

北九州 3日目

昨日の小倉城、やたら懐かしさばかりでした。
あそこら辺をうろうろしてたのは高校生ころ。
人生これから、夢も希望もバラ色の頃でしたねぇ~^^

その小倉城をタブレット片手に写真撮ったりナビを見たり…・

お濠のところでナビを見てたら、近寄ってくる人影アリ@@
えっなんか近いんですけど。。。。。

中年のおじさん@@
ほぼ同年代???
タブレットを覗き込んで、「何がいます?」・・・と。

何がいます????って何?(心の声)
何かいるんですかぁぁぁ~?(心の声)
鯉?すっぽん?(心の声)

えっ・・・・・????


なんだ違うのか・・・って感じで、離れて行きはりましたけど、あんさんなんですの~~~~?

そこで周りを見回すと、老若j男女スマホ片手に立ち止まっとります。
お城の城壁にオデコつけてスマホいじってる少年も@@

んんん・・・ポケモンGO???

途中で時間が止まったように道の真ん中や芝生の上で固まってる老若男女
あ~~~~~~



と、いうことで、最終日^^

P1020884.jpg

ホテルバイキングの朝食はやめて、ホテル入り口のドアの隣にある「クロワッサンカフェ」で朝食を^^
ホットコーヒーとクロワッサンからエビとアボカドのサンド。フォカッチャからチキンときのこクリームのホットサンドをチョイスして窓際の席へ。

晴れ間と通り雨が繰り返してました。

これからモノレールに乗って旦過市場まで。
モノレール駅を降りたところを右折したら旦過市場の奥になります。
そこから魚町銀天街のアーケードまで歩きます。

P1020885.jpg

あれ~?こんなに狭かったっけ?
なんか懐かしいにおい。市場のにおい。

P1020886.jpg

P1020887.jpg

そりゃ40年もたってれば雰囲気も変わるだろうけど、でも、あのにおいは変わってない気がしてうれしかった^^
記憶と「におい」って結びついてるなぁ~とつくづく^^

P1020888.jpg

旦過市場から信号を渡ると魚町銀天街の長いアーケードの始まりです。

P1020890.jpg

P1020891.jpg

「銀天街発祥地」の碑
「1951年10月ここ魚町に日本ではじめて公道上にかかる全長130mのアーケードが完成。6,000通の公募作のなかから『銀の天井に輝く街』を意味する『銀天街』と命名されました。以降『銀天街』の名称が各地へ広まりました。」


日本でのアーケード発祥の地がこの小倉魚町だったんですねぇ。

このままアーケードをあっちきょろきょろこっちきょろきょろ
完璧お上りさんです(笑)

P1020892.jpg

このお店の前で足が止まりました。
覚えてる~~~!!

中学高校と吹奏楽部にいた私は、楽器店は垂涎の的(笑)
主に通ってたのは魚町のヤマハ。
ヤマハを探して周りを見たけど、わからなかったのは、私が探してるヤマハと現在のヤマハがあまりにも姿かたちが変わってるせいだったんですね。グーグルマップで確認してよぉ~~くわかりました

マツダ楽器にもよく足を運びました。
中古のアルトサックスを買ったのはヤマハだったけど、ここの松田にもいいのがありました。
私が持ってたのはヤマハの前身の日管時代のアルトサックスだったけど、彫金が施してあってほんとにきれいだったんです。
今も元気に飾ってくれてるかなぁ~?
40年以上前じゃもう廃棄されてるかな^^;

モノレールでスイスイと来た道をテクテク歩いてあっという間に駅についてしまいました。


P1020893.jpg

思い出に浸りすぎて歩きすぎて(笑)疲れたので、アミュプラザ6階のくまざわ書店で本を買って、お隣のスペースのnana's green teaで美味しい抹茶をアイスでぐびっと一気飲みして、ゆっくり本を読みました。
エアコン効いてて幸せ~~^^

肝心の自分のカバンをまだ探せてないので、アミュのテナントをうろうろ。
でもなかなか気に入ったのが見つからず、結局は娘の彼氏のお誕生日のプレゼントにCHUMSのバナナタイプのショルダーでいいのを見つけたのでこっちを買っちゃった。。。。。


娘の研修が2時までなので、アミュプラザの3Fのジェラードのお店の横の椅子で待ち合わせ。

20160905232752.jpg

左がヘーゼルナッツ、右はピスタチオ。マジうま!!激うま!!
おいしぃぃぃぃ^^


夕方のソニックに乗るのですが、夕飯をまだ食べてません。
別に家に帰ってからでもよさげな時間ですが、夕飯でこのお店によるのが今回最後の目的ですばい!!

horu1.jpg

40663455.jpg

天神ホルモン アミュプラザ小倉店

20160905232840.jpg

左半分は娘が頼んだホルモン定食です。右半分が私の、牛サガリ(100g)とミックスホルモン(100g)の定食ざます^^

20160905232913.jpg

私の定食の肉がよく映ってないということで、肉だけアップ(笑)

見た目ちょっと少ないかな…と思ったけど、食べ終わるとちょうどいい油加減。
これ以上食べると気持ち悪くなってしまうかも^^

さぁ~~ホテルへ戻って荷物の確認をして、出発まで15分しかないけど、帰りのソニックに飛び乗ります(^^)v
なんだか異常に増えた荷物とキャリーをゴロゴロ引っ張って、ソニック間に合いました^^

乗って数分で車掌さんが切符はいけ~~ん
「○○駅はとまりません。手前の○○駅で降りて普通に乗り換えますか?」

「えっ???えっ???えっ???」

そう・・・時々止まらないのがある。
だから自由席って嫌いだ。指定だったら絶対事前にわかるのに。。。。。

降りたこともない駅で下車して、6分しかないって言われて、階段を荷物4個持って上る!!上る!!
一番重たいキャリーは娘が抱えて走りあがりました。
あんた、年取ったね。力持ちになったわ。
階段をひぃひぃ言って上がって分かった!!!エレベーターがあるんだ(笑)
1番ホームに降りるときはエレベーターで(笑)

降りると同時に普通電車が入ってきて。1両に4人ぐらいしか乗ってない電車にごとごとごと揺られて帰ってきました。
窓から入る夕日がまぶしい。
やっと、思いっきり晴れたね~~と、雨女母娘がポツリ(笑)


あ”~~~また明日の朝から、弁当作りだ!!!









北九州 2日目

おはようございます。
やっぱ、雨でした^^;

朝食は前日のチェックインの時にお願いしておきました。
娘は職場からの研修なので、すべて勤め先持ち。当然、朝食バイキング付き。
私は個人で申し込んだので、朝食なし。
でもなぜか隣り合わせの部屋でした@@;

まぁ、娘は仕事ですし、一緒に朝食を食べて送り出そうか…と。
でも、1400円にしてはコスパがイマイチでしたね^^;
明日は、ホテルの入り口横のクロワッサンカフェに行こうかな^^

「起こさないでください」の札を下げて、10時過ぎにいざ出発。
雨は降ったり止んだり。荷物になる折り畳みはベッドの上に置いてきました。
アーケードもあるし、降ってくれば雨宿りもいいよね^^

さて・・・・
どこをどう行ったものか、まったくもって浦島太郎さんです。

以前は電車が走ってたので、電停を降りると左手側に魚町銀天街があったのに・・・・・
どうも、駅からは右手奥が魚町銀天街のようです。

方向音痴の私にはなかなか理解しがたい感覚^^;
え~~?こっちなの~?なんか反対に行ってる気がする~~@@

P1020861.jpg
P1020862.jpg
P1020863.jpg

銀天街に入ると、足元にいろんな表示がありました。
これは便利!!

