

術後6ヶ月検診

手術からあっと言う間の半年でした。
レントゲンの後、リハに回っていろんな測定をして、術医と担当医の診察を受け、次回術後1年後の検診予定日を決めて終了(*^^)v

レントゲンも問題なし。筋力もOK^^関節の柔らかさや可動域の広さも全く問題がなく、歩く速度も速足の速度もOK^^右足と左足にかける体重の比重もOK(*^^)v
今回リハや担当医の先生に瘠せたね@@とお褒めのお言葉を賜りました(*^^)v


だから・・・と言うわけでもないんですが~あははははは^^
一緒に入院手術したお姉さまと久々にランチ^^
別府のホテル『晴海』2Fの『えいたろう』です^^ここ何年ぶりかしら~^^美味しいのよね^^

P1030392.jpg

別府湾のすぐ波打ち際までホテルが立ってるので、レストランから見る海が真下(*^^)v
ゆっくり、ゆったり、行きとどいたサービスが相変わらずです。
なかなか駐車場のスペースがなくて大変なんですよね。
いつ見ても駐車場は満杯@@ちょっと離れた所にある駐車場も昼や夕方は車がいっぱい@@
ディナーはちょっとお高いんですけどね^^

これで1600円ちょっと。ご飯は1/3残しました。
食後のコーヒーは1Fのラウンジで~~コーヒーはタダです(*^^)v
このラウンジがまた素敵^^あまりに人が多いので、ちょっと写真を撮れませんでした^^;
喫煙ルームも20畳はあるかしら?大きな本棚が壁一面にあって、ゆったりしたソファで~~すんばらしい(*^^)v

P1030393.jpg

まぁ~~1個ぐらいなら久々にケーキも有りか~~と^^
チーズケーキはケーキの中でも比較的糖質量が控え目だって書いてたから、ニューヨークチーズケーキをオーダー^^美味しかった~~


去年はクリスマス・お正月で4kg体重増@@
今年は2kgぐらいに抑えたいものです^^;

さて、これからお散歩かたがた選挙に行ってきます。ここ数日暖かいので過ごしやすい^^

入院生活だぜ~~8

7月7日(土) 16日目

土日は血圧測定とリハはお休み

なので~~朝からシャワ~~(*^^)v さっぱりぃ~~^^気持ちいい~~^^
一応ベッドの上で、開脚の腰上げ20回と、左足上げ20回、病棟の廊下3往復
おやぁ~?今日はクラクラ感なし

夕方もやる気満々で、廊下を2往復、開脚を20回・・・ちょっとやりすぎたかも・・・・左股関節が痛い@@

主任さんから、『そろそろ退院の日を決めておいてね~~^^』と、軽~く言われる@@;

整形外科の廊下はリハビリのために自主トレで廊下を歩く人が多数。
仕事中の看護婦さんの横をすり抜けるように、食後などは10人以上います^^
自然お仲間が出来てくる~~ww
同じ痛みを分かち合うもの同士としての連帯感が生まれてくるから不思議よね~ww

歩きすぎて痛いと言う話しから、退院間近の先輩が・・・・・『3往復ぐらいして、15分休んで、また2往復ぐらいして、休んでまた3往復すると痛みがそんなに後引かないよ』と。
先輩ッ!!いったいあなたは何往復してるんですかぁ~~?

3往復したらベッドにバタン・・・・後は小1時間スヤスヤ・・・です^^;




7月8日(日) 17日目

10:00 コインランドリーへ~♪
乾燥機にかけてる間に、自販機のカップコーヒーへ初めて挑戦^^
6~7段ほどの階段か、2段に別れた車椅子用のスロープか・・・・
行きは上りの階段を慎重に上がり、帰りは安全策を取ってスロープをゆっくり歩きました。ホットコーヒー美味しかったぁ~~(*^^)v
下り階段はちょっと怖い@@滑り止めなのか、階段のふちに貼ってる溝のあるテープがかえってスニーカーに引っかかる感じがする@@

部屋に戻ってから自主リハで、開脚足上げを20回、左開脚を20回、左足上げを20回
リハがないと1日が長い気がする。
午前と午後1回ずつ、リハに追われてるからなぁ~笑!!




