

明けました(^^)vおめでとうございます^^

P1020988.jpg



ちょうどご来光の手前に家があるものですから、窓からの初日の出はこんな感じに^^;

あたりまえだけど、、、、、また、春が来て夏が来て、秋になって、冬が来て、今年も1年…なんて言ってるのかなぁ~(笑)
でも、そのごくごくふつう~~の暮らしが何より大切なんですよね^^きっと(^^)v

今年の目標は?
A型ですから、何か決めるのは大好き(笑)

さしあたり、ダイエットですね・・・毎年だけど(笑)
今夏は孫が産まれれば立ったり座ったり…忙しくなりそうだから、筋力つけなっきゃ。
去年1年なんかサボっちゃったからね。

週に3日30分以上のウォーキングがなかなか効率的でいいそうです。
実は暮れから30分ずつ歩いてます。

昨日今日は、膝が痛くて休みましたが(やっぱ、道路は歩くのに膝への負荷が大きいのかな?)、明日からは温泉プールの再開です^^
天気がいいと寒いでしょ?寒いと関節はこわばっちゃう。じゃ、雨の日は暖かくていいんだけど、湿気が多いと膝は確実に痛む^^;
どうすりゃいいのよこの私~~♬(笑)
プールが一番ってことね。
投げ出さずに頑張ります^^

P1020994.jpg



ちなみにこっちは夕方散歩に出たときの初夕日(笑)
鶴見山や由布岳の向こうに沈みます。

夏だともう少し右ですね~。
左端の海は別府湾。すっかり凪いでます。

穏やかに、笑顔で暮らせますように。
娘が無事に出産を終えますように。
五体満足で生まれますように。

祈りが増えます。。。。。。。



P1030002.jpg

栄養不足のやせたカリフラワーです(泣)
ひざを痛めてなぁ~~んも肥料をあげられなかった。
でもけなげに小さい花球をつけてます。

P1030005.jpg

ピントがブロック塀に合っちゃって・・・大失敗(笑)
どうにか元気なピーマンです。
ちぎって食べたいけど、まだ先週のが冷蔵庫にあるもので・・・・

そういう種類なのか、今回のピーマンの苗にはアブラムシが全然来なかったからこんなに元気@@

P1030006.jpg

こっちもピントが・・・メガネかけないとこんな調子でまいっちゃいますね^^;
チョコ水仙です^^
香りが強くて、玄関やトイレに飾ります。


今年もよろしくお願いします。
ここを訪れてくれる皆さんにも、幸せが訪れますように^^
健康で笑顔で1年送れますように!!

今年も1年無事に終わりそうです^^

長いことブログ更新がないまま・・・そのせいで、管理人でありながらログインできず^^;
日々のあわただしさに、正面からログインを試みることをあきらめ・・・気が付けば暮れも29日@@

さすがにこのまま年越しはまずい…と(笑)

努力の甲斐がありました(^^)vログイン成功!!



10月下旬に坂道ですっ転んでから、我が家はいろいろありました^^;

1番は、娘が暮れに嫁に行ったことです^^;
まぁ・・・嫁と言っても籍だけではありますが@@;

彼女は学生時代から10年付き合ってる彼氏がいまして。
年内に婚約、来年春に結婚…と、式場の予約も入れ、両家の顔合わせの日取りも調整中で、ひとまず改めて我が家に彼氏が正式にご挨拶…という段取りだったのに、正式なご挨拶の”前日”に「おめでた」が発覚@@

彼氏は非常に気まずい中、ご挨拶に現れました(笑)
珍しくスーツを着て(全然似合ってなかったけどww)、ぜんまい仕掛けの兵隊さんみたいにぎこちなく歩き(笑)、上ずった声で主人に台本通りにご挨拶をしてました(笑)
でも、意外とこれが好印象で^^

彼氏も実家暮らしなので、二人で住むマンションを決め・・・でも、この新築マンションの完成が来年の3月^^;
それまでは、現状通り。
ご挨拶に来た次の週にはこのマンションのモデルルームを見に行ったり・・・・
母子手帳の交付を受けるのに、役場について行ったり・・・
入籍のための戸籍謄本を取りに行ったり・・・

12月に入って両家の顔合わせがあって、、、、、

でもその間ずっとつわりで気分の悪い娘があれが食べたい…これなら飲めそう…その一言一言に、夜の別府の町のスーパーを走り回って探したり、これって順番通りに結婚⇒おめでた⇒出産だったら、旦那さんの仕事だよなぁ~~と思いながら。

膝のリハビリも11月半ばから始まっていたので、温泉プールに通ってたので、なかなか毎日がハード@@




娘の妊娠発覚の2日前に、順調に見えてた息子の結婚話が白紙に@@
これが2番目。
こっちは養子に…と乞われてたのを、一人息子なので流石に養子は…と、私が二の足を踏み,サザエさんちのマスオさんならと譲歩したんですが、あくまでもあちらが養子じゃないとだめだと。。。。。

強硬に言い張るのが当人の彼女なものだから、さすがに息子もそれ以上は保留にしてたのがついに口げんかになったようで、、、、

私のせい???
私が養子をOKしなかったから????

