

毎日毎日暑い・・・・・・

beautiful-sea.jpg

食事前に青い色を3分間見ると、食欲が落ちるって知ってました?

私の場合は・・・関係なかったですが^^;


九州は毎日毎日うだるような晴天が続いてます。
梅雨の初めにまるで末期のように降った土砂降りは、梅雨明けとともにどこへ行ったんでしょう????
それでも去年までは結構夕立が頻繁に降ってたのに、今年はその夕立すら皆目・・・・

畑は乾いてボコボコ。
草が抜けない。。。。


畑はプチトマトとピーマン、ナス、インゲンにオクラ。
カボチャを2本、モチキビを少々。

圧倒的に水分が足りない・・・って感じのお野菜たちです。


先日血液検査をしまして。
先生も驚くほど、なぁ~~んにも引っかかりませんでした(笑)

私くらいの体型だと、糖尿とか高血圧とか、いかにも引っかかりそう(笑)
血圧も128-72だったし、コレステロールも中性脂肪もそれぞれ範囲内でした(^^)v

まっ…体重はさておいといて^^;

でも一つ・・・・コレステロールの比率があまりよくないらしいです@@
善玉も悪玉もそれぞれ正常範囲内なのに?????

・・・で、卵の黄身をちょっとやめてみましょうか~~と、明るく言われました^^;
昔みたいに、イカとかカニとか言わないんですね@@

他には????と、たずねると、、、、、、
「運動」だそうです。。。。。。

やっぱ、そこに最終的に行きつきますねぇ。。。。
膝が痛いからあんまり歩きたくないんですけど・・・・・

家の中でちょこまか動いて3000歩。
それか30分散歩に行って3000歩。
両方で6000歩は、無理。
次の日、膝の痛みで動けなくなっちゃう^^

まず、目指せ4000歩だなぁ。

がんばります。。。。。。

雨ごいしながら歩くかなぁ~~(笑)

コメント

ひさびさだ^^

ジィーーーーーーe-317

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

別に??

お昼前だから試したけど、別に(笑)

お陰さまで夏バテって何?っていう体質なので暑さにも負けないでちゃんと食べれるこの幸せ。。。か!?

さすがに関東もやっぱり夏が来た~~~!!っていう天気到来

九州は連日の猛暑、お疲れ様です


コレステロールね、でも言われたらほら、すぐちゃんとやれる人だから、きっと改善するよ
でも運動もこの暑さじゃね、なかなか難しいよね

雨乞い!

しばらく、ですね~
北海道も夏ですよ~~
暑いです、でも夜の風は冷たい!かな^^

心配したあの雨は梅雨限定!?
今はカラカラ??
雨乞いなんですか!

野菜たちも水不足って
一雨くればあっと言う間に元気になるんだろうにね~
ほどほどの雨で良いけどね~

こちらでも畑やガーデニングをしてる友人たちは
雨で一喜一憂してます。
私もおすそ分けに一喜一憂^^;
気楽ながらそれなりに気になっています。

こういうときは雨女が良いですね^^;
適度な雨を願ってま~す。

もう夕ご飯もとっくに終了、じっと見るには遅すぎました~

Lucyちゃん^^

やっぱ・・・ね^^
こちとら、青色見たぐらいで落ちるようなやわな食欲じゃねぇ~~ってんだよ!!
じゃ、箸も箸置きもテーブルクロスもランチョンマットも真っ青にしてみっか~~と、やたら個人的には盛り上がりましたが、やってません(笑)

今朝も早くからワシワシワシワシとクマゼミさんが@@;
クマゼミが減ってるというニュースを何年か前に聞いた気がするけど、ここらへんじゃまだまだ大家族のようです^^;

庭師に入ってもらって庭木の剪定をしたし、蝉が好みそうな居間の近くの大木も切ったから、この夏はテレビの音が聞こえる(笑)
ただ・・・アブラゼミが網戸やベランダに羽がバチバチ当たると、どこにいても猫がすっ飛んできて網戸越しに2匹仲良く並んで外を見上げてます(笑)が、ここ数日その回数もめっきり減りました(笑)

では、雨ごいと私たちの食欲低下を祈って!!!

さんごさ~~ん!!

そう!!!雨ごい!!!
ピーマンが水不足のせいかまっすぐ下に伸びずにくねくね曲がってますv-356ナスもヒョロヒョロv-356
トマトの葉っぱが茶色く焼けてきました。
元気なのはオクラぐらいかな?

ちょっと怖いような梅雨の初めの雨でしたが、都合よく降ってくれないのが自然なんでしょうけど・・・・あの雨が恋しいです^^;

ここ2日ほどは夜も 🎶ボヘミア~~~~~ン♫ って感じのムシッとする夜ですが、それまでは夜になれば涼しい冷気が入ってきて、エアコン知らずだったんですけどね。

そうそう~~先日苦瓜をたくさんいただきまして(^^)v
毎年、出汁入りの醤油にみりんや砂糖やトウガラシを入れて漬けるんですが、塩分のこともあって、今年は塩麹に着けてみました。
すんご~~~~~い美味しい!!!!!
絶対美味しい!!!

今は市販の塩麹もあるから、是非頂き物に苦瓜あったら試してみてください!!
私苦いのはちょっと…なので、さっと湯通ししますが、苦いの大丈夫な方はぜひ生のままスライスして塩麹を!!

誰か苦瓜くれないかな~~と待ってます(笑)

さんごさんは細いんだから、しっかり食べてしっかり寝なくちゃ(^^)v
ご飯のお供にぜひ塩麹付けの苦瓜を!!!
Secret

プロフィール

気持ちを華に添えて

Author:Parkyi

お気に入り



私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン監督作品
チョルスに逢いたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

お客様^^