7月9日(月) 18日目

血圧 108-71

10:30に行ったリハだけど、終わったのは12:00だった
メチャクチャ疲れましたがな!!

手術した方を上にして横になり、足を上げる。これがなかなか上がりません。
17~8cm切開してるから痛い~~!!!
1~2cmヒクヒクするだけ@@
これが充分な高さを維持して20~30回出来ないと、左足に重心をかけて歩くことは出来ない

他のリハ仲間からは歩き方がまっすぐできれいや~~と言われるけど、左足に完全に重心をかけられない歩くって、ホンの一瞬だけど、左足で全体重を支えてて、次の右足の着地までガマンするんやね1秒もないと思うけど、これが痛いねん
筋トレあるのみ・・・なんやなぁ~~

夕方主治医が来たので(このDr.ホントに良くお部屋を回ってきます。1日2回~3回は来る@@必ず自分の患者の様子を見に来るの^^;この間なんて、部屋で会えないからって、リハ室まで来た@@)、リハビリしたいから転院希望を伝えたんだけど、大きな壁にぶち当たりました@@
『筋肉は自分の意志でつけるものです。プールをただ歩いたからって付く物じゃありませんッ!!教えたストレッチを人の3倍したらいかがですか?いい筋肉がつきますよ~~(*^^)v 』

玉砕しました

退院後1週間が経ちました。

九州は今日、梅雨明けしました。
陽射しが久しぶりでまぶしいですね

こんな中途半端で家に帰ってどうなるんだぁ~~@@
・・・と、ひたすら不安いっぱいの退院直後でしたが、ここ2~3日・・・・杖をどこに置き忘れたか探してることが多くなってきました@@

普通に歩こうとして痛くないわけはないんだけど、1週間が経って、その痛みも前ほどじゃなくなってきています。
日にち薬・・・生活がリハビリ・・・なんでしょうか????

・・・とは言っても、毎日(出来るだけ^^;)朝夕2回のストレッチはしています(出来るだけ^^;)
1回抜かすと、明らかに次はしんどくなっているから・・・・筋力は1日にしてならず・・・でしょうか???

病院では1200kcalでしたが、ちょこまか動くことを考えて、今は1400~1500kcal設定でゆるく食事管理しています。きちきちとやると嫌になっちゃいそうで~~笑!!
でも実際は、洗濯物を干してはベッドにバタン 掃除機をかけてはベッドにバタン ストレッチが済んではベッドに・・・・・こんな調子なので、入院中ほど体重は減りません^^;
体力落ちてるなぁ~~^^;

右足は、上げるヨ~~なんて思わなくても瞬時に足が上がるんだけど、左の方はやっぱり脳からの意識の伝達が必要です。一番苦手なのは、横向きに寝て左足を上げるんだけど、腰骨の横辺りから17~8cm切開してるから上げるのが痛い@@尚且つ、ここ1~2年は足をかばってたから太ももがかなりが細くなってて筋力0

上げるんだよ~!!上がるよ~~!!・・・と、言い聞かせて30回(ΘoΘ;)
これが何の不便も感じずに上がるようになると、左足の脚力がついてきたから歩行も普通になる・・・と言うあんばいのようです。
いつの日だ~~!!

この痛みと腫れは半年から1年は続くといわれました(*◎◎*)
まだ熱持ってるし。。。。。。

おかげで、トップスもボトムも1サイズダウンしてます。
今の私の体力だと、このストレッチが相当いい運動量です^^;
1種類30回が10種類。これが朝夕2回・・・とほほ

どうしても左のつま先がお外向いちゃうのね@@
まっすぐ歩くようにしないと違う筋肉がついちゃうから、後でなかなか治りませんよ~~とリハの先生に言われ続けていました。
歩く時もストレッチも、足先が外に向かないようにまっすぐになるように気をつけてるけど・・・・気ぃ抜いてるとダランと外向いてるねぇ~ww