息子がどうしてもというなら、行ってもいいよ~~と喉元まで出かけてたけど、どうしても言えなかった。

我が家は私の旦那がマスオさん。
籍はあちらの籍に入ったけど、実質住むのは私の母と同居。名より実を取ったって感じ^^

息子の彼女のご両親はご主人がご養子さんらしく、お父さんが数年前に亡くなってるので母親と同居を希望されてました。
完全に破談になってから私は聞いたんだけど、息子曰く…「こっちが同居まで譲ってるのに、養子じゃないとだめだって言い張って強情な娘やと思ったろ?おかんがあの子のことをそう思った時点で、もううまくいかんなぁ~と思った。」
たしかに・・・一事が万事。何事があっても彼女は自分の意見を曲げない子なんやなぁ~~と思うとちょっと暗澹たる気持ちにはなったけど。
「でも、あんたがどうしても一緒になるっていうんなら、私たちはすべてを飲み込んで上手にお付き合いするけど?」
と、ここまでは伝えましたが、その後はこの話題はもう無しでした。

まだ少し覇気がありませんが、それでも大好きなロードバイクがあるので、仲間と一緒に走ってると癒されてるようでした。

・・・の2日後に娘のおめでたで、こっちは結婚話がすごい勢いで進んでいきます。

女はあっちの席に入るのは当たり前?男はダメなの?なんで????

そんな声が息子の背中から聞こえてきそうで、私もなかなか娘のことが手放しで喜べない状況。
まぁ、この息子の養子の話の時の母親としての気持ちの揺れる思いは、またいつか機会があったら書いてみたいなと思っていますが。。。。。
今なら、文章にできそう。あの当時はなかなか客観的に見ることが難しかったです。



3番目は何といってもこれ!!!

20㎞/hオーバーで、生まれて初めてスピード違反で捕まった。。。。。
用事で田舎に帰る途中。
いろいろ考え事をしてたのは確かなんだけど・・・・・

いきなり警察官が止まれの旗をもって現れたのよ@@
いぜん経験のある、事件の該当車検問と思っちゃった@@
TANTOに御用???

「免許証出してくださいね。」

動揺隠せず・・・渡したのは保険証@@;

「あら、ゴールドカードですねぇ~」

「20キロオーバーですから、15000円です。」


15000円@@

300メートル先に銀行があったので、ソッコー支払って、何事もなかったように帰りました。忘れることにしました。(まだわすれてないけど・・・)

田舎の銀行の受付のお姉さん、小声で「今日ですか?」
私も小声で、「たった今その先の空き地で。もうさっさと払って、厄を落としてかえります。」
「気を付けてお帰りを~~」


「3か月無違反だったら、-2点は元に戻りますからね」

あのうゴールドカードは???

「あ、それは残念ですね。」

・・・・・・・・・・・・・・・・。



ここお休み中の事件3発でした。

ね、なかなかブログ書く暇ないでしょ?ww

年が明けたら娘のお腹は5か月に入って、「戌の日」を中旬に迎えます。
腹帯を産婦人科で巻くだけじゃなかったっけ???
なのに、ダンナに休み取らせて神社でお参りしようと考えてるようです。

何もかもイベント風になってるのは今どきの流行り???


20161229160232.jpg

クリスマス入籍の彼氏が前日に改めてプロポーズしてくれた時のバラの花束108本だそうです。
なんで108本???

今は半分ずつになってドライフラワーへ変身しつつあります^^



そうそう==!!

P1020967.jpg

日記をつけ始めて3年目。
来年用の3.冊目を買いました(^^)v
来年も元気で笑顔で、ほどほどで頑張ります^^

でも、7月に赤ちゃんが生まれたら…そうはいかなくなっちゃうかな^^


年内もあと2日。
来年もよろしくお願いします^^

06_yusa01_yoko.jpg



10月も終わりですね。

1年、なんと早いのかしら。
今年も残すところ、2か月となりました。
明日は年賀状の発売日ですよね。 還暦年女もあと残すところ2か月かぁ。。。。。

先日、知人からハヤトウリをいただきました。

P1020965.jpg

もう10年以上前ですが頂いたことがあり、その時はみそ漬けのお漬物にしてとてもおいしくいただいた記憶があります。
ただ・・手がキシキシして扱いにくいんですよね。

今回は煮物・酢物・塩麹漬け・・・と、クックパッドでお勉強してから作ってみました。
食べやすくて、くせがなくてとても好評でした。
葉物野菜がバカ高いこの頃。
ニンジンですら1本売りで1本120円だそうです。15cmくらいしかないのに@@

我が家で取れたピーマンとオクラ(まだ少し採れてます^^)に加えて貴重なビタミンです。

例のすっころんでから、畑仕事は見ないように見ないようにしてるので、まだスナップエンドウもブロッコリーも何にも用意をしてません。気持ちは焦るけど、畑仕事って、アスファルトのように真っ平らなところを歩くわけじゃないから、膝への負担が大きいんですよね。

それでもこの雨が治まったら数日後にはエンドウのポットの種まきとブロッコリーだけは植えてみようかな。



すっころぶ前の週にちょっと素敵なお店にランチに行ったので、その画像を張らせてくださいね^^

別府市の「和倉」というお店です。
11時に着きましたが、やはりその時点ですでに1時間待ちでした^^;
入り口を入ると雑貨や小物やオリジナリティあふれるお洋服やバッグなども置かれてて、椅子もあちこちに配置されてるので、かなり楽しく1時間待つことが出来ます^^