P1020864.jpg

おっ!!!
銀座井筒屋(笑)

WOWOWでやってた、「MOZU」の冒頭の爆破シーンが、銀座井筒屋ならぬ「小倉井筒屋」
西島く~~~ん!!ww

P1020865.jpg

紫川。おなつかしや~~!!
奥に小倉城がわずかに映ってますが、右手はNHKが入ってるリバーウォーク北九州・・・のようです。

P1020868.jpg

久々の小倉城。
でもなんか雰囲気が違う。
周りがお見事に整備されてるせいかしら?
空模様はちょっと怪しいけど、コンパクトながらも姿の美しいやさしいお城ですね。

小倉城の歴史は、戦国末期(1569年)、中国地方の毛利氏が現在の地に城を築いたことから始まります。その後、関ヶ原合戦の功労で入国した細川忠興(ほそかわただおき)によって、1602年に本格的に築城が始まり約七年の歳月を要しました。
明治10年の西南戦争の際には、小倉城内に駐屯していた歩兵第14連隊が、乃木将軍に率いられて出征しました。
太平洋戦争後は米国に接収されましたが、1957年に解除され、1959年市民の熱望によって天守閣が再建されました。
 この天守閣は「唐造りからづくりの天守」と呼ばれ、四階と五階の間に屋根のひさしがなく五階が四階よりも大きくなっているのが特徴的です。また、城の石垣は切り石を使わない野面積みのづらづみで、素朴ながらも豪快な風情にあふれています。


P1020871.jpg

ちょっと歩き疲れました。
お馴染みのスタバがあったので、ちょっと寄り道^^
いつものソイラテと今日は特別^^シナモンロール(^^)v

P1020873.jpg

橋を渡り又、井筒屋側に戻り新館を探します。
新館4階の「甘味喫茶  若竹」

子供の頃…母親に手を引かれてたぐらいから行ってた気がします。
鍋焼きうどんがおいしいお店です。
中学生ぐらいまでは時々母と行ってtました。京町だったか、室町だったか…思い出せませんが、竹のオブジェが飾ってて、子供心にも品のいい老舗のお店って感じだった気がします。

しかし・・・・甘味喫茶とは思いもしませんでした@@
懐かしい、記憶の中のまんまの味でした。
店内のご年配の方はほとんどが鍋焼きうどんを食べてました。
食べてると泣けてきました。
鼻水ズルズル言わせながらいただきました。
母が元気なうちに連れてくればよかったな。。。。。。

SN00001.jpg

再度、リバーウォークへ。
北九州市立美術館分館で、「リサとガスパール展」があってるので行ってみようかと。

P1020875.jpg

なんかいろんな建物が入り組んでて、タブレットのナビが言うことを聞きません

risa.gif

日本語版刊行15周年記念展だそうです。
もちろん等身大の大きなリサとガスパールに挟まれてベンチで記念写真を撮りました(^^)v
恥ずかしくないも~~~~ん

てくてくと橋を渡って井筒屋方面へ戻りながら、チャチャタウンへの道順をナビで探してたら・・・・
やだ^^リバーウォークにも映画館があるじゃん!!!
しかもTジョイ!!


もちろんお目当ては・・・・これ!!

P1020902.jpg

だって4DXじゃ、内容がイマイチわかりにくかったんだもん
ゆっくりじっくり見なきゃ!!

・・・ということで2度目のシンゴジラ(^^)v
レビューはまたの機会に^^


P1020876.jpg

娘との待ち合わせにはまだ時間があるしちょこっと小腹もすいたので、一度は行きたいと思ってた「星乃珈琲店」へ^^

P1020878.jpg

季節限定の「宇治抹茶のスフレパンケーキ」をいただきました。
抹茶が少し苦みがあって、爽やかで、下のパンケーキはスフレにしてはしっかりしてます。
甘さ抑え目で大人のパンケーキです。
珈琲店なんだけど、ここはアイスティをいただきたくて。。。
次の機会にコーヒーを味わいましょう^^


娘は慣れない夕方のラッシュでチョ~~お疲れ(笑)
いったんホテルへ戻って6:30出発とし、部屋から今夜行くスペインバルへTELで予約。

kcb342.png

「KCB342」というお店です。

モノレールに乗って平和通駅で降りようよというのに、満員電車でチョ~~疲れた娘は、乗りたくないと。。。。。
テクテクテクテク歩いていくことに・・・・・トホホ
もう今日は1万歩近く歩いてるんですけどぉぉぉぉぉ

アーケードが途切れたとたんに夕立のような雨が@@
雨女親子ねぇ。

P1020880_20160904010851d86.jpg

生ハム(バレタ•セラーナ)

P1020881.jpg

本日のカルパッチョ

P1020882_20160904010854fe1.jpg

アヒージョ 森のキノコ達

P1020883.jpg

地鶏レバーのチョイ炙り

最後に空芯菜の炒め物とおすすめパスタをいただいて帰りましたが、おなかいっぱい^^
ワインも程よく回ってゆらゆらしながらホテルへ^^
このお店、また行きたいなぁ~^^

さて、明日は最終日。
2泊3日って早すぎ。

明日は旦過市場に行ってみようかと^^
明日は晴れそう^^
朝ご飯はクロワッサンカフェで^^

北九州 1日目

あんなに毎日毎日ピーカンに晴れてたのに、なんでよりによって旅行初日から大雨なの?????

なんで?

そうです!!!私たち母娘は雨女です。だから?



娘の研修は29・30日の二日間ですが、前入りしました^^
前入りなので、ゆっくり昼前のソニック^^
日・月・火の2泊3日分のにゃんたちのお世話係(ダンナと息子)のローテーション表を作り、お世話係のカップラーメンを用意し(笑)、雨の中出かけました^^

小倉ですから、あら早い!!1時間で着いちゃった^^

小倉駅・・・何度か来たことはありますが、駅から外に出たのは初めてです。
まずは、2泊お世話になるステーションホテル小倉のフロントにキャリーを預けました。

P1020860.jpg

駅構内からモノレールが出てます。
私が住んでた頃はちんちん電車だったのに…・

次に向かうのは、なな太郎をいただいた猫の譲渡会の団体さんのところです。
かわいい子猫が何匹かいました。
アメショーとのミックスの子猫の兄弟は垂涎ものです。
娘が見て見ぬ振りできずになな太郎をもらってきた気持ちがよくわかりました^^
ご挨拶をしてなな太郎の近況を話して、カンパをして次に向かいます。


P1020836.jpg

明太子大好き娘は、同僚に聞いた明太子パスタのおいしい店・・・ということで「湖月」本店へ。
でも、メニューに「明太子スパ」がありません

ウェイターさんに聞くと、1~2年前に終了したそうです。
同僚の話だと、「すっごい美味しかった!!」のに、何故???

