

ごめんね~~

家猫で一生送らせるのも可愛そうなんだけど、さらに人間の都合ですが、去勢も避けられないのが現実なんです。
このまま雄々しく成長を見守ってあげたい気持ちはやまやまですが、なんてったって・・・・本気の喧嘩しますもん
夜中にウリャウリャウリャウリャ喚き散らしてうろうろしますもん
そのうち、家具や柱にスプレーを吹っ掛けますもん

人間とにゃんが家の中で折り合って、地域の中で上手に生きて行くには、家猫であること・去勢をすることは避けて通れません。
ごめんね~~ソラ。なな。


さぁ~いざ出陣と2匹入れるには小さくなってしまった先代からのキャリーに押し込んでたら、キャリーの扉が壊れた。。。。。。
しゃぁないので、ロックがかからないキャリーの扉を後部座席のドアに押し当て出られないようにして出発しました。
にゃんたちにとって車に乗るってことは今までろくな思い出はないので、ものすごく緊張してます。

我が家から車で15分くらいなんだけど、やっと着いたら、先客が・・・・・
そこが出てくるまで駐車場で待ってると、なんだか妙なにおいが@@

やだぁぁぁぁぁぁ

脱糞????

もう慌ててキャリーから2匹を引っ張り出して、車内開放

”ブツ”がくしゃぁぁぁぁい

ウェットティッシュでにゃんの足を拭いてる間も・・・・・くしゃぁぁぁぁぁい

P1020733.jpg

ソラのドアップww
勘のいいこの子はなぁ~~んか、不信感を感じてます^^;

P1020731.jpg

それでも、”わぁ~~い”って感じで車内探検!!

P1020730.jpg

空気読めない(苦笑)ななさんはいつものマイペース。

P1020726.jpg

鼻が慢性鼻炎気味でフガフガいいますが、臭いには敏感らしくあちこち嗅いで回ってます。
特にお兄ちゃんが脱いだくっさぁ~~い靴なんて大好物(笑)
もう、頭ごと突っ込んでます(笑)

この間も、車内は”ブツ”の激臭が


計量すると、ソラが4.15kg ななが5.45kg
ずいぶん差が開いちゃったね^^;

12:30に預けたまま病院出て、私はソッコー帰って、キャリーを外の水道で洗いまくり
扉が壊れっちゃってるけど、なんか捨てるのはお名残り惜しい感じが(笑)
なんてったって、先代から使ってるからねぇ~
亡きリッキーの思い出も染みついてます。

結局なぁ~~んにも手に着かずに、3時半ごろにお迎えのTELがあって、今度は息子を助手席に乗せてお迎えです。

先にソラを男の先生が連れてきてくれたけど、もう、おしっこ駄々漏れ状態で
廊下にず~っとソラのおしっこが
すみませんねぇ~~
この子威勢はいいんですけど、ビビりなんですよ^^;
バスタオルにくるまれたまんま、息子に手渡し^^
息子はそのまま車へ。
女の先生からななを貰って、そのまま車の息子に預けて、注意事項と支払いを済ませて帰路につきましたが、溶ける糸で縫ってるので、抜糸に来なくていいそうです。
だから、エリザベスカラーもしてません@@

糸を引き抜こうとするようだったらカラーをさせてくださいと言われたけど、特段そんな様子もなく。。。。。


160521_1625-01.jpg

部屋に入った直後によろよろしながらキャットタワーに飛び乗り大失敗
何度も飛び乗ろうとするので、上げてやると完全に目が死んでました(笑)
大丈夫かぁぁぁぁ!!!

20160521-2.jpg

1時間ほどするとだんだん目の焦点があってきてます。でもまだもうろうと・・・・・

20160521-3.jpg

ななはひたすらソファーの上で眠ってました。
飲まず食わずで丸くなって痛みをこらえてる風です。
がんばれ!!なな!!