気持ちが前に前に・・なもので、お店の外観もショップの方も写真を撮るのをすっかり忘れてしまって。。。。
また、次回行くときには撮って帰りたいと思います。

和・style shop&cafe 和蔵

↑のアドレスでHPへ飛べます^^

P1020960_20161031215354055.jpg

P1020962.jpg

P1020964.jpg

食事の内容といい、雰囲気といい、ほぼ完璧です。
1時間待ちはなかなか・・・だけど、待つ価値はあります。

大切な人を連れて行きたくなる場所でもありますね^^
外向きのカウンターへ案内されたんですが、木の根元に粟をたくさん播いてるので、スズメがたくさん来て食べてます。
そんなこと一つとっても、なかなかにおもてなし^^

お料理のお箸は利休箸で、『どうぞ、お持ち帰りください』と、案内の文が置かれてます。
記念とエコの2本立てですね^^


P1020951.jpg


今年3人の方から「栗の渋皮煮」をたくさんいただきました。
秋満喫(^^)v


ひざのけがで運動できないのに、喰チャ寝喰チャ寝で太りました@@
明日から、じわっと上半身筋トレでも始めますか。

北海道は積雪したとか。
ここも昨日の夜は寒かったです。
季節の変わり目です。どうぞ、皆さんお身体ご自愛ください。

不覚・・・

1366768-10.jpg


あかん。。。。。。


下りの坂道ですっ転びましたわ。。。。。。。。


アスファルトの盛り上がりに引っかかった感じがしたけど、要は足先が上がっておまへんのやなぁぁぁぁぁ


周りにだぁれもおらんかったけど、そそくさっと立ち上がって何事もなかったように歩き始めましたけど、気持ちはグサッと傷ついておりました。
たぶん、、、、、ひねった足よりも心の方が重傷だったかも



それでも4時間は買い物や用事を済ませて帰宅したんですが、すっ転んでから3時間ぐらいしてから痛みがじわじわ。。。。。
もう家に帰りつく頃はブレーキ踏むのにも膝が痛っ

左股関節が人工関節ですから、、、、この意識は相当深く染み入ってるので、何事があってもまずは無意識でも左をかばいます。
でも、立ってるときはリハビリでしっかり植え込まれたせいか、必ず左足を軸で立ってます。

今回もすっ転びながらも(泣)右にひねりを1/4回転ほど(フィギュアスケートかっ

なので、右肩から肘にかけての二の腕で全体重を受けました(´;ω;`)ウゥゥかなり急こう配な下りの坂道です。
顔も頭も打たず、思わず「セ~~~~フッ」と声が出そうになったほどです



でも、右膝をひねってたのね。
プールに通わなくなってから右ひざは確実にわずかずつ悪化をしてたので、数時間遊びに行くと必ず痛みに襲われてました。
今回もそれかと思ってたんですが、夕方になって腫れてきました。
慌ててサポーターを巻いて中に保冷剤を詰め込んで膝全体を4時間ほどめちゃめちゃ冷やしました。
ロキソニンも飲んで、あとは安静!!

でも翌朝、期待は裏切られ、膝が少しも曲げられないほどにパンパン(泣)


病院に連れてってもらってレントゲンを撮りました。
骨に異常はなかったけど、やはりひねったのは相当やばい感じ
元の状態に戻るのは早くて1か月半だとか。。。。。

とにかく薬と安静!!
2週間後の受診までストレッチとか運動は一切ダメ
自己流でやらないこと!!!

軽く風呂上りにするマッサージは良いそうです。。。。。。
誰かマッサージしてくれぇ~~!!

次の受診日は11/4.
娘の彼氏がご挨拶に来るのが11/5

大掃除前倒しでカーテンの新調やホットカーペットの新調をしたのに、、、、、、
床のワックスやカーテン架け替えたり、ホットカーペットは誰が敷いてくれるの~?

誰がしてくれるの~~~~?

あ~~~
まいったなぁ。


そうそう!!!
ホットカーペットといえば!!

K0000553259.jpg

パナソニックのフローリングタイプのホットカーペットです。
すごいでしょ@@世の中っていろんなニーズにこたえてるのね。

これならなな太郎がホットカーペットの上に再度オシッコをしても、水拭きでおしまい(^^)v
きゃぁぁぁ~~サイコ~~!!

P1020905_20161019125933169.jpg

振り返れば奴がいる。。。。。。。
必ずすぐそばで控えておりますストーカーにゃん

1日中、くっついてまわります。
なんだかなぁ~~


しばらくは大人しくにゃんと暮らします。
家の中をコツコツと以前手術の後に使った杖で歩いてます。

「転ばぬ先の杖」・・・・間に合わないっ!!!






40年ぶり・・その2

一晩たって、目が覚めたらベッドの中でするすると頭に浮かんできた。

天にましますわれらが父よ。
願わくば御名の尊まれんことを。
御国の天に行われるがごとく、地にも行われることを。
我らが日常の糧よ、こんにち我らに与えたまえ。
我らを御心よりひきたまわざわざれ。。
我らを悪より救いたまえ
アーメン

すごい@@すごい不思議@@なんで急に思い出したかな????


