;))のは問題ないけど、一気に400も出血したら、出血性ショックを起こすこともあるからや。そうやなくても健康な人・・って訳じゃない人が行くところやからなぁ~~』

介護福祉士やったあんたがね、看護士を目指して勉強しなおしてるのも立派やと思うしね、毎日毎日夜遅くまでホントよう勉強してると感心してるよ。準看2年がすんで、高看の2年生。あと少しや。ようがんばってる!!
だけどね・・・最近ちょっと言い方がきつうない?

それにやたら専門用語使うのも意地悪な感じがぬぐえません。。。。。。
立派な看護士になるためにも、身近な年寄りには優しくしましょう!!!
噛んで砕いてわかりやすい言葉で説明しましょう。
なんてったって・・・ほら!! 『患者』なんですから!!!

次の貯血は1週間後。また増血剤が出た(ΘoΘ;)


洋風生活?笑!!

P1020974.jpg
P1020977.jpg

股関節の手術をしたら、椅子式にしてください・・・との手引書を読み、買っちゃいました^^
オットマン付き(*^^)v
近くの家具屋に行き、座る~~座る~~^^
こればっかりは座ってみないとね^^

クッションがよくてフンワリするのはダメ!!
固めのクッションで、沈み込まないのがGOOD!!

数十ある中でたった2つ@@
もう一つは6万ちょっとだったからあきらめて、これにしました^^
快適~~(*^^)v

インターホンがなってもサッと立てる(^O^)v(サッ・・・ではないか^^;トットットトト・・・ぐらい?笑!!)

ちなみに・・・ソファーに写ってるステッチは私の枕です^^キャハハ^^



31日にはシングルベッドが届きます。
テレビ通販で、低反発マットレス トゥルースリーパープレミアム買っちゃった^^
ベッドがすのこベッドで、元々ウレタンがセットしてあったんだ^^
ヘルニアも発見されたことですし^^
このさいドド~~ンと奮発しちゃいました(^O^)v


P1020973.jpg

ピアスかいました。
古い知人のジュエリーショップのオヤジから^m^
ルビーと水晶だそうです。
手術するに及んで、パワーストーンのお力を~~ww


明日は貯血の日です。
400mlの採血に行ってきます。

あれから1週間

1週間が早いような遅いような・・・・
前回の『命がけダイエット』のわりには、800gしか減ってません。。。。
それまでもかなりセーブしてたので、ここに来てプロテインダイエットをしてもなかなか効果が見込めないのか・・と、ちょっと凹んでます(>_<)

例えば・・・・
今日の1日のメニューです。

朝:ご飯 1/3
  イカゲソと大根、エリンギ、玉子の煮物
  納豆
  味噌汁

昼:PD(プロテインダイエット)

15:00 トマトジュース

16:00 ダイエットキャンデー 2個

19:00 PD


こんな感じです (ToT)
でも・・・・800g

なんかもうちょっとどうかしたら・・・壁を越えれそうな気がするんですけどね・・・・
どうやったらいいのかがわからない。

ただ・・・・炭水化物のご飯を食べた方が落ちやすいと言うことに気がつきました。
これにちょっとハァハァ言うくらいの運動を組み合わせるといいんだろうな・・・・

下っ腹に力を入れるようなのは股関節にモロ響いて痛い(ΘoΘ;)
まぁ・・・地道にストレッチしてるわけですが。。。。。

はたから見ると、久しぶりに会う人なんかにはかなり痩せたと見えるようです。(あくまでも以前の私に比べて・・と言う意味です^^;)

朝のうちに少し炭水化物を食べて、仕事を4~5時間してくると若干落ちる・・って感じかしらね。
生姜をジャカジャカ摺って紅茶に入れて飲んでます。
ちょっと汗をかきますよ(*^^)v


29日の貯血のために、22日から増血剤を飲んでます。
吐き気がしたり便秘になったりします・・・と言われました。
吐き気がすれば食欲が落ちる?我慢しないでいい?キャッホ~~と思ったけど、吐き気はありませんでした(*◎◎*) なんで~~~!!

隣で美味しそうに黒ウーロン茶飲みながら唐揚げ食べてる娘が・・・・
『この唐揚げ美味しい~~!!』

『黙って食べなさいッ!!!』

『お母さん~~怖い~~(>_<)』

日々・・・闘いざます!!

