

夏野菜さんたち

P1010886.jpg

トマトさんたちです^^
大きくなりました。細長い青い実がかなりついてます。
今年は野菜つくりの師匠ができたので、伸びてきた芽も上手に括り付けれてます。
ちょっと、苗を植え付けるときにくっつけすぎました。来年はもうちょっと離して植えよう!!

P1010887.jpg

わかるかな?右2列がピーマンで、左1列がオクラです。
ピーマンは奥から、赤のパプリカ、次が黄色のパプリカ、手前がふつ~~のピーマンです。
ふつ~~のピーマンはすでに10個ほど小さいうちに収穫してお弁当のおかずになりました(笑)

P1010888_20140618232646733.jpg

今年初めて植えるズッキーニです(^^)v
すでに濃い緑のズッキーニが見えてます^^
これは居間の前の畑に1株だけ植えてみました。
裏の畑に4株ほど植えてるんだけど、これの様子を見て、奥の畑に行く・・・と、目安です~~賢い!!!私(笑)

P1010889.jpg

これが奥の畑に植えてるズッキーニ。
一つだけ生育不足なのがあります。なんでだろう???

黄色い雄しべと雌しべの花があるので、受粉させると立派なズッキーニが成るんだけど、自然交配だと、途中で腐って落ちちゃいます。
だけど、この雄しべと雌しべが同じ時期に咲かないんですよ@@
先に雌しべが咲いて枯れる頃、雄しべが細々とした茎で咲きます。

師匠によると、カボチャと茄子の交配種だから、カボチャの花と全くよく似てるので、カボチャの雄しべを持ってきて受粉してるそうです@@
ズッキーニ姫…あなたは騙されてる(笑)

写真を撮るのを忘れたけど、実はコロコロと丸いズッキーニも植えてます(^^)v緑と黄色^^
ヨーロッパではこの丸い方が主流の国もあるとか。
ときどき丸いズッキーニの雄しべを持ってきて受粉させてます。

ズッキーニ姫…ごめん、私もだましてるわ(笑)

P1010890.jpg

ズッキーニの隣に植えてるカプリスという白に紫のまだら模様の茄子です。
厚くて固い皮をむいて、短冊に切ってフライにするとクリームコロッケのような食感です^^
今年はたくさん作るぞ~~!!
・・・と、意気込んでますが、九州は7月にかなりの長雨予報が・・・・
野菜たち・・大丈夫だろうか・・と、今から心配してます@@

P1010891.jpg

写真と撮ってから3日後に収穫したズッキーニです^^
アボカドは大きさ見本に^^
かなりな長さです。20cm近くありました。

今日は夏野菜のコンソメスープを作ったので、入れました(^^)v
なんか、ほっこりして幸せです^^


・・・が、先日裏の畑に行こうと庭に出たところでホースに引っかかって、思いっきり転倒してしまいました。
それも手術した方の左足首をホースに引っかけてしまって。。。。。
倒れながら、このままだと人工関節が外れるかも…と思いっきり体を左にひねって、肩と頭から落ちました。
幸いあちこち打ちましたが、関節は外さずに済みました~~ほぉっ

打ち身を保冷剤で冷やし、ちょっとひねった腰をさすりながらプールに通ってます^^;

よくぞひねって体を交わした・・・と我が身をほめてましたが、、、、、、、よく考えれば(考えなくても^^;)、なんでその時に手が前に出なかったかと(泣)
左手は手術跡をきつく押さえてましたね。押さえてたからって、どうにもならないだろうに^^;
だけど友人は、手を出してたら手首を骨折してたかも~~と@@

そうね・・・結果オーライにしましょう(^^)/




W杯のことはあまりに凹んだので、話題にできません

悲しい報告です(ΘoΘ;)

0711-1.jpg

突然来た、我が家専属の庭師のじいちゃん^^;
『草が伸びちょるから、刈っちょくわ~ちょうど草刈り機、持っとんのじゃ(^O^)v』

朝の7時半です@@

あ・・弁当の煮物が・・・コンロの火が・・・・と、台所に戻ると

がが~~~~っ!!!

草刈り機の音が始まりました@@


あっ@@トマトと、かぼちゃの苗が・・・・

時はすでに遅く・・・・・もちの木に巻きつけてたかぼちゃの苗の根元あたりからさっくり刈られてて・・・せっかく花がいっぱい付いてたかぼちゃの苗はご臨終。。。。。
草刈り機の歯型がついたロロンの札だけが残ってました(泣)


半日ウツになってました(>_<)

しかし・・・刈ってしまったものは仕方がない。。。。。仕方がないよね。
ロロン1号は枯れ、ロロン3号は刈られ、ロロン4号はご近所のおばちゃんちに避難してます(笑)
我が家に残るはロロン2号のみ@@

ガンバレ!!!ロロン2号!!!