仕方なく娘は真昼間から「すき焼き定食」@@;
マジですかぁ~?

私はお気に入りの茶そばを^^

そこで有力な情報を!!!
あ・・・私、小さい頃から母に手を引かれて通った鍋焼きうどんのお店があるんです。
もう、物心ついた時から。
ネットでも調べたけど、わからなかったし、短大時代が小倉だったという友人にも聞いたけどわからずじまい。

それがこの明太子パスタを外した「湖月」で耳にしました。
私の思い違いもあるのか、おうどん屋さんや和食のお店じゃありませんでした^^;
しかも名前もちょっと違ってた^^;

どうやら、お探してるお店は「甘味喫茶」のカテゴリらしく・・・・・
これじゃ探せなかったわね^^;
明日フリータイム(笑)で、行ってみようっと^^

時間が来てるのでひとまず駅に戻って、ホテルへチェックイン。
駅構内にあるってすっごい便利!!

P1020840.jpg

P1020837.jpg

雨女ですぅぅぅぅぅ

この後、コロナワールドという所へ、4DXの体験型映画を見に行ってきます(^^)v
コロナワールドからの無料バスが出てるはずだけど、イマイチ場所がよくわからず、雨の中をうろうろ。
タクシーで行くかバスを待つかで悩んで、結局サイゼリヤを見つけて、親子で「初サイゼリヤ」(笑)
九州は福岡しかありませんから^^
1時間ほど時間をつぶして、いざ!!4DXへGO!!GO!!わくわく!!

kokura3.jpeg

P1020841.jpg

4席1組になっていました。わくわく!!
座席の背面にあるここからミストが顔めがけて吹き付けます。ゴジラが川を遡上するときなんて、もう顔を洗ってるぐらいプシュッ~~(笑)
4個組の座席の一番端からまっすぐ上に細い水が噴き出すことも。雨っぽい感じかな^^

P1020843.jpg

これはミストを止めることができるんだと・・・・・
んなもん、せっかくあるのに、楽しまなきゃ!!


そう!!「シンゴジラ」
4DXで、「シンゴジラ」 幸せ者~~!!

kokura2.jpg


シンゴジラのレビューは、またの機会に^^
とにかく楽しみました

でも揺れたり、ミストがかかったり、雨が降ってきたり、なんとも妙な臭いがしたり煙が上がったり(笑)
なので、肝心な記憶jが抜けておりまして。。。。。
内容に集中できないところも^^;

シンゴジラは揺れなくてもいいかな(笑)


タクシーで駅前まで戻り、ステーションホテル小倉の向かい側にある、「益正 I'm小倉店」でちょっと遅めの夕飯です。

kokura4.jpg

最上階だけど、昔は回るラウンジだったらしいです。

P1020845.jpg

窓から今晩泊まるステーションホテル小倉が見えます^^

P1020846.jpg

P1020848.jpg

P1020852.jpg

P1020854.jpg

この明太まぜそば美味しかったです(^^)v

P1020857.jpg

この小さめ餃子も絶品!!

グラスワインをいただいて、気持ちよ~~くホテルへ戻って爆睡しました^^
明日は、小倉城と鍋焼きうどん。それと・・・あれ!!あれよ!!

2日目へ続く(^^)v


2014・6月 ハウステンボス-3

とうとう誕生日の朝を迎えてしまいました(笑)
また1つ、増えちゃいましたね^^;

akuruberu1.jpg

ア クールベールで、朝食のバイキングをお腹いっぱい食べました(笑)
8:00~8:30は混むと言うので、9時から(笑)
なんたってチェックアウトは11時ですから、余裕でゆっくり朝寝と朝ご飯がいただけます(笑)

天気予報では夕方から雨のようでしたが、♬長崎~~は~~~!!今日も~~~雨ぇ~~だったぁぁぁぁぁ♪
・・・と、朝から雨でした

兼用傘が一つ。
夕方からなら大丈夫か~~と、折り畳みの傘を持ってこなかった
1080円の傘を買いました。真っ黒の大きいやつを(泣)せめて赤いのが欲しかったわ
あちこちに売ってるけど、高い
1080円の真っ黒いので折り合いました・・・トホホ

梅雨時生まれですから、雨は嫌いじゃないんですけどね。
荷物があると傘の分の腕がもう1本欲しい(笑)

フロントでチェックアウトを娘がしてる間に、ワインが5本も入ったキャリーを出国口までデリバリーしてもらう手続きしてました。誰が5本も買ったんだ!!!(誰かは明白(笑))
まぁ、これをズリズリ引っ張って歩かないで済むだけでもうれぴぃ
交通費とホテル代はすべて娘が払ってくれました(^^)vありがとう来年も来たいなぁ~~(笑)


P1010831.jpg

ね^^なんかホビットが出てきそうでしょ^^

P1010832.jpg

お天気が良ければいろんな商品が店の前に出てる雰囲気です。

P1010833.jpg

さりげなく洗濯物なんて干してたりして~~(笑)雨だっちゅうに!!

P1010834.jpg

パン屋さんかな?イギリスパン???(笑)

P1010835.jpg

5/3にオープンしたばかりのヨーロピアンビレッジです。
背丈ほどの小さなビレッジが20くらいあったかな?
工芸品だったり、衣類だったりカフェ風だったり…と色々なお店が入ってましたが、ちょっと立ち止まってしまったのがこのお店
大分市出身の現代美術作家の「MYU↑」さんの作品を展示してるビレッジでした。
息子が大ファンでして~けっこう大きな額のも持ってるんですが、今回お値段見てびっくり@@
お土産に一番かわいいサイズのをチョイスしました。

MYU1.jpg

たくさんある中で、これを選びました^^色もきれいだし、メッセージも素敵だったから^^
喜んでくれるかな^^

娘は、兄ちゃんには甘いなぁ~~という目で見ておりました(笑)


P1010840.jpg
P1010838.jpg

エッシャー展があってたので、ホテルで貰った再入場パスで、入ってみました。
動画コーナーもありましたが、ここは割と面白かったです。
1Fにいろいろエッシャーの作品があったのに、動画が始まるからとあわててそっちに入ってしまったら、反対側に出てしまって、もう一度戻るのが雨のせいでめんどくさかったので、ほとんど写真を撮れずじまいでした~ちょっと残念

P1010837_2014060823142224a.jpg
P1010842.jpg
P1010841.jpg

昨日ランチにチーズフォンデュを食べたチーズワーフです。
小腹がすいたので、ここで、娘はお決まりの明太子スパと私はじゃがたらいもを・・・・・
「じゃがたらいも」とはなんぞや????
お察しの通り(笑)、ベースがマッシュポテトでした^^
ちょっと明太子が塩辛かったけど、遅い朝食が腹いっぱいのバイキングだったので、これくらいがちょうどよかったです^^

evercafe1.jpg
P1010844.jpg

これはEVER CAFEの「佐世保バーガー」
すごくでっかいのを期待してたのに、出てきたのは直径10㎝ほどのバンズ@@
あれれ???お店によっていろいろ違うのね^^;
私がテレビで見たのはたまたまやたらでっかいのを売りにしてたお店なんですね^^;ちょっとがっかり^^;
これ1つ、650円@@高すぎません????
ショックでカメラがブレブレ(笑)

P1010845_20140608231507572.jpg

さて、出国ゲート前でキャリーも受け取ったし帰路に着きます。
昨日ワクワクして渡った橋をさびし~~い気持ちで渡ります。
また来るからね~~!!!