20160521-4.jpg

3~4時間するとキャットタワーに上りたがるので上げてやりました。
この子は前の感染症の時もそうだったけど、調子が悪いと右目に目やにやらがこびりついて目が開かなくなってしまうようです。

20160521-1.jpg

夜遅くなって、なぜか普段は2匹並んでキャットタワーの上にはいないんですが、2匹してチ~~~~~ンって感じです(笑)
調子が悪かったり、眠かったりするとやはり並んで横にいる方が落ち着きがいいようです。


おとなしかったのはこの日だけで、翌日は朝から元気いっぱいでしたよ^^;
2匹とも紫色の糸が昨日よりちょっとはみ出したみたいに出てました。
ソラは時々気になるのか舐めてる風に見えましたが、それもいつもじゃなくて、たまに・・・って感じです。
ななは一切舐めません。痛いのかな?


3日目の夕方、ソラの紫の糸がないのに気が付きました@@
食べちゃった?
落ちてる風もありません

人間担当の看護師の息子に相談したら、出血もしてないし、何か浸出液みたいなのも出てる風がないから、大丈夫なんじゃね?…と。
あれから2週間以上たちますが、相変わらずななには紫色の糸が出てます。
ソラには糸がないけど、傷口が開くようなこともないので、首周りに保護のカラーがない分元気に走り回ってました。


P_20160604_170903.jpg

つい最近のにゃんたちです。
まだ、剃毛(笑)の跡がくっきりですがww
よく、こうやってそっくり返ってますが・・・腰を痛めないんですかね???

P_20160528_164102.jpg

ソラより1kg以上の差が出た、ななの下半身(笑)
いやいや・・他人ごとではありませんが^^;

2週間以上たって、ソラの夜泣き(笑)が無くなりました。
うりゃうりゃうりゃうりゃ・・・どこの誰に向かって唸ってんだ~~!!!と、怒鳴りたい気持ちが抑えられませんでしたが、それがピタッとなくなりまして^^
闘争心が欠落しちゃった?

時期的に窓を開けてるこの頃なので、大変ありがたいのですが、やっぱ、ちょっとかわいそうな気が・・・・
せっかくおのこに生まれたのにね。


手術後変わったことと言えば、2匹ともよく食べる。。。。。。。。
女の子追いかけたい衝動が、食欲に変わっちゃった????

あらららら・・・・・



春ですね^^

19201080-04.jpg


やっと近所の桜も咲き始めました。
いよいよ春到来・・・ですねぇ^^;

草が伸び・・・
体の不調を感じ・・・
苗ものを買うのはいいけど、玄関で放りっぱなしで実が付く・・・・

あんまり春って好きじゃないんですけど・・・
それでも桜が咲くとなんかウキウキしちゃいますよね^^日本人(笑)


nana.jpg

去年畑に入れ込んだ醗酵牛糞が良かったのか、ブロッコリーが巨大(笑)
いまだに次から次へと脇芽が出てて、4~5日に1回大きなボール一杯収穫してます。
にゃんたちもクンクンクンクン(笑)
興味津々です。(でも、食べません。)


P1020667_2016033123593546b.jpg

こっちは3月半ばに頂いた初物^^
にゃんたちはこれにも興味津々で、クンクンクンクン(笑)

左のグレーのなな太郎・・・・頭と顔は小っさいんだけど、胴回りが太っ!!!


P_20160323_152653.jpg

上の写真でお気づきの方もいるかと・・・なながソラよりかなり大きくなってきました。
重い・・・
私の左手の指3本がばね指でよく曲がらないので、抱えて移動するのもだんだん無理^^;
まぁ、なな太郎は呼べば飛んで来るし、「ダメ!!」って言ったら、伏せ状態で床にペタ~ッと腹ばいになってひたすら恐縮する姿勢で控えております。
なかなかお利口さんというか・・・・捨て猫で保護されて大勢のにゃんの中で育ったせいか、異常な食欲と人間の顔色をものすごく見ます^^;
まぁ、仕方ないのかも。

ソラは天真爛漫(苦笑)
「ダメ!!」って言われたら、飛んで逃げます(笑)ほとぼりが冷めたころ近寄ってきてゴロゴロゴロゴロご機嫌を伺います(笑)
・・・で、同じことを繰り返す^^;
クレヨンしんちゃんと名前を変えようかと(笑)


P_20160325_194359.jpg

こたつの中に潜って寝てて、熱くなってくると2匹でノソノソと頭だけ出してまた寝てます^^
やっぱり一緒に寝てることが多くて、同じような場所に2匹で頭を出してきます(笑)