明日の朝用に、ものすごく薄味で、
昆布、こんにゃく、えのき、大豆の入った煮物を作りました。

お腹すいた~~!!早く朝になれ~~!!


dietfiber_pine.jpg

あら・・ちょっと画像が細長いけど^^;
私の強い味方です^^
これ、美味しい^^
さすがたらみさん^^

セブンイレブンで売ってるんだけど、どこのお店にもあると言うわけではなくて・・・・・
ものすごくお腹がすく6時前後、たまらない時にムシャムシャ^^

こういうものも^^

lala_grapefruite.jpg

マンナンライフのこんにゃくゼリーです。
これはダイエット用で、1粒 7kcal (*^^)v
クラッシュタイプなので、噛み応えもあってマシソヨ~~^^
でも、食べても1日に2個だなぁ~~

あ”~~~~おなかすいた@@
寝るッ!!

 

さて・・・・どうしたものか。。。。。

命を削って・・・とうそぶいたものの・・・・・どうするか????
悩みながらたどり着いたのが、まぁ~~手っ取り早く(笑)、DHCのプロテインダイエット^^;

近所のディスカウント店で、買ってきました(*^^)v

QP1020967.jpg

\2480也 これを高いと見るか・・・安いと見るか・・・・微妙。。。。
夕べはホットでいただき、今日の昼は、冷たい水で割っていただきましたが・・・・・熱いくらいのお湯で割った方が美味しいし、腹持ちもいいような気がします。


・・・で、命がけのダイエットなので、昼夜2回置き換えにチャレンジです。(どこまで持つかなぁ^^;)



5/16(水)
朝  玄米ご飯 納豆 卵 煮豆 ワケギのぬた おからサラダ

昼  PD(プロテインダイエット) 1杯(350ml)

夕  PD 筍煮物 納豆 

間食 11時 トマトジュース 
   3時半 バナナ2/5


朝は納豆しか食べないのに、今朝から玄米ご飯を食べたら・・・食べすぎな感じで気持ちが悪かった^^;
いつもなら11時過ぎにお腹が空くのに、今日は1時まであまりお腹が空かず・・・・・
でも、1時過ぎに怒涛のようにすきっ腹がきました^^;

なのに・・・350mlのPDだけと言うのは・・なんていうか。。。。。。
不思議に空腹感は無くなったけど、物足りないと言うか・・・口淋しいと言うか。。。。。
一瞬で、お昼が終わり・・・って、むなしいです(*◎◎*)


お腹空きすぎると、胃が痛くなっちゃうので、予備の食材を持ってました。
・こんにゃくゼリー
・50kcalの春雨スープ
・バナナ1本 5等分に切った物
・1粒7kcalののど飴
・レモンミントのFRESK

さて・・明日の朝の計量・・・どれぐらい減ってるかな?

外来診察 2

予約で行ったので、診察は早く終わったんだけど、入院の手続きや説明の順番がなかなか来なくて・・・・
結局会計が終わったのは昼前。
ホントに病院って待ちくたびれますね^^;(待つのが苦手な人~~ぷぷぷ)

6月18日(月) 入院
6月21日(木) 手術

5/29(月)と、6/5(月)に自己血を輸血に使うので、貯血に行きます。
入院に必要なものや、高額医療費の認定書の貰い方だとか、家族の連絡先を書き出したり・・・・

採血で、400ml×2回=800ml になるので、事前に1週間前から造血剤を飲まなきゃなりません。
痛み止めのボルタレンの処方箋も貰わなきゃ!!


診察の先生の話で・・・・・・ぽっちゃりさんはいろんな意味でリスクも高いんですよね~~っと^^;
にこやかに笑って言われますが・・・30回位ぽっちゃりといわれました^^;

1番のリスクは、先に腰椎麻酔をするんだけど、皮下脂肪が多いと、針も長くなるし、わかりにくいと時間も痛みも増すしね・・・・・・@@
2番目は、切開の長さもね、皮下脂肪の分だけ長くなっちゃうでしょ^^
3番目は、ぽっちゃりしてる分を支えるために余計に筋肉を作らないとね、せっかくの人工股関節にも負荷がかかっちゃうでしょ?
まだ、いろいろあるんだけどね・・・・・^^

ホントににこやかに穏やかに言われるんですけど・・・・(泣)!!
『腰麻が痛い@@』この言葉には震え上がりました@@

痩せなきゃ@@ 痩せなきゃ@@ 痩せなきゃ@@ 痩せなきゃ@@ 痩せなきゃ@@ 痩せなきゃ@@

もう、それしか頭の中には残ってない感じで・・・・真っ白@@

それでも気をしっかり持って、仕事の休職機関の話しを尋ねて、診察室を出ました。

席を立つ前に、先生に尋ねました。
『1ヶ月ありますが、私は何か準備することはありますか?』

『脇目を降らず、最大限に減量して来てください!!!』

『あ・・ハイ。。。


かくして、『命を削ってでもする、短期決戦ダイエット』 入院の6/18まで、何キロ落とせるか~~!!!