P1010852.jpg

帰りも乗り換えなくて済む便利なハウステンボス号で博多まで。
博多ではわざと1時間半ほど余裕を取ってます。
地下街でおいしい夕飯を食べて帰ろうかと(^^)v
キャリーは重いんだけど…何のその(笑)

P1010855_20140608231512712.jpg
P1010854_20140608231510f72.jpg

「たんや」さんの牛タン麦とろ定食です
まぁ~牛タンがこんなに(^^)v
左上がとろろざます^^麦ごはんお替り自由です(^^)v
1杯目はもちろん牛タンで半分ほど!!
残りの半分に卵と牛タン数枚を混ぜ込んでがっつきます(^^)v
麦飯のお変わりを半分いただいて、とろろをかけて最後の牛タン2枚と食べます(^^)v
間で飲むスープはコンソメ出汁でめちゃくちゃ美味しく、角切りの牛タンはまぁ~~柔らかくとろけるほど

まいう~~~~!!

これで、1人前1050円!!!
また次回、博多に来たら絶対に寄りますぅ~~!!!

なんて素晴らしい〆だったでしょう!!!
帰ったら、こりゃダイエットだわ^^;

楽しい旅をありがとう!!!
たくさんの思い出をありがとう!!!
まだまだ山あり谷ありの毎日だろうけど、がんばるよ、わたし!!



自分のお土産、買うの忘れた

P1010858_2014060900384708f.jpg

洗面台のアメニティから持って帰ってきたこのシュシュ1つだけだぁ~~

2014・6月 ハウステンボス-2

さて、ひとまずバラ園からホテルに戻ってチェックインをします。
ちょっと足に問題がある私には、この有料ゾーンにあるただ一つのホテルの存在はありがたいです^^
それにハウステンボスのほぼ中央にあるので、どこに行くにも起点になって便利です。
もし、行かれる方がおられましたら、ここ≪≪ホテル アムステルダム≫≫便利ですよ(^^)v

P1010764.jpg

ホテルアムステルダムの真ん前にあるスタッドハウスです。中には『ギヤマンミュージアム』があります。夜はこの建物の正面がすべて、3Dプロジェクトマッピングで、ドラゴンが投影されます^^

P1010766.jpg

左側ず~~~っと、ホテルアムステルダムです。1Fはテナントがいろいろ入ってます。

004.jpg

こっちは運河側で、裏になります。

P1010767.jpg

正面玄関の真上の3Fがお部屋でした。

P1010768.jpg

これは中庭 ヨーロッパ風で素敵^^

amusuterudamu1.jpg

撮り忘れたので、ホテルのHPからいただいてきました~フロントの所ですが、椅子は白かったような気がします^^
女性の係りの方が荷物を持ってお部屋まで案内してくれました。
アジア系で流ちょうな日本語だったけど、明らかに外人なまりが^^数字って言いにくいですよね^^

amusuterudamu2.jpg

これもHPからいただいてきました^^;どの写真にもカウチで寝そべってる娘が写ってて(笑)
これは全く同じだけど、運河側のお部屋ですね。

P1010771.jpg

なかなか広くて重厚感があって、清潔でいいお部屋でした。
バスルームとトイレが全く違うドアになってるのもよかったです。ユニットバスは狭くてツインだと気を使いますよね^^;

P1010773.jpg

部屋の窓から見えるのはギヤマンミュージアムのあるスタッドハウスの側面です。
この向こう側で、夜になると仮面舞踏会があるそうです^^

向うに見える高い建物は『ドムトールン展望台』です。どこにいても見えるので、自分の位置確認にとても有効でした。
方向音痴の私にとっては、何よりのメボシでした(笑)

P1010776.jpg

夕飯を食べにハーバータウンまで足を延ばします。
この手前で1dayパスを通さないと入国できないようで^^;持っててよかった^^

P1010780.jpg

ほら!!どこにいても見える(^^)vドムトールン^^

P1010781.jpg

ワンピースの船がありました。これは1dayパスじゃ乗れません。まぁ・・乗ろうとも思わなかったけどww
お孫さんを連れたおじいちゃんおばあちゃんがちいちゃい子に振り回されていました(笑)

P1010784.jpg

大きなザリガニ(笑)ロブスターを食べに来ました。コースをお願いしたら、6月は、レッドロブスター1匹頼んだらサービスにもう1匹ついてくるって@@
じゃ・・・コースで2人分頼んだら、レッドロブスター4匹ってこと?わぁ~~~お!!!
まずはサラダ^^

P1010785.jpg

あさりとムール貝の蒸し物
この底にあるだしがマジうまいって(笑)サラダのクルトンになってたカリカリのパンを浸して食べました^^

P1010786.jpg

クラムチャウダーです。これもすっごい美味しかった(^^)v
いいだしが出てます^^

P1010787.jpg

1匹目は塩コショウでオーブン焼きにしてもらって、溶かしバターとレモン汁でいただきました^^

P1010788.jpg

2匹目はいちばん甘味がわかるというので、ただの蒸し物を^^
右の青い入れ物の中の赤いのは卵だそうです。コリコリとしてました。
身は甘くて、弾力があります。カニの味に近いけど、噛んでるとエビみたい^^

P1010789_201406072344582ee.jpg

最後はパエリアです。福岡で食べたときはお腹いっぱいで、味もわかんないくらいだったから、ぜひもう一度食べたいと思ってたので念願かかないました^^

P1010790.jpg

デザートはアイスクリームですが、娘はもうお腹いっぱいで、あんなに楽しみにしてたアイスクリームが半分しか食べれなかった(笑)
大満足のレッドロブスターでした(^^)v

P1010791.jpg

入るときに撮り忘れたので、帰りにパチリ…もう暗くなってました。

P1010792.jpg

紫陽花もいっぱい咲いててライトアップされててきれい^^

P1010796_20140607234603b2d.jpg

ドムトールンもライトアップされてました。あっち向きに帰ればいいんだ~~(^^)v

P1010797_20140607234605106.jpg

ハーバータウン入口の跳ね橋もライトアップ
P1010799.jpg

戻ってくるとホテル前のスタッドハウスの側面に何やら幾何学模様が映し出されてました。

P1010801.jpg

ホテルアムステルダムもライトアップしててきれい^^
仮面舞踏会までもう少し時間があるので、ホテルの部屋にちょっと戻ります~やっぱり便利^^

P1010802.jpg

スタッドハウスの正面もきれいにライトアップ。あとでここに3Dプロジェクトマッピングでドラゴンが~~^^

P1010816.jpg

招待状と引き換えに仮面をいただきました(きゃぁ~~

P1010812.jpg

老若男女が仮面にマントで踊ります(^^)v
1発目は「サタディナイトフィーバー」~ぷぷぷ 昔取った杵柄~~(笑)
30分近く汗みどろに~~(笑)

