

青空 昼下がり R10の恐怖^^;

P1020112.jpg


抜けるような青空を左手に眺めながら、のんきに写真を撮ってるわけではありません。。。。
何かしてないと・・・ため息や悲鳴や、思わず大声が出てしまうわけで。。。。


P1020111.jpg


だって・・・このお嬢の運転です。。。。
あっ・・とか、ウッ・・とか言えば、横で(ー"ー;)こんな顔します。
そんな顔をしたいのはこっちだよ~~と思いながらも・・・・
命を預けてる以上、彼女の機嫌を損ねないようにしなきゃ。。。。
車線変更、右折・・・・怖いっすよ~~~(◎д◎;

極めつけは・・・・・
地下駐車場に急坂を下っていく時。。。。
ひょえぇぇぇぇ~~~~~~~
駐車券の券売機のポールをなぎ倒して突破するのかと思ってしまった。。。。
そんな急ブレーキ踏まないで・・・徐行で行こうよぉぉぉ~~(T.T)

案の定・・・離れ過ぎで、シートベルトしたままじゃ券に届かない(笑)
シートベルトをはずしたけど、あと数センチ(爆!!)

何をするかと思えばそのままドアを空けて外に出ようとするっ!!

こらぁ~!!ギアがTOPに入ったままだぞ!!

思わず大きな声とサイドを握った、私。。。。

「あ~~悪りぃ悪りぃ~」

心臓バクバク!!冷や汗がタラ~~@@


P1020115.jpg


何でこんな恐ろしい目にあってるかというと・・・・
後輩たちの練習を見に来たわけです^^;
9/1にマーチングコンクールの県予選があります。
どれぐらい仕上がってるか差し入れのアイスクリームを持ってOB保護者会のメンバーと待ち合わせて様子を見に来ました^^

9/1は応援に高速通って見に行きます^^
青森ねぶた会の仲良し保護者会の娘さんが今年はドラムメジャーです。
どうしたって熱が入ります^^

暑い中16歳~18歳の若い体力で乗り切って欲しいものです^^
ガンバレ~~(*^^)v


買いもの帰りに・・・・・

細い対面通行の道路
小さい押しボタン式の横断歩道を挟んで、対向車線には自動車学校の車
それはよくある光景。
ちょっと違うのは・・・・・
その若い兄ちゃんの姿。

ピアスをしようが、腰パンだろうが・・・運転には支障がないので、それを言うわけじゃないんだけど・・・
そのすだれのような前髪・・・・ほとんど左半分は顔の表面が見えない。
右半分は頬骨の辺りまで前髪が・・・・
おまえはゲゲゲの鬼太郎か?

こりゃ!!隣に座ってる教官!!
前髪は言えよ!!
前全然見えてないだろっ!!
よくそんな奴に命預けてるねぇ~~@@


いつからすぐ前を走ってるのか気がつかなかったけど、こら!!前を走ってる軽四の姉ちゃん!!
左手でハンドル握って、右手で携帯!!細い道路で右折出してど真ん中で立ち往生してるんじゃないよっ!!
ちぃたぁ・・・・中央線寄りに避けるとか思わない?
・・で、対向車が途切れたら、そのまま片手ハンドルで右折していくの?
あらららら・・・・・ちんたらちんたら右折して行ったよ。

せめて後続車が少しでも通れるように中央寄りにするとか、さっさと右折するとかしろよ~~(T.T)


あるものが欲しくて、それを以前置いてた店に買いにいったんだけど・・・ないっ!!@@
店員さんに聞くと、「さぁ~ないからないんじゃないですかぁ~?」
・・・・(ー"ー;)

うっ・・・・セオリーどおりの答えだなぁ~~@@
ないのは見りゃわかるんだよっ!!

あ”~~~いろいろ言いたいことはあったけど、無駄と悟って店をあとにしました。

だんだん・・・・小うるさいばばぁになって来てる?
私の方が反省しなきゃならない?
今の時代はこんなもん?