今月いっぱいは外出禁止(息子と娘が・・・・)なので、家の中でサカサカやってます^^
27日は友達が迎えに来てくれて、身障者手帳の申請や、保険の請求、ランチに行く予定になってます(^O^)v
楽しみだわ~~^^

来月になったら、温泉プールに歩きに行く予定です。
脚力アップとウエイトダウンを狙って(*^^)v

日中は一人だけど、けっこう泣かずに一人で遊んでます^^おりこうさんでしょ^^
今日初めてピンポ~~ンが鳴って玄関まで行きました^^
買い物は娘やスーパーに勤めてる友人が入れ替わり買ってきてくれます~~ありがとうね^^
お弁当はまだ再開のめどがありませんが(笑)、朝ご飯と夕飯はちゃんと作ってます^^
タニタ食堂のレシピ本が力強い味方です(*^^)v

ボチボチだけど、前向きにやってるので、安心してくださいね

入院生活だぜ~~7

7月4日(水) 13日目

血圧 119-60

リハの先生によると、歩き方はかなりよくなったらしいけど、横合いから杖をはずされると、とてもまっすぐには歩けないまだまだ・・・・・

昨日姑が肺炎気味だと言うので入院したらしい@@
ダンナはあっちこっちの病院通いで大変だわ^^; 私の方には別に来なくてもええですよ~~(*^^)v

リハの先生にバランスで使ってるAirexの購入をお願いする。
この固さと柔らかさ具合がさすが、医療用!!!
この上に裸足で乗って、ゆっくり左股関節に体重移動させます。痛いけど、だんだん左の人工関節の上に上半身が乗っかってる言う感覚が出来てくると、杖なしで歩く時に左足の踏み込みと体重移動の激痛に耐えられます。

P1030073.jpg

午後のリハで、悪かった左足先が外側を向いてるのを指摘される。
黄色い1本ラインの上をモデルのようにはみ出さずに歩かされるが、私の意志とは違って、どうしても左足先が外またになる。
ちゃんと左足先をまっすぐにして歩かないと筋肉のつき方も違ってくるから意識するように~~と、注意有り(ΘoΘ;)
リハの先生・・・なかなか細かいところもよくご覧になってます^^;
マッサージ受けてる時は食べ物の話ししかしてない~~と、笑われてる私たちですが(あははははは)




7月5日(木) 14日目

血圧 122-61

朝6:30から採血。術後2週間目だもんね。
若干貧血かなぁ~?ここ3日ほどくらくらする@@看護婦さんに言うとまた造血剤が出そうだから黙ってるんだけど・・・・採血でばれるかしら????

リハビリでお外を散歩(^O^)v
外駐車場の階段を2階まで上がってみる。これがけっこう上がれる~~自分にびっくり@@
下りはものすごく慎重になってしまう(笑)

昼食後、退院後の生活指導を受ける@@
ええ~~っ もう退院指導ですかぁ~~~@@
こりゃホントに術後3週間で追い出す気だなぁ・・・・・・・・

午後のリハで、座ってるときも普通に右に重心をかけて座ってるらしい。立った時も、もちろん右。
長い間、左をかばってきたせいだなぁ。
座って左足の腿上げ足踏みの宿題 宿題ばかりが増えていく・・・・

リハから帰ってくると、知人がお見舞いに来てた^^
娘のブラスバンド時代の仲良しお母さん^^娘同士がばったり病院近くのスーパーで出会って、ついポロッと言ってしまったらしい^^;
セブンイレブンのロールケーキやシュークリームやらてんこ盛り@@アタシ1200kcalだからタベレナイヨ~~@@
知人が帰った後、廊下からリハの先生の出張リハの声が~~(*^^)v
みんな持って帰ってもらいました^^




7月6日(金) 15日目

血圧 122-59

朝の回診でいきなり歩かされる@@起き上がってすぐには無理だって~~@@
まだ痛み止めが効いてないし、リハの先生のマッサージ後だともう少し歩けるんだけどなぁ。。。。。

