

<<TAYUTAU>>

cafe第5弾です^^
大分市の『TAYUTAU』 街中は、と~~~んとわからないので、ここは娘に道案内をお願いしました^^

tayutau1.jpg

白い壁に、ガラス窓にはワイングラスがたくさん並んでるのが見えるお店です^^

P1010908.jpg

土曜日の午後なので大混雑を心配していきましたが、この時間はまだまだゆったりしてました。でも、帰るころにはほぼ満席でしたよ^^

P1010909.jpg

私も一時期集めてたワインの空き瓶。この緑の色がきれいなんですよね^^外がお天気だと、透かして見るとホントにきれいなんだな^^
でも、あまりにものん兵衛に見えるので、我が家は廃棄しました^^;

P1010904.jpg

サラダから。ドレッシングがおいしかった(^^)vちょっと、ピエトロ風^^

P1010905.jpg

本日のメイン!!
『エッグベネディクト』です。エッグベネディクトとは、なんぞや????
ってことで、二人して食べに行こうということに(^^)v

多種多様なレシピが存在するらしいけど、ここのは、パンはマフィンじゃなく柔らかめのイギリスパン風。
生ハムにポーチドエッグ、オランデールソースでした。

美味しい!!!!これが第一印象!!
我が家で、母娘は半熟卵派(^^)v このポーチドエッグがすごくいい!!
オランデーズソースが絶妙!!

 ※ オランデーズソース:バターとレモン果汁を卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたものである。フランスのソースであり、オランダのソースを模したことによる名前と言われている。オランデーズソースは、エッグベネディクトに欠かせない食材である。このソースは、フランス高級料理の5つの基本ソースの1つである。・・そうです@@

P1010910_20140622234142c13.jpg

いきなりコーヒーだけど^^;
エッグベネディクトの後に実はトマトのパスタを一つ。お腹すいてたもんで、先に食べちゃった(笑)

このコーヒー、量は多いけど、ちょっとエスプレッソ気味^^;
アメリカ~~ナな私にはちょっと苦かった^^;

P1010911.jpg

次なるお目当てはこのパンケーキ!!!
これは見逃さないでしょう!!
生クリームの中にはバニラアイスクリームが隠れてました^^
甘さはホントに控えめ(^^)v
だから、パクパクいける!!!

定期健診の時に先生が、「なんで痩せませんかねぇ~~」と、つぶやいておられましたが。。。。。
痩せるわけねぇ~~じゃん!!!

明日から、また頑張ります(ぺこり)

パンケーキとベリーベリーは合うのよねぇ~~(笑)


大満足な二人はこの後、美術館へ^^

P1010913.jpg

P1010915.jpg

P1010916.jpg

猫時好きな方なら知る人ぞ知る、『岩合光昭の世界猫歩き展』
ついに大分にも来ました(^^)v
待ってました~~!!!

全部で222枚の作品が展示されてました。222枚・・・にゃんにゃんにゃんですね(^^)v
また、猫飼いたいなぁ~~。

雨脚が強かったけど、なかなか素敵な1日でした^^

<<TRANSMITTER>>

AIRSTREAM CAFE TRANSMITTER

cafe…第4弾ですね。
今回は藤の花見に行った帰りの宇佐市四日市です^^

P1010666_201405120145483c6.jpg

この左手の白い方がcafe本体です。

P1010667.jpg

R10の道路沿いにこの銀色のキャンピングトレーラーのようなものが見えてきます。
てっきりここでお食事をいただくものと勘違いをしてました

P1010668_2014051201455069c.jpg

前菜です。右側のじゃがいものキッシュ(?)が暖かくて卵がふんわりしてて美味しかったです。
茄子やズッキーニやパプリカのトマトベースのも程よい酸味でgoodでした^^
この横に焼き立てのパンが2切れ置かれてます。

P1010669.jpg

小松菜とチーズのパスタです。ベーコン(たぶん自家製?)のパスタは直前で終了してしまって…そっちが食べたかったのでちょっと残念でしたが、レモンをじゅっと掛けていただく小松菜とチーズのパスタも絶妙でした(^^)v
もうちょっと量があってもいいかなぁ~~(笑)

P1010673_2014051201471704f.jpg

食後のアメリカーナです。
コーヒーカップの中に青空と白い雲が写ってますね^^

P1010672.jpg

この日はホントにいいお天気でした。
カウンターから見える外の風景もなかなか^^
電車の車窓みたい(笑)