夜遅くにチェックインしたら、フロントで「喫煙ルームになっておりますがそれでよろしいのでしょうか?」と、聞かれました。
あれれ???おかしいな?禁煙ルームを指定したはずなんだけど…・
「禁煙がいいですが、なければ別にかまいません」と返事をし、いただいたカードキーを差し込むと・・・・・

P1020939_20160926225435c15.jpg

P1020940_201609262254364be.jpg

ワォ!!
部屋がひろ~~い^^
でも、申し訳ないので、きっちり一人分だけ何もかも使用させてもらいました^^
駅中なので便利はいいし、ますますステーションホテルのファンになっちゃった^^

10:30に富良野の友達と待ち合わせをして、前回行った鍋焼きうどんのお店「若竹」へ向かう予定でしたが、彼女、来る途中に若竹がどの辺にあったかあちこち聞いて回ってくれたそうです。
亡き母との思い出にこだわってる私を理解してくれてるからこそですね。思わぬサプライズに感謝しました。
やっぱ、同級生サイコ~~~


P1020941.jpg

京町銀天街の中にあったそうで、行ってみるとお決まりのように駐車場(笑)
この隣に釜飯のお店があったとか…そうそう!!自分たち母娘は若竹で高い鍋焼きうどんを食べた後、父への夕飯代わりに釜飯を買って帰った記憶が~~(笑)

う~~んやっぱり私の原点はこの母の行動にあるのでしょうか???(笑)
今でも似たようなことをやっております(^^)v

一緒に歩いてくれた彼女も鍋焼きうどんを食べに来てたそうで、二人で窓際に座って紫川や小倉城を見下ろしながら美味しくいただきました。
こんな時間が自分に流れるなんて思いもしなかったです。
40年ぶりに帰ってきてよかった^^

親戚も誰もいないけど、ここはやっぱり私のふるさとなんだなぁ~~^^


P1020942_201609262254586fb.jpg

そうそう!!見つけました(^^)v
「YAMAHA」
大きなビルになっちゃいましたね^^

お土産にしろやのレーズンブレッドを大人買いし(笑)、揚子江の肉まんとチマキを買い込みました。
前回来た時に肉まんのニンニクのにおいがソニック内で臭って恐縮したので^^;
今回はジップロックで臭いをカ~~~~ット!!!

結局今回も欲しいバックには出会えず^^;
それでもほっこりした気持ちのまま大分へ帰ってきました。


帰った次の晩は女子会でした。(娘は「婦人会でしょう~~!!」と、言いますが^^;)
久しぶりに・・数年ぶりにかなり飲みました^^

気の置けない友人たち、懐かしい級友たち、私の故郷。
ありがとう。

私は意外と運がいい(笑)
いつでもどこでも優しくて素敵な人たちに囲まれてる(^^)v

40年ぶり・・・・その1

早いものです。
高校を卒業してからすでに40年以上の月日が・・・・
短大1年の間まではまだ実家が北九州にあったから新幹線でよく帰ってたけど、実家が大分に引っ越してからは福岡に行くことはあっても北九州で下車することはほとんどなかったです。2つ3つの例外を除いては・・・

夏に還暦同窓会があったのですが、両親のお位牌を持ってる私はお盆は何かと忙しく行くことはかないませんでした。
幸い富良野在住の友達とは音信がつながっていたので、日を改めて北九州で会おうという事になり行ってきました^^

40年ぶり・・・・お互いにわかるかなぁ~~(笑)

彼女が苅田にいる同窓生一人に連絡を付けてくれ、その人が別の地元の一人に声をかけてくれて、にわかにプチ同窓会(笑)
昼前のソニックで行き、前回泊まったステーションホテル小倉に荷物を預け、さぁ~待ち合わせの場所へ^^

まずは苅田の友達がマイカーでやってきました(^^)v
あ~~ら不思議@@
一瞬でわかっちゃった!(^^)!

そうこうしてると富良野の友人も来て(こちらも一瞬でわかった^^)、ひとまず中華ランチとしました。
お互いの近況!!旦那さんとのなれそめ^^膝が痛いだの、どこを手術しただの(笑)

40年は長いけど、過ぎてしまえば一瞬の時の流れですね。

「なんで、40年も帰ってこんかったの?」

「私って、後ろを振り返るタイプじゃないのよね~~爆!!」

そんなふうにちょっとカッコつけちゃったけど、ホントに北九州に帰ろうってあんまり思ったことなかった。
年賀状の行き来がある友人はまだちらほらいるけど、年に1回のご挨拶ですねぇ~~^^


ひとしきり話した後、苅田の友達のマイカーで、生まれ育った場所や幼・小・中・高を訪ねるメモリーツアーへ(^^)v



P1020906.jpg
P1020907.jpg
P1020909.jpg

まずはなんといってもここ!!
生まれは北九州の黒崎ですが、生後半年くらいで、ここに引っ越してきたそうです。
この草ボーボーの場所が、昔家があったとこじゃないかと。
左端に見える茶色いトタンの家に見覚えがあります。
道路幅がかなり広くなってて、首都高入り口につながってました。
昔はそのまま行くと八幡製鉄所の入り口があって、マラソンの君原選手が家の前を走ってたのを覚えています。