なんだかねぇ~~(T.T)


韓フェスでの中天上映が九州では佐賀県で一番にあります@@
福岡じゃなく・・・佐賀@@
どしたの~~シネマートさん@@

福岡は11月だけど・・・・佐賀は9月@@
見に行きたいよ~~中天!!
日帰りコースで・・・何とかしよっかなぁぁ~~

夕焼け小焼け~♪

P1020106.jpg


今日も完全ピーカン晴れのはずだったのに・・・・・(*^^)v
雷ゴロゴロあちこちにドンガラガッタドシ~~ン!!
でも思いっきりいい雨が降りました^^

7時に店を閉めて帰る頃・・・・・
この頃思いますが、日が短くなって来てます。
ついこの間まではまだ西日がガンガンあったのに・・・・・
昨日なんて、もう山の端に入ってました。

確かに立秋が過ぎて・・・・
虫の声も大きくなりつつあるし・・・・
秋が近づいてるんですね^^



ITSRAINING.jpg


ピの第3集です。『IT'SRAINING』
かなり大きなレンタル店に行ったのに・・・・RAINに関してはこれしかなかった^^;
でもおまけのDVD特典がついてるのでラッキ~^^(PCに保存保存(*^^)v)
ムフフ^^

若葉マーク~ぎゃぁぁぁぁ@@

P1020109.jpg


息子の若葉マークが取れたと思ったら・・・・
ついに来ました。。。。恐怖の若葉マーク!!
彼女の友達も知ってる人のほとんどがこう言います。。。。
『○○ちゃんの車だけは乗りたくないわぁ~~』
はい。。。私もそう思います。

運動神経はいい方です。
飲み込みの勘も私に似ていいです。
度胸もあります。

じゃ・・何がいけないのかというと・・・・・

運動神経がいいということに妙に自信があることと・・・・
飲み込みが早いので、努力をするとか、切磋琢磨するということがほぼないです^^;
度胸がありすぎて物事をなめてかかってるところが<大>です。。。

そう言う意味で・・・あの子の運転は怖い@@

子供が飛び出したけど~まっ・・いっかぁ~あっちがよけるだろう~~
信号が赤になりかけたけど・・・まっ・・いっかぁ~~
どうも・・・そんな予感が。。。。

・・で、運転初日。
夜の10時半過ぎから人気の少ない田舎方面の道路を選び(笑)大分空港まで往復してきました。

わき道から車が出て来そうになったからって・・・慌てません。
(息子はいちいち過敏に反応してブレーキ踏むから危ない^^;危ない^^;)
後ろに車がものすごい数連なってても・・・気になってないようです^^;
(息子は何度も脇によけて後続車を先に行かせてました^^;)

ひたすらスピードは35km~40km(ー"ー;)
これは意外でしたねぇ~~スピード狂かと思ってたくらいですから^^;
トロトロトロトロ・・・走るというよりかは・・這う・・と言う感じでしょうか^^;

スピードが出ない。。。。。

こいつは意外と・・・小心ものかぁ~?ww
娘とはいえ・・意外な一面を見るものです。
帰りに私がよそ見をしてる間に何の疑いもなく高速に入ろうとして入って20メートルくらいのところで無理やりUターンをさせて戻ってきたくらいで・・・事なきを得ました^^;

まだ・・あんたと高速走る覚悟はできてないぞ~~!!

まだまだ続く・・・・・冷や汗の日々。。。。
今日あたりは・・・昼間のドライブとなりそうな。。。。
R10を走るドライバーの皆さん!!
気をつけてくださいね!!
私も責任は取れません。。。。
一応保険はしっかりかけてますから!!
私たち夫婦にできる精一杯です^^;

そうそう・・・・娘の横に母親と父親とどっちが乗るか・・と、だんなと話したときに(当然、譲り合いで・・・)