友達と話し込んでて、すっかりメニューを写真に撮るのを忘れてしまいました^^;
スイーツもなかなかな感じでしたが、先に行った藤の花の所で甘いものをいただいてしまったので、ここのはパス^^;

久しぶりに通ったR10でしたが、ずいぶんあたりの風景が変わってるところがありました。

次は中津あたりまで出かけてみるかな^^



P1010655_2014051201471103a.jpg

前後になったけど、先に行ったのはこちらの藤の花
「千財農園」というお茶屋さんが無料開放してる藤棚です。

P1010657.jpg

藤の花ってライラックみたいな香りがするんですね@@
花の盛りはすでに終わってましたが、それでも遅咲きの藤が満開で出迎えてくれました。
とてもいい香り^^癒されます^^

・・・が、満開だとだんご蜂がブンブン
めちゃ怖い
こちらの白い方が香りが強かったような気がします。

一番はGW頃・・・・・わかってても、その頃には来れない^^;
来年もGW明けに、今度はお弁当持って来たいわ(^^)v

P1010658_201405120147149b2.jpg

お見事なお茶畑。
手を振ってるのはお姉さんたちではありません(笑)かかしです(^^)v

P1010659.jpg

目の前は大きなため池も。
池の周りを散策できるように舗装された道ができてます。

P1010660.jpg

一番茶を摘み取った後で、二番茶の新芽が伸びるのを待ってる状態だそうです。
新茶はここで売ってましたが、二番茶のは予約で配送するそうです。

この時期の新茶を買って帰りました。100g1000円~甘くておいしいです(^^)v

P1010662.jpg

こちらは藤ではないんだけど、「きんぐさり」という木です。
遠くから見るとミモザかと思っちゃいました。


連日の農作業とこの日の散策でひざの裏がやばいくらいパンパンに@@
低周波治療器をほぼ3日3晩かけてやっとこわばり程度に落ち着きました。
無理は禁物・・・わかっちゃいるけど^^;

<<SUNNY>>

cafe第3弾です^^
別府の横断道路をあがって鉄輪(かんなわ)の手前を左折、左手にあります

sunny.jpg

なんかちょっとこじゃれた感じの外観^^
駐車場の奥行きがなくて、軽四のTANTOですが、はなっ先が道路に出てしまってました^^;

P1010638.jpg
P1010639_20140427013610a1c.jpg
P1010642.jpg

店内はこんな感じ…いかにもカフェっぽい^^
ミニライブを店内でやってるようです。
夜はなかなか来れないなぁ~~

P1010641.jpg

パスタランチじゃなく、日替わりのこっちを頼んでみました。

P1010630.jpg

ホウレンソウのスープです。これ、自宅でもできるかも^^ほうれん草嫌いでも大丈夫ですよ^^

P1010633.jpg

鶏肉のソテーと生ハム、それにバーニャカウダです。

バーニャカウダとは・・・<イタリア・ピエモンテ州を代表する冬の野菜料理。ピエモンテ語で「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」を意味する。
テーブルの上でアンチョビ、ニンニク、オリーブ・オイルを混ぜ合わせたディップソースを温め、ジャガイモ・カブ・セロリ・カリフラワーなどの野菜を浸して食べる。>

ほんのりアンチョビの香りがして、美味しかったです^^
博多で食べたバーニャカウダは白っぽくて、チーズがベースになってる感じだった。チーズベースの方が子供さんは食べやすいかも。

P1010634.jpg
P1010636.jpg

デザートとコーヒーです^^
自家製のアイスクリームと言ってました@@
甘味は抑えられてて美味しかったです~~この5倍くらい出ても食べきれる自信あるなぁ~~(笑)

コーヒーはちょっと濃いかった私アメリカン好みなもので^^;




この前々日にプールを頑張りすぎてしまって(笑)


SN00003.png

この⑤が痛い@@
ひゃぁ~~~疲労骨折だぁ~~@@
でも2週間もすれば完治と書いてます^^;
プールを1週間お休みしました。

痛いのに・・・プールに行きたい!!!プールに行きたい!!!どうしてもプールに行きたい!!
どうしちゃった私?
こんなに体育会系の人だった?

まぁ、おかげさまで全速力で45分間歩けるように脚力も体力も付きましたです^^
それでも90分歩いた後は家に帰り着くとバタンキュ~~(笑)
座り込む前に夕飯の支度をする知恵を学びました(笑)


さて・・・これからは、風にそよぐ<<草>>を取る毎日だわ^^;
苗床の畝作りが始まります^^;

ズッキーニ!!植えるぞ!!!