P1020908.jpg

うっすらと見える「三六商店街」。
以前はここに「三六」という電停がありました。長崎に走ってるようなチンチン電車が走ってたんです。
今思えば、便利なところですよね。
電停から100歩も歩けば家だったんですから。
母が良く小倉の井筒屋に行ってたはずだわ(笑)

小学校へは。この三六商店街の入り口を入って、すぐの角を左に行って…公園があって・・・・しばらく行くと右に曲がって・・・・
実際に歩いてみたらもう少し道を思い出すと思うけど、どこもかしこも道幅が広くなってしまってて、思い出すポイントを見つけられませんでした。


P1020922.jpg

次は幼稚園。
「戸畑天使園」そう!!カトリック系の私立幼稚園に行ってました^^お嬢様だったんですねぇ~~(笑)

P1020923_2016092622532096c.jpg

なんてったって55年前ですから、当然建て替えてると思うんですが、雰囲気はまんまあるから不思議ですよね。
建物の位置もここでした。
右端の出入り口に園のバスが止まってました。井上君の隣に座りたくて・・・ふふふ^^

P1020924.jpg
P1020925_20160926225323354.jpg

道を挟んだ向かいにある教会。

P1020929_20160926225345d38.jpg

ドアが開いてたので、そっと入れさせていただきました。
こんなに広くはなかった記憶が・・・・
小さかったので、その時は広く感じてても大きくなって行って見ると案外小さかったということが多いのに、なんという広さ。

P1020930_2016092622534624d.jpg

振り返って仰ぎ見ればイエス様が・・・・・
なんだかじ~~~んとしてしまいました。
幼かった自分が小さな手を合わせて祈ってる写真がふっと思い浮かびました。

天にましますわれらが父よ。
願わくば皆の尊まれんことを、
御国の天に行われるがごとく地にも行われることを
我らが日用の糧をこんにち我らに与えたまえ
我らを苦しみから○○○たまえ。
我らを悪より守りたまえ
アーメン

・・・かな?
○○○は子供の口ではものすごく言いにくかった記憶が。
引きずりさせ・・・引きずり出すのか?
思い出せない^^;

P1020932_201609262254060d1.jpg
P1020933.jpg

次は小学校です。
私が通ってた頃は「三六小学校」

当然校舎の建て替えで、位置が全く違ってるので、懐かしさはありませんが^^;

P1020934_20160926225409e36.jpg

懐かしいのはむしろこっち^^
これは九州工業大学です。小学校のグランドの向こうは堀を隔てて九工大の敷地でした。
この松ぐらいは私を覚えててくれてるかなぁ~~^^

P1020935.jpg

逆方向から。
左の九工大に沿ってかなり幅の広い堀がありました。
道は舗装されてなくて、砂利道だったような記憶が。

この小学生の頃から、九工大のお兄ちゃんは西南女学院短大のお姉ちゃんとデートするってのが伝説でした(笑)

10年ぐらい前、たまたま近くに来た新婚さんと話してて、ご主人が九工大だというので、試しに、西南女学院短大卒ですか?と尋ねたら、そうだと@@
これには驚いた記憶が(笑)伝説あるあるでした(笑)

TobihataJuniorHighSchool.jpg

中学の前は何度も通ったのに写真を撮るのを忘れて思い出話ばかりしてまして(笑)
もとは「北九州市立 沢見中学」
場所はここらしいのですが。周りの雰囲気が180度違うので、思い出せません。。。。

P1020936.jpg

「福岡県立 戸畑中央高校」 だったんですけどね^^;
面影すらありません^^;

P1020937.jpg

こんなに開放的じゃなかったし^^;

P1020938_201609262254331f8.jpg

第一、こんなに坂が優しくなかったぞ~~~!!!
坂を下りればコンビニ@@

私たちの時代は坂を下りた左角に小さなお店が・・・・・

そうそう・・・・「冬のソナタ」に出てきた、ユジンとチュンサンが通っていた高校。ドラマの中では春川第一高等学校になっていますが、実際はソウル市にある「中央高等学校」
そこも坂を下りたところ左の角に小さなお店がありまして^^
ソウルでそのお店を見たときにいきなり自分の出た高校を思い出しました^^

高校時代、休み時間にじゃんけんで負けると、アイスの買い出しにパシラされました(笑)
白いクマの形をした棒アイスをよく買ってたなぁ~~^^


思いがけず、苅田の友達が車を出してくれたので、思い出を訪ねるツアーが出来ました^^
私立の幼稚園のみ名前も雰囲気も残ってましたが、公立は全滅でしたね^^;
名前が変わってる、建物も全く違ってる^^;

まぁ、仕方ないか^^

ミラクルを一つ!!
住んでたところにある「☆☆燃料店」。ちょっと位置がずれてグーグルマップに載ってました。
道幅拡張に伴って移動したのかな~と思ってたけど、今回の目印でした。
そこがわかれば住んでたところが見つかるんじゃないかと。

苅田の友達にグーグルマップをプリントアウトしたものを見せて説明してると・・・・・

なんと!!!

その燃料店の次男坊が、彼女のダンナさんの妹と結婚してるんだとか@@

世の中せま~~~~~い!!!