その後、主治医が来てクラクラする件について話が^^;
順調に回復してきてるけど、貧血の改善についていうと、他の人よりかは改善率が悪いとのこと。
やっぱ・・・入院前の過激ダイエットの影響かしら@@まぁ・・このことは黙ってるけど^^;
ちゃんと食べて、ちゃんと痩せなくちゃねぇ~~^^;

13:00 初めて病院内のコインランドリーに行く(^O^)v
病院内・・・と言うのも初めてだけど、コインランドリー自体が一人で行くのは初めて。
乾燥機を使うのなんてホントに初めてだヨ~~@@
結局1時間ちょっとかかってしまったから、洗濯物持ったまま、リハに行く^^;
お洗濯から延々横にならないままリハだったから、メチャクチャ疲れる(ΘoΘ;)(体力がないわぁぁぁ)

夕方、娘と娘の彼氏が来る^^
彼氏は理学療法士だか作業療法士だかの卵。一家に一人、理学療法士もええねぇ~~ww
娘が病院事務で、娘の彼氏が理学療法士で、息子が看護士だったら・・・・整形外科医の嫁が来れば、あたしゃ理事長だねぇ~~爆!!ウォーターベッド使いたい放題だわ~~♪ww
モーラステープも張りたい放題ヨ~~爆!!
あ・・・・人工関節患者は貼り薬、電器治療、針灸マッサージ、ダメだったわ(ΘoΘ;)

入院生活だぜ~~6

7月1日(日) 術後10日目

左手首につけてた名前入りのリストバンドでかぶれる。
真っ赤っ赤で、見るも無残@@
手術で免疫力が落ちたせい?
リンデロン塗り~の、包帯巻き~~の^^;

7月に入ったぁ~~@@

見舞いに来てくれた友達が持ってきてくれたこんにゃく畑を4個食べたら、ピ~~ヒャラヒャララ@@
こんにゃく畑は2個が限界だな^^;

私より1日前に手術した人が、朝のカップコーヒーを飲みに自販機に行って、階段を数段尻もちをつく感じで落ちたらしい@@
すぐにレントゲンを撮ったり大騒ぎだったらしい@@
下り階段の、階段についてるすべり止めにスリッパが引っ掛かったらしいけど、私まだまだ行く勇気がない・・・・よく行ったなぁ~~@@カップのブレンドコーヒーはマジ飲みたいけど、あの階段は無理@@
私ももうしばらく我慢しよう!!

旦那に頼んでたマジックハンドが届く^^
ティッシュ1枚でも拾う優れ物♪♪♪



7月2日(月) 術後11日目

血圧 131-92

リストバンドでかぶれた所が悪化@@
痛くはないけど、むず痒くて、血がにじんだみたいに見た目がすごい@@

今日、一人で、左のソックスが履けた(*^^)v
わ~~い!!わ~~い!!


今までは、右だけ先に履いといて、通りかかる看護師さんを捕まえて、履かせてもらってた。
マジうれしい^^
リハの先生に言うと一緒に喜んでくれた(*^^)v


いきなり体重測定@@火曜日のはずじゃないの~~?????

でも、ー2.2kg やったぁ~^^

ライス100g 6/27~~
減塩食    6/28~~




7月3日(火) 術後12日目

血圧 121-63

世間は大雨・竜巻・土砂災害警報発令中!!
でも、こんなに大きな建物だと、何も感じない。
エアコン効いててさわやか(*^^)v

リハビリで、左股関節に体重を乗せる練習。左足で片足立ち・・・・
痛くて出来るわけないじゃん~~

手術したのって12日前だよ~~@@
別室の階段上りをする。高さの低い階段はできた出来た自分に驚く!!
10cmくらいの箱で練習した甲斐がありました(泣)

今日からマッサージの後の練習は、左への体重移動がほとんどになる。汗かきまくり・・・冷や汗か?
リハの先生にお願いしてバランスマットを注文してもらう。
体重移動に効果抜群!!(でも、主な使用方法は、椅子のマット代わり~(笑)固さ、大きさ、厚み~~マジちょうどいい!!)