このロロン2号・・・当初は全然期待されてなかったんですが(笑)俄然、我が家の注目度満開(笑)
よく見ると、刈られたロロン3号より、葉っぱが倍以上あります。
したの家との境の塀ぎわをウロチョロ伸びていってますが、トマトやピーマンの肥料を蒔いてるところだから栄養価がよさげ\(*^▽^*)/

このロロン2号は居間の目の前の杏の木にまかりついてます。
秋には杏に成り下がったかぼちゃにお目にかかれる????




以下は元気なお野菜たち。

0711-2.jpg
角度が悪かったわ^^;細長いイタリアンミニトマトです。
プチトマトとミディトマトは毎日両手のひら一杯分ずつ収穫できてて、私の朝ご飯やお弁当の色付けに活躍してます^^

0711-3.jpg
友達のご主人が育てたとうもろこしの苗にとうもろこしのヒゲが@@
感動!!!!

0711-4.jpg
種から育てたオクラです。黄色い花が付き始めてます。明日あたりから夕方の水撒きが必要そうです。


0711-5.jpg
私の手のひらで、このパプリカの大きさが想像できるかしら?
これ・・・赤・・ですよね?
めっちゃ、楽しみやぁ~~~~ん!!

0711-6.jpg
こっちは列が違うから黄色かな?
もう、身の重さで木が傾いてしまってました@@

普通のピーマンも3本植えてますが、これも3~4日に2~3個ずつ収穫できてて、お弁当の友です。
ナスは写真を撮る数日前に収穫して食べてしまった@@
豚肉と炒めて、みそで和えていただきました(*^^)v


トマトの苗は植えてるけど、それでも、トマトの美味しい時期です。1週間に1度は近くの地元の農家の人が出してるふれあい市場に行ってトマトを2袋買い込んできます^^
真っ赤なトマト美味しい(*^^)v

先月末にズッキーニも出てたんだけど、それ以降お目にかかれない。
ズッキーニ欲しいな^^

まくわ瓜も行くたびに買い込んできます^^
0711-7.jpg


毎日暑いけど、新鮮な果物や野菜で元気をいっぱい貰ってがんばらなくちゃ^^

AA300_.jpg

デジタル温度計買いました(*^^)v ここんところずっと、31度前後。
31度だとまだ元気。33度だとぐったり・・・かな???

枇杷

娘が患者さんからビワを貰ってきました。
今年初物のビワです^^

この私としたことが@@
写真を撮る前に食べてしまった@@;あちゃぁぁぁ~~~~

なので、近い感じのお写真を勝手に借りてきました^^;

biwa.jpg

大ぶりで美味しかったです。


私の出身は北九州です。
戸畑の家の玄関側の一角に大きなビワの木がありました。
いつも誕生日近くになると色づいてそれはそれは美味しそう^^

もう食べごろだと、ある朝玄関を明けると、歩道側のはほとんど盗られてなかった・・・なんてのもしょっちゅうでした(笑)
中学になって高校受験のために近くの塾に行くようになりました。近所でもちょっと評判の進学塾でした^^;
塾に入るために数十人の人が待機してるようなところで・・・・私なんか入れるはずもなかったんだけど、なぜかすんなりと入塾が決まりました@@
まぁ・・・ついていくのも大変でしたが、あるとき居残り授業を受けてて最後の一人の時に先生がポロッと懺悔を・・・・(笑)
「お前の家のビワには毎年、腹を潤わせてもらった。ご両親はたぶん気がついてたと思うのに、怒られなかった。お前がお母さんと来た時に、これは入れてやらなきゃならん・・と思ったよ(苦笑)」

帰って母に聞くと、近所の悪ガキだろうと思ってたけど、誰か特定は出来てなかったわ~(笑)ちょっと悔しかったけど、まぁ、道路側のビワくらいいいかな~と思ったから・・・と。

ビワにはそんな両親との思い出が詰まってます。


食べ物との記憶って、かなり強烈ですよね。
匂いも思い出と結びつきやすいです。
ビワは匂いはあまりしないけど、この色、触った感じ・・・中学生ぐらいまでの私の記憶と密接につながっている果物です。

