

娘と博多旅行 1 3日目(最終日)

誰が雨女なのか・・・・・今日も雨です。おまけに寒い。。。。。。
バス停で立ってると、キャリーの中に入れてたヒートテックを着ればよかったと後悔。。。。。
でも、映画館とかは暑いんですよね^^;

今日は、昨日乗り間違えた博多座のバス停に向かいます。昨日とは逆方向から、博多座→川端商店街→キャナルシティと行く予定です。ガンバ!!

1022-1.jpg
1022-2.jpg
福岡城跡です。
私は北九州出身なもんで、小倉城がとっても親しみを覚えるんですが、福岡城があったとは思いもよらず・・・・
でも、説明文を読んで納得。

<筑前福岡藩52万石の本拠地だった福岡城の跡で、舞鶴公園として整備されている。初代福岡藩主の黒田長政が7年がかりで築城。現在は多聞櫓、潮見櫓などが残る。>

幸村フリークの暦女としてみれば、あの時代の読み物でしょっちゅう目にしてた黒田長政の福岡城@@
なぁ~~んで、思い出さなかったんだろう@@;反省。。。。

1022-3.jpg
バスに乗ると不安なもんで^^;ついつい運転手さんの近くに席を取る^^ちょっと高さがあるのよね・・・運転手さんの真後ろの席って。。。。
案の定、下りる時に右足を引っ掛けて、キャッ・・と言うぐらいに膝をひねってしまった。

1022-4.jpg
下りたところのまん前が薬局(*^^)v 買いました・・フェイタスがあるじゃないかッ!!!!高橋克典の声が聞こえたよ^^;
その数軒先にcafeが・・・・・(*^^)v
早速一人掛けの壁の真横の席で膝にフェイタスを貼る^^おばちゃん・・何も怖いものも恥もないも~~~ん!!
でも、一応、誰の目にもとまりにくいところで。
朝ご飯まだだったから、アメリカンとアップルシナモンのパン。このあと、川端ぜんざいによっておぜんざい食べなきゃいけないから、ちょびっとね^^

1022-5.jpg
<川端ぜんざいの歴史は古か 創業は大正初期 独自の強か甘味で博多のもんにゃ親しみ深か 昭和六十年にその老舗の看板も下ろしてしもうたばってん、また、この川端に帰ってきたとです。
こげん甘か、粘っこいぜんざいは、博多ひろしといえどもここしかなか。食べんと分からん博多の伝統と郷愁がいっぱいつまっとりますけん。
懐かしかね~と思わっしゃる人や全然知らん言う人もどうぞ立ち寄ってください。>

・・・と、説明にあります^^

1022-6.jpg
1022-7.jpg
1022-8.jpg
お店の中には博多の人形山笠が飾ってありました。北九州で育った私には戸畑の人形山笠を思い出して懐かしい^^
いつまでも眺めていたい人形山笠でした。

1022-9.jpg
でも、期待したほどには甘くなかったですよ。健康志向の時代だからね^^
おぜんざいとお漬物とお茶で、¥450・・だったような記憶が^^;
お餅はお客さんが来てから焼いてました。

1022-10.jpg
キャナルシティのノースタウン側です。夕方ここで娘の彼氏のお迎えの車と合流する予定です^^
キャナルシネマがここノースタウンです^^

1022-11.jpg
宮崎あおいと堺雅人の『篤姫』コンビですね^^息もぴったり!!なかなかいい映画でした。これも¥1800の価値あり!!です^^
最近よく見かける堺雅人さん。なんかホノボノしてていい感じです。
映画のサブタイトルが『がんばらないぞ』←これ、とってもいいです(*^^)v

私もがんばらないんだぁ~~^^

1022-12.jpg
博多といえばダイエーホークスのお膝元^^スッゴイ人がたくさん集まってイベントやってました。

1022-13.jpg
無事に4時過ぎに娘の彼氏と合流!!
なぁ~~~~んと!!!!!合流してから娘の待つ医療センターへ行く途中に福岡美術館の前を通ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~(泣)もう2時間早く合流してれば・・・故宮博物展見れたかも~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あまりのショックに、朝預けたホテルの荷物を取りに行く気力なし・・・・若いの二人が雨の中すっ飛んでいきました(*^^)v あのキャリー重たいんだ~ぷぷぷ

そうそう・・・・合流直後に彼氏が一言・・・「すみません、お母さん。キャリー重かったんでしょ。次回はノートパソコンなしでかまいませんから^^;」
笑ってごまかしたけど、来春はそうしていただくわ!!!(また、行く気^^)

1022-14.jpg
帰るはずなのに・・・なぜか連れてこられたのは、マリノアシティ
ぶれて全然写真が撮れなかったので、お借りしてきました。アウトレットモールだそうです。
お財布の中、1万しか残ってないよ(ΘoΘ;)お土産買わなきゃならないから・・・なぁ~~んもお買い物できない。。。。。

1022-15.jpg
マリノアシティの駐車場の真隣にある教会。娘はシンデレラ城みたいだって言うけど、シンデレラ城みたくケバくない!上品なきれいな教会です^^結婚式場かしら????

1022-17.jpg
田舎もんのせいか、この自動販売機には驚きました@@
プロアクティブですよ@@プロアクティブ!!!にきびにいいからって、娘も一時期使ってました。
都会はすごいっすねぇ~~@@こんな自販機があるなんて@@

1022-18.jpg
お嬢が奢ると言うのでお言葉に甘えて~~(*^^)v
向こうのがエッグハンバーグ。手前のが私ので、山かけハンバーグ@@ブログネタに~~と思って頼んだんだけど(不純な動機デス^^;)、これがまいう~~~!!!
山芋とハンバーグって合うね!!タレは和風で甘めのお醤油でした。

1022-19.jpg
若いお二人さんがお買い物中、ず~~~っと、1F のテーブルで味付き焼きアゴ(トビウオ)をポリポリ食べながら、ipodに入れた柳ジョージを聞いてた私に、彼氏が持ってきてくれたゴディバのホットチョコレート(*^^)v
そうそう~~ハンバーグでお腹がいっぱいになったからすっかり買うのを忘れてた@@
ゴディバのホットチョコ~~^^ご機嫌直っちゃうね(*^^)v
まぁ・・・柳ジョージが一緒だったから、ご機嫌は良かったんだけどね(^O^)v

1022-20.jpg
帰りにマリノアの巨大観覧車をパチリ
ブレブレだけど、暗い夜空に浮かんできれいでしょ^^

このまま車は高速へ~~
事前に持ち込んでてもらった私のクッションを頭にスヤスヤ~~

えっ@@もう着いたの?って感じでした^^
邪魔者は寝てるのが一番よ~~^^
耳元ではジョージが囁いてるし、若いもんの会話も耳に入らず~~

楽しかった~~^^
来春も来たいなぁ~~^^

お土産総額10500円@@いったい誰に何をどんだけ買ったんだ~~~!!(笑)

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