だんなが・・・
「俺にもしもの事があったら、この先家族の生活を誰が見るんや。
そのためにも俺は心を鬼にして乗る事はできん・・あ~~残念やなぁぁぁ~~」

『ケッ!!(ー"ー;)』

あんたにもしもの事があっても、その保険金で安楽に暮らす手はずはできてるんやけど・・・それは言えない。。。。
くっそ・・・・長男の時も絶対に乗らんかった。

『私にもしもの事があったって、次に若い嫁はこんぞ~!!』

それをキッチンで聞いてた娘が一言・・・・
「誰も殺さんから・・どっちか乗って。。。。」

田舎にて^^

いとこ集結^^
田舎に帰ってきました^^
ひゃぁ~~久しぶりぶり^^;
道路の拡張工事で、道路の向かいにあった離れの家と倉庫と車庫は取り壊されてました。
住んでる人たちは不便だろうけど・・・・いつまでも変わらずにいて欲しい田舎ですね^^

田舎に帰る途中に息子を迎えに行くも仕事がなかなか終われず・・・・
仕方ないので、途中の親戚の家で別府の従兄なんかと待ち合わせてだんなをその車に乗っけてもらって先に田舎へ送り届けました^^

私と娘は息子のアパートへ引き返し・・・・空っぽの冷蔵庫を埋めるべくお買い物へ^^
田舎はどの電話会社の携帯も圏外(笑)なので、娘はぎりぎり携帯の届く範囲にいたいと言うので私の後ろをついて回ります^^;
じゃ・・家で留守番し照ればいいのに~~と言うと、帰りたいと言う^^;

すっかり遅れて田舎に帰り着けば・・・お留守番のだんなと従兄以外は全員で温泉に行ったとか^^;
国東の地蛸もなく・・・ちょっと悔しい盆の帰省です^^
国東の地物の蛸はおいしいの~~^^
近いうちに再度リベンジで買うぞ!!

花火をしに外に出ると空は満天の星空^^
ちょっと流星群には時間が早かったせいかお目にかかれなかったけど、ここから町まで15Kmほどあるけど、その間に街灯が4個(*^^)v
星空を見るには最高です^^

まぁ・・その分夜中の帰り道は気をつけないと・・・鹿・サル・猪・狸・・・ww
交通事故にあっちゃいます^^;

あと何年こうやって集まれるかなぁ~?
高齢のおばちゃんが生きてるうちは娘や息子も帰ってくるだろうけど・・・
おばちゃんにもしものことがあったら・・兄嫁だけがいるこの家に戻ってくる事はあんまりなくなるかなぁ~?

年の離れた妹のようにかわいがってくれたいとこ達と・・いつまでも数年に1度は会って飲んで語りたいものです。

なぜかこの田舎に帰るのを楽しみにしてるうちのだんな。。。。
従姉のだんなとか、従兄の娘のだんなとか~ww
血のつながらない何人かの男どもが仲がいい~~(^◇^;

埼玉にいる従姉のだんなが定年して数年立てば近くに戻ってくるので、今度はそこに集まるかねぇ~ww
と、帰り道だんなと話しながら帰ってきました。
あんさん・・・ホント楽しそうね~^^

そうそう・・・・飲み会の真っ最中に・・・・
「俺・・彼女と別れましたぁぁ~~~」宣言をした奴がいまして^^;
2年の月日も・・・・たった半年の遠距離恋愛で潰えてしまったという・・・ことでした^^;

みんなから同情の声が上がってましたが^^;
『お前はいい~~まだまだ次がすぐ見つかるから・・・・俺なんか・・・』と、泣いたのは恋女房に死なれて此の方15年、チョンガーを通すしかなかった従兄の泣き言でした~ww

息子よ!!
次は近くで、夕飯作りに来てくれる人にしなさいよ~~!!
冷蔵庫空っぽだって!!
農家の娘がいいかも~~野菜でビタミン補給ww
猟師の娘で看護婦なんてのもいいかも~~ww
カルシウム満点(*^^)v