私の子供らは、どんな記憶を持ってるのでしょうか?
いつか聞いてみたい気がします。


piman.jpg

これも記憶に残るかしらん~♪
大きなピーマンがなりました(*^^)v

okura.jpg

娘がハンズマンで買ってきた『赤オクラ』です@@
聞いたことない@@見たことない@@
写真だとちょっとわかりにくいですが、茎が少し赤みを帯びてます。
ホントにこんなに真っ赤なオクラがなるのかしら?????
虫さんに食べられなきゃいいけど・・・・2株はちょっと心もとないです(ΘoΘ;)


本当は台風で波乱な1日のはずだったけど、なぜかいいお天気の暑い1日でした^^;
あのまま台風が来てれば、野菜の風対策をしなきゃならないところでしたが・・・・ラッキィ~~(*^^)v

ホントに、農家の人は大変ですね。
A型の私は気苦労が絶えない家庭菜園です^^;

すくすく育ってます^^

東京から戻ってきた5/28から雨がしっかり降り続きました。
おかげで、お野菜たちはすくすく一回りも二回りも大きくなりました(*^^)v
すごいですよね@@

P1010115_20130605000401.jpg
ピーマンです^^ちゃんとピーマンしてるでしょ(*^^)v 大きくなっても、これちぎって食べれないよ~~@@(笑)

P1010116_20130605000403.jpg
ナスは花がたくさん付いてます。一番下に親指大の実が出来てましたが、物の本によると、一番下のは摘果したほうがいいとか@@泣く泣く摘果しました。たくさんなれよ~~!!
ナスはこれから枝分かれするとか・・・3本に分かれてくるので、それぞれに支柱を立てたほうがいいとか・・・・わくわく!!

P1010117_20130605000405.jpg
写真がブレブレですね^^;プチトマトです^^早く赤くなれ~~と、娘がとても楽しみにしてます^^
トマトは1本立てで、脇芽が出たら脇芽を摘みます。

P1010119_20130605000407.jpg
とちの木の根元に植えたロロン3号!!この写真よりさらに芽が伸びて、とちの木に巻かり付くようになってます。

P1010120_20130605000409.jpg
これはカプリス。ナスに比べるとちょっと生育が遅い感じ。ここ2日くらいで白い花芽をつけてます。

P1010118_20130605000438.jpg
奥のプランターが、届いた時に接木部分が折れてたトマトです^^;どこが折れてたの~~?と言うほどの成長ぶり^^;
手前のプランターは、脇芽を摘んだのを空いたプランターに刺してたら、これも付いちゃって@@
トマト王国になりそう@@

P1010121_20130605000440.jpg
友達のご主人が畑仕事に目覚めちゃって(笑)ご主人が種から育てた甘いとうもろこしの苗です^^
畑の端に植えようと思ってます。

P1010122_20130605000442.jpg
これはカボスの苗。大分県はゆずとか酢だちではなく、カボスを使う県民です^^どの家にも一家に1本・・って感じで、カボスがあります。うちは10年以上前にカミキリムシが茎に入って卵を産み付けちゃったのでかれちゃって。。。。5年後には収穫よッ!!

P1010124_20130605000443.jpg
また買ったブルーベリーの苗です^^これで5本。もうちょっと植えたいと思ってます。なんせ・・・・雑草だらけの庭がありますし^^;バカ畑にしとくのはもったいないでしょ^^

P1010125_20130605000437.jpg
ついでに、樹齢80年は越えるグミの木です。今年もたわわに実をつけてます。根元が折れそうになってるんだけど、がんばってます。私もがんばらなくちゃね~~って、なぜかいつも思うんです^^

P1010127_20130605000456.jpg
亡母が北九州から引っ越してくる時に持ってきた額紫陽花です。
株分けしたのが東の玄関の先にもお見事な木になって塀からあふれ出るように咲いてます^^;


裏の畑の開墾は梅雨までに終わりたかったのに、結局半分は残ってしまいました。
ダンナに刈ってもらうべか~~と思ってるけど、ダンナをうまくリモコン操縦できるかどうか・・・(笑)
のらりくらりと逃げられてしまう。。。。。


どうです?けっこう畑作人やってるでしょ?(*^^)v
明日ホームセンターに行って、高枝切りばさみの1mくらいの短いのを買ってこようかと思ってます。
かぼちゃのロロン2号をアンズの木に巻きつかせようと思ったら、先に山芋のつるが凄い勢いで巻きついてました(笑)アンズの枝を切らなくちゃ、ロロン2号に日が当たらない@@