P_20160326_224244.jpg

身体が大きくなっちゃったので、お気に入りのベッドも身体半分はみ出してます(笑)
寝がえりで落ちたことが1回
落ちかけたことは枚挙にいとまなく・・・ww


P_20160214_180202.jpg

でもまだ、この毛布を見るとフミフミフミフミする甘えん坊です^^
この頃なな太郎もソラの真似をしてフミフミすることも(笑)


毎日にゃんに振り回され、アッという間に月日が経っていきます@@;

次の更新日には、今 マイブームの「お干菓子」について(^^)v










青天の霹靂

大雪の降った翌日、にゃんたちには大事件でした^^
2匹仲良く雪景色を眺めてたところへ、ヌッとデカいオス猫が顔を出しました@@;
この子らの3倍はあろうかと思われるほど顔も腹も尻尾もデカい^^;
なな太郎は思いっきり膨らみ(笑)、ソラは身構えてウリャウリャウリャウリャ(笑)、掛け声だけはデカかったけど、ごらんのとおり思いっきり腰が引けてました(笑)
ここら辺のボス猫様かどうかはわからないけど、悠然と立ち去っていきました(^^)v
たまには来て、カツを入れてやってねぇ~~(笑)

sn1.jpg

sn2.jpg

sn3.jpg

sn4.jpg

あららら・・・12月 (´;ω;`)ウゥゥ

19201080.jpg


1年経つことの早いこと@@;早いこと@@;
年を取るほどに1年が早く感じられますよね。


そ…れ・・は・・・


「ジャネーの法則」
19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則。
主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明した。

10歳の子供が1年を感じる感覚は人生の10分の1なのに対し、50歳の人にとっては50分の1になるというもの。
たとえば50歳にとっての1年は、人生の50分の1。かたや5歳にとっては、人生の5分の1を占める。

そう考えると50歳の1年は、5歳の10年に匹敵。だから人生が長くなればなるほど、心理的に1年が早く感じるのだという。

もちろん出典は Wikipediaです(^^)v

じゃぁねっ!!(笑)


ジャネーの法則のせいだけってわけでもないけど、ちょっと10月半ばからあわただしい日々を送ってました。
にゃんが1匹我が家に参加したまでは書いたけど、11/15に娘がもう1匹子猫を貰って来たので・・・さぁ大変!!



P1020607.jpg

P1020606.jpg

ロシアンブルーの「なな」です(^^)v 生後3か月くらいの女の子です。



06-12-06_09-24~00


P1010030_20151209144539eab.jpg

これは5年前に亡くなったプリン。
娘がどうしても連れて帰りたかった気持ちはうなずけます。
プリンは長毛種でしたが、ななは短毛種。毛玉に悩まされることはなさそう^^

見た目はよく似てますが、性格はまるっきり逆!!
プリンはほんとに短気で年中生傷が絶えませんでしたが、ななはホントに穏やか。すぐに誰かの膝に上がってきて丸くなって寝ます。
プリンはキャットフードのカリカリも選択が難しくてなかなか食べてくれなかったけど、ななさんはなんでもOK!!ウエルカム(笑)
ソラの分までカリカリカリカリガリガリガリガリ全部食べつくしそうな勢いです。

骨格がソラと比べて細く小さくしなやかな身体つきで、ちょっとした隙間があったらスルッと入り込んでしまうほど。

主人に黙っていたもんだから、帰ってきて居間を覗いた時に2度見してました(笑)
「2匹目も飼ってどうするんやぁぁぁぁぁぁ」
と大きな声を出した主人が座るとさっさとそのお膝にちょこんと上がってきて、くるんとまぁるくなって寝てしまったなな^^

主人が一言・・・・・「かわいいやん


ソラとは1か月ほどの妹なんですが、このソラさんがもう大変。。。。。。。。。
ふぅふぅふぅふぅしゃぁしゃぁしゃぁしゃぁ 威嚇しまくってどうなることやら。

眠くなるとゴロゴロ言いながら抱き着いてきて、モミモミチュッパチュッパ吸い付いてきてたのに、ななが登場したこの日を境に私にも近寄りません。
常に耳を後ろに倒して、心持ち斜め走りに毛を逆立てて…・

ななはというと、ひたすら誰かの膝の上に逃げ込むか(ここら辺の処世術を生後3か月ほどのななは知ってるようで・・・・)、部屋の隅に小さくなって人間の顔を悲しそうに見上げるか・・・・・。

もうこうなるとソラはいじめっ子扱いで(笑)
仕方ないので、役割分担で私がソラの味方!!という事で抱きしめて声をかけてしばらくななには近寄らないようにしてました。
・・・・が、ソラが寝てるときにちょっとななを抱っこしてたりすると 見てるんです

じぃぃぃぃぃぃっと ママ裏切ったのね・・・って感じで^^;おいおい!!