娘が途中で、「股関節外さないでよ~~!!!」と^^
いやぁ~~こんなに踊れるなら、去年アマゾンで中古で買った「TRFイージー・ドゥ・ダンササイズ」踊れるかも~~(笑)
TRF.jpg

P1010817.jpg

舞踏会の後は中村獅童がヤサグレタ(笑)感じのダンサーによるダンスと歌のショーでした。
わたしたちは、600円ぐらいするアイスコーヒーでクールダウンしました^^

P1010819_2014060723484712f.jpg
P1010822.jpg

先ほどのスタッドハウスに映った3Dプロジェクトマッピングです。
これ・・・動画じゃないと、よくわかりませんよね^^;
初めて見たので、なかなか感動ものです。

P1010829.jpg

帰ってくると、ドアをコンコンとノックする音が@@
娘が「お母さん、誰か来たよ~~」と。
来るわけないじゃん!!とか思ってると、大きな銀盆にローソクの付いたケーキを乗せて運んできました@@

うっそ~~!!!びっくり~~!!

さすがにその係りの人もハッピーバースデーの歌は歌わなかったけど(笑)、おめでとうございますと言って、二人の写真を撮ってくれました^^

あまりのありがたさに、あたしゃ、一人で夜中に全部食べましたよ(笑)
ろうそく5本(笑)再来年はろうそく6本(苦笑)
動ける間においしいもの食べて、楽しいことして、笑っていきまっしょい!!

そうそう~ケーキ代はお兄ちゃん持ちだそうです(笑) 高そう~~(笑)

またまた長くなったので、2日目はまた明日^^

2014・6月 ハウステンボス-1

娘が誘ってくれたハウステンボス。
がん検に引っかかったときはさすがに行けないかな・・と思わないでもなかったけど、無事に出発の朝を迎えました。

・・・が、二日酔いの娘はゲロゲロ 目が死んでます^^;
出かけるギリギリまでヘアーアイロンを使ってるから、あっちっちっちでキャリーバックに詰め込めない
仕方ないから20分先の特急の止まる最寄り駅まで、車の窓を開けて風に当てて冷ましながら行くことに(笑)

最寄り駅で偶然知人に会い、娘さんとどこ行くの~?と聞かれたので、ハウステンボスなんですよ~と答えてると、その知人の後ろに座ってた人が振り返ってこっちを見ます@@;
話の続きで、去年事故でムチ打ちに合ったって話す知人をまたまた後ろの人が振り返って驚いたように彼女の後ろ頭を見てます^^;笑っちゃいけないけどその人のリアクションがおかしくて、笑いを我慢するのに必死^^;

いやはや…なかなか絶好調の滑り出しです(笑)

博多に着いてから、ハウステンボス号に乗り継ぐのに時間が9分しかありません。
ホームから連絡通路に降りて、また駆け上がってハウステンボス号に乗り込みました。
二日酔いの娘に任せてられません!!キャリーをぐりぐり引っ張り、通路を駆け足で走り、、、、まぁ、エスカレーターですから、威張るほどのことはないんですけどね(笑)

P1010703.jpg

慌てて乗り込んだので自分たちが乗ってる電車を写せなかったので、途中で見かけたハウステンボス号を写真にパチリ^^
もうちょっと…重厚感があるといいのにね^^;
なんだかお子様電車みたい(笑)

P1010706.jpg

ハウステンボス駅に着くと、橋の向こうに見えてきました。ホテルオークラの立派な外観^^
なんだか圧倒されるような大きさですね。

P1010711.jpg

ハウステンボスの入国ゲートです。
この先に園内ホテルズの受付があるので、ホテルアムステルダムにキャリーのデリバリーをお願いしました。
ホテルプランが、1dayパスポートと翌日の再入場パスポート付だったので、ここで、1dayパスポートを受け取りました。

P1010714.jpg

ホントにオランダに来てるようなメルヘンな雰囲気^^

P1010713.jpg
P1010715.jpg

さぁ~いよいよ入国です^^
なかなか遠いです タクシー呼んで~と、言いたいけど、そんなものないだろうし、まだ元気だったから、割とあっちきょろきょろこっちきょろきょろで歩いていきました。
車いすの人だと大変だな・・と思いつつ。。。。。

P1010716_20140604234145780.jpg

さぁ~いよいよ入国です^^

P1010720.jpg

もうほんとにメルヘンの世界^^
以前はオランダ村と言ってたけど、なんでわざわざオランダなの???と、当時から思ってましたが・・・・オランダってメルヘンなんですね~~(すっかりオランダ肯定派~ww)
P1010721_20140604234147ab5.jpg

街並みも統一されててかわいい^^
さすがにヨーロッパに来てるとは思ってないけど、なんか異国情緒豊かです(^^)v

行きの電車の中でも爆睡してて、乗り換えてからもしっかり寝てた娘でしたが、ここにきて突然元気な声を出しました(笑)

yoguruto1.jpg

自分で好みのフローズンヨーグルトを作って食べる『Yogurt Yaag(ヨーグルトワーフ)』です^^

yoguruto2.jpg

専用のカップに好きなヨーグルトを好きなだけ盛り付けて、トッピングをします。

P1010722.jpg

最後は重さ=料金です^^
ええ~~~最初にこれ食べるの~~お腹すいたからランチにしようよ~~と渋々だった私の方が断然多かった(笑)
料金は2つで831円・・・高い!!!・・と、感じないから、相当にお財布の口はゆるくなってた(笑)

P1010837.jpg

ランチ予定の『Cheese Waag(チーズワーフ)』 
お目当てはチーズフォンデュ

P1010724_201406050006145ab.jpg
P1010725.jpg

上は娘がオーダーしたステーキランチ@@
二日酔いの割にはガッツリ行きますね@@
お味見しなかったけど、かなりやわらかそうな厚めにカットされたお肉でした^^

チーズフォンデュは1人前2000円。ただし、2人前から…とありました(*´з`)
娘はチーズフォンデュに興味ないそうで^^;困ったな・・と思ってると、1日20名限定の『カマンベールフォンデュとミニパスタ ¥1580』を見っけ(^^)v

カマンベール大好きだし^^願ったりかなったり^^(あ・・でも、本来のチーズフォンデュからは遠いかもしれないけど^^;)
でも、2人前4000円を一人で食べるよりかはええですよね^^

たぶん…カマンベールをレンジでチンして側面に穴を開け、そこからとろとろと滴り落ちるカマンベールを下の受け皿で受けるという感じです^^
ウエイトレスさんが、皮も食べられますからね~と言ってましたが、これ、雪印のカマンベールの気がする(笑)
よく食べるから…たぶんそう(笑)

P1010727.jpg
P1010728.jpg

娘が支払いをしてる間に外に出てパレードと遭遇^^
なんでしょ^^このウキウキする感じは^^

P1010729.jpg

1dayパスで入れるいくつかのアトラクションに入ったけど、あんまりパッとしなかったのは否めません。大人すぎたのかしらん?
3Dがあったりするけど、内容がちょっとね^^;小学生ぐらいだといいのかも^^