畑作人は庭を眺めながら、あれこれ思うのです(笑)

そうそう・・・・赤のパプリカか黄色のパプリカかわからないけど、1本モグラに根っこを切られたみたいで、枯れかかってます。モグラの穴があちこちに@@
モグラ退治グッズも見て来よう^^


GW・・・なんですよね^^

いいお天気に恵まれてますが、風が冷たくてとても寒い感じがします。
5月に入って、ちょっと風邪気味^^;おいおい^^;

我が家は娘だけが、カレンダー通りにお休みです。
旦那はサービス業ですし^^;息子もまぁ、人間相手の仕事ですから^^;
看護学校の3年生…やっと5年目が来ました(泣)GWはそこそこ勤め先の病院勤務が入ってるようです。

私はここ1年近く毎日がGW(笑)

ほんとはガンガンやりたい畑仕事(笑)ここまで人間変わるか?ww
去年までは庭を見るのも嫌だったのに^^;
だけど、ひざ痛をぶり返したくないので、毎日1時間~1時間半程度で抑えてます。ひと汗かくくらいかな^^

ここ2年ほど庭の草刈りをお願いしてたシルバー人材センターのおじいちゃんが様子を見に来てくれましたが、そこにはバカ畑が無く~~♪びっくりしてました(笑)

少し大きくなった我が家のお野菜ちゃん達です~♪(バカ親風だね^^;)

P1000963.jpg
ピーマンです。赤と黄色のパプリカも植えてみました。育つかな?

P1000964.jpg
プチトマトに可愛い花が付き始めてます。

P1000965.jpg
これは届いたときに接ぎ木部分が折れてたトマトさんですが、一番生育が良好です@@
やっぱ、集中治療室の土が良かったからかしらん?

P1000967.jpg
かぼちゃのロロン3号です(笑)ちょっと離れたところにあるもちの木の根元に植えました。もちの木にロロンが成り下がるぅ~~♪

P1000968.jpg
たくさん植えたオクラの種だけど、やっと3つ芽が出ました。
まだ畑には下ろせないけど、毎日じょうろで水をかけながら、なんか楽しい時間を過ごしてます^^

P1000969.jpg
こっちは種から育てたトマトの「アイコ」ちゃん(*^^)v
だいぶ本格的な芽になってきました。アイコがんばれ~~(*^^)v

裏庭の開墾は1メートルほど進みました。チョコ水仙の球根がでかい@@
友達んちの玄関先に植えようと勝手に決めたので(笑)、土付き・葉付きのまま移植してます。
夏ごろ株分けかな^^

我が家は昔からGWはあんまり遠出をしません。子供が小さいときは割と近場にたくさん遊ぶところがあるのでそこで済ませてました。観光地別府ですからね(*^^)v
帰りは温泉で家族風呂^^車のトランクにはいつも子供の着替えとタオルが入ってました。

子供も大きくなってそれぞれに連休を楽しむようになって、私も自分の時間がたっぷり。
まぁ~嬉しいような、ちょっと寂しいような^^
畑仕事ができるような身体になれて、何より幸せです。
みんな、ありがとう^^

きゃぁ~(;'∀')

P1000958.jpg

大変@@
私のきゅうりちゃんが@@ww
昨日の朝、キュウリ3株とかぼちゃの苗がしなしなへたり・・・・・・・

今朝寒かったからかな…と、1日様子を見たけど、おひさまの日差しを浴びても、しなしなへへたり・・・・

いかぁ~~~~ん!!これはいか~~~~ん!!

近くのホームセンターの苗売り場の人に尋ねると、寒さにやられたんだろうと・・・・・
寒かったのね@@毛糸のセーター編んであげればよかった・・・・・・ってか?(笑)

杭を立ててナイロン袋をかぶせて臨時のビニールハウスを勧められましたが、夕方薄暗くなってきてたのでそんな小難しいことはできない

・・・で、思いついたのがペットボトル(*^^)v

地べたに、へた~~~~っとしてたのが、幾分立ち上がってます


P1000957.jpg

ペットボトルが3本しかなかったから、上の段に植えてるかぼちゃは簡易のビニールハウス^^;お粗末^^;
こっちは依然、へた~~~~っ^^;

がんばれ!!!ロロン1号!!!