夕方栄養指導の人に呼び出し^^;
重さ3kgの脂肪の塊のレプリカを持たされる@@

重い~~@@

そっか・・・・こんなに重い物をいくつも身体にまとわりつかせてるんだ@@;
紅茶花伝のペットボトルに細身のスティックシュガーが10本ほどくっつけてる@@これだけの砂糖が入ってるとか@@アクエリアスにもスティックシュガーが7本@@
糖分って多いのね@@
栄養士さんが、飲み物の糖分には注意をしてください~~と。。。。。。。

テレビもいいのがないので、9時に眠剤を飲んで爆睡ww

入院先にて~

ものすごい雨が降っています。
九州のあちこちで被害が大きくなっていますね。
病院暮らしの私は時折鳴り響く雷の音ぐらいしか気がつかないのんびりとした時の中にいます。
24時間エアコンが効いてて、食事と睡眠とリハビリのみに没頭している毎日です。

毎日のあれこれをメモにとってはいますが、シビアになってきたリハビリに毎日追われていました^^
退院日の声が聞こえるころから毎日かなりな時間をリハビリに費やしていました。

まだ・・・・残念ながら杖を使わずに歩くのは50~60mくらいです。でも、そのうちまともな歩行は20~30mくらいかなぁ~?
なのに、16日には退院です。。。。。。。。大丈夫か、私@@;

先生曰く~~家の中というのは、この病院の廊下みたいに広くて何の障害物もないという訳にはいきません。だから足を上げたり段差や階段を上るために練習をしたりするわけですが、家の中なら、改めて練習をせずとも、段差あり、障害物ありですから、生活が自然なリハビリになります。病院ではもうすることはありません。自分の筋肉は自分の意思でしか付きませんよ。頑張って生活の中で動くことでリハビリをしてください。もちろん、リハビリで教わった運動も忘れずにしてくださいね。

ごもっともです<(_ _)>

退院前のしおりにかなりな量の筋トレが書かれていました。
時間が許すなら、病院でしていたような時間に毎日午前と午後に1時間ずつ無理のない程度にやるといいんだろうな。
来月からは週2くらいで、プールに歩きに行こうと思っています。
左股関節はもちろん、残されてる右股関節にも、若干痛めてる右の膝にもいいこと間違いなし!!

頑張れ私!!

膝の手術の人をたくさん見たけど・・・・・@@
あれはめちゃくちゃ痛そう@@

リハの先生にくどいほど言われました。
ダイエットと、筋トレ!!!これ以外にはありえませんよ~~!!

ごもっともです<(_ _)>

頑張れるか私。。。。。。。(ちょっと弱気^^;)

闘病日記は書き残したいので、また時間をとって書き続けようと思っています。
今、ベッドの上で座って打ってるけど、お尻がそろそろ痛い^^;
座ってることも、立ってることも、情けないくらい短時間しか維持できません@@
すぐゴロンと横になる^^;

ちょっとゴロンと横になるぅ~~~

入院生活だぜ~~5

6月28日(木) 術後7日目

抜糸完了(*^^)v

血圧 144-73 抜糸の痛みで、またまた血圧が上昇。

昨夕の夜の座薬が飲み薬に変わった((+_+))
・・・で、今朝のリハビリ前も座薬ではなく飲み薬に。。。。。。。

痛とうて出来まへんがなぁぁぁぁ@@

看護師さんに直訴して、座薬に変えてもらう。


ベッドでぼおぉぉぉ~~~~っとしてると、他の患者さんを訪ねて栄養士さんが登場
ちょっと味付けが濃いこと、ご飯の量を減らしてほしいことを要望
私はとにかく濃い味付けを酢で解消(*^^)v

夕方看護師さんから提案が~~
リハビリ用に、朝と昼に座薬を使用し、夜だけは飲み薬・・・と、なりました。

娘が洗濯物を持ってきてくれる。仕事も持ってるし、家の夕飯のこともあるのに・・・申し訳ないなぁ

夕方の血圧 121ー69

さっそく夕飯から、減塩エネルギーで、なおかつ貧血食となる。
うう~~~~ん、腹七分目????