『顔じゃないよ~~気立てだよ~~』と言うみんなの声に抗うように・・・・
「孫の事を考えると・・・顔も必須条件ですっ!!」と言ったのは私です(*^^)v

そっか~~別れたかぁ~~ふっふっふっふっふ♪

久々に親子3人で外ご飯^^

<毎度おおきに三川食堂>
名前がなんか~~一膳飯屋みたいですね~~ww
写真撮るの忘れました^^
ネットで探したけど、写真載ってませんでした^^;

入り口で、お箸とお盆を持って、好きなお料理を自分で取っていく・・と言うスタイルの新しいお店です^^

息子とはよく行くんです(ナイショで^^;)

出張で福岡に行ってた主人を駅まで迎えに行き、珍しく娘も行くというので一緒に^^
博多ぶらぶらのお土産を息子のところに持っていくと、同僚のお友達が来てたので、上がらずに渡して帰る途中で、ご飯を食べて帰ろう~~と言う事に(*^^)v

主人が取ったのは・・・・・
塩鯖の焼き魚・しめ鯖・ちくわの天ぷら・ハムとゆで卵のサラダ・味噌汁にご飯中盛り(あんさん・・豪勢やなぁ~~@@)

私は・・・・
チキン南蛮・糸コンと切り昆布とピーマンの炒め煮・豚汁とご飯中盛り

娘は・・・・
オクラの和え物・煮かぼちゃ・いか入りメカブ・味噌汁とご飯小

3人で2500円なり^^
ついて来る娘もどういった風の吹き回しか~~
ダイエット中で、夜6時以降は食べない人が9時前だったのにむしゃむしゃと^^(最もカロリーは抑え目のようでしたけど)
親子3人結構話も弾んでわきあいあいの夕飯でした^^
まぁ~~帰る途中・・・眠たい^^眠たい^^;
だんなの左手にはしっかりと恵比寿ビールが^^;

今私の左には缶ビールが^^;

博多ぶらぶらは明日の楽しみにしたけど・・・・
息子んちにちょっと上がって、一緒に食べたかったなぁぁ~~ww

しかし・・・だんなのいない2泊3日のはやかったこと。。。。。
あっ・・・・という間に終わった。
また、ないかなぁ~~出張。。。。。


先日の研修会出だされた小テスト。
<お客様とお話をするときどのような言い方をするといいでしょうか?>
自分・・・ナヌン。。。
自分の会社・・・ウリ○○
ここ、そこ・・・ヨギチョギ
男の人・・・ん???ナムジャ?
夫・・・ヨボヤ~
ありません・・・オプソヨ~~
わかりました・・・アラッソ~~
わかりましたか?・・・アラッチ?(タメかい~~ww)


はははははは・・・・
ハングルちゃう~~って!!
ハングルに置き換えてる自分がいて笑えました~~ww

言う・・・と言う尊敬語は『おっしゃる』なんですが・・・・

お客様に『おっしゃってる意味がわかりかねます』・・確かに尊敬語でものを言ってますが、これはケンカを売ってることになります~ww

行く・・・と言う尊敬語は『いらっしゃる』と言うのですが・・・・
「行きますか?」これを博多弁で言うと・・・『いっとうとう?』となります^^
同じく、地域によっては・・・・「いきんしゃると?」

私の育った北九州では・・・
行きますか?・・・・は、『いくと?』
行きませんか?・・・・は、『いかんと?』

白黒はっきりつける性格は・・・この北九州育ち・・と言うところにもよるものでしょうか????
しゃらしゃら・・・とうとう・・・言いませんっ!!

ちなみに今住んでるここら辺では『行きましたか?』を・・・
いっちゅう?・・と言います。
『しましたか?』を・・・しちゅう?
『いっぱいになった』を・・・いみっちゅう。。。(アクセントは"み"につきます^^;)

ねずみの集団でしょうか^^;ww


関係ないけど^^
今・・ちょっとピはチョア~~^^




研修会

台風一過の翌日、午前9:30から研修会でした^^;
何度行っても・・・緊張する^^;