PD.jpg

母の日

P1020963.jpg


何でも高いワインだそうです。
おつまみのチーズや生ハム・・・・大好物なので、うれしいのですが・・・・・

今、減量中やっちゅうねん


子供たちよ・・・・・
確かにプレゼントはうれしいんだけどね。それなりにうれしいんだけどね。。。。。。

今私が欲しいのは、家の中を片付ける『手』と『足』なの。
掃除機一つ満足にかけられないからさ、部屋の中散々でしょ?
換気扇も掃除したいけどさ・・・この足じゃ上がれないじゃん。
洗濯物を洗うまではいいけど(洗濯機が洗うから^^;)、干すためにあの重いのを運ぶのは相当股関節に痛みが走るわけよ。

何もいらないからさ、今日ぐらい家にいて何もしないでいい状態にしてあげよう~~なんて、思わない?
オカンの代わりに掃除や洗濯をしてやろうと思わない?
料理しないでいいように寿司でも金出し合って買って来ようか・・・なんて思いが至らない?

それじゃお役所の敬老の日じゃん@@
何か物さえ与えてればそれでいいってかぁ~?

まあね・・・・20代のあんたたちに分かれって方が無理なのかもね。
結婚して、子供が出来て、それなりに苦労なんてして、その内身体のあちこちが痛くなってきたときに、やっと今の私の気持ちがわかるんだろうね。
私も若い頃は母親の本当の気持ちとか哀しみとかわかってあげてなかったんだろうな。
今思うよ。母にあの時あんな言い方しなきゃよかったな・・・って。
でも、母は何にも言わずにいたなぁ。
今の私みたいに、あの子もその内分かるようになるわ・・・って、思ったのかな?

順番なんですかねぇ~~?
親の気持ちがわかる頃には親はいないんだなぁ。

まぁ・・・母親の思いには届かない子供たちではありますが、それなりに心配もし、少しでも大好きなものを・・・と思ってのことでしょう。
部屋の中散々でも、誰も文句も言わず。
まぁ~言えば、お前がやれ~~って、返り血を浴びることになるのは過去の経験で皆さんお分かりのことだろうし^^;

亭主含めて、ありがたいと言うか、教育の成果と言うか~ww!!

おつまみはいただきますが、ワインは退院まで取っておきましょう^^

MRI

まだ耳の奥がなんか変@@
ガシ~~ンドシ~~ンピピピヒュルヒュルヒュルヒュ~~ンヒュ~~ン

まるで、ウルトラマンとレッドキングが戦ってる感じが・・・・笑!!

Qredking1.jpg



10分少々だろうけど、長かった。

閉所恐怖症ではないけど、やっぱ苦手です^^;

1時の予約で、12:15~12:45の間で受付を済ませてください~と言われてたので、12時ごろには家を出ようと思い、早めにキムチ雑炊(玄米入り)をお椀1杯食べて行きました。

MRIだけなので、診察はナシ。
会計に行くと、3760円でした。腰の辺りだけだから安かったのかしら?
以前背中の胸椎ヘルニアの時は12000円くらい払った記憶が・・・・

きゃぁ~ 安かったから、どっかでランチでも食べて帰ろっかなぁ~と思ったけど・・・ものすごく思ったけど・・・
いやいや・・・手術前で減量中なんだから・・・と言い聞かせ・・・言い聞かせ・・・言い聞かせ・・・・
ダ~~~~~ッと、帰りました。寄り道なし!!