子供の頃、きれいな顔の高校生のお兄ちゃんだなぁ~といつも思ってました。
あの、りょうちゃんが!!!
え~~っ!!旦那さんの妹と結婚してるの~~!!!

いやぁ~鳥肌立ちました(笑)

なかなか、北九州メモリーツアーを思い立たなかったんだけど、やっぱ、今回来るべくして来た~~~って感じですね^^

高校の坂を下りたコンビニの前で、地元の同級生と合流(^^)v
場所を近くのロイヤルホストに移し、5時間?話し続けました(笑)

いやぁ~~同級生ってええわぁ~~(^^)v

その2はまた明日^^




毎日、暑ぅおます。。。。。

sirabee20160814smap.jpg

マジで?
そうだね~~もうそれしか、ないかもね~~。
でも、なんでオリンピック真っ最中に発表するんだろ?







P1020832.jpg

まぁ、SMAPは置いといて、福岡県境にある「太平楽」というところに出してる「キッチン工房」さんの「えんとつパン」を買いに行ってきました。
車で往復100Kmちょっと^^

ここのクルミパンおいしい(^^)v
パン自体がそもそもおいしい!!
クルミ・ブルーベリー・クランベリー・レーズン・チョコ・チーズ・甘納豆・・・・・etc
お気に入りはなんてったってクルミ(^^)v

ご近所に住んでる娘の親友がお産で実家に戻ってたのが帰ってきました。陣中見舞いに大好きなパンを持って行ってあげました。喜んでくれたようです^^

我が家の分はもう全部食べちゃったから、通販で買うかな~?








ランチは耶馬渓まで戻って「洞門パティオ」という、農家レストランでお野菜バイキング(^^)v


P1020826.jpg

耶馬渓で「洞門」といえば・・・・青の洞門の近くになるのかしら?
タブレットのグーグルマップで目的地を検索してナビっていくので、自分がどこを走ってるかよくわからないまま(笑)

aonodoumon.jpg

「諸国遍歴の旅の途中ここに立ち寄った禅海和尚が、断崖絶壁に鎖のみで結ばれた難所で通行人が命を落とすのを見て、ここにトンネルを掘り安全な道を作ろうと、托鉢勧進によって掘削の資金を集め、石工たちを雇ってノミと槌だけで30年かけて掘り抜いたといわれる。
1750年(寛延3年)の第1期工事の完成後には、通行人から人4文、牛馬8文の通行料を徴収したという話が伝わっており、この洞門は日本最古の有料道路ともいわれている」

ちょっと十数年前まではこんな風景だった気がするけど、ここら辺もいろいろ開発されてきて、変わりましたなぁ~~


P1020824.jpg

お野菜以外は塩サバと中津唐揚げがおいてましたが、残りは全部お野菜!!
酢豚じゃなくて、酢鶏(^^)v
すっごい美味しかったのはデザートのプリン!!!それと、小松菜のジュース。すごいミドリミドリしてて(笑)罰ゲーム用ですか???というほど^^
でも、これ美味しかった~~(^^)v

あ…ドリンクバー用の150円ちょっとを支払うと、飲み物もアイスクリーム6種類も飲み放題アイス食べ放題(笑)
食事分だけで30種類はあるかしら?
白ご飯と雑穀ご飯。カレーもありました。

もちろん雑穀ご飯にしたんだけど、半分はカレーをかけちゃった(^^)v

恥ずかしながら・・・・帰りの車の運転席に座れないほど食べまくりました
ブレーキ踏むたびに気持ち悪くなる。。。。。
油断すると逆流してくる^^;

いやぁ~~~大人げないわぁ(笑)

P1020821.jpg

まず1回目のチャージですわ^^
このお皿をあと2回行きました~ぷぷぷ




家に戻ってきて部屋に入ったら、あら!!意外とお部屋が寒い
暑くなってきてそれぞれお気に入りのところであおむけに伸び切って寝てるにゃん2匹が、久々に寄り添って寝てました(笑)
きっと・・・寒かったのね(笑)

P1020830.jpg



P1020829.jpg



P1020828.jpg

「孤独のグルメ」  井之頭五郎風に・・・(笑)




毎日毎日暑い・・・・・・

beautiful-sea.jpg

食事前に青い色を3分間見ると、食欲が落ちるって知ってました?

私の場合は・・・関係なかったですが^^;


九州は毎日毎日うだるような晴天が続いてます。
梅雨の初めにまるで末期のように降った土砂降りは、梅雨明けとともにどこへ行ったんでしょう????
それでも去年までは結構夕立が頻繁に降ってたのに、今年はその夕立すら皆目・・・・

畑は乾いてボコボコ。
草が抜けない。。。。


畑はプチトマトとピーマン、ナス、インゲンにオクラ。
カボチャを2本、モチキビを少々。

圧倒的に水分が足りない・・・って感じのお野菜たちです。


先日血液検査をしまして。
先生も驚くほど、なぁ~~んにも引っかかりませんでした(笑)

私くらいの体型だと、糖尿とか高血圧とか、いかにも引っかかりそう(笑)
血圧も128-72だったし、コレステロールも中性脂肪もそれぞれ範囲内でした(^^)v

まっ…体重はさておいといて^^;

でも一つ・・・・コレステロールの比率があまりよくないらしいです@@
善玉も悪玉もそれぞれ正常範囲内なのに?????