講師の先生は私よりも3~4つは上。
なのに・・・ボンキュッボン(笑)で、ナイズバディーです。
もちろん大きな息子さんもいます。

人前に出て刺激を受ける毎日は、そりゃ大変だろうけど、いつまでも若やいで、美しい女性を作ってるような気がします。
しかし・・・・この先生、なかなか柔らかい口調で、結構堪える事をおっしゃる^^;

今回は4回スピーチや発表で、前に出させられました(T.T)
もう・・勘弁してください。。。
まだ1年未満の方があんなにいらっしゃるじゃないですかぁ~~(T.T)
血圧上がって・・倒れても知りませんよ~~ww

P1020102.jpg


全員評価のスピーチで、2位に入りました^^
1位は本店の準社員さん^^
パートのおばちゃん、健闘しました~(*^^)v

賞品は浅草で染め付けたと言うガーゼっぽいタオルと、スキミングバスターズなるカード。
銀行カードやキャッシュカードの一番上(外側)にこのカードを入れておくと、外部からのスキミングをさせないそうです。

都会じゃ大変有効らしいのですが・・・・
満員電車もないし^^;
人がぶつかり合うような通りもないし^^;
「田舎じゃいりませんか~?」と、笑ってましたが・・先生、そりゃ失礼でしょう~~ww

何でも新しい好きのおばちゃんですから~~喜んでいただいておきます(*^^)v

台風一過

usagi.jpg

usagi2.jpg


大分合同新聞より

台風5号・・・まともに来ましたね^^;
台風5号のお名前知ってます?
USAGI(うさぎ)ちゃんなんですって^^;

宮崎直前ぐらいからもう東に曲がるだろう~~もう、曲がるよねぇ~~ま・・曲がるよね???

いやな予感はそのまま的中。
まっすぐに私めがけて(笑)やってきましたww

前回の台風のときも出勤。2時間で帰ったけど・・・
今日は夕方5時で閉めました^^
3時半ごろ社長からTEL。
「スーパーは何時に閉めるって言ってた?」
『6時に閉めるそうです~~^^』
「じゃぁ~~早く帰りなさいよ!!急いで帰りなさいよ~!危ないからね@@」
『はぁ~~~い!!』

まぁ・・・風が渦を巻いて、そこら辺の木の葉巻き上げて竜巻みたいになってました@@
ひゃぁ~~いくら乗ってる人が重いからって~~~横風でハンドル取られる~~@@

5時10分頃家に帰り着いてびっくり@@
げっ!!だんなが帰ってる@@
どした?何があった?

「いやぁ~本社が閉めていいって言うから閉めて帰ってきたぁ~~」

玄関入ったのと、奥の台所から缶ビールを左手にお迎えに出てきただんなとバッタリ。。。。。
あんた・・その右手に持ってるものは何????
お弁当のおかず用の赤貝の缶詰でしょうが~~!!
あ~~すでに猫のプリンも買収されてると見えて、だんなの足元にまとわり着いております(ー"ー;)

このだんな・・・ビール飲んで、つまみに赤貝の缶詰食ったら、大いびきで寝てしまいました。(ケッ・・・役立たず。。。。。)
池の水が溢れそうになる度に傘さしてびしょぬれになって水を抜きにいき・・・・
裏でガタガタッ・・と音がすれば様子を見に行き・・・
くっそぉぉぉ~~~


そのものすごい暴風雨の中をなんとも楽しそうに、ワクワクした顔のコバちゃん登場!!
ひとしきり話をして、すんごい暴風の中を軽々と帰って行きました^^

あんたって人は・・・追い詰められた状況の中のほうが嬉々として動くところがあるようなぁ~~ww
なんとも・・・うらやましい性格です^^


ところが・・・・・
テレビではなんだかすごい模様の大分県が・・・・・
10時前後にはすでに台風の目の中なのか・・・・
とても静かになりました。
雨もちょろっ・・・・と
風はパタッ・・・と

さぁ・・いつ吹き返しが来るんだろう???
いつ??いつ???いつ????
静かな静かな夜は更けて行き・・・・
何事もない朝がやってきました(*^^)v

あれれ???吹き返しは?ww

ご心配いただいた皆さ~~~ん!!
大丈夫でしたよ~~^^
飛ばされずに(飛ぶもんかぁ~~ww)無事にいます(*^^)v


しかし・・・年間2個ちょっとだという上陸台風が・・・今年すでに2個。。。。
秋が終わるまでに一体幾つくるのかしら????