家で、玄米おにぎりとほうれん草とコーンの和え物をいただきました。

以前ほど、甘いものも食べたくなくなったし、ガマンできるようになったなぁ~~@@
満腹中枢が正常になった?
福岡旅行直前まで、バックには飴がいっぱい入ってました。
よく考えると、福岡旅行から飴類はほとんど食べてないです。
唯一の糖分摂取だったのに^^

お腹が空きすぎたり、間食欲求が起きると、飴をなめると一時的に収まっちゃうんですよね。
多い時は1日に20個ぐらい、CUCUとかWether's Originalばっかりなめてました^^
なんかスコ~~~ンと抜けちゃった(*^^)v

病院にいくとかなり歩くので、やっぱ股関節が痛い。
痛いと夜寝る前のストレッチがちょっと無理になってくる

火曜は外来受診に行ってきます。

外来診察 1

ついに覚悟を決めていってきました・・・・・大きな病院@@
地元の整形外科で紹介状を書いてもらって・・・・

担当の先生は60前ぐらいの温厚な優しい微笑の穏やかな方でした。
診察前に撮ったレントゲンを見て、『かなり痛むでしょう・・・手術しかないように思えますねぇ。。。。』と。
どこがどう悪いのか、どういう手術をするのか、丁寧な説明があってから、『まずは安全な手術のために、精密検査をさせてもらってもよろしいですか?』

身長、体重(おっ!さらに2kg減ってた(*^^)v )、両手足首4ヶ所の血圧測定、肺活量、血液検査(6本も血採られた~~@@)、尿検査、心電図に心エコー、CTスキャンと、被爆量は大丈夫か~~と思うくらいの膨大なレントゲン

MRIだけは、予約がいっぱいで取れなかったので、後日と言うことになりましたが、あちこち回ってへとへと@@股関節悪くて行ってんだから~車椅子貸してくれ~と言いたかったけど、よっちらよっちら自力歩行で回りましたよ。

その後診察室に戻って、MRIの日程を決めて、もし検査結果で内科の治療がいる場合は内科治療がすんでからの手術と言うことになりますと言われ・・・・血圧がかなり高かったから、ちょっと凹んで帰りました。


それにしても・・・新米レントゲン技師には振り回されました。
まぁ・・こういうのも育てていかなきゃならないんだろうけど・・・・おばちゃん、親心から言うけど・・・あんたね、向いてないかも???

まず、先生の指示書の読解力がない。
左股関節って書いてんでしょうが!!何で、熱心に右も写そうと・・それも何枚も失敗して撮るかなぁ~?
上司にめちゃんこ怒られてたじゃん!!
何度も撮り直したのは場所が違ってたんじゃないの~?

台の上に寝かされて、無理な姿勢で痛い足曲げてんだから、さっさと要領よく行こうよ!!
シップははがせって言うからはがしたけどさ~~
怒られて謝りながら撮り直す時に『お尻と膝とどちらから撮りましょうか?』って、患者に聞くか~?
どこからでもいいから、さっさとやれよ~~!!
おばちゃんホント足痛いのよ!!重し乗せてるからさ、身動き取れないじゃん!!

全部がやっと終わって、起き上がるのを手伝いそうで、実際には手を出してなかったよね?あたしゃ、腹筋が引きつるかと思うほど自力で起き上がったわよ!!手を出すなら出す!!出さないなら最初から出さないッ!!
中途半端だと、迷惑よッ!!
やっとこさ自力で起き上がった私にあなたなんて言った?

『これ(シップはがして丸めた奴)、どうしましょうか?』

お前がそこの屑かごに捨てろよッ!!!

何も言わず、受け取って着替えるところのカーテンの内側でくずかごに捨てたわよッ!!

『これで全部終わりですね。お疲れ様でした。整形に戻れますか?』

あぁ~~た、おんぶしてくれんの~~?

「わかります。一人で戻れます。」おっちらおっちら整形の受付に戻ってやっと座ったら、あの新米レントゲン野郎が走ってきた@@

『すみません(ペコペコぺこぺこ)CTスキャンがまだでした@@』

はぁ~~また、あそこまで歩くのか~?

しばらくあの新米の顔は見たくないです^^;車椅子持って来させればよかった!!
会計は20110円@@
よかった・・・35000円ほど持ってて。
明日のMRIはまた別料金だよね^^;一番高そう@@
明日の午後一行ってきます。




翌日、病院から連絡があって、内科的には治療は必要ないので、予定通りに15日の診察日にきてくださいと~~♪やった~~(*^^)v よかった~~(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪
その日に手術日がある程度決まるのかな?
まだ会社に何にも言ってないものだから、どうしようか思い悩んでます。
10数年一緒に働いてる相棒が、頼むからやめるなんて言い出さないで~~って。。。。。
でも、この忙しい職場で人員も少ないのに、2~3ヶ月休むって可能だろうか????