P1010731.jpg

6/2までは世界のバラ展、6/9からは紫陽花祭りだそうです。
あちこちの紫陽花が花開いてました。

P1010733.jpg

園内はどこもかしこも花であふれてます^^天気もいいし、ほんとに素敵なところです^^(ちょっと暑かったけど・・・・)

P1010732.jpg

P1010734.jpg

P1010738.jpg

P1010740.jpg

P1010739.jpg

P1010741.jpg

P1010742.jpg

P1010760.jpg

いろんなバラが圧倒的な量で飾られてました。
いったい何千種類あるの?何万本植えてるの???
撤去したらこの場所に紫陽花を植えるの????
大変ねぇ~~@@

P1010735.jpg

などと・・・・いろんな心配をしながら、目についたのはこのバラの花アイス
これは食べなきゃ~~今しかないでしょ~~(笑)
コーフンのあまりピンボケ^^;
値段は400円とお高めでしたが・・・・・バラの香りって、口の中に広がると・・・私、無理っぽい^^;
その昔、北海道の富良野で食べたラベンダーアイスクリームを思い出した(*´з`)
口の中がトイレの芳香剤の香りいっぱい

バラの香りはすっごく好きだけど、口には入れないようにしよ~~っと^^

えらく長くなったので、ひとまずここまで^^
次はホテルアムステルダムと夜の部です~~ぷぷぷ

2013  秋  博多へ~3日目

ホテル前からバスに乗って、韓国総領事館の横を通ると機動隊@@それも凄い人数@@
なになに~~何があったぁぁ~~~
血が騒ぐ~~(笑)

結局よくわからないまま、後ろ髪ひかれる親子を乗せてバスは進む~~(笑)

中洲川端あたりで降りて、川を2本横切り、娘がiPhoneに大きな声で『博多明太重』と叫ぶと地図が出る@@
すご~~い
迷わずにサクサク行けました。

P1010278_20131102004310e3d.jpg

元祖 『博多明太重』です。
なかなか外観は雰囲気があって素敵です。

P1010279.jpg

室内は薄暗く夜のワインバーはステキだろうな^^
ワインがボトルでいっぱい飾ってました。ごくり(笑)

P1010280.jpg

私の頼んだ明太重です。お刺身と明太の生春巻きがついてます^^

P1010281_20131102004351291.jpg

娘のは、大盛り明太重と水炊き付です。お互いに味見しあいましたが、どちらもおいしい

P1010282_2013110200435375d.jpg

別オーダーで竹輪明太を頼みました。このちくわ明太、明太子の中にひき割り納豆を混ぜてちくわの穴に詰め、海苔で巻いてカラリと揚げてました。これぜひ家でやってみたいですね^^

P1010283.jpg

食事の後は川端商店街を散策しながらキャナルシティまで歩きました。
キャナルシティはハロウィン仕様です^^でも・・・これ・・・ちょっと怖い^^;

P1010284_20131102004435fe0.jpg

CAFFE OTTO.Cyclo (カフェオットーシクロ)のパンケーキです。
このあともう1件パンケーキに行こうと思ってるので、二人で一つ(笑)
このCAFFE OTTO.Cyclo は毎年グリーンカレーを食べに行くお店^^
アボカドとエビのサンドも絶品です^^

P1010287.jpg

初日に見かけたムーミンのカフェです(^^)v
でも、パンケーキじゃなかったです^^
にんにく屋の蜂蜜トースト風のベリーとアイスクリーム乗せですね^^
ちょっと量が多すぎました^^;
にんにく屋の蜂蜜トーストは外のパンがカリッと焼きあがってるけど、これはちょっと違うので、食べにくかったです。

P1010288-1.jpg

ムーミンパパ
大きくて存在感があるわぁ~~^^
隣にいるなんて・・・・特別ムーミンファンではなかったけど、なんか幸せ~~(^^)v

P1010290.jpg

屋台の車庫?ww
なんかちょっと面白い絵でした^^
さすが中洲川端一帯^^

P1010291.jpg

ゆっくり早めに帰ろうね~~と言ってたのに、やっぱり帰りはいつもの時間帯(笑)
やっぱり青のソニック^^;
でも唯一違うのは、グリーン車じゃなくて指定席(^^)v
お土産買う前に早めに指定取ったからよかった~~^^

これで博多での娘の講習会は終了。
研修会が名古屋や東京やらであるけど、もう一緒にはいかないかも。
楽しい3年間でした。ありがとう^^

2013  秋  博多へ~2日目

P1010265_20131102004144907.jpg

すっかり秋晴れのヤフオクドームです^^
そう言えばヤフードームでしたよね?Yahooのロゴがあったように記憶してますが?????
まぁ・・・諸般の事情でしょう^^;(どんな事情やねん~笑)

P1010269.jpg

ヤフオクドーム前のホークスタウンに行って見ました。
定宿のホテルから歩いて7~8分です。

P1010267.jpg

きゃっスタバ発見
これは入ってみるしかないでしょう(笑)

先に映画のチケットを買ってから、朝ご飯です^^
シナモンロール最高!!!
きのことチーズのホットサンドも美味しい~~
朝からめちゃくちゃ堪能しました(*^^)v


img9510201691409.jpg

1本目のダイアナです。
私の感受性が低いのか、脚本が悪いのか、演じる側に無理があるのか、ダイアナへの思い入れが強すぎるのか・・・・・さっぱりこんでした(*◎◎*)
何一つ共感もしなかったし、第一似てない!!(実際に会った事はないけど^^;)
なんだかなぁ~~って感じ。


Q13092401_RIPD_00.jpg

時間的に見るものが限られてたわけではあるけど・・・これってどうよ・・・と思いながら(笑)
でも、娯楽映画としては破天荒で面白かった^^
ダイアナよりまし・・・・・と、あんまり言い切ると語弊があるかもしれないんだけど。。。。


P1010268.jpg

中庭で風船でいろんなもの作ってました。しばらく見てたけど、またテクテク秋の日を浴びながらホテルへ帰りました。
ホントに歩けるって幸せ

P1010271.jpg

ホテルの窓から・・・ほら夕焼けがきれい^^
暮れるのが早くなりましたね。

P1010272.jpg

ホテルに戻ってきた娘と再びホークスタウンへ。
今度は夕飯^^ 韓国料理です。
二日続けてのスペインバルは無理(笑)あっさり日本食にしたかったんだけど・・・・・

カムジャタンです。期待してなかったけど、おいしかった。期待してないから美味しいのかしらん???