<<ぱおぱお>>

cafe、第2弾です^^

久々にあたたかい日に安心院町の「ぱおぱお」を地図で探しながら行ってきました。
・・・が、見たことも聞いたこともない『いもり谷』@@;

どこ~~@@
道すがら、わかりやすい手作りの案内板が出てはいますが・・・・やっぱ、迷った^^;
まず一人ではもう一度いけません^^;

P1010456.jpg

着いてみれば道路からよく見えてたはずなのに・・・・
イートインのパン屋さん「ぱおぱお」発見!!


P1010458.jpg

店内は作家さんの焼き物と焼きたてのおいしい香りのパンが!!


P1010459.jpg

かなり個性的な作品ぞろいです@@


P1010460.jpg

目の前に広がるのは畑^^
なんだか汽車の窓から眺めてる感じ


P1010461.jpg

なかなかかわいいお店でしょ^^


P1010457.jpg

パンは天然酵母のパンです。安心院はブドウの産地だから?ブドウの酵母で作られてるようでした。
お値段はちょっとお高めかもしれませんが、天然酵母のパンは噛めば噛むほどおいしい^^
私、大好きです^^


P1010462.jpg

4種類のパンを半分ずつ切ってもらって、友達分けて食べました。
少し顎がだるくなりましたが(笑)


P1010464.jpg

コーヒーもビックリな焼き物の器で(笑)
なぜかチェブラーシカを思い出してしまった私です^^

tye.jpg


P1010465_201403312325557d6.jpg

直径17~18㎝のピザです。
焼きたてパンの下に敷いてるお皿も、お取り分けようにくれたお皿もなかなかいい感じのものばかりでした。


P1010466.jpg

お外に出るとドアの向こうにこんな置物も^^
パオ~~ン・・・だから、<ぱおぱお>?


P1010455.jpg

どうしても気になる『いもり谷』って、名称^^;
いもりの生息地?ウジャウジャ出てくる????きゃぁ~~~@@

いもり谷・・・どうやら、お空から見るといもりの形の地形をしてるから・・・と言うことらしいです。
ぱおぱおの案内板の下にある『なっとう工房』というのも、妙に気になる(笑)

葡萄と胡桃の入ったパンをお土産に買ったけど、買い占めてくればよかった^^;
また、食べたい^^


≪COTOYA CAFE≫

P1010446.jpg

カテゴリーに『Café』を追加しました。
今までだってずいぶんCafé巡りはしてきたけど、この本と出会って行きたいところ満載(^^)v

まずは、期待の第一弾^^



≪COTOYA CAFE≫

P1010445.jpg

パークプレイスに行くのに、2度も同じ山中に迷い込んだ私にしては一発で行き着いた貴重なカフェです^^
まぁ・・・山中に迷い込む人の方がまずありえない・・・と友達には言われてますが^^;
駐車場は5台ぐらいかな?
満車の時は勝手にあちこち止めないで、まずはお店の人に聞いてから駐車した方がいいですよ^^

P1010442_201403122359009d6.jpg

ここでグリーンカレーに出会うとは@@
パスタどころじゃありません(笑)
オムライス風のごはんに左のグリーンカレーをかけながらいただきます。
・・・が、まずはグリーンカレーだけを味わい尽くしたい(笑)

後からピリリリリっと来ます(^^)v来ます(^^)vもっと来てもええよ~~(笑)
揚げ茄子もたまりません^^

おっと・・・忘れてましたサラダ!!!
なんとこのサラダ、サーモンサラダです@@お姉さん、太っ腹~~(^^)v
サーモンのふくよかなコクが口いっぱいに広がります^^
もう半端ないテンションが上がりっぱなしです(笑)

P1010441.jpg

友達が頼んだ「ルッコラと生ハムのトマトソースのパスタ」です。
ケチャップじゃなくて、トマトソース・・・って感じで、おいしい~~と言ってました。
グリーンカレーに感動してて、パスタの味見を忘れてしまいました^^;


≪本命 パンケーキ≫

P1010449.jpg

このページを見てCOTOYA CAFEに行く次第になったわけですが、何ともおいしそうなパンケーキでしょ^^


P1010443.jpg

本では2段でしたが、私たちは半分こにするので3段にしました(笑)
ソースを選べますが、チョコにしました。苦みばしっててベリィマッチでした(^^)v

応対してくれたお姉さんもとっても素敵で、また絶対行きたいCaféになりました。


さて・・次はどこに行こっかなぁ~~^^

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