2012年春 福岡2泊3日

<4/27(金)3日目>

夕べ買ったコンビニのおにぎりを食べながら、仕度をするも・・・ついついチェックアウトギリギリに・・・・
フロントで鍵を返して、荷物を預け、いざ~~キャナルへ~~!!

ちゃんと番号を見たつもりなんだけど・・・なんだかやっぱりちょっと違うような気がして、途中下車。
タクシー拾って、キャナルまで行ってもらいました。
今回はホントに嫌な顔一つしないで、気持ちよくタクシーに乗れました。
あんまり近いと嫌な顔されちゃうのよね。
駅とかで長いこと順番待った挙句に近くだと・・・そりゃ嫌よね^^;一昨年、オフ会で行った時に博多駅からキャナルまで乗ったら、
『キャナルって、あそこのキャナル?(遠くを指さす運転手)』
「そうそこのキャナル!!(同じように遠くを指さす私!!)」
『歩いても行けるよ
「歩いても行けるのは知ってるけど、足が痛いの

しぶしぶ乗せた運転手はホテルとキャナルの入り口の間で停車・・・

「あそこの入り口まで行ってもらえない?」
『あそこは車が混み合うから無理』

今日の運転手なんて、かまいませんよ~~って、まん前まで行ってくれたわよッ!!!
そういえば・・バスも完全に止まってからゆっくりドアを開ける運転手が増えたわね。
弱者に目を向けてよね~~!!

P1020955.jpg

kyanaru.jpg

『母の記』とか、水谷豊さんの『HOME』とか、見たかったけど、まだ封切り前。
『タイタンの逆襲』や『ブラック&ホワイト』は時間的に無理。

・・・となると、『ももへの手紙』か『ジョンカーター』しかなかった^^;
・・・で、ジョンカーター(*^^)v
さすが、ディズニー!!いかにもディズニーと言う場面が多かった。それなりに面白かった~特にエンディング!!
えっ・・それじゃ、そこ開けたらまずいんじゃないの~~と思う瞬間と結末が見事にマッチ!!
中々間の取り方がすばらしいっす!!

P1020954.jpg
映画まで時間がかなりあるので、ランチ♪
いつものグリーンカレーのお店^^
ドリンクバーとスープバーが出来てた@@金額は同じじゃないかなぁ~?
お目当てのグリーンカレーはちょっと塩気が強いような気がした。
私が最近、減塩・糖摂取制限してるせいかしら????

映画見ながらのお供に、アボガドとエビのサンドをテイクアウト用に注文。
これがマシッソヨ~~!!
噛み付くのにあごが外れそうになったけど、堪能しました。
一昨年は横目で見てスルーしたのね^^;
去年は売り切れてた^^;3年越しだわ(*^^)v
映画上映中のため、写真取れなかった(>_<)

帰りは博多駅までタクシーに乗って、帰りのバス停を探したけど、わからず・・・筑紫口から出てる・・・ってあったのに・・・・案内のガードマンにも聞いたけど、わからず仕舞
あきらめて地下鉄で、唐人まで帰り,唐人からホテルまでタクシー。

待ってた娘とホテルで合流して、博多駅へ~~
いったいいくらタクシー代に使ったのか????
ここまでで、タクシー代が¥8850・・・・・・・・・・・・ムムム

博多駅に着いたら、GW直前の金曜の夜のせいか、指定は最終便まで無理と@@
しゃぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ないっ!!!!
「グリーン席は空いてる?」
娘が袖を引っ張ります(笑)
『2席あります』
「買った!!!」

思いもかけずグリーン代で追加が¥3000
でも、最終の10時過ぎまでここにいれない~~@@タイムイズマネーざます!!

ゆったりグリーンで帰り、別府の1つ手前の特急停車駅で降りて、そこから今回最後のタクシー¥1700((泣))
今回の旅行で軽くタクシー代が1万を越えちゃったね^^;
まぁ~~仕方ないやねぇ~~^^

帰りの博多駅のキオスクで、左股関節に重大な痛みが・・・・・足が一歩も踏み出せない。
調子のいい日は、まだ手術はいいかも~~と思い、悪い日はやっぱり手術しかない・・と振れ幅の広い毎日。
でも、この博多駅で、ホントに決心がつきました。

お土産を持って、元看護師長の友人のとこへ行き受診病院の相談。腹を括らなきゃ。
秋に娘とまた博多に行けるよう・・・本気でリハビリをすれば、また遊びにいけるかも。
それを励みにしなきゃ。