P1010273_201311020043026b7.jpg

ビビンバ^m^ マシソヨ~~(*^^)v
最初の一杯が生ビール90円だというので、一杯だけ頂きました。まぁ~久しぶり美味しい


P1010274.jpg

韓国料理に来たら、と~~ぜんちぢみです。
あれれカルビの焼肉の写真を撮り忘れてる@@
絶妙に柔らかくて美味しかったのに^^

P1010275.jpg

大分にもあるTHE 〇〇Qがあったので、入ってみたけど、パンケーキとはちょっと違う感じが^^;
ホットケーキに生クリームとアイスクリーム乗っけました~って感じ(笑)
コーヒーは泥水みたいだった(*◎◎*) まずっ
旅先だから笑い話になるけど、地元だったら2度と行かない

P1010277_20131102004308d78.jpg

衝動買いの『サムライウーマンプレミアムオードパルファム』
なかなかこれだって香りに出会う機会は少ないから、出会ったときに買っておかなくちゃ(笑)

img57938533.jpg

このナオミキャンベルはもう15年以上使ってる大のお気に入りの香水。でも,廃盤@@
3年位前にいつも買うネットスーパ-の在庫全部買い込んで(笑)まだあと2本あるけど・・・・
次はサムライウーマンかしらん^^
甘いローズ系の香りです^^ローズ大好き

さて、明日は最終日
娘が恋焦がれる(笑)明太重のお店に行きます^^

2013  秋  博多へ~1日目

P1010242.jpg

毎度お馴染み博多のキャナルシティです^^
今回も娘と二人で行ってきました。
出かける前に我が家はちょっと危険な空気をはらんでいて^^;
誰にもお誘いをかけずに一人でぶらぶらする予定できました。

P1010243.jpg

まぁ~~なんと言うことでしょう
ムーミン一家が日向ぼっこしてます

あれれ???こんなお店前回来た時にはなかったぞ

P1010245.jpg

ちょうどハロウィンの時期だったので、噴水もハロウィン仕様になってます。
ここの噴水、いつもお見事です^^

avataSP1.jpg

・・・で、1本目の映画です。

あれ???アバター?今頃?
って、思った方!!私のアバター好きをご存知?ww
これ、期間限定の特別編です。3時間ありました(*^^)v

きゃぁ~~こんなシーンも撮ってたの~?きゃぁ~~こんなキャラクターもいたの~?
・・・と、すっごいたのしかったです。

☆5つですぅ~~

remize1.jpg

あらら@@
スクロールするとまたまたおなつかしや~~の映画が(笑)
はい!!レミゼラブルもやってたので見てきました

なんてステキな1日~~踊っちゃいます(*^^)v


P1010262_2013110200414087d.jpg

ザ・レジデンシャルスィーツ福岡で夕飯を
レストラン「ヴァンテアン」でスペイン・バルをいただきました。

P1010248.jpg

なかなか落ち着いた雰囲気のいいお店でした。
お客さんはほぼ満席ですが、皆さんお行儀がいいです^^

P1010247.jpg

さて、サラダやオードブルはバイキング形式なので、娘と代わる代わる行きましたが、なかなか品数豊富です。
パルマ風の大きな生ハムが1本立てかけてて係りの人が薄く薄く削いでお皿に取ってくれるんですが・・・・これがイマイチ塩気が少なくて美味しいと思えんかった。
でも、オードブルにあったメロンの生ハム乗せの生ハムはおいしかったです^^どぎゃんしとると???
おいしくなかったのでお写真ありません(笑)

P1010253.jpg

3皿目のオードブル(笑)よく食べるわ(笑)
この手前のイカとオリーブの実とエビのにんにくオイルのソテーは美味しかった^^

P1010252.jpg

あっつあつでほっかほかの焼き立てパンです^^
どうしてこんなに美味しいの~~と言うくらい美味しかった^^

P1010249.jpg

子羊のローストです。ラムに比べてちょっと匂いが強かったので、大人になりかけの若い羊?(笑)
レモンを絞ってジェノベソースと一緒に頂くとおいしかったです^^

P1010250.jpg

牛フィレ肉のグリル。直径10cmほどですが、ちょうどいい大きさです。柔らかいの~ソースは甘口でした。

P1010251.jpg

ホタテ貝柱のポワレこれ、今回のお料理で一番美味しかった
お替りして二人で5皿か6皿頂きました~ぷぷぷ
タッパーもって行ってお持ち帰りしたかったわ

P1010254.jpg

これも外せません(笑)
小エビのガーリックオイル焼き^^焼き立て熱々のパンにオイルを滲みこませて食べる!!食べる(笑)
まいう~~!!!

P1010255.jpg

鴨のローストグリル。
絶対に美味しいんだけど、もうあれもこれも美味しいもんだから、さして感動が無くなって来た頃にでてきた鴨(笑)私大好物なんだけど・・・美味しいね~~位だった(笑)

P1010256.jpg

ワインを頂いてたので、当然チーズの盛り合わせ(*^^)v
チリ産が悪酔いしなくて好きなんだけど、ないのでフランスのボルドーワインの赤をいただきました。

この手前の黒いのはブルーチーズなんですよね。端っこの方をちょこっと・・・ホントにちょこっと食べたらなんともなくて、「あ~~ら、私も大人になったわね(*^^)v ブルーチーズいけるじゃん(*^^)v 」と、半分ほどを口にポイッ・・・・・

ウギャッ@@オェ~~~@@メェ~~~@@

やっぱり、金輪際ブルーチーズは食べません

P1010258.jpg

すでにお腹いっぱい状態で最後のパエリアが来ました。
むむむ・・・・・・・

残すわけにも行かないので、遠くのトイレまで娘と代わる代わる運動しに行って来ました(笑)
ちょっと駆け足~~(笑)ちょっとスキップ~~(笑)

パエリアって初めてだったので、お腹いっぱいだけど美味しかったです。
ご飯の固さが絶妙でした^^
これ、家でもしたいなぁ~~^^

P1010259_20131102004138772.jpg

スイーツは別腹なので、本日のデザートをお願いしました^^

これだけ頂いて、ホタテなんて5~6皿もお替りして、女性は2680円くらいじゃなかったかしら???
恐るべし博多のホテルディナー(*^^)v

ここは泊まってる定宿のホテルの真裏なので、歩いて5分。
ワインでほろほろしながらホンワカ歩いて帰りました^^
近いっていいわぁ~~(笑)


実は娘の講習会は土日の2日間なので、1泊2日で帰る予定だったんだけど、娘が月曜に代休取ったぁ~なんて言うもんだから、2泊3日にして、3日目は遊んでゆっくり帰ろう~と言うことに^^
まずは1日目終了^^

この後酔った勢いで、ホテルのベッドで大の字で寝てしまった私(笑)
着替えず、風呂も入らず、化粧も落とさず(笑)
明け方寒さで目が覚めた(笑)

東京へ~~^^ 2日目

あっと言う間に早1週間@@
時の経つのはどうしてこんなに早いんでしょう@@
特に楽しいことって、すぐに過ぎちゃいますよね^^

lucyちゃんの、7:40フロントへ~~の号令で眠い目をこすりながら気合一発(笑)集合して、何線に乗って、どういったのかはほぼ不明ですが(笑)、スカイツリー駅に到着!!
品川の駅で、朝のラッシュに揉まれました^^;
ラッシュは博多のときに夕方の帰宅ラッシュで、すし詰め状態のバスに揺られましたが、朝の品川はまだ凄いかも^^;つり革なしで立ってられる@@
これで毎日1~2時間揺られて仕事に行くお父さん@@頭が下がります。

あんたたちは、えらいっ!!!