6月29日(金) 術後8日目

血圧 112-70

回診時に傷口のテープも取れた。シャワーが4時に入ってるけど…傷口を洗うのが怖いなぁ~~@@

先生からも、座薬から飲み薬に移行することを勧められるけど、もう1週間だけ、座薬の使用をお願いする。
手術前から座薬のお世話になってきたからなぁ・・・座薬が効くと思い込んでるのかしら???
もう少しすれば、傷口の痛みも薄らぐだろうし、筋力も付いて飲み薬だけで行ける時が来ると思う・・・・・・わ^^;

そうそう・・・朝ごはんに笑ってしまうような汁椀が出た。
減塩だから・・・ということだろうけど、薄味になると言うんじゃなくて、お雛様のお飾りに使うような可愛いお椀に味噌汁が半分入ってました@@
うう~~~ん、なんか違う気がするけど・・・・・これでも十分減塩だわね^^;
大椀で薄味にしろよ~~!!(それって、糖尿病食か????)



6月30日 (土) 術後9日目

土日は血圧測定なし。1階玄関まで下りれば簡易血圧計があったなぁ。。。。。。

退院していく同室の患者さんから、せんべい・どら焼き・饅頭をもらう@@
手をつけず、袋に入れる。娘に持って帰ってもらおう

土日はリハビリが休みなので、自主トレの筋トレの後、長~~~~~~~い病棟廊下を2往復する(*^^)v
看護師さんに顔が締まってきたね~やせたでしょ???・・・と、言われる。
津田式静脈マッサージのせい?

術後測ったら体重が増えてたんですよ~~と言うと、筋肉量が増えてくると一時的に体重は増えるよ。でも、それから痩せていくから大丈夫よ~~とうれしいことを言われる。
体重測定が楽しみ・・・・・か?

シャワー時に、左足のひざ裏に手のひら2枚分の赤黒い内出血の跡を発見@@相当びっくり@@
どうやら関節内の出血の残りが下がってきてるらしい。
膝関節の手術の人はふくらはぎの裏に内出血があるのを確認^^
いろいろあるなぁ~~@@

入院生活だぜ~~4

6月25日(月) 術後4日目

血圧 125-66

シャワ~~~浴びたいっ!!!

食欲戻る@@
朝からプリン食べた(*^^)v
昼食にエビ天の入った天丼  完食@@
ヤバイ@@
夕飯はご飯残そう^^;

リハビリへ~~
車椅子に乗ってて行くつもりが・・・・・なぜか私には歩行器の指示が@@
車椅子乗りた~~い!!

手術室に行く時、車椅子だったけど、、、、、、、重たかったから?うっそ~~@@
なおかつ・・・帰りは一人・・・・・私、足元は達者ですけど・・・・方向音痴なんですぅ~~@@
そう・・私歩行器でどんどん歩ける@@なんで~~@@
やっぱ術前リハビリのおかげ?????

戻ってから見守りがついてシャワー(*^^)vでも、ちょっと恥ずかしい^^;
次回からシャワーも一人で大丈夫そうだから、お好きな時間にどうぞ~~って@@
まぁ・・・ありがたいけど^^;

コバちゃんが持ってきてくれた、セブンイレブンの『濃厚ナントカ』と言う、チーズケーキ風の洋菓子を娘と半分個する。
おいすぃ~~~~~(*^^)v
幸せ~~~^m^




6月26日(火) 術後5日目

血圧 122-65

昨夜、座薬や眠剤をもらわず・・・・後悔 一晩中、悶々とする。

10:00 リハビリ 内股の筋を揉まれて痛い

14:00 本日2度目のリハ。室内は杖で行きましょう・・・と言われる。さっそく杖持参。
この杖・・・実は娘の勤め先の忘れ物^^;
どなたの物かは存じませんが、ちょっとの間お借りします
忘れ物で、すでに1年以上経ってるとか^^;

抜き打ち体重測定@@
入院してから通算3.4kg体重が増えてる@@なんで~~?過激ダイエットのリバウンド?
人工股関節が2kgもあるとは思えないし(ねぇよ~~~!!)
おまけにチタンだから軽いっしょ@@
やばい@@
どうしよう@@