秋の博多~~待っててね(*^^)v


2012年春 福岡2泊3日

<4/26(木)2日目>

昨日歩きすぎたせいか、今朝はちょっと股関節が痛い(>_<)
午前中に博多座で観劇を・・と思ってたけど、どうにも11時の部には間に合いそうにない。
無理をせずに、(チケットも買ってないし~♪)昼までのんびりホテルで過ごすことに^^
薬も飲んだし、シップも貼ったし(^O^)v仕上げをごろうじろ~~

お腹が空いてきたので、近場で食事を・・・でも、どうせ出るならちょっと歩いて福岡タワーまで行って見るか!!!
近くに見えてもけっこう歩くほどある^^;

P1020925.jpg
新芽が吹いて・・・春ですねぇ~~^^

手前にあるテレビ局のTNCの1Fに『木の花ガルテン』がありました~~ひょえ~~@@
木の花ガルデンって、大分県大山町の農業生産者の方々が出してるお店です。大山町の方には行ったことがないけど、レストランは野菜てんこ盛りのバイキングで食べ放題ですよ^^

へぇ~~ホントに成功してる例ですねぇ~~@@


まずは福岡タワーに登ります^^
P1020927.jpg
全長234メートル、海浜タワーとしては日本一だそうです^^
この表面のガラスは8000枚@@地震の時は怖いですね^^;

P1020932.jpg
1階天井部分がガラス張りで、タワーの中がスケスケ^^

P1020928.jpg
まるで絵葉書のよう~~笑!!海に突き出た結婚式場のマリゾンです。

P1020929.jpg
左の大きな島が能古島(のこのしま)。私たち世代の福岡人は皆口ずさんだ井上陽水の歌『能古島の片思い』の能古島です。アルバムレコード『陽水II センチメンタル 』のB面に収録されててシングルカットはしなかったんですね。でも、名曲ですよ~~!!私たぶん・・・高校1年か2年ぐらいでした~キャッ
右端が『海の中道マリンワールド』中央部分左寄りが、あの金印『かんのわのなのこくおう』で有名な『志賀島』です。

P1020930.jpg
左奥に福岡ドームの一部が見えてます。手前で邪魔をしてる(笑)のが、ヒルトン福岡シーホークです。おっ!!シーサイドホテルツインズももちも写ってますね^^

降りてくるエレベーターで、僧侶(?)の団体さんと一緒に。。。。。皆さん普段着ですが、全員お見事に剃りあげてます^^;7人?8人?12~3人は入りそうなエレベータだけど・・・なんか狭い感じ^^;

エレベーターガールの説明が・・・・・年に数回イベントで福岡タワー階段駆け上りと言うのがあるそうな^^普通の人で5分、遅い人で10分。最速は3分18秒だったとか・・・・けっこう暑苦しい感じのエレベーター内、小太りの方が一言・・・「俺3分で息が上がるな」ぷぷぷ~そのお腹じゃ上がるだろうなぁ~ww人のことは笑えないけど^^;
ドアが開くとなんとも開放感が(笑)~~空気が濃密だったような感じがする~~爆!!

P1020934.jpg
すっかり遅くなったけど、本日のランチ^^
博多にくりゃ・・・そりゃ明太子スパでしょう!!!これ、ホントに美味しかった!!!
明太子の量が違う感じがする!!!もうね、粒々だらけ!!生クリームが入ってるのか、とってもクリーミィでした^^星~3つですぅぅぅ(*^^)v

P1020960.jpg
なぜか韓国語バージョンも頂いてきました(笑)


hakubutukan.jpg
展望台で見た金印の志賀島・・・すぐ近くの福岡市博物館で展示してると言うので、行ってみることに。おいおい~~今朝痛くて午前中ボツにしたのに~~大丈夫かぁ~?
後ろに見えてるのが福岡タワーです^^

Qkinin.jpg
『漢倭奴国王(かんのわのなのこくおう)』金印のもち手は蛇がとぐろを巻いてる・・・とか?
初めて見たわけじゃない・・・うっすらとした記憶があるけど・・・・・今回も思いました・・・・小さっ!!!