ななが来たのが11/15 2匹の様子がおかしいのに気が付いたのが5日後の11/20
プールから帰ってきて、なんか様子がおかしいが気になって急きょ病院に連れて行きました。プリンとリッキーが行ってた懐かしのあの先生。

ななが持ち込んだ感染症と猫風邪を・・・・・ソラにうつしてしまって。
この日から怒涛の看護が始まりました
とにかく吐く・・・・下痢が全く治まらない・・・・飲まず食わずでやせ細っていく・・・・・


P1020576.jpg

病院から帰ってきた直後の2匹^^;
ソートー視線が行っちゃってますが^^;
もうガルガル言う元気もないみたいで、一緒に毛布にくるまれてました。

この頃から、ななとソラとそれぞれがお互いのとこに行ってくっつきあって寝るようになりました
同病相哀れむ???ww
脱水症状が激しくホントにダメかな・・ってとこまで追い込まれましたけど、どうにか助かりました。

先生も奇跡に近いと^^

この年になって夜中に何度もタイマーかけて、ポカリに砂糖を入れてお湯で割ったのをスポイトで飲ませるのはさすがにきつかった^^;ななは水様便で、もう垂れ流し状態だったからおむつをさせてました。
2匹は今週に入って体重も戻りカリカリも食べてますが、私が燃え尽き症候群のようでして^^;
なかなか日常に戻れずにいます^^;

にゃんの医療費もインターフェロンや抗生剤や皮下補液や下痢止め・吐き気止め・・・・2泊3日の韓国旅行にお小遣い付きで行けるほどかかりました。
わんにゃん保険に入ろうかな?



そうそう・・・・病院に行って判明したことがいくつか。

病院に行った時点でソラは4か月のはずだったんだけど、歯の生え方とかを見ると3か月ちょっとじゃないかと。
ななは3か月で来たけど、3か月なったくらいかな…と。
この2匹、半月の差でソラがかろうじてお兄ちゃんのようです^^

・・・で、妹のななのはずだったんですが^^;
弟のなな太郎だという事が判明(笑)

なまえも「なな」改め「なな太郎」で(笑)


昨日のソラとななです^^
1247.jpg

なかなか精悍なキジ猫風になってきたでしょ^^

1250.jpg

このキャットタワーは娘の知人からの頂き物なんだけど、ソラのお気に入りの場所です。

1243.jpg

ななからうつされたのは感染症だけじゃなくて、この耳だれも
薬を塗ってるのでかなり改善してきましたが、耳全体が赤くなってかわいそう
ソラは耳の外、ななは耳の内側が赤くただれてます。
ななさんは結膜炎も^^;
闘病中は乳母だったけど、回復してからは看護師さんばりに目やに、耳垂れ鼻詰まりのお薬を塗ってます。
綿棒を持つと2匹がじわっと逃げ出します(笑)

1187.jpg

猫パ~~~ンチ!!

1273.jpg

いつもストーブのど真ん前で、2匹で寝てます(笑)
眠くなるとゴロゴロゴロゴロモミモミチュッパチュッパも病気から回復すると同時に戻ってきました(^^)v

まだ病院とは縁が切れずにいますが、ちゃんと食欲があればひとまずが大丈夫かな…と。
ななの右後ろ脚がちょっとよろよろしてるのが気になるけど・・・・・

心配ばかりしてる私です^^;

孫の面倒は無理かも・・・・・・



11月・・・@@

19201080-11.jpg


あちゃぁ~10月は1回しかブログの更新がなかった。。。。。

すまんことです。

元気にやっとります(^^)v
腰もいい具合です^^
プールにも行ってます^^


ただ・・・・家族が増えました^^;









151019_2102-01.jpg

151025_1630-01.jpg


10/18に我が家に当時3か月のキジ猫の「ソラ ♂」がやってきました^^
もうおかあさんは毎日振り回されてます^^
振り回されたがってたりして・・・・!(^^)!