・・・で、卵の黄身をちょっとやめてみましょうか~~と、明るく言われました^^;
昔みたいに、イカとかカニとか言わないんですね@@

他には????と、たずねると、、、、、、
「運動」だそうです。。。。。。

やっぱ、そこに最終的に行きつきますねぇ。。。。
膝が痛いからあんまり歩きたくないんですけど・・・・・

家の中でちょこまか動いて3000歩。
それか30分散歩に行って3000歩。
両方で6000歩は、無理。
次の日、膝の痛みで動けなくなっちゃう^^

まず、目指せ4000歩だなぁ。

がんばります。。。。。。

雨ごいしながら歩くかなぁ~~(笑)

紫陽花 臼杵 妙顕寺

6月半ば、大雨の中臼杵の妙顕寺の紫陽花を見に行ってきました。

便利な世の中になりましたね。
タブレットのGoogleMAPで音声付きで目的地に着いてしまいます^^
まぁ・・・それでもいよいよ近づいたら、そこで放りっぱなしにされてしまうのがちょっと難点と言えば難点ですが^^;

すぐそばまで来てナビ終了。
方向音痴の二人は迷うことなく反対方向へ・・・・・
ちょっといろんなとこをぐるぐる回ってしまったけど、最後には無事につきました(笑)

P1020756.jpg

P1020762.jpg

境内に5000本の紫陽花だそうです@@

P1020758.jpg

P1020759.jpg

P1020761.jpg

P1020763.jpg

P1020764.jpg

P1020765.jpg

P1020767.jpg

P1020768.jpg

P1020769.jpg

P1020770.jpg

P1020771.jpg

種類も豊富です。
お天気が良ければ・・と思ってたけど、紫陽花は雨にもよく似合います。
でも、通路が狭く(私たちが大柄すぎ?(笑))傘をさしてて頭はぬれなくても、胸や背中や脇腹がびしょびしょ^^;
狭い通路なのに、なおかつ紫陽花が通路側にせせりだしてるからね^^:

寒気を感じるほどだったので、花より団子!!
ランチに行こうと早々に切り上げてしまいました(笑)

でも・・・A型の私としたことが。。。
お目当ての海鮮丼のお店が定休日
がぁぁぁぁ~~~ん

では、第2候補という事で牡蠣焼きのお店へ^^

P1020772_20160629003110d6b.jpg

臼杵港市場です。
大雨の日なのに、満席に近い状態@@

P1020773.jpg

私はお目当ての海鮮丼。これ、海鮮丼なんですよね。
お刺身定食に見えちゃいますよね(笑)

ちらっと向こう側に見えてる相方のお料理は、アラ煮!!!
お味見させてもらったけど、まいう~~~

P1020774.jpg

当然焼き物も頼みました(^^)v
お腹減ってたし、ガツガツいただきました^^

P1020775.jpg

雨は相変わらず降ってたけど、臼杵観光案内で地図やパンフレットをいただいて、仁王座歴史道を散策してきました。
これが、雨が降ってるから石畳が黒く濡れてとってもきれい!!!

観光地なのに、人っ子一人通ってない・・・絶好のシャッターチャンスでしょ(^^)v
惚れ惚れするほどきれい^^

狭い路地のいたるところにどっしりとした量感溢れる門構えの武家屋敷跡、白壁の土蔵や宗派の異なる歴史ある寺院が軒を連ね、城下町特有の面影を残した地域です。・・・と、説明にあります^^

P1020777.jpg


P1020778.jpg
P1020779.jpg
P1020780.jpg
P1020781.jpg
P1020783.jpg
P1020784.jpg

廃寺を改修し無料休憩所として開放されていてる旧真光寺の2階から眺める街並みはなんか時がたつのを忘れるほど。
二人で2階に上がり込んで、小一時間雑談を・・・(笑)

仁王座の通りにあります。
臼杵に行ったら是非お立ち寄りを。
雰囲気が良くて、だれもいなくて(笑)のんびり話ができます。
ちょっと見落としそうですが^^

P1020786.jpg

nagayamon.jpg

茶房「長屋門」です。
もう一つ手前の入り口を写真に撮るのを忘れたので、サイトから借りてきました。(小さっ!!)

仁王座の通りから見える中庭がとてもステキ。
帰りは必ずお茶しようと言い合いながら一度通り過ぎて先を見てから引き返してきました。

P1020788.jpg

雨に濡れてるから、一段ときれい!!

P1020790.jpg

そこそこ蒸してたけど、せっかくのお庭を見たかったから、外のテーブルでいただきました。
珍しくアイスコーヒー(笑)
いかに蒸し暑かったか・・・と^^
でも、翌週に股関節の検診を控えてるので、甘いものは注文せず、苦めのコーヒーだけにしました

P1020791.jpg

せっかくなので、ちょっと店内も^^


ずいぶん昔に、子供のPTAの研修旅行で来たことがあって、野上八重子さんの「野上弥生子文学記念館」「稲葉家下屋敷」難かは散策したことがあるのを思い出しました^^
いかにも城下町って感じで、きれいに整備されてて臼杵市がこの文化財を大切にしてる感じがしました。

来月はまた臼杵?
臼杵石仏の近くの大蓮畑。
睡蓮の満開の頃にまた行こうと約束しましたが、蓮って午前中に開いてしまってすぐに蕾に戻ってしまうとか・・・・
早朝6時ごろこっちを出なきゃ間に合わない。。。。。

うぅ~~~~ん

でも、花が開くときにはポンっと音がする・・・これの音を聞いてみたい気もする^^そもそも、ホントにするのかな?