P1020940.jpg
昨日の朝、バタバタして出たから首もとに巻くものをすっかり忘れてしまって・・・首が寒い~~というので、博物館記念に買いました~ぷぷぷ
何で博物館でショール????
シルクタッチで、色がきれいで、何より肌触りがええね~~ん
何色の服でも合いそう(*^^)v \1500くらいでした。

P1020938.jpg
当然のごとく、2階にある博物館内の喫茶室で、ケーキセット(*^^)v
今日は紅茶とシフォンケーキにしました^^\710だったっけ?マシソヨ~~(*^^)v


・・・で、早めにホテルに戻って(意気地なしなので、博物館からタクシーに乗ったの^^;健康な人の足なら15分だわね^^;)、娘を待ちます。

今夜は大濠公園の近くの『うみくま家』大濠公園前でバスを降りて、ぼちぼち探しながら歩きます~ホントよく歩くわ^^;
意外とこじんまりとした小さなお店でしたが~~ここは煮込みの美味しいところとか(*^^)v
期待してますッ!!

P1020942.jpg
前菜3品・・・私、黒霧島にうつつを抜かして足り、写真撮ってたりしてる間にみんな食べられちゃった@@
お腹がめちゃすいてて・・・と、ぬかしておりました


P1020944.jpg
あっさり塩コショウの揚げ手羽!!さっくさくでおいしゅうございました。おかわりしたかった^^

P1020945.jpg
2個ほど食べてしまいましたが・・・唐揚げ。大分県人は県外に来てもやっぱり食べたい唐揚げ~笑!!

P1020947.jpg
明太子と山芋の鉄板焼き
これには娘が唸ってました。福岡タワーで食べた明太子スパと同様、明太子の量が半端ないッ!!
そりゃ~~こんなに入れたら美味しいはずよ~~!!娘は感動のあまり無口に~~笑!!

P1020948.jpg
メインの牛スジの煮込みです。意外とちいちゃ目の器で、ちょっとがっかりしましたが(どれだけ食うねん!!)
あっさりとおしょう油味で、絶妙です。

P1020950.jpg
当然〆はご飯を入れて煮込み雑炊に~~ww
たまらんぜい~~ww

P1020952.jpg
なぜか〆の後に来た、にらちぢみ~笑!!
もう、食べ切れなくて、ホント・・・ムリヤリお腹に詰めて、タクシーで帰ったわ^^

明日は最終日!!
明日こそ、映画を見に行く予定。
ホテル前のバス停から、キャナルまでの直接行きはナシ・・・・乗り換えると・・・なんか嫌な予感がするなぁ~~^^;






2012年春 福岡2泊3日

<4/25(水) 1日目>

秋に博多へ行ってから、はや半年@@
ホントに時の流れるのは早いですね@@

娘の通信教育のスクーリングについて、またまた行って来ました(*^^)v
もちろん、初日の佐賀のみゆちゃんとのデートも去年と一緒^^
待ち合わせ場所も天神地下街で(*^^)v

25日朝、5時台のソニックに乗るために4:20に起きるはずが,娘に起こされたのがなんと4:45@@
早く起こしてよ~~@@
何で起きれなかったんだろう@@なんで目覚まし止めてしまってるんだろう@@

アタフタアタフタしながら、それでも5:20分には家を出ました。ダンナを起こして、送らせちゃった~~^^
私の足では去年乗った特急の停まる最寄の駅の帰りのホームの陸橋が今年は上れない@@エレベーターがまだないのよね。。。。。
なので・・・行きはいつもの駅から乗って、帰りはエレベーターエスカレーター完備の別府駅からタクシーか・・・・・

ゆっくり座れて万々歳(*^^)v
前日に買ったコンビニのおにぎりで朝食^^
去年は朝からパンで、喉がカラカラで通らなかった^^;

博多についてエレベーター・エスカレーターを探し、地下鉄へ移動。
だんだん慣れてくるね(*^^)v
・・・のはずだったのに・・・・いきなり福岡空港線の空港行きに乗っちゃった^^;反対だわ^^;

唐人駅で降りて、エレベーター探し(去年は階段上がって大変だった(>_<))、地上に出てタクシーをつかまえて、九州医療センターへまず娘を送り届け、私はそのまま百地のホテルへ荷物を置きに行き、タクシーを待たせて折り返し、地下鉄の唐人駅のエレベータ口まで行って地下鉄で天神へ~~スムーズに行くわ(*^^)v

都会はすごいよね。私鉄がすごいのかしら?
エレベーターとエスカレーターがあれば地下鉄移動がかんたん^^


10:30ごろを目安に佐賀のみゆちゃんと待ち合わせ。
ランチの予定は『韓ダイニングK6』のはずだったんだけど・・・・電話は鳴っても誰も出ない・・・・
k6 k6-1.jpg

店内はK-POPが流れ、韓流ドラマが流れ、韓流グッズもいっぱい・・・のはずなのに(>_<)
どうして~~?GW前に慰安旅行????