やっと先週位から、名前を呼ぶと振り返るようになりました。
夜は一人居間で寝てます。
朝方お弁当を作りにキッチンに立つと、みゃぁみゃぁ鳴いてます~めちゃかわゆす^^
駆け寄ってくるので抱っこしてから離すと一人でくるくる遊んでます^^

なかなか孫のめどが立たないので、仕方ないっす。



出会いは・・・・・・

10/17に娘と猫カフェに行ったんです^^

P1020529.jpg

大分市の美術館の先にある「ヌコマヒ」というお店^^

P_20151017_114957.jpg

P_20151017_115255.jpg

P_20151017_122816.jpg

P_20151017_120625.jpg

ここでランチもしちゃいました^^



この後、キアヌ様の映画「ジョン・ウィック」を見て「いかや」にイカを食べに行ったんですが、猫カフェで”猫いない歴3年半”で猫度がた落ちの娘が、いかやに行ってもずっと全国版の里親サイトを見てました。

その中で「これ可愛い!!」と目に止まったのがソラでした。
全国版・・・・県内じゃないと無理だよ~~と言ってた私に、むすめが・・・・・

「町内だ@@」

ありえん!!そりゃありえん!!
だって、全国版で見てたのに町内なんて@@

里親サイトにメッセージを送り、何度かやり取りがあった後、おいくつですかとあちらから尋ねられたので、娘が返信すると・・・・・・

同い年ですね・・・・・・・と@@

えっ@@えっ@@
町内で同い年やったら同級生やぁ~~~~ん@@

常日頃から、猫を飼いたいという娘に「ご縁があったらね」という言葉で濁してきた私でしたが。
さすがに、これはご縁かぁ~~????

卒業した中学の下の公園で待ち合わせて会ったのは、確かに同級生の女の子(^^)v
変なおっさんやマニィィィィ(すみません方言です^^;)あんちゃんが来たら大変という事で私も行く気満々だったもんで(笑)、女の子とわかっても運転手も必要かと付いていきました^^

その時の写真のソラがこれ^^

sora4.jpg

めちゃくちゃかわゆす^^

彼女はうちのすぐ上にある公園にワンコの散歩に行って、捨て猫ちゃんたちを見つけたんだけど、その時はググッと我慢して帰って来たらしいです。
でも、その晩凄く冷え込んだので、気になってあくる朝早くに行ったら、近寄ってきて、捕まえられそうなのはこのソラ1匹だったそうです。

sora-3_20151112002101a6d.jpg

sora-1_20151112002100785.jpg

何匹か子猫がいたらしいけど(ソラの後ろに白い子猫が・・・・)。
すぐに病院に連れて行ったら、まだ捨てられて1日か2日ぐらいだろうと言われたそうです。
ノミもダニもOK!!

この頃は頭からお尻までが、10個入りの卵のパックに収まるくらいの大きさでした^^
うちに来て3週間たったけど、頭一つ分大きくなりました^^

雑種は強い^^
たくさん食べてよく寝ます・・・うちの長男みたい(笑)

151111_2053-01.jpg

あら@@こうやって見るとずいぶんお兄ちゃんになってますね^^


151102_0856-02.jpg

よくテレビを見ます。
しかも…1等席で(笑)
特に動物物は大好きです。ちょろちょろ動き回るウサギやネズミは本能が目覚めてしまいます(笑)
でも、ライオンやトラの唸り声には慌ててお母さんの後ろに隠れに来ます(笑)

151102_1056-02.jpg

中でも岩合さんの猫の番組は大好きです^^
最初はちゃんと前足そろえて見てますが、長くなってくるとへたって来ちゃいます(笑)

母猫が子猫におっぱいをあげてたり、身体をなめてたりするのを見た後は、必ず私を振り返って「ミャァァァァ」と鳴きます。
切ないです(泣)


なんだか…ソラブログになりそうな予感が(笑)

年賀状も来年は猫かも(笑)





プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