私、男に生まれなくてよかったぁ~~(*^^)v

lucyちゃんの、「まだよ~~まだですよ~~」の声に『待て!!』状態の母娘(笑)
「ハイ!!上見て!!」

P1010082_20130602224317.jpg

なんじゃ!!こりゃぁぁ~~@@

この巨大さ@@馬鹿げてるほどに巨大@@笑っちゃうほどに巨大@@
だ~~れが、こんなもん作ろう~~って言い出したんだ????
よく許可が出たね~~@@

例えるなら・・・・・・想像がつかないデカさなので、例えようがないんだけど、敢えて例えれば・・・・・
真上に巨大なジャンボ飛行機が現れた・・・って感じ?
これね、上から下を見下ろすよりも、真下から上を見上げる方がデカく感じる@@

この画像・・・ちょっとお気に入り^^太陽の光がいいバランスでしょ^^

P1010036.jpg

何で突然パンケーキ???(笑)
意外と早くついたもんで、時間合わせに『ココノハ』で、ベリーのパンケーキを一つ頼んで3人でつんつん突いて食べました^^ちょっと外に出てる看板の写真より小さかったような・・・・・
バシャバシャとフラッシュを焚くのが他の方に申し訳ないので、画像がイマイチ鮮明さにかけますが、お許しを^^;

予約チケットの9:30が近づいたので、お店を出ると・・・・@@
なんとものすごい行列がパンケーキのお店の前に@@

少し進むとテープが張られたところにたくさんの人垣が@@
まるで、GWの近場の水族館の前みたい@@
聞くところによると、入場券を買うために貰う整理券を求めて並んでるんだとか@@
lucyちゃん、予約をありがとう。

それでもこの人並み・・・・・

P1010037.jpg
P1010038.jpg

スカイツリーのTOSHIBAのエレベーターのCMは地方でもすごいよく流れてますけど、開いた中の美しさに思わず歓声が上がりました。
ちょっとブレブレで申し訳ないです^^;あまりの美しさにちょっと手元が焦ってしまいました^^;

P1010039.jpg

江戸切子の文様がガラスで埋め込まれてて美しい@@
しかもエレベータは揺れず、音もなく、あっと言う間に着いてしまう@@
lucy情報によると、3基あるけど,みんな中のインテリアが違うらしい。帰りが楽しみ^^

P1010053.jpg

これ、展望デッキから移した下界の写真です。私高いとこ苦手^^;

P1010074.jpg

もう1000円払って、上の展望回廊へ・・・・・高いとこ苦手だって^^;

P1010077.jpg
P1010079.jpg

ちょっと居心地悪いから早々に降りましょう^^

P1010080.jpg
帰りのエレベーターは隅田川の桜をイメージ?きれいなガラス細工風の桜が、上に行くに従って蝶々に変わっていってます。ホントにきれい!!

スカイツリーグッズの専門店の前には長~~~い行列が・・・・・
それよりもスカイツリー駅の前にあった東京バナナさんのスカイツリー限定豹柄の東京バナナツリーを買いに行かなくちゃ^^

060213.jpg
東京バナナさんに行く途中でムーミンcafeを発見^^人間大のムーミンと一緒にcafe
ちょっとそそられます^^

でも、娘は『・・・・・・・』
そうね、この子の時はトトロでした。うちにもデッカイトトロが何匹かいましたっけ^^

そうそう・・・豹柄の東京バナナ
bananatree_main.png

朝一からこれを抱えて・・・次は浅草へ^^
そろそろランチタイムです(*^^)v

P1010084.jpg
浅草雷門の前を通って、、、、、、

P1010085.jpg
振り返れば奴がいる・・・・(笑)

P1010100.jpg

THE GATE HOTELです。13階のレストランに行きます。

P1010090.jpg
席について横を見ると、スカイツリーが真正面に見えます。凄いロケーション!!外にはテラス席もあります。

P1010091.jpg
まずはサラダ。

P1010092.jpg
パンにオリーブオイル。こう言う食べ方初めてだったんだけど、美味しい!!塩をちょっとオリーブオイルに入れるとなお絶品!!

P1010093.jpg
娘とlucyちゃんが頼んだチキンのグリル。

P1010094.jpg
私のは、三元豚のグリル^^柔らかいの~~(*^^)v うまみたっぷり^^

P1010095.jpg
lucyちゃんお勧めの『オニオンスープ』!!これ絶品!!こんなの食べたことない!!

P1010097.jpg
13階レストランの入り口にあるソファ。いい眺めです。

上京することがあったら、もう一度行きたいです。今度は夜?スカイツリーがきれいだろうなぁ~~^^
lucyちゃん、ありがとう(*^^)v

P1010101.jpg
浅草の仲見世に向かいました。

P1010102.jpg
雷門の大提灯の真下ってこんな彫り物がされてました。

P1010103.jpg
仲見世・・・この中から、目指せ「あづま」のキビ団子

P1010104.jpg
なんですが・・・先に、出来立て熱々の人形焼があったので、試食を^^
不用意に口に入れると、こしあんが上あごに張り付いてやけど注意です@@マジ熱い@@
まいう~~!!!

P1010106_20130531000138.jpg
見つけました!!「あづま」のキビ団子(笑)5本で300円。

aduma1.jpg
冷やし抹茶が1杯100円(*^^)v お抹茶系はダメなはずの娘が美味しそうに飲んでました(笑)


目が合うと、声をかけられるので、なかなかシャッターを切れなかった人力車のお兄さんたち^^
マッチョじゃないけど、引き締まったお尻(笑)がとても魅力的
もう1日時間があれば、人力車に乗って、歌舞伎座まで行ってみたかったな^^

都営浅草線で羽田へ・・・エアポート特快でいきます。
途中品川駅を通って、lucyちゃんが苦笑い。私は意味がわからなかったけど、そういえば朝は何回か乗換えがあったような????
あれだけ入り組んだ線路と時刻表@@行き着いただけで凄いことだよ@@

羽田に着いてからがまたひと歩き^^;
格安チケットのソラシド・エアの搭乗手続きするのに番号が1番 いったい何十メートルあるんだ@@そこから搭乗口が今度は54番@@泣きたくなるほどに歩かされます^^;

ここで、lucyちゃんとはお別れ(泣)
2日間本当にありがとうございました。娘が私と一緒になって、「lucyちゃ~~~ん!!」と、呼んでたのが少々気になりましたが(笑)、娘も本当に感謝してました。

あれから、娘は朝ご飯で食べるはずだった大きなバナナを取り出しまして、むしゃむしゃと食べておりました(笑)保安検査で娘が引っかかり(笑)私はまたまたすんなり通り過ぎて、事なきを得(*^^)v
美味しそうなベーグルパンを1個ずつ買ってむしゃむしゃと食べ、とまってる問題の787機を眺めたり、ぺちゃくちゃとおしゃべりしながら時間をつぶしました。
娘は機内では爆睡!!7時過ぎに地元空港に着き、二人でおうどん食べて帰路に着きました。

あっと言う間の2日間。でも娘ともいろんな話が出来て楽しかったです。
次の火曜日は超元気だったのに、水曜日からふとももの筋肉痛・・・木曜日は肩や腕の筋肉痛@@
時間差攻撃を受けました(泣)

格安チケットだったので、また行きたいわ(*^^)v
そのときはlucyちゃん,またよろしく^^

しかし・・・・よく食べたよね(笑)







プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