6月27日(水) 術後6日目

血圧 145-66

回診で半分抜糸。ホッチキスだから、抜糸じゃなくて、抜鉄???ww
その後の血圧測定だったから、血圧が上昇@@
抜鉄、痛かったよう~~@@;

その後3回血圧測定されたけど、どれも140台@@
夕食前になってやっと、130-67に下がる。

看護師さんにお願いして、ご飯の量を100gにしてもらう。160gは多すぎでしょう!!
昼の分から100gになった(*^^)v

友達にお願いして『やさしい酢』を買ってきてもらう。
味付けがちょっと濃い。
酢をかけて中和。脂肪燃焼にも役にたつかしら???

とにかく体重を落とさなきゃ・・・今、この管理下にあるうちに少しでも落としとかないと、帰ってからはなかなか大変そうだから。

入院生活だぜ~~3

6月22日 (金)  術後1日目

実際はあまりよく覚えてない

血圧は80以下 熱は39度台

午前中リハビリの先生が来て、膝の曲げ伸ばしをして、術部のうっ血をチューブに流す作業をする。
その血液をまた濾過して、輸血で体内に戻す。
すごい@@1回目が180ml。2回目がその半分くらいだったように記憶してる。

午後、手術部に埋め込んでたチューブを抜く。

夕方、痛み止めを点滴に追加されて睡魔が・・・・
9時に目が覚めて、その後夜中の2:30まで30分おきに、ナースコールをして体位変換や腰の痛いのを訴える。
2:30頃たぶん痛み止めを入れられたのかその後記憶がない^^;(ナースコールがうるさかった?ww)



6月23日(土) 術後2日目

朝6時ごろ目が覚めて、すっきり(*^^)v
回診後、清拭。さっぱりして気持ちいい。手術用の服から、病衣に着替える。

背中の硬膜外の痛み止めが入ってるせいか、(この硬膜外が手術室で入らなかったのよね^^;)手術したところの痛みは一切なし。

導尿を下げたまま@@、歩行器で廊下(50m弱)を1往復歩く。(歩かされる

食欲 0 吐き気有り。

4時過ぎから再び高熱・低血圧が続く。 血圧がかろうじて100に上がった時に熱の座薬を入れる。
尿の出が悪く、採血用の血管もでないらしい。気がつけば腕は青あざだらけ@@




6月24日(土) 術後3日目

回復期室脱出(*^^)v 新館の4人部屋(トイレ、洗面所あり^m^)211号室に移動

午前中、硬膜外のエピが抜ける。
午後、尿カテーテルも抜ける。

15:00廊下を歩いてみる。
看護師さんが叱咤激励・・・背筋伸ばして~~!!お尻引いて~~!!大股で~~!!重心をかけて~~!! ゆっくりでいいよ~~!!ふぅぅぅぅぅぅぅぅ

私ってどんなふうに2本の足で歩いてた?????
思い出せない~~@@
廊下1周でバタンキュー@@


入院生活だぜ~~2

6月21日(木) 手術当日

熱が高く、血圧低く・・・・あんまりよく覚えてないけど…記憶少しが残ってるうちに書き留めとかなくちゃ^^

朝の血圧は117-62

手術時間は朝の10時に入室して、出てきたのが13時過ぎだったらしい。

術中、縫ってるときに麻酔が少し覚めかかる。
看護師さんに『痛い・・・』と伝えると少し眠気が・・・・
その後血圧が下がり過ぎ、上げる薬をプラスしていくけど上がらず・・・回復期室に戻ってから効き始め一時期170台に@@

出血のせいか、かなり強烈な震えが止まらず、のち、また血圧は90以下に@@
高熱39度以上@@

夜が長く、動けない腰の痛みに音を上げて、当直の看護師さんを10回ぐらいナースコールで呼びつけては腰にまくらを入れてもらったり、泣き言をいう^^;

ほんとに夜が長かった~~~~~~~(泣)

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