P6262067.jpg

6/26の蓮の花状況・・・やばい
咲いてますがな

「還暦紅」 片岡鶴太郎展

九州は今日も大雨です。
それでもどうしても見に行きたかった「片岡鶴太郎 還暦展」を見に行ってきました。

5月にはレストランが新しくオープンしたようですし、いろいろ楽しみにしていってきました^^

P1020813.jpg

turu4.jpg

turu5.jpg

1匹描くのに1時間かかるという金魚の屏風です。
素晴らしいです。
儚げで、美しく愛らしく・・・鶴太郎さんは、管内のビデオの中でこの金魚のことを「花魁みたいです。」と言ってました。
限られた範囲の中で美しく生きてるけど、どこか儚げで僕は好きなんですと。
なんか、その気持ちわかる気がします。

turu1.jpg

金魚も素晴らしかったけど、この屏風のすばらしさが画像では伝えきれないのがとても残念です。
冬。秋。夏。春。
特に秋のススキの繊細さと構図のバランスはもうメロメロ^^
夏の配色の美しさとグラデーションがすごい^^

これ、ホントに実物を見てもらいたいです。

turu2.jpg

高校の吹奏楽部で1年の時のデビュー作品が「威風堂々」 楽器はアルトサックスでした。
だからってわけでもないけど、この魚なかなかいいでしょ^^
こういうタッチが鶴太郎風かと思ってただけに、上の画像の四季の屏風のような日本画にはほんとに驚きました

turu3.jpg

椿・・・絵柄として大好きな題材です。
竹のあいだからのぞく藪椿ふうでかわいいでしょ^^

turu6.jpg

これはずいぶん前にテレビで見たことがあるんだけど、実物は小さい額なんだけど、なかなかの迫力です@@
すごい迫力@@
画が生きてる…って感じがします。

P1020816.jpg

まだまだネットの中にはたくさんの作品がありますが、きりがないので^^
これは記念に買ったポストカードにの椿です^^

いつもクリアファイルを買うんだけど、その量たるや半端ない数になってきたし、そんなにクリアファイルって使わないし^^;
クリアファイル…50枚以上あります^^;
メルカリで売るか?ww

P1020817.jpg

今回の鶴太郎展は、鶴太郎さんの還暦を祝して。
あれれ~?私と同い年だった?
5つ6つ上の方とばかり^^;

受付で、生年月日のわかる物を提示すれば還暦の方は入場料半額でした(^^)v
つるちゃん、やるなぁ~^^

・・・で、私も自分の還暦を祝って、風呂敷の小さい方を買いました^^

P1020818.jpg

50cm×50cmです。
椿と金魚。ね^^いいでしょ^^
大切に使いたいと思ってます。



以前あったレストランに代わって、新しくオープンした「いろのわ」です。
作家さんたちの作品が壁際の棚にに飾ってます。

P1020801.jpg

P1020802.jpg

まだまだ作品募集中のようですが、プロアマを問わないのかしら?
なかなかユニークな作品が目を引きました^^

P1020803.jpg

本来はカウンターのようですが、今は立派な胡蝶蘭が美しく飾ってました。

P1020804.jpg

入り口を入ってすぐの通路の所です。これ水槽じゃなくて、ユニークな作家さんたちの作品のいろんな動物が展示されてます。
ちょっと人目があるので、パチパチ写真を撮るのがはばかられて・・・・・
なんだかよくわかんない写真になってしまいました。

P1020805.jpg

サラダとスープを付けてもらいました。かぼちゃで甘いのかと思ったけど、甘酸っぱかった@@
さっきの水槽の所にお客さんが列を作って待ってるほど多かったので、ウエイトレスさんも忙しそうで、聞けませんでした^^;
なんのポタージュだったんだろう^^;

P1020806.jpg

ランチセットは舌平目でした。
ずいぶん悩んだけど、やっぱ、グリーンカレーに(^^)v
これも写真を撮るのをはばかられてしまって…なんかどうしようもない構図です^^;
グリーンカレーだけ写せばよかった。

P1020807.jpg

コーヒーのカップが北欧風でかわいい^^
オーダーの時にペンと紙で書くんじゃなくて、スマホみたいなのを取り出してシャカシャカやっててびっくり@@;

あ==おばちゃんは画面が小さくて見えないから、注文取りもできないわ
時代と道具はずんずん変わっていくのね^^;

P1020810.jpg

やっと人が減ったので、中央のお花をパチリ^^

鶴太郎さんの絵もとてもよかったし、グリーンカレーも辛さのパンチが効いててとてもおいしかった^^
雨が激しかったけど、とても素敵な1日でした^^

還暦かぁぁぁぁ~~~~


プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