仕方ないので、(・・・と言うと、この後行ったお店に失礼だけど^^;)『ジンジュ』に行きました。
天神からタクシーに乗ったけど、タクシーの運転手さん、お店が移転してるのを知らなくて、ちょっとアタフタ(笑)

外観写真、お料理の写真を撮り忘れたので・・・・^^;会って話すのに夢中で^^;ちょっとサイトからお借りしてきました。
jinju.jpg
sorurontan.jpg
ソルロンタンの有名なお店なんだとか・・・・ちょっと薄味でしたが、美味しかったです。ただ中身の具が・・・やっぱり本場のソウルで食べたのに比べると少なかったです^^;仕方ないかなぁ~~^^;
でも、初めてのソウルを思い出して懐かしかった(*^^)v

昼を過ぎるあたりから、満席@@
早々に片言の日本語で追い出されました^^;

まだまだ話したりない・・・・すぐかどの喫茶店へ

Q4.jpg
Q2.jpg

ホテルアセント福岡の1Fにある『TERRAZZA PePecino 天神店』に入りました。
喫茶店かと思いきや・・・イタリアンレストランだった^^;
ドリンクだけ・・と言う雰囲気ではないので、昼食直後にもかかわらず、ピザとドリンクを注文^m^

話してる最中に大雨@@
集中豪雨みたいになってきた・・・近くのコンビニでまた(去年も買った^^;)透明傘を買い、テンチカに逃げ込んで、みゆはバスで、私は地下鉄で帰りました。

なぁ~~ンか、まだまだ話したりない感じ~~~@@
また秋にね^^(手術したらいけるかなぁ~?いやいや、それを励みに~~リハにがんばろう!!)


夕方、赤坂のスタバで娘と待ち合わせ。
雨が降ってるぅ~~スタバで待ってるぅ~~あれれ?去年と同じシチュエーション(笑)
待ってる間、美味しい紅茶を頂きました。

去年は気がつかなかったけど・・・ここ、私通算3度目だわ。
九州オフ会のときに、モツ鍋『やま中』に行く間の時間合わせにここでキャラメルマキアートを飲んだ記憶が・・・・
方向音痴の私ですが、飲んだ!!食べた!!の場所はなんとなくその周辺の地理を覚えてるのよねぇ~~笑!!
まぁ~~3度目にして言う言葉じゃないけど(笑)
覚えてるぜぃ~~~ww



夕飯は『しょうき 大名店』

P1020920.jpg
菜園バーニャカウダ
ばーにゃかうだ・・・・って、初めてでした^^;美味しいのよ~~マシソヨ~~(*^^)v 感動もんでした。
娘よ・・・おまえさんは彼氏とこんなものを食べに行ってるのかい???

P1020921.jpg
秘伝の手羽唐
これ最高!!感動!!マジウマッ!!お持ち帰りしたかった~~!!

P015147195_480.jpg
タンテキのグリル
かなり肉厚でかめばかむほど・・・美味しかった(*^^)v

P1020923.jpg
豚しゃぶ二色火鍋
白いのは豆乳で、赤いのはチゲです。豆乳にはポン酢だれを合わせていただき、チゲにはゴマだれを混ぜていただきます。最初は豆乳ばかりだったけど,だんだん辛ウマのチゲが美味しくなって~~^^
豚肉やお野菜を頂いた後は、ご飯をチゲ鍋に入れて〆を頂きました(*^^)v
お腹もマンプクだし、マッコリもいい感じに酔ってきて、帰りはタクシ~~(*^^)v


ここで新事実が・・・・@@
先にお部屋に入った娘はあまりのタバコ臭とポマード臭で、ウエッ・・となったとか@@
そういえば・・・・禁煙ルームの指定をしなかった・・・^^;
差額料金なしで、ダブルのお部屋に替えてくれてました(*^^)v
この日はソフトバンクの試合があって、シングルの禁煙ルームは満室だったとか・・・・
シーサイドホテルももちさん!!ありがとう!!いいホテルです(*^^)v

seasideHOTEL.jpgQseasideHOTEL2.jpg
P1020939.jpg
あら・・ちょっと斜めになっちゃった^^;
前にも書いたかしら?ここ床がフローリングなので、スリッパはかなくてもいいんですよね^^

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