斜め上のおばちゃんにロロンを一株持って行ってて良かった^^
我が家が全滅でも、あの上手な畑作人のおばちゃんなら1個はもらえそうだもん(*^^)v

確実着実なA型(笑)


P1000959.jpg

自分の膝の様子を見ながらだけど、植える予定のピーマンと赤パプリカ、黄パプリカを買ってきました(*^^)v
懲りないA型(笑)

膝が痛いのに、畑が気になって仕方がない
180度、違う人生が進んでます(笑)

あ”~~~畑を耕して、小松菜の種も播きたいし、たぶん無理だろうけど、ゴーヤの緑のカーテンも作りたぁ~~~い!!

やっぱ、違う人の人生みたいだ@@(笑)

農作業始め (*^^)v

やたら温いような日々だったのに、ここ2日ほど、北風ビュ~ビュ~で、寒い寒い@@
更年期年齢の私ら年代にはこの寒暖差がきつい@@きつい@@
温い時期にやたらと健常者並みにウォーキングに励んだせいか、気温が低くなったとたんに手術した股関節ではなく、右ひざが痛い。。。。。。困ったわ。

4月に入って、穏やかな天気の日は、海岸沿いをウォーキング

130410_162152.jpg

130415_161052.jpg

ちゃんと舗装されてるから歩きやすいんだけど、この舗装されてる道って、足腰の悪い人には良くないらしい・・・芝生の上みたいな柔らかいところをかかとからしっかり着地してゆっくり歩くのがいいらしいです^^;
でも、芝生の上って入っちゃいけないとこ多いよね^^;

・・・で、風が強かったりする日はおうちで農作業始め^^

・・・と言っても、すぐに農作業にかかれるはずもなく@@
仕事に出始めて15年。畑仕事は皆無^^;ここ3年ほどは草取りもしてません^^;ほとんどシルバー人材センターさんに草刈機で刈って貰ってた次第で^^;

リビングの前はほとんどがちいちゃな羊歯の根が張りまくり@@裏はほとんどがバカ畑@@バカって、衣服につくめんどくさいのがあるでしょ^^;

baka.jpg
これ、野山で衣服について取れなくて困っちゃいますよね^^;
うちは野山ではないんだけど(苦笑)、群生します^^;

baka2.jpg
これぐらいの時に抜いてるといいんだけど・・・ついついバカ誕生までほうりっぱなしです^^;

まずは毎日1時間ずつ・・・人工関節入れてるからあんまりしゃがみ込めないのね^^;
鍬で起こして、土をもみしだいて、根っこと土に分けながら進みます。

どうにか野菜の苗を植える広さまで開墾(笑)できたので、そこに『ロロン』という、ラグビーボールのようなかぼちゃと、きゅうり、『カプリス』と言うナス、普通のナスとプチトマトとミディアムトマト(2種)

P1000942.jpg
リビングから一番見えやすいところに畑を^^水仙とかいろんな花は他へ移植。

P1000948.jpg
接木のナス

P1000949.jpg
接木のきゅうり

P1000950.jpg
ラグビーボールのようなかぼちゃの『ロロン』

P1000951.jpg
プチトマト

P1000952.jpg
ミディアムトマト

P1000944.jpg
生協で頼んだ接木のミディアムトマトなんだけど、左のは接木の部分から折れて届いた@@応急処置で、テープで巻いて包帯にしたんだけど(笑)うまく育つかしら@@
集中治療室がいいかと思ってプランターにしました(笑)

P1000953_20130421233558.jpg
これも春先に植えた『ブルーベリー』。1ヶ月前にすでに2本植えてるので、これで3本目。おっ@@花咲いてんじゃん!!

P1000954_20130421233606.jpg
これもいつ成ることやら・・・って感じだけど、忘れた頃に出来るはずの『プルーン』(笑)あら@@芽が出てるじゃん!!


P1000945.jpg
かなり開墾できたけど、まだまだ先は長い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1000955.jpg
先を右手に折れると裏の畑だったとこ・・・この有様@@先は未来永劫遠いかも。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1000947.jpg
玄関横もまだまだこの有様・・・こら!!亭主!!何とかしろッ!!!


今話題のマダニ対策で、こんなのを買って着込んでます。ちなみに、モデルは私本人ではありません・・・ワハハ^m^
huku.jpg

これに、レミゼラブルのサントラを入れたipodと、長靴・手袋・日焼け止めです(*^^)v
時折、成長具合を報告したいと思います(*^^)v
あ・・・草取り・開墾具合も^^;

まだ、ピーマンと小松菜植えてない@@

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