地球規模の温暖化が、こんな田舎の小さなあばら家に脅威を及ぼす台風を連続して送り込んでくるなんて。。。。
こりゃ・・・個人レベルで、温暖化対策考えないといけないかも。

ちなみに・・・・鳥羽ちゃんは翌朝までテレビの前で大いびきで痩せた(笑)腹出して寝てました(^◇^;

22歳

jiorogu10.jpg


7月31日 息子の22歳の誕生日でした。
早いものですね。

結婚してからやっと4年目に授かった長男でした。
それまで妊娠はしても、切迫流産や、前置胎盤による早産。妊娠2ヶ月目にかかった風疹での中絶。
早産の時は5ヶ月の入院生活を余儀なくされ、クリスマスイブの24日に早産でほとんど数分で長女を亡くし・・・・
お正月前のあわただしい中を、例えようのない虚脱感で暮れの31日に退院しました。
風疹の時はずいぶんあちこちの病院を回ったけれど・・・どの先生も強く反対して(値が高かったそうです。)泣く泣くあきらめた事もありました。

その後、高校の頃から抱えていた胆のう炎の痛みが激しくなり、胆石の手術に踏み切り、みぞおちからへその上まで17針の開腹手術をしました。

その半年後に妊娠。
日増しに広がっていく切開の傷跡におびえながら幸せな母の時間を満喫してました。

その子が22歳ですから・・・年月の立つのは早いと思ってしまいます。
誕生日当日は仕事でいけないので、土用の丑の日を兼ねて国産(笑)うなぎを持ってアパートを訪ねました。

まじめにやってるようです。
不規則な時間帯の勤務に眠れなくて、私が持っていった梅酒を2杯飲んだら次の朝起きれなくて、初めて遅刻をしたと笑ってましたww

暑い上に、勤務体系が変わって、早朝6時からの勤務とか深夜勤など・・・この所は帰ってそうめんかうどんばかりだったとかで・・・
吹き出物や、アトピーもひどくなっていました。

うなぎついでにオカンの手作りを冷凍した1食分のおかずをかなりの数冷凍庫に入れてきました。
がんばれ~~!!
はよ、嫁に来てもらえ~~ww
誰かそばで健康管理をしてくれる人がいるなら、それもええかなぁ~~と思ってしまうオカンです^^

毎年息子の誕生日の頃は吹奏楽コンクール。
今年は選挙の関係か、8月の第1日曜になっていました。
一昨年のコンクールの日は別府の夏を彩る花火大会の真っ最中を泣きながら・・・泣きながら・・・・車を運転して帰ってきました。
代表になれなかったショックと、子供らの落胆の顔色・・・・
街には浴衣を着て楽しそうな若い人たちがあふれていました。
娘らは花火大会に行く事もかなわず毎年この時期は夜遅くまで、ホントにがんばっていました。

今年も29日の夜、花火の真っ最中にあの時の保護者の友達から電話があって、長々とあの日のことを話しては泣いたり、笑ったり^^
今年は一緒に花火に行くボーイフレンドはいないようで、花火の日は全部バイトが入ってるようです(笑)

バイト先に迎えに行った夜、車の後ろの窓から打ちあがってる花火をきれいやねぇ~~といいながら見てました。
娘よ!!来年は彼氏と行けよ!!
オカンは2週間前に慌ててクリーニングに出さないまま忘れてた浴衣を急がして洗ったのに^^
このまま箪笥行きとは・・・・^^;

若い時は2度とこない。
今、充分に楽しんで毎日を過ごしなさいね^^

思い残す事はないほどに楽しんだはずだったのに・・・・なんか少し後悔が残るオカンより(*^^)v

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

